【竹の山小】今日の竹の子たち

GWが明けて・・・

2024年5月7日 13時13分

 5月7日(月)午前9時40分~ 

 ゴールデンウィークが明けました。

 明るく元気な笑顔で大きな声のあいさつ!(きっと楽しいGWが過ごせたのではないでしょうか?)

 ちょっとお疲れ、重い足取り・・・(GW終わっちゃいましたね。帰省の渋滞に巻き込まれたのかな?)

 黄色い帽子を忘れて、両手いっぱいの荷物(家の人に大きな声で起こされて、今朝はいつもよりつらいドラマが繰り広げられたのでしょうか・・・?)

 何はともあれ、大きな事故も怪我もなく、雨の中、両手でしっかりと傘を持ち、子どもたちが登校してきました!

 GW明けの授業の様子はどうかな・・・?その様子を観に行きました!

 【1年生】

1年 (11)

 机に伏せている様子もなく、しっかりと生活科のアサガオの種まきの仕方についての学習や算数の10までの数の授業に取り組んでいましたよ!

 【2年生】

 運動会の「大玉転がし」の競技の並び方を、体育館で確認していました!

2年 (3) 

 国語の「ともだちはどこかな」の学習では、友だちの服装や様子を聞いて、遊園地のどこにいるのかを探し当てていました。まるで「ウォーリーをさがせ」のような授業で、楽しそうでした!

 また別の学級では、漢字の書き取りを担任の先生に添削してもらっていました!

 「ねえねえ、校長先生。ぼくの漢字ドリル見て!」と私に漢字ドリルを見せてくれた男の子は、本当に丁寧になぞり書きができていて驚きました!

 【3年生】

 3年生は体育館で、運動会の「でかパンリレー」の練習をしていました!

 2人で大きなパンツに入っている姿が、とても可愛いです。

3年運動会練習

 大きなパンツに四苦八苦しながらも、友だちと協力して頑張っていました!

 【4年生】

 書写(硬筆)の授業で、「はらい」「まがり」「はね」「折れ」等に気を付けて、丁寧に文字を書くことに取り組んでいました。

4年 (9)

 廊下には、愛知県内の市町村地図が掲示されていました。

 隣りの学級では、都道府県名のテストが行われていました。

 自分たちが住んでいる国の都道府県名や市町村の特徴など、しっかりと覚えてくださいね~!

 【6年生】竹小タイム

 雨降りの、休憩時間に突撃してみました!みんな、室内で何しているのかな???

6年②

 6年生女子が「写真、撮って!撮って~!」というので、「じゃあ、そこに並んで!」というと、横1列に・・・(写真左上)。

 「ダメダメ!修学旅行の記念写真だと、2列に並ばないと、一人一人が小さく豆粒みたいになっちゃうよ・・・」というと、「こう?!」と、さっと2列に並び直しました!(写真右上)

 そうそう!6年生は、日頃から、修学旅行と卒業式を意識して学校生活を送ってくださいね~!

 雨降りの教室では、UNO、お絵かき、友だちとの交換ノート、読書、オセロと、思い思いに友達と楽しい時間を過ごしていました。

 驚いたことは、UNOをやっているすぐ横で、お絵かきや、読書をしている児童がいたことです。

 「騒がしくはありませんか?」と尋ねると、「そんなに、気になりません」との答え。

 お互いの距離感を意識して、ほんの少し騒ぐことをセーブしたり、楽しんでいる友だちに注意したりすることを、お互いに気遣っているんですね~!

 【5年生】竹小タイム

 5年生の廊下から、素敵なメロディーが聞こえてきました♪早速行ってみると・・・。

5年 (9)

 電子オルガンを囲んで、みんなで楽しそうに音楽を聴いていました。

 こちらは、大胆にもフリースペースでUNO大会です!

 「校長先生の誕生日、教えてくださ~い!」と聞かれたので答えると、早速、スケジュール帳に書いてくれました!誰かのノートに自分の誕生日を書いてもらえると、やっぱり悪い気はしないです!

 机の上に何気なく置かれた、次の図画工作の授業で鑑賞に使われる児童作品。

 「四つの感情と国」の題名に、ついついシャッターを切ってしまいました・・・。

 それぞれの感情が見事に表現されている、なかなかの作品です!

 【6年生】

 もう一度6年生の教室に戻ってみると、授業が始まっていました!

6年①

 「平和主義の考え方は、市や国の政治にどのようにどのように反映されているのか?」という、難しい学習のめあてです。

 平和への願いを込めて、どのような施策が行われているのか、ペアでグループで話し合い、調べを進めていきます!

 児童の様子を見ると、GWで疲れ切った様子もなく、雨で運動場が使えなくても、校舎内で楽しく仲良く過ごしたり、積極的に学習にする姿を観ることができて、一安心でした。

 【文責】充実したGWを過ごしたために、ウエストもしっかりと充実してきた校長より・・・