【人権週間講演会】「世界で 最初に ズボンをはいた 女の子」
2023年11月27日 14時32分11月27日(月)小体育館で朝会を行いました。
まず初めに、読書感想文コンクールや赤い羽根募金ポスターなどの表彰を行いました。
さて、12月4日(月)~10日(日)は人権週間です!
今日は表彰の後に、人権について講話をしていただくため、4名の人権擁護委員の方々にお越しいただきました。
初めに、人権教育担当教師から「人権とは、全ての人が生まれながらにして持っている、幸せになる権利」であると、説明を受けました。
本日、講師としてお越しになられた人権擁護委員のみなさんです!
するといきなり、オカリナで「アンパンマンマーチ」の演奏です♪
透き通る音色に、聴き入ってしまいましたね~!でも、なぜ??
理由は、法務省の人権イメージキャラクター「人KENまもる君」と「人KENあゆみちゃん」は、アンパンマンの作者である漫画家のやなせたかしさんデザインによるものだからだそうです!
へえ~!知らなかったなあ・・・。
人権擁護委員の方々の自己紹介が終わった後、本の読み聞かせをしていただきました。
題名は・・・、「せかいで さいしょに ズボンをはいた 女の子」です。
このお話は、メアリー・エドワーズ・ウォーカーさんの実話に基づいて書かれたものだそうです。
お話が終わった後、人権擁護委員の方が優しくお話ししてくださいました。
「青は男の子の色ですか?ピンクは女の子の色ですか?好きな服の色、みんなの持っているランドセルの色に、男の色・女の色はないんですよ・・・」
人権擁護委員さんのお話が終わると、児童会長が全校児童を代表してお礼の言葉を述べました。
「私も、お話の主人公のメアリーのように、自分らしく生きていきたいです!」
とても力強い言葉でした!
後ほど、人権擁護委員の方々と話をする中で、「竹の山小学校の児童のみなさんは、とても大きな声で、気持ちの良いあいさつができる児童さんばかりなんですね!」と、お褒めのお言葉をいただきました。
そうです!今日は、PTA主催のあいさつ運動の日だったのです!!
確かに、いつもより張り切った声で多くの児童のみなさんがあいさつできていましたね~!
当番活動でも委員会活動でもなく、自分から積極的にあいさつ運動に参加する児童が増えてきました!
今日も、とても爽やかなあいさつの声が響き渡りました!
【文責】今日も両手にマペット人形をはめ、楽しくあいさつ運動に取り組む校長より