整とん係のプライド!
2023年5月24日 09時16分緑の募金活動が終わった午前8時20分頃。
4年生の児童が、靴箱の前に座り込んで何やらメモをとっているので、声を掛けてみました。
私 :「あなたは、ここで何をしているのですか?係り活動かな?」
4年児童:「ハイ!僕は4年2組の整とん係です」
私 :「何をチェックしているのですか?」
4年児童:「靴が整とんされていない人をチェックしています。帰りの会で学級のみんなに呼び掛けます」
彼の呼び掛けにも、なかなか学級の全員の靴がそろうことは難しいそうです。
かつて1度だけ、「パーフェクト」があったそうです!
彼は2度目の「パーフェクト」を目指し、今日の帰りの会でも学級のみんなに声掛けをしていくそうです。
自分の学級の係り活動に、これほどまでにプライドをもって取り組む。素晴らしいです。
学級の係り活動も、委員会の活動も、全ては竹小の友だちのために繋がっていくことを自覚し、彼のように意欲的に取り組めるといいですね!
ちなみに6年生の靴箱を見て見ると・・・、
さすがです!完璧!!修学旅行で宿泊する旅館の下駄箱のようです!
【文責】朝から「ジ~ン」と胸の熱くなる想いに、「だから教師ってやめられない!」と改めて思う校長より