小中合同不審者侵入対応訓練!
2024年11月8日 10時11分11月8日(金)午前10時50分~ 各教室他
校内に、凶器を持参した不審者が侵入したことを想定して、小中合同で不審者侵入対応訓練を行いました。
午前11時。一時避難の放送が入りました!【緊急信号のため、放送内容は載せられません】
教室の扉や窓の鍵を閉め、教室の中央に集まります!
教室の出入り口付近には机でバリケードを作ります。また、廊下側、窓側に分かれて観察、不審者の動向を警戒します。
二次避難の放送で、中学校理科室前廊下で「不審者確保」が確認されると、一斉に避難を開始しました。
一言もしゃべることなく、低学年から今回の避難場所である小学校体育館に全校児童が避難しました。
(中学生は、中学校体育館に避難しました)
その後、人員点呼を行ったり、各係の確認を小中学校合同で行いました!
確認作業の間も、全校児童600名が、一言も話さずに、静かに緊張感をもって待機することができました!
避難訓練担当教師から、今回の避難訓練の様子について「静かに迅速に避難できました」と話がありました。
私の方からは、24年前の大阪市池田小学校の事件に触れ、不審者が侵入したときの危機意識をもつこととその対応についての避難訓練であったことを話しました。
竹小・日北中には、多くの防犯カメラが設置されており、職員室のモニターで監視できるようになっています。しかし、それのみに頼ることなく、来校された本校以外の方には積極的に声を掛け、職員一同不審者侵入対応意識を高めて参りたいと思います。
つきましては、保護者の方々をはじめ本校に来校される方々には、保護者名札の着用や来賓玄関での受付にご協力いただきましよう、よろしくお願いいたします。
【文責】「学校は、安心・安全なところ」と言われることを心から願う校長