【竹の山小】今日の竹の子たち

【4月18日(木)】教室ぶらり旅!

2024年4月18日 11時51分

 4月18日(木)午前9時10分~

 6年生が、順調に全国学力・学習状況調査に取り組んでいることを確認して、せっかくカメラを持っていることだし・・・、そのまま「教室ぶらり旅」に出かけることにしました!

 竹小のみなさんは、今日はどんな学習をしているのかなあ・・・??

 早速、1年生廊下の掲示物が目にとまりました!小学校生活第1号の作品掲示物ではないでしょうか?近寄って、よく見てみました!

1年 (7)

 なかなか上手に描けていますね!パスの色もたくさん使ってあって華やかです!

 ひらがなの学習。丁寧に書けていますね!

 廊下での個人写真撮影は、教室内の係り活動の案内掲示物に使うそうです!

 4年生の廊下には、学年・学級目標の説明と、日本地図のクイズが掲示してありました!カステラが有名な県は・・・?どこだったっけかな?!

4年 (4)

 写真の児童が表現しているのは、国語の詩の授業で、冬眠から覚めた蛙の気持ちになり切って表現しているところです!いろいろな蛙がいて、面白かったです!

 なのはな、ひまわり学級のみなさんは、それぞれの教室でそれぞれの課題にチャレンジしていましたよ!

なのひま

 3年生の廊下には、「かけ算のきまりだ!」という掲示物で、かけ算の復習もかねて掲示してありました!3年1

 図画工作、上手に色が塗れていますね!

 別の3年生の学級は、理科の授業で春の生きものの観察に「出会いの広場」(中庭)に出かけていました!3年2

 みなさん、熱心に植物や昆虫を観察・記録していました!

 5年生の教室では、外国語や算数の学習が行われていました!

5年 (3)

 算数はTT(ティーム・ティーチング)で行っているので、採点や解説も2倍のスピードで行うことができ、児童は自分のレベルに合わせて、次から次へと問題にチャレンジしていくことができます!また、分からない問題があっても、すぐに先生に聞くことができます!

 新年度が始まって2週間が経ちます。どの学年の児童も、意欲的に学習に取り組む姿が見られました!

 【文責】校庭の木々の新芽がぐんぐん育つように、ぐんぐん育つ竹小の子どもたちの様子に 「うん!うん!」と頷きながら校内をぶらり旅した校長より!