【竹の山小】今日の竹の子たち

タコパからの・・・?!

2024年2月16日 12時18分

 2月16日(金)2時間目~

 教頭:「校長先生!ひまわり学級がタコパするらしいですよ!」

  私  :「タコパ???」

 教頭:「はい。お誕生日会でタコパするらしいです」

 な、なんと!由々しき事態と思い、カメラ片手に行ってみると・・・!

1 (22)

 なんともにぎやかなタコパ(たこ焼きパーティー)で、お誕生日会が盛り上がっていました!

 まだまだ他にも作るというので、様子を見ていると・・・、

 「校長先生、何作ってほしい?」とひまわり学級のみなさんが言うので、

 「竹の山ピザをLサイズで!」と注文しちゃいました!

 「後ほど、校長室にお届けにあがります!」と言うので待っていると・・・、

 IMG_6748 

 ちゃんと、「竹の山ピザ」デリバリーされてきました!!美味しそう!!

 この勢いで、カメラ片手にぶらり旅に出掛けちゃいました!

5 (3)

 3年生の教室では、算数「2けたをかける かけ算のひっ算」の学習で、ひっ算の練習問題に取り組んでいました!

2 (10)

 2年生の教室では、国語「楽しかったよ、二年生」の単元で、今年1年の学校生活を振り返り、学んだことや楽しかったことを発表する学習をしていました。

 5年生は、体育の学習で目前に迫った8の字跳びの大会に向けて、学級一丸となって8の字跳びの練習をしていました。

 なのはな2組では、4年生が算数の学習でグラフの書き方について学んでいました。

3 (4)

 1年生はどの学級も図画工作「かみざらコロコロ」の製作に取り組んでいました。

 絵皿で鼓のような形を作り、ものが転がる仕組みを生かして装飾を工夫するという学習です。 4 (3)

 4年生の教室では、8の字跳びの跳び方についてビデオ教材を見て作戦を練っていました!

 5年生は図画工作「ミラクル!ミラーステージ!」の学習で、鏡味のもつ面白さ、不思議さを生かした作品作りに取り組んでいました。

 6年生の教室では・・・。静かにテストを受けていました。邪魔にならないように、1枚だけ写真を撮らせてもらいました。廊下では、カウントダウンカレンダーが「あと22日」を示していました。

 今日も、各学年しっかりと学習に取り組むことができていました。

 各学年の授業で、1年間のまとめを目にすることが増えてきました。

 今年の学びを来年に生かせるよう、しっかりと身に付けてほしいです。

 【文責】今年1年の学びをしっかりとまとめ、次の学年へとつないでほしいと願う校長より