【竹の山小】今日の竹の子たち

廊下【ぶらり】放浪記

2023年10月19日 11時11分

 10月19日(木)1時間目~

 今日は、「廊下放浪記(廊下の掲示物を観る)」と「授業参観ぶらり旅(各学級の授業参観をする)」の合わせ技で、『廊下【ぶらり】放浪記』に出掛けました!

 外の天気が良いので、意外に教室の中が暑く、窓全開で扇風機の強さ「中」で授業をしている教室がいくつかありました。

 1年生の教室 背面掲示板には、生活科「いきものと なかよし」で捕まえた虫の観察記録が掲示してありました!

 IMG_3675 IMG_3676

 IMG_3677 IMG_3678

 IMG_3679 IMG_3681

 みんな、よ~く観察して、細かいところまで、よく描けていますね!

 違う1年生の教室では、給食について、食育の授業が行われていました!

 IMG_3683 IMG_3686

 IMG_3684 

 「校長先生、給食っておいしいよね!」って、小声で教えてくれました!

 次は、4年生の国語 ペアで話し合ったことを、学級全体に発表していました。

 IMG_3691 IMG_3689

 IMG_3690 みんなの方を向いて、大きな声で発表できました!

 4年生の別の学級では、算数を学習していました!

 IMG_3698 IMG_3697

 壁には、国語の「ごんぎつね」の場面のまとめが掲示してあり、物語が継続して学習されていることがうかがえます!

 IMG_3699 IMG_3700

 教室の背面掲示板には、先日学習した「福祉実践教室」のまとめや感想が掲示してありました!

 IMG_3692 IMG_3693

 IMG_3694 IMG_3695

 5年生の廊下や背面掲示板には、野外活動の思い出が・・・。

 もう美浜に行ったのは、1か月も前になるんですね・・・。楽しかったなあ~!

 IMG_3701 IMG_3702

 IMG_3703 IMG_3714

 教室では、国語の学習「たずねびと」が行われていました。

 物語の全体像をとらえて、「戦争、嫌だ~」「こわ~い」等の声が聞かれました・・・。

 IMG_3710 IMG_3712

 IMG_3713 IMG_3708

 5年生廊下には、図形の面積の求め方の公式が・・・。

 いつでも、目に触れるところにあるのが良いですね~!

 5年生教室のロッカーの上。

 IMG_3704 IMG_3705

 図画工作、「光と場所のハーモニー」の作品です!

 6年生の教室では、書写の小筆の授業が行われていました。

 IMG_3719 IMG_3721

 『この道や 行く人なしに 秋の暮 』

 文字の大きさと配列に注意し、小筆のみで書いていきます。

 IMG_3722 IMG_3723

 6年生の別の教室では、理科「月の形と太陽」の単元で、月の形の見え方について学習していました。

 IMG_3728 IMG_3729

 勿論、6年生教室の背面掲示板には、修学旅行の思い出が掲示してあります!

 IMG_3725 IMG_3731

 IMG_3724 IMG_3726

 IMG_3727 IMG_3730

 校長室に戻り、ホームページにあげる作業をしていると、何やらいい匂いが・・・。

 「んっ?給食には、まだ早いぞ・・・」いいにおいがする方に行ってみると・・・、

 そこは、家庭科室!5年生が家庭科の学習で、ご飯を炊いていました!

 IMG_3733 IMG_3734

 どの班も、上手に炊けましたね!真っ白いご飯に、少しだけおこげがあって、食欲をそそります🍚 

 今日の給食の時間にいただくそうです!

 IMG_3735 IMG_3736

 IMG_3739 IMG_3738

 家庭科室の帰りに、2年生の廊下を通ると、たくさんのオニたちに出迎えられました!

 読書感想画「おにのしょうがっこう」が掲示してありました!

 IMG_3750 IMG_3751

 IMG_3754 IMG_3753

 3年生の廊下や学級の背面黒板の掲示物は、国語「ちいちゃんのかげおくり」一色です!!

 IMG_3742 IMG_3743

 IMG_3744 IMG_3745

 学年全体で、場面を読み比べ、登場人物の気持ちの変化について考えています!

 IMG_3746 IMG_3747

 なのはな学級の背面黒板には、絵日記風の掲示物が掲示されていて、一人一人の興味や関心について、とてもよく分かりました。

 IMG_3756 IMG_3757

 ひまわり学級では、友達の体育館シューズを進んで片付ける、優しい場面に出会えました!

 IMG_3748 IMG_3749

 本日の竹小も、落ち着いて授業に取り組む姿が多くみられました。

 また、一つ一つに見入ってしまう、児童の作品や掲示物を目にし、『廊下【ぶらり】放浪記』を無事終えることができました!

 【文責】給食の準備をしている2年生の児童に、「ねえねえ、今日のデザートの『いちじくケーキ』って、何味?」と聞かれ、「えっ?いちじく味・・・?」と、洒落のひとつも返せず、残念な思いでこれから給食をたべる校長より・・・