●●● 日進市立竹の山小学校ホームページにようこそ ●●●



住   所:〒470-0136 日進市竹の山四丁目502番地
電話番号:0561-75-5330
FAX番号:0561-74-0525

竹の山小学校の校章

輝く竹っ子!!

練習は続くよ どこまでも・・・

2023年5月19日 12時01分

 雨  予報通りの雨・・・、どしゃ降りです・・・。

 体育館では、運動会の延期を逆手にとって、各学年学級が確認の練習に取り組んでいました!

 3年1  3年2

 3年生。徒競走の入退場の練習と、デカパンリレーの競技待機場所の確認です!

 きびきびと限られたスペースの中で練習に励みます。もう、動きは完璧!

 6年生は、秘策を立てて各学級ごとに練習です!まずは白組の2組。

 621 622

 623 2組担任の先生からコーチング!

 631棒 632棒作戦

 青組の3組は、棒引きの作戦確認からです。

 3組担任:「い~い!ここのグループは絶対取って!ここのグループは押さえだけど、取ることができるとみんなが楽になるよ~!」

 取る場所、一本の棒にかける人数、男女比・・・、緻密に計算されています!!

 りれー もちろん、リレーの練習も怠りません!

 最後に体育館にやってきたのは、赤組の1組。

 1組担任:「あれっ?!校長先生!ここにみえるってことは、リレーの臨時コーチ、やっていただけるんですか??」さすが学年主任・・・。余裕です。

 でも、練習方法は考えられていました!

 612 613

 体育館を対角線上に走ることで距離を稼ぎ、スピードに乗った状態でバトンパスを行うようランニングコースとテイクオーバーゾーンの位置が工夫されていました!

 611 1組担任のこの余裕・・・!

 6年生は、小学校生活最後の運動会です。悔いの残らないように、また学級の絆がさらに深まる運動会になると良いですね!

 【文責】各学年・学級の運動会の練習を観るにつけて、ついつい「ああするといいよ!こうすると勝てるんじゃないかな?」と、アドバイスしたくなる気持ちをぐっとこらえて 笑顔のみの応援に留める校長より

【竹の山小】臨時休校期間中の学習支援サイト

i-モラル & モラルBOX



竹の山小学校、日進北中学校の外観、体育館、室内プール、運動場