【竹の山小】今日の竹の子たち

【2・3年生】図画工作のサウンド🎵

2023年11月21日 09時42分

 11月21日(火)2年生と3年生が教室で図画工作の学習をしていました!

 授業中音が出る学習は、音楽だけではありません!

 今日は、図画工作で出る音を聴きに行ってみました!

 【3年生:くぎうちトントン】

 これはなんていうのかな?

 IMG_4998

 図画工作の授業では、「金づち」とか「げんのう」と言います。

 あまり、「トンカチ」とは言いませんねえ・・・。

 この「金づち」や「げんのう」を使って、角材にくぎを打ち、自分の表現したいものを作る学習活動に、3年生が取り組んでいました。

 IMG_4994 IMG_4996

 想像を膨らませながら、1本1本丁寧にくぎを打っていきます!

 IMG_4997 IMG_4995

 IMG_5000 可愛い作品が、完成しました!!

 【2年生:音づくりフレンズ】

 いろいろな材料を使って、自分のイメージした音を創り上げていきます!

 IMG_5009 IMG_5011

 IMG_5010 「見て!見て!マラカスができたよ!」

 IMG_5013 IMG_5015

 いろいろな工夫で、図画工作の学習でも、音を創り出すことができるんですね~!

 【ひまわり学級の音は・・・?】

 図画工作でのサウンドとは逆に、ひまわり学級の前を通ると、「シ~ン・・・」と全く音がしない教室で、学習に励んでいる様子がうかがえました。

 学習の邪魔をしないように、抜き足、差し足でこっそり教室に入っていくと・・・、

 IMG_5002 「できました~!」大きな声で算数プリント終了!

 算数の計算プリントに、熱心に取り組んでいました!

 「あっ!校長先生だ!見て!はなまる💮」

 IMG_5003 IMG_5001

 こちらも素敵な「授業中の声(音)」でした!

 よく、頑張りましたね~!

 本校は、昨年度の研究発表で、「ペアで話し合う」活動が授業中によく行われます。友達の意見を聞き、自分の想いを他に発信するという学習活動で、互いの想いを認め、学びを深める意図があります。

 授業中に聞こえる音や声を大切にし、児童の学びへとつなげていきたいと思います。

 【文責】どんな小さなつぶやきにも、膝をつき耳を傾けて、児童一人一人の想いを聴いていきたいと思う校長より