【竹の山小】今日の竹の子たち

【2月27日(火)】本日の給食!

2024年2月27日 13時47分

 060227_

 2月27日(火)本日の給食!

 ごはん

 関東煮

 納豆サラダ

 牛乳

 ※本日の献立「関東煮」の中に入っていたこんにゃくについて、大きさがうずらの卵ほどで、食べる時に注意が必要であると感じたため、給食準備中に全校放送にて、職員および児童に注意喚起いたしました。

 本校では、検食した際に注意喚起が必要であると考えた場合には、その都度全校放送にて職員および児童に周知を図っております。

竹小魂を燃やせ!8の字跳び大会!!!

2024年2月27日 13時01分

 2月27日(火)午前10時~10時30分

 今まで、体育の授業や休憩時間を利用し、練習を積み重ねてきた長縄の8の字跳び(大会名:竹小魂を燃やせ!8の字跳び大会!)が、本日開催されました!

 絶好の長縄跳び日和に恵まれ、午前9時50分になると各学級が運動場に押し寄せ、最後の調整を行うために練習に励んでいました!

 午前10時5分。体育委員を中心に開会式が始まりました。

開会式

 開会式が終わると、各学級のAチームが2分間の練習に入りました。

 タイムスケジュールは、以下の通りです。

 Aチーム練習(2分間)ー 休憩 ー Aチーム本番(3分間)

 Bチーム練習(2分間)ー 休憩 ー Bチーム本番(3分間)

 どれだけ引っ掛かっても良し。引っ掛かった友達を責めるのはNG。

 AB両チームの跳んだ数の合計で勝敗を競います。

 カテゴリーは、低学年(1・2年生)の部。中学年(3・4年生)の部。高学年(5・6年生)の部。

 さあ、準備万端です!!

準備万端

 熱い戦いが始まりました!

 今まで積み重ねてきた練習量にものを言わせる学級・・・。

 作戦を練りに練って、学級全員がその作戦遂行に努める学級。

 さまざまな思いを胸に、学級全員が心をひとつに1本の長縄を跳んでいきます!

跳ぶ姿1

跳ぶ姿2 

 それぞれの学級の跳んだ回数を集計して、結果発表と閉会式です!

閉会式&優勝発表

 結果は、低学年の部優勝 1年2組。

 中学年の部優勝 3年2組。

 高学年の部優勝 6年3組。

 敢闘賞 なのはな・ひまわり・たんぽぽ学級。

 どの学級も今日の大会当日に向けて、本当によく練習してきました。

 運動場で、体育館で、8の字跳びに熱心に取り組む姿を私はよく目にしました。

 みなさん、よく頑張りましたね!きっと学級の絆も深まったことと思います。

 今朝、こっそりと各学級を覗きに行ってみました。すると・・・。

板書1 (1) 

 担任の先生方の熱い想いが書き綴られていました・・・。

 ひとつの行事に向かって学級がひとつになり、そして得られた成就感は大人である担任もひと回り成長させてくれました。先生方もお疲れさまでした・・・!

 【文責】今日は審判長・計時・大会進行として大会に参加させていただき、指令台の上から全校児童と職員の頑張る姿を見て 校長冥利に尽きた校長より

【2月26日(月)】本日の給食!

2024年2月26日 13時52分

 060226_

 2月26日(月)本日の給食!

 栄養満点野菜のごはん

 厚焼卵のあんかけ

 ゆかりあえ

 米粉のいちごクレープ

 牛乳

【6年生】卒練(卒業式練習)、始まりました!

2024年2月26日 12時19分

 2月26日(月)午前8時40分~

 いよいよ6年生の卒業式練習が、本格的に始まりました!

 先週1時間、教務主任より卒業式に向けての心構えや、立ち方・座り方、立礼の仕方などの所作を学びました。

 先週聞いた心構えをしっかりと守り、いすを並べてから練習が始まるまで、自席で静かに待つ6年生の姿が見られました。

卒練1

 練習に先立ち、児童会長から「私たち一人一人が主役のみんなの卒業式です。練習からみんなで頑張っていきましょう!」と、決意の一言がありました。

 私が勤務した学校の卒業式の練習で、児童から卒業式練習に向けての決意が述べられたのは初めてでした!

 すでに熱いものがこみ上げてきました・・・。本番が、今から楽しみです!

卒練2

 今日は、主に入場・退場の仕方について学習しました。

 まだまだ卒業式練習は始まったばかり・・・。

 ここからどうやって仕上げていくか、6年生のみなさんのヤル気に期待しています!

 【文責】6年生担任として7回の卒業生を送り出しましたが、毎回感動して、卒業式には10割の確率で泣いていた 泣き虫校長より

3連休明け 朝の風景!

2024年2月26日 11時45分

 2月26日(月)3連休が明けました!竹小のみなさんは、元気に登校してきてくれるかな?

 今日は正門で、PTA地域活動部主催のあいさつ運動が行われました! あいさつ1 

 底冷えもなく朝陽が眩しいくらいの少し暖かい朝だったので、、朝から背筋を伸ばした、元気なあいさつが聞こえてきました!

あいさつ2

 全校児童が登校し終わると、児童会長の合図で、あいさつ運動に参加した児童全員がPTA役員の皆様や登校を見守っていただいたボランティアの皆様に、「ありがとうございました!」のお礼のあいさつをしました!爽やかで、気持ちがいいです!!

 さあ、全校児童が登校し、朝の支度が済んだ頃、先週行われた令和6年度 前期児童会役員選挙の結果が全校放送で伝えられました!

あいさつ3

 初めて児童会選挙に参加し、投票を行った3年生は、神妙な面持ちで選挙結果を聞いたり、当選者に拍手を送ったりしていました!

 心配していたコロナやインフルエンザ等の感染症での出席停止も、全校児童の2%ほど。

 元気に登校して来たみなさんの笑顔に一安心しました!

 【文責】「今週で2月も終わり!張り切っていきましょ~!」と、朝から正門で人一倍大きな声であいさつ運動に励んだ校長より

清き一票を・・・お願いします!!

2024年2月22日 11時50分

 2月22日(木)午前8時半~ 小学校体育館

 令和6年度 前期児童会役員選挙が行われました!

1 (25)

 緊張の中、3・4・5年生のみなさんに向けて、立会演説会が行われました!

 【新6年生 会長候補】

6年会長

 【新6年生 副会長候補】

6年副会長

 【新6年生 運営委員候補】

6年運営委員

 【新5年生 副会長候補】

5年副会長

 【新5年生 運営委員候補】

5年運営委員

 各候補者のみなさんは、緊張しながらも堂々と、自分の公約を訴えていました。

 はっきりとした口調で、途中でつっかえても焦ることなく、最後まで演説しきった姿に、何回も何回も練習した姿がうかがわれ、全候補者のみなさんに心から拍手を送りたいと思いました!

 投票するみなさんは、この後教室へ戻り、各自のタブレット端末から投票を行いました。

 選挙は即日開票が行われ、結果は来週2月26日(月)の昼の放送で発表します。

 【訂正】※結果発表は、2月26日(月)朝の放送にて発表することに変更いたしました。ご了承下い。       

     2月22日(木)午後4時50分訂正

 【文責】竹の山小学校の次のリーダーが、しっかり育ってきていることを実感した校長より

【2月21日(水)】本日の給食!

2024年2月22日 09時43分

 060221_

 2月21日(水)本日の給食!

 りんごパン

 やきそば

 つくねハンバーグ(2個)

 ツナのレモンサラダ

 キャンディチーズ(2個)

【3年生】わたしたちの学校じまん!

2024年2月22日 09時18分

 「校長室を取材に行ってもいいですか?」

 3年生に聞かれました。

 「えっ?校長先生ではなく、校長室を??」

 聞けば、3年生の国語「わたしの学校じまん」の学習で、あまり見たことのない、きれいな(きれいかな?)校長室を学校じまんにするために、取材をしたいとのことでした。

 私は、本校の自慢と言えば図書室、出会いの広場、屋内プール等かと思っていたら、校長室とは・・・。

 何はともあれ、校長室を自慢にしてくれるなんて光栄なことは、そうめったにあるものではないと思い快諾しました!

 早速、取材陣がやってきました!

1 (24)

 3年生のみなさんは、校長室を取材して、何を見て、どんなことを感じて、「私の学校じまん」にしてくれるのかな?

 「発表する時には、校長先生も呼んでくださいね~!」とお願いすると、

 「は~い!わかりました!楽しみにしててくださ~い!」と、力強い言葉を残して教室へ戻っていきました!

 発表会が楽しみです!

 【文責】校長室で3年生が一番感動していたことは、「校長室のイスの座り心地の良さ」でした。魅力があるのは校長室だけではなく、校長先生自身だと児童に言ってもらえるように頑張ろうと心に誓う校長より

【2月19日(月)・20日(火)】本日の給食2本立て!!

2024年2月20日 15時51分

  060220_

 2月20日(火)本日の給食!

 米粉のハヤシライス(玄米ごはん)

 ほたてのアヒージョ

 フレッシュパイン

 牛乳

 060219_

 2月19日(月)本日の給食!

 ごはん

 さんま銀紙焼き

 切干大根のごま酢あえ

 のっぺい汁

 コーヒー牛乳の素

 牛乳

【2月19日(月)朝会】表彰式!

2024年2月20日 15時21分

 2月19日(月)午前8時半~朝会

 今日の朝会では、「読書感想画コンクール」と「伸びゆく子教育作品展」の表彰を行いました!

 IMG_5257 元気よく、朝のあいさつです!!

 【読書感想画コンクール】各学年2名

1 (23)

 【伸びゆく子教育作品展】なのはな、ひまわり、たんぽぽ、つくし学級のみなさん 2 (11)

 最後に、5年生代表児童による伴奏で、全校児童が校歌斉唱をしました!

3 (6)

 【文責】「今週は登校する日が4日間です。でも、残念ながら雨降りが多そうです。室内で、安全に生活できるよう心掛けましょう!」と朝会で話をした校長より

タコパからの・・・?!

2024年2月16日 12時18分

 2月16日(金)2時間目~

 教頭:「校長先生!ひまわり学級がタコパするらしいですよ!」

  私  :「タコパ???」

 教頭:「はい。お誕生日会でタコパするらしいです」

 な、なんと!由々しき事態と思い、カメラ片手に行ってみると・・・!

1 (22)

 なんともにぎやかなタコパ(たこ焼きパーティー)で、お誕生日会が盛り上がっていました!

 まだまだ他にも作るというので、様子を見ていると・・・、

 「校長先生、何作ってほしい?」とひまわり学級のみなさんが言うので、

 「竹の山ピザをLサイズで!」と注文しちゃいました!

 「後ほど、校長室にお届けにあがります!」と言うので待っていると・・・、

 IMG_6748 

 ちゃんと、「竹の山ピザ」デリバリーされてきました!!美味しそう!!

 この勢いで、カメラ片手にぶらり旅に出掛けちゃいました!

5 (3)

 3年生の教室では、算数「2けたをかける かけ算のひっ算」の学習で、ひっ算の練習問題に取り組んでいました!

2 (10)

 2年生の教室では、国語「楽しかったよ、二年生」の単元で、今年1年の学校生活を振り返り、学んだことや楽しかったことを発表する学習をしていました。

 5年生は、体育の学習で目前に迫った8の字跳びの大会に向けて、学級一丸となって8の字跳びの練習をしていました。

 なのはな2組では、4年生が算数の学習でグラフの書き方について学んでいました。

3 (4)

 1年生はどの学級も図画工作「かみざらコロコロ」の製作に取り組んでいました。

 絵皿で鼓のような形を作り、ものが転がる仕組みを生かして装飾を工夫するという学習です。 4 (3)

 4年生の教室では、8の字跳びの跳び方についてビデオ教材を見て作戦を練っていました!

 5年生は図画工作「ミラクル!ミラーステージ!」の学習で、鏡味のもつ面白さ、不思議さを生かした作品作りに取り組んでいました。

 6年生の教室では・・・。静かにテストを受けていました。邪魔にならないように、1枚だけ写真を撮らせてもらいました。廊下では、カウントダウンカレンダーが「あと22日」を示していました。

 今日も、各学年しっかりと学習に取り組むことができていました。

 各学年の授業で、1年間のまとめを目にすることが増えてきました。

 今年の学びを来年に生かせるよう、しっかりと身に付けてほしいです。

 【文責】今年1年の学びをしっかりとまとめ、次の学年へとつないでほしいと願う校長より 

【5・6年生】今年度最後の委員会活動!

2024年2月15日 15時40分

 2月15日(木)6時間目

 今年度最後の委員会活動が行われました!

 1年間の反省をする委員会。

 来年度に向けて、課題を洗い出す委員会。

 委員会の全体活動として、最後の活動に励む委員会・・・。

 と、いろいろでしたが、当番活動などの常時活動は続きますので、5・6年生のみなさん、竹小のために、まだまだよろしくお願いしますね~!

 【広報委員会、環境・美化委員会、体育委員会】

1 (21)

 【生活・安全委員会、保健委員会、総務委員会、給食委員会】

2 (9)

 【児童会、放送委員会、図書委員会】

3 (3)

 【美化委員会】

4 (2)

 どの委員会も、最後の委員会活動の時間に意欲的に取り組んでいました!

【文責】どの委員会活動にも、それぞれの役割がります。その活動の意義を理解し、責任をもって取り組む姿に、またひと回り成長した姿を見た校長より