●●● 日進市立竹の山小学校ホームページにようこそ ●●●



住   所:〒470-0136 日進市竹の山四丁目502番地
電話番号:0561-75-5330
FAX番号:0561-74-0525

輝く竹っ子!!

いい雰囲気です!

2022年1月17日 10時56分

今朝、代表委員会がありました。広報・体育・環境緑化・保健・給食・図書・総務の7つの委員会から今後取り組んでいく活動の提案がありました。どの提案からも、学校生活をもっとよくしていこう・楽しくしようという前向きな思いが伝わってきました。どの取り組みも楽しみにしています。

  

 

躍動!

2022年1月15日 11時39分

部活動で子どもたちががんばっていました。サッカー部は、どんどん運動場の状況が悪くなり最後の方はグチャグチャの中練習していました。体操服や靴は泥まみれになっていました。(洗濯が大変かもしれません。お許しください)バスケ部は、他校と練習試合でした。5年生も6年生も勝利しました。来週は交流会です。楽しみです。金管バンド部も2月のバンドフェスティバルに向けて頑張っていました。こちらも楽しみです。

  

  

 

今日も・・・

2022年1月14日 08時36分

昨日に引き続き、今朝も雪が積もっていました。昨日よりも積もっていましたが、雪合戦ができるほどではありませんでした。それでも、登校時の様子を見ていると、雪玉を持ってくる子が多くいました。積もりすぎは大人が困りますが、1回くらいは雪合戦が楽しめるくらい降る日があってもいいかなと思っています。

  

平和について考える

2022年1月13日 14時16分

本日、6年1組・2組(3組は明日実施)で「戦争体験を聞く会」を実施しました。講師は、岩崎にお住まいの方で毎年お願いしている方です。小学校4年生の終わりの頃に、東京大空襲を体験されたそうです。東京大空襲では、約9万5千人の方が亡くなられたそうです。この人数は、現在の日進市の人口よりも約2千人多く、いかに多くの方が亡くなられたのかが分かります。戦争を実際に体験された方から、当時のお話を聞けることは、本当に貴重な機会です。子どもたちには、平和の大切さについて考えるきっかけにしてほしいと思います。

 

竹小応援ボランティア⑦

2022年1月13日 13時34分

今日は20名弱の保護者の方が集まってくれました。お父さんの参加もありました!今回の活動内容は、12月に作った門松の撤去作業と、体育館前の廊下磨きです。廊下は、とてもピカピカになりました。また、今回は特に6年生の保護者の参加が多かったです。6年間子どもが通った学校に恩返しのつもりで来ました!といって下さる方もいました。また、保護者同士でおしゃべりしながら活動している様子もとてもいい光景でした。寒い中でしたが、本当にありがとうございました!!次回は、2月10日です。飛び入り参加も大歓迎です。

   

日進市スポーツ推進協議会モデル事業パート3!

2022年1月12日 17時45分

今日から市のスポーツ推進協議会モデル事業(にっしんスポーツクラブが主催)が始まりました。3学期の種目は、ヒップホップダンスです。今回は、3~5年生の児童35名が参加するそうです。見に行ってみるみんなとても楽しそうに活動していました。子どもたちの楽しそうな表情って、すごくいいですね。

 

集中!

2022年1月12日 11時39分

本日、2~6年生は学力テストを行いました。今年度学んだことをどれくらい覚えているか・理解しているかを確認するテストです。教室を見に行くと、どの学級も写真のように「集中」して取り組んでいました。よくがんばりました!

  

めざせ!すききらいゼロ!

2022年1月12日 10時38分

3学期の発育測定が昨日から始まりました。発育測定の時間を使って、ヘルピータイム(保健指導)を行っています。今回のテーマは食育。今日は1年生で内容は、「めざせ!すききらいゼロ!」です。題材は、「ピーマン」です。私も、小さい頃は苦手な食材でした・・。(今は大丈夫です)苦手な食べ物がある人も少しずつ食べられるようになるといいですね。話を聞く姿勢、とってもよかったですよ!

   

3学期始まりました!

2022年1月7日 09時41分

今日から3学期が始まりました。始業式では、私が冬休み中に見つけた「いいなぁ」と思った言葉を2つ紹介しました。①わたしは、(  ) ②その挑戦が(  )を変える ( )の言葉はぜひお子さんに聞いてみてください。また、寅年にちなんだ言葉も紹介しました。

ってもいい年にしよう!
っきー(ラッキー)なこともたくさんありますように
んどん前向きな気持ちで、                            
んけん(真剣)に本気で取り組もう!

こんな気持ちで、今年もがんばっていきたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。

  

  

  

 

明日から冬休み!

2021年12月23日 10時50分

終業式を行いました。体育館に入場する際からとてもよい雰囲気でした。思えば、2学期が始まったころはコロナの感染が広がっていてとても心配な状況で学校が始まりました。学校での対応に対して、保護者の皆様のご協力とご理解があったからこそ、2学期を乗り越えることができました。本当にありがとうございました。昨日、オミクロン株の市中感染が報道されていました。2週間後の感染状況がとても心配ですが、3学期も子どもたちの安全を第一に考えながら、「できない理由」よりも「できる工夫」を考え教育活動を進めていきたいと思います。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

  

  

よいお年をお迎えください。

竹の山小学校の校章

【竹の山小】臨時休校期間中の学習支援サイト

i-モラル & モラルBOX



竹の山小学校、日進北中学校の外観、体育館、室内プール、運動場