【6年生】むか~し、むかし・・・
2024年7月5日 14時26分むか~し、むかし・・・。
竹の山村では、7月になると、6年生がタライをかかえて、昇降口に洗たくに現れるそうじゃ・・・。
どの子も口々に「洗濯機があるじゃん!」と文句を言いつつも、一生懸命手洗いで洗濯の仕方を学ぶんじゃと・・・。
物干しざおに自分で洗った洗濯物を干しながら、「メッチャきれいになったじゃん!」と言って、自画自賛するそうな。めでたし、めでたし・・・。
今週は、6年生が家庭科「夏をすずしくさわやかに」の学習単元で、衣服の汚れや布の種類を調べて、洗濯の必要性を考える学習に取り組みました。語り継がれてきた昔話の通り、慣れない手つきで一生懸命手洗いで汚れを落としていましたよ!
【3組】
【2組】
【1組】
洗剤を入れてスイッチを押せば、疲れることもなく、あっという間にきれいに洗濯してくれる現代です。
手洗いではなかなか落ちない汚れと格闘しながら、文明の進化といつも洗濯をしてくれる家の人に感謝する6年生なのでした!
【文責】毎朝、出勤する前に洗たく機を回し、自分の思う通りに洗濯物を干してくることで、洗濯物と心の両方を整えて出勤するも 「洗濯は、たたむまでが洗濯です!」と家庭で指導を受ける校長より・・・