廊下放浪記【その3】
2023年7月18日 11時13分7月18日(火)
1学期の終業式まで、あと3日となりました。
図画工作などの作品は、担任の先生からそろそろ持ち帰る指示が出る頃なので、廊下美術館の力作を観る「廊下放浪記」に出掛けることにしました。
今回の旅は、子どもたちがまだ登校する前ですので、授業の邪魔をすることはなさそうです・・・💦
まずは、1年生の廊下や教室から・・・。
図画工作「やぶいた かたちから うまれたよ」です。
紙を破いたりちぎったりして、それらを並べてりしながら思いついたことを表現していきます。
破いた色紙が、1年生にはどんな形に見えたかな???
教室の後ろの掲示板には、生活科「きれいに さいてね」で種をまいたアサガオの、観察カードが掲示してありました!みんな、上手に描けていますね!
続いて、2年生の廊下です。
図画工作「ふしぎな たまご」です。それぞれみんなが持っている不思議なたまごからは、何が出てくるのかな??ドキドキしますね~!
仲良しの友達や可愛いライオン、サッカーのピッチなんかもありました!
2年生のみんなの夢が詰まっていますね~!
3年生の廊下では、図画工作「ひらいて広がるふしぎなせかい」が掲示してありました。
窓を開くと、向こう側に広がる不思議な世界を想像して絵に表しました!
どの窓を開いても、素敵な世界が広がります!
4年生の廊下は、どうでしょう?
これは、先日、校外学習で訪れた「東郷美化センター」の調査内容が、新聞にまとめられて掲示してあります。
細かいところまでよく見てきましたね~!そして、美化センターの方々のご苦労や願いが、しっかりとまとめられています!
とても分かりやすくて、とても読みやすい新聞に仕上がっていました!
おやおや?5年生の廊下には怪しい張り紙が貼ってありますよ・・・!
そそられますね~!この懐中電灯を持って入るのかな?
ずらっと並んだ箱、はこ、ハコ・・・!
どうやら、図画工作「光と場所のハーモニー」の作品のようです。
どれどれ。ハコの上にある穴から、懐中電灯で照らして、箱の中をのぞいてみると・・・
なんということでしょう!!ディズニーも真っ青!
とても素敵な、アメージングな世界が広がっていました!!
5年生の多目的教室を出て、廊下を進むと、令和版「枕草子」~夏の巻~が掲示してありました。
現代の歌詠人は、何を感じて歌っているのかな?
なかなかの力作ぞろいです!ここから多くの清少納言が輩出されることを願っています!
さあ、6年生の多目的教室はどうかな?
こちらは、図画工作「くるくるクランク」の作品が並んでいます。
クランクの仕組みを使って、楽しい動きから自分の表現したいものを作り出します。
どの作品も面白そうですね~!
どの作品も大事に自宅に持ち帰り、どんな思いで作ったのか、どこを工夫したのか、そして実際に作品を親子で味わっていただけると嬉しいです。
【文責】どの作品も時間をかけてゆっくり鑑賞することで、その後ろにある制作者である子どもたちの顔が想像でき、作品からその思いを感じることのできる有意義な時間を過ごすことができた校長より