【竹の山小】今日の竹の子たち

保護者の皆様、本当にありがとうございました

2023年3月24日 13時44分

今年もコロナ禍の1年でしたが、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで無事に修了式を迎えることができました。子どもたちにとって、今年度より次年度が「より楽しく」なるように、職員一同、次年度もはりきっていきたいと思います。1年間、本当にありがとうございました。

  

正門の桜が咲き始めていました。入学式までもってほしいですね。

最後の学活

2023年3月24日 13時40分

修了式後の学活では、担任より一人一人に通知表を渡しました。今年の1年のがんばりをたたえたり、次年度に向けて期待したいことなどをしっかり伝えました。みんないい表情でした。

  

    

修了式!

2023年3月24日 13時17分

修了式が無事に終わりました。修了証を各学年の代表児童に渡しました。どの児童もすばらしい返事をしました。私からは、竹小みんなでがんばってきた3つ(ともに学びを深める・ともに高め合う・本気で取り組む)のことについての振り返りをしました。みんなしっかりとした姿勢で聴くことができました。最後に歌った校歌も1年の締めくくりにふさわしいものでした。子どもたちの成長を心からうれしく思います。次の学年での活躍が楽しみです。

  

  

修了式の朝

2023年3月24日 08時35分

朝、子どもたちが登校する前に校舎を回っていたら、黒板やホワイトボードに心温まるメッセージが書かれていました。そのいくつかを紹介します。今日もいい1日になりそうです。

  

 

大掃除!ピカピカです

2023年3月23日 14時19分

5時間目に1年間過ごした教室やその周辺をきれいにしました。みんなしっかり取り組んでいました。「やるときはやる」さすが竹っ子です。明日は修了式です。ビシッと最後も決めましょう!

  

  

 

4年度ラストの給食!

2023年3月23日 12時49分

今年度最後の給食でした。3年間、前向き•黙食(最近は若干緩まりましたが)を続けてきましたが、次年度は対応が変わりそうです。詳細については、次年度になってからお伝えします。コロナ前のようにみんなでワイワイ楽しく食べる時間が早く戻ってきてほしいです。

  

  

  

  

 

室内レクといえば‥

2023年3月23日 12時12分

室内レクといえば、フルーツバスケットを思い浮かべる保護者の方も多いのではないでしょうか。最初の2枚の写真は校内を回っていたら、2年生のクラスで楽しそうにやっていたときの様子です。

  

次の2枚の写真は1年生の様子です。丸くなって座っていたので、フルーツバスケットかと思いきや、違いました。1から順番に数字を言っていき、1,3,5がつく数字を言う人は、みんなに何かメッセージを言うというレクでした。やさしくしてくれてありがとう!1年間楽しかったです。ありがとう!などなど、お互いに心温まるメッセージを伝え合っていました。どちらのクラスもいい雰囲気でした。

 

待ってるよ❗️

2023年3月22日 16時14分

今日は午後から来年度北小から転入してくる子どもたちと竹小の子どもたちの対面式(交流会)を行いました。最初に体育館で全体で行い、その後各学年に分かれて交流を深めました。帰り際に、北小の子どもたちにどうだった?と聞いたら「楽しかったです」と笑顔で答えてくれました。もちろん竹小の子どもたちも皆笑顔でした。幼稚園のとき一緒だったよと教えてくれた子もいました。久しぶりの再会になったね。

  

  

  

 

 

気温に負けないくらい温かい雰囲気です

2023年3月22日 11時37分

今日は温かいというか暑いと感じている子もいるかもしれません。でも、気温の温かさ以上に学校の中ではあちこちに温かい雰囲気があふれていました。最初の2枚の写真は、5年生のある学級のレクの様子です。盛り上がっていました。次の2枚の写真は、これも5年生ですがみんな集中して何か書いているようです。でもテストではありません。クラスのみんなに一言メッセージを書いていました。

  

  

次の2枚の写真は3年生の様子です。今日の午後、北小の子との交流会に向けて準備をしている様子です。

  

最後の3枚の写真は、たんぽぽ・ひまわり学級の様子です。支援員さんたちに感謝の会を行いました。代表児童の挨拶は、突然のフリでしたが「ずっと好きだよ」の一言には、本当に感動しました。今日も竹小には温かい時間が流れています。

  

新体制スタート!

2023年3月22日 08時25分

今朝の登校からは、6年生が卒業したので5年生が最上級生となります。朝の分団登校の様子を見ていたら5年生がリーダーシップを発揮ししっかり下級生をリードしていました。今日の午後には、来年度竹の山小へ来る北小学校の子たちとの対面式があります。こちらも楽しみです。3学期もあと3日です。1日1日大切に過ごしたいものです。

  

  

  

祝卒業5 ラストです

2023年3月20日 15時18分

本日の卒業式の成功の裏には5年生の活躍もありました。予行練習・17日の準備・そして今日の本番、いつもしっかりとした態度・行動で取り組んでいました。いよいよあなたたちの出番ですね。期待していますよ。また、今年は、地元企業のヤクルト製のドリンク(オレンジジュース)がサプライズという形で日進市より提供いただきました。「卒業おめでとう」シールが貼られた卒業記念の特別仕様のものです。ありがとうございました。(子どもたちは持ち帰っています)

  

 

  

祝!卒業2

2023年3月20日 13時40分

  

  

  

  

 

 

祝!卒業!!

2023年3月20日 12時46分

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。とてもよい天気の中、第10回卒業証書授与式が行われました。子どもたちの本気の返事!本気の合唱!とてもすばらしかったです。気持ちが入った返事は、こういう返事なんだなと強く感じました。4月からの新しく始まる学校生活、皆さんの活躍を心から期待&応援しています。