【竹の山小】今日の竹の子たち

廊下放浪記!

2023年6月1日 11時19分

 私は、廊下から見える景色が好きです。

 学習に集中して取り組んでいる真剣な表情の子どもの横顔や、活発に意見交換している学級活動の様子。

 「アッ!校長先生だ!」とこちらに気付いて、手を振ってくれる児童。

 (これは担任の先生、申し訳ありません・・・。なるべく透明人間を目指しています)

 廊下から教室の中を眺めると、いろいろな発見があります。

 それとは別に、季節や行事ごとに掲示物やその雰囲気を変える廊下が好きです。

 今日は、廊下から見える景色の様子をお伝えします。

 1年生廊下

 1年1 1年2

 今日は風が吹いて、涼しげですね~!来月の七夕を想起させます。

 これは、図画工作「ちょきちょき かざり」の作品です。

 色紙をいろいろな形に切って想像を広げ、教室や廊下に飾ることで、表現を工夫したり造形的な面白さに気付いたりする学習です。

 2年生廊下

 IMG_1452 IMG_1453

 こちらは、もうすぐ掲示されるのを待っている図画工作の作品ですね。

 単元名「ざいりょうから ひらめき」です。いろいろな材料の形や色、触った感じなどから工夫して表す学習です。確かに!素材のもつ特性が生かされた作品となっていますね!

 3年生廊下

 3年 とても分かりやすいです!!

 理科の「チョウを育てよう」の一連の成長過程をまとめたものです。

 しかも、モンシロチョウとアゲハチョウの違いを比較してあります。素晴らしい!

 今回の廊下放浪記は、この1枚のホワイトボードから始まりました。

 「他の学年の廊下は、どんなものが掲示してあるのかな・・・?」

 子どもたちの作品、先生方のアイディアにワクワクしました!

 4年生廊下(教室)

 4年1 4年2

 図画工作「立ち上がれ!ねん土」

 昨年度、4年生に教えたなあ~。ねん土で高さを出すのは、なかなか難しいんですよ!

 ねん土を板状にしたりひも状で積み上げたり。自分の立てた設計図通りにいかないから、子どもたちは失敗しながらいろいろ考えるんですね~!

 最後は、「立てー!ねん土!」と叫んだりする子どももいました(笑)。

 5年生廊下

 5年1 5年2

 理科「植物の発芽と成長」の単元の中の、植物が成長する条件の授業です。

 日光と植物の成長、肥料と植物の成長の関係を学習します。

 大きく成長するために必要なことを調べるために、小さいものを間引いて、大きいものを一つだけ残す作業をしています。

 6年生廊下

 6年1 6年2

 6年3 6年4

 国語「春のいぶき」の単元で、身の回りで感じる「春」を俳句や短歌で表現する学習です。

 清少納言の「枕草子」は、6年生から学習する社会科の歴史分野にも登場しますね!

 【文責】廊下を放浪(巡回指導)していると、いろいろな素敵な景色に出会えます。今回の「廊下放浪記」をシリーズ化することを検討する校長より