廊下放浪記!
2023年6月1日 11時19分私は、廊下から見える景色が好きです。
学習に集中して取り組んでいる真剣な表情の子どもの横顔や、活発に意見交換している学級活動の様子。
「アッ!校長先生だ!」とこちらに気付いて、手を振ってくれる児童。
(これは担任の先生、申し訳ありません・・・。なるべく透明人間を目指しています)
廊下から教室の中を眺めると、いろいろな発見があります。
それとは別に、季節や行事ごとに掲示物やその雰囲気を変える廊下が好きです。
今日は、廊下から見える景色の様子をお伝えします。
1年生廊下
今日は風が吹いて、涼しげですね~!来月の七夕を想起させます。
これは、図画工作「ちょきちょき かざり」の作品です。
色紙をいろいろな形に切って想像を広げ、教室や廊下に飾ることで、表現を工夫したり造形的な面白さに気付いたりする学習です。
2年生廊下
こちらは、もうすぐ掲示されるのを待っている図画工作の作品ですね。
単元名「ざいりょうから ひらめき」です。いろいろな材料の形や色、触った感じなどから工夫して表す学習です。確かに!素材のもつ特性が生かされた作品となっていますね!
3年生廊下
とても分かりやすいです!!
理科の「チョウを育てよう」の一連の成長過程をまとめたものです。
しかも、モンシロチョウとアゲハチョウの違いを比較してあります。素晴らしい!
今回の廊下放浪記は、この1枚のホワイトボードから始まりました。
「他の学年の廊下は、どんなものが掲示してあるのかな・・・?」
子どもたちの作品、先生方のアイディアにワクワクしました!
4年生廊下(教室)
図画工作「立ち上がれ!ねん土」
昨年度、4年生に教えたなあ~。ねん土で高さを出すのは、なかなか難しいんですよ!
ねん土を板状にしたりひも状で積み上げたり。自分の立てた設計図通りにいかないから、子どもたちは失敗しながらいろいろ考えるんですね~!
最後は、「立てー!ねん土!」と叫んだりする子どももいました(笑)。
5年生廊下
理科「植物の発芽と成長」の単元の中の、植物が成長する条件の授業です。
日光と植物の成長、肥料と植物の成長の関係を学習します。
大きく成長するために必要なことを調べるために、小さいものを間引いて、大きいものを一つだけ残す作業をしています。
6年生廊下
国語「春のいぶき」の単元で、身の回りで感じる「春」を俳句や短歌で表現する学習です。
清少納言の「枕草子」は、6年生から学習する社会科の歴史分野にも登場しますね!
【文責】廊下を放浪(巡回指導)していると、いろいろな素敵な景色に出会えます。今回の「廊下放浪記」をシリーズ化することを検討する校長より