●●● 日進市立竹の山小学校ホームページにようこそ ●●●



住   所:〒470-0136 日進市竹の山四丁目502番地
電話番号:0561-75-5330
FAX番号:0561-74-0525

竹の山小学校の校章

輝く竹っ子!!

整とん係のプライド!

2023年5月24日 09時16分

 緑の募金活動が終わった午前8時20分頃。

 4年生の児童が、靴箱の前に座り込んで何やらメモをとっているので、声を掛けてみました。

   私 :「あなたは、ここで何をしているのですか?係り活動かな?」

 4年児童:「ハイ!僕は4年2組の整とん係です」

 くつ1 くつ2

   私 :「何をチェックしているのですか?」

 4年児童:「靴が整とんされていない人をチェックしています。帰りの会で学級のみんなに呼び掛けます」

 彼の呼び掛けにも、なかなか学級の全員の靴がそろうことは難しいそうです。

 かつて1度だけ、「パーフェクト」があったそうです!

 彼は2度目の「パーフェクト」を目指し、今日の帰りの会でも学級のみんなに声掛けをしていくそうです。

 自分の学級の係り活動に、これほどまでにプライドをもって取り組む。素晴らしいです。

 学級の係り活動も、委員会の活動も、全ては竹小の友だちのために繋がっていくことを自覚し、彼のように意欲的に取り組めるといいですね!

 ちなみに6年生の靴箱を見て見ると・・・、

 くつ4 くつ5

 さすがです!完璧!!修学旅行で宿泊する旅館の下駄箱のようです!

 【文責】朝から「ジ~ン」と胸の熱くなる想いに、「だから教師ってやめられない!」と改めて思う校長より

【竹の山小】臨時休校期間中の学習支援サイト

i-モラル & モラルBOX



竹の山小学校、日進北中学校の外観、体育館、室内プール、運動場