児童会だより

今週も始まりました&中日新聞社様による取材

2022年6月20日 17時24分

 今日も活発に活動☆

1.jpg

 上の写真は、今日のお昼の放送担当が原稿をチェックし、読む練習中です。

 下の写真は、放送で紹介しきれないほどのスマイルボックス投稿があるため、掲示にて紹介しようと掲示物作成を行っています。いつも見やすくレイアウトしてくれる役員♬

2.jpg

 原稿を書いてくれている6年生役員たち!会長と役員が書いてくれていますが、撮影に気づき、笑顔でナイスショット!いつもサービスありがとう^^

3.jpg

 こちらは5年役員たち♬先生紹介をきれいに貼ってくれました。

4.jpg

 たくさん見てもらいたいね!!このあとも児童会新聞の掲示箇所を増やしにいったりと熱心に活動してくれました。

 そして、午後は・・・

5.jpg

 この度、またまたとてもありがたいことに中日新聞社様から児童会活動の取材をしてくださり、今日はわざわざ記者さんが来てくださいました!とってもうれしそうに取材を受ける役員7人。熱い想いをみんなそれぞれ記者さんに伝え語ってくれました。とにかく本当に積極的!!すばらしいです。さすが代表に選ばれるこどもたちだなと改めて頼もしく思いました。

7.jpg

 最後、会長に個別に取材してくださって、写真撮影。児童会活動そのものを取り上げてくださるなんて夢のようだねと役員たちも本当にうれしそうでした。そして、「もっともっとがんばろう!!」と前向きな様子。そこがこの7人はすばらしい姿勢なのです♬

 中日新聞に今週の朝刊に載せてくださるそうです!楽しみです!またこちらで紹介させていただきます☆

 今日も7人の役員のみんな、学校のために活動、ありがとう^^

スマイルボックス

2022年6月17日 17時50分

 本当に大きな企画となったスマイルボックス☆とても大盛況で、すぐに用紙がなくなってしまいます。役員もたくさんの人に「用紙がないよ!」と言われるようで役員が今日は補充しました。6.jpg

 またたくさんの笑顔になる投稿でいっぱいになりますように。

 さて、来週からまた新たな企画の準備等で大忙しの役員たち!!土日しっかり休んでまた来週元気に笑顔いっぱい活動できますように!今週も児童会活動、おつかれさまでした。そして北小学校のために、ありがとう^^

委員会活動日☆♬

2022年6月16日 17時20分

 今日も大放課、昼放課、委員会の時間とフル活動の児童会役員たち♬

 委員会の時間では、40分近くの委員会の時間を無駄にはしたくない!!と言わんばかりに役員休む間もなく働いていました。

9.jpg

4.jpg

7.jpg

 動画クイズの撮影(教頭先生にも賛助出演していただいたり♬)、破れかけの階段アート直し、職員室前の掲示整理を無駄な時間なく行いました!明るく元気な役員たちなので、どれだけ忙しくても、笑い合いながら、仲良く元気に活動☆かわいい7人です。

 まだまだ今年度始まって3ヶ月も経っていませんがチームワークばっちりの児童会役員たち。とにかく明るく元気!あっという間に委員会の活動時間も終わってしまいました。有意義な活動時間となり何よりです♬

 今、さまざまな委員会がKプロジェクトを意識していろいろな活動を行ったり企画してくれたりしていることに役員は学校の一体感を感じています。役員の「一丸となり、北小学校全体でさまざまなことにこれからもチャレンジしたり取り組んだりしていきたい」という想いを叶えてあげられるようにしてあげたいです。

 こどもたちの「やってみたい!」は本当に素晴らしいです。

IMG_0868.JPG

嬉しいお手紙をいただきました

2022年6月15日 16時28分

 職員室前の掲示の整理と、掲示物作りを行いました。今日もお昼の放送でスマイルボックスを紹介したのですが、どれも心温まるまさに「スマイル」な投稿ばかり。役員たちも投稿を確認するのが楽しみでたまらない様子です。またそれを全校で聞き、喜びあうことでさらに嬉しさももちろんスマイルも増します。スマイルボックス、本当に良い企画となっています。KプロジェクトとしてSDGsの目標達成に向けた取り組みとしてもとても良かったと思います。

 明日は長い時間活動できる待ちに待った委員会活動の日!!ということで、いかに有意義な活動時間にしようかと入念に明日行うべく活動内容を確認しました☆

 そして今日とてもうれしいことがありました。お昼に受け取ったのでまだ話すことができていない役員もおりますが、ウクライナ避難者への募金活動を載せてくださった中日新聞を読んで、と、児童会活動に向けてうれしいお手紙を地域の方からいただきました。会長や6年役員と「本当にうれしいね!!」と読ませていただきました。こどもたちの活動に対し、こうして地域の方々に励ましていただき、こどもたちもより前向きな取り組みを行っていきたいと意気込んでいました。地域の方々に支えていただいているからこそこどもたちも安心して学校生活を送ることができています。地域の方々への感謝の気持ちをどうにか活動でお返しできないかとういう役員たちの想いから、夏休みに校区の公園清掃を行うことになりました。また詳しくは後日紹介させていただきます。こどもたちも「私たちが暮らす町をきれいにしたい」とやる気満々です。今のところ3か所の公園清掃をさせていただく予定でおります♬

 2.jpg

IMG_0804.JPG

大忙しでした☆

2022年6月14日 16時26分

1.jpg

 廊下の先生紹介掲示物をきれいに張り替えています。見やすく工夫をしながら♬

2.jpg

 タブレットで掲示物を作成したり、次の企画準備をしたり、

3.jpg

 児童会新聞が完成したので貼ったり♬

5.jpg

 第4号です♬たくさんの人が見てくれるといいね。お昼の放送でも呼びかけばっちりっ!

6.jpg

 職員室前に給食の残食を表すグラフを栄養教諭が貼ってくれました。みんなに見てもらって意識できるといいね。

 今日もお昼の放送もしっかり行い、スマイルボックス紹介をしました。スマイルボックスの投稿ですが、1,2年生の子からもたくさんの投稿がありとてもうれしそうな役員たち。紹介された子たちも「うれしかった!」「うれしくって本当にスマイル(笑顔)になれたよ!」など、廊下を通ると話しかけてくれる子どもたちもたくさんいます。役員たちのこの企画にかけている想いがばっちり伝わっています。素晴らしい!!また、お昼の放送の一工夫もしてみたい!と役員から意見が出たので、また話し合いをしながらよりよいものを目指して準備していきます。積極的に意見を出してくれるのも、さすが役員です。

 今週は木曜日に委員会があります。まとまった時間がとれる!!と役員も意気込んでいます。毎日、大放課も昼放課も活動してくれているうえに、委員会中も積極的に仕事をしてくれる役員たち。限られた時間での活動ですが、毎日有意義な活動を行うことができています、本当に感心です♬

水やり♬

2022年6月13日 16時56分

 お昼の放課に金曜日に植えたお花に水やりを♬

1.jpg

 ホースが届かない!!(笑)と、会長。6年役員が巻き巻きしてくれ・・・

2.jpg

 無事に届きました♬

3.jpg

 1日につき2人ずつ当番を決め雨天以外の日にお水をあげます!きれいに咲いています♬

 今日は、今週行うべく仕事の確認を行いました。今週も頑張りましょうっ!!

人権花運動

2022年6月10日 16時27分

 今日、朝の時間に人権の花運動初め式があり、5,6年生が参加しました。他学年はzoom による視聴です。児童代表として児童会長がメッセージボードを受け取りました。

16.jpg

 そして、大放課は花苗植え行事に参加しました。アドバイザーの方の説明をお聞きし、緑化委員のみなさんと共に花植えを行いました。今後北小学校で育て、のちに岩崎城などに贈呈される予定です。

11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

 暑い中、一生懸命植える役員たち♬これから水やりなど当番を決めて行っていきます。

 Kプロジェクトを始動し、着々と目標達成に向けてさまざまな行事に積極的に参加したり企画を行うことができています。来週からはある動画を撮影し始めていきます。夏休み中も、活動を予定している児童会役員たち♬楽しみ!となんでも取り組んでくれるので本当にありがたい頼もしい7人です。今週もおつかれさまでした!!

今日の活動は♬

2022年6月9日 17時35分

 今日の児童会では、次回の企画についての話をしたり、

1.jpg

 破れかけている階段アートを直したり、新しく貼ったり、

2.jpg

 児童会新聞の続きを書いたり、これからの児童会の動きを確認したり、

3.jpg

 ポスターを貼ったり♪ Kプロジェクトとしてポスターを見てみんなにSDGsを意識してほしいということで17の目標のどれに当てはまるポスターなのかが分かるように目標をひとつひとつ切って貼っています。

 今日は給食委員の「給食ビンゴ」で「ごはんを完食しよう」という項目にチェックを入れようとどのクラスも意識することができたようで、ものすごく残食の量が減っていたんだよと栄養教諭から聞きました。とても良いことだね!と♬

 明日は朝から児童会役員は大忙しです!明日も暑くなりそうですが、児童会役員は全力でがんばります♬

第一回☆大放課企画 大成功!

2022年6月8日 18時13分

 今日はとても良い天気!ということで、無事に3年生、4年生の大放課企画をすることができました!たくさん参加してくれ、大盛り上がり!!

7.jpg

8.jpg

9.jpg

 今学期、初めての大放課企画でしたが、とても良い会となりました。役員、計画から本当によく頑張りました。協力してくれた体育委員のみなさんと役員で記念写真☆みんなとても良い笑顔です♬時間もばっちりで授業に遅れることなく片づけまでしっかり終えることができ、良かったです。スマイルボックスにもたくさんこの企画に対して「楽しかった」「またやりたい」などうれしい言葉がたくさん投稿されており、また企画を考えていこうねとやる気満々の役員のみんなでした^^

 そしてお昼の放課も、役員たちは休むことなくお仕事。私が掃除を終え、児童会室に行くとすでに居てくれる役員のみんな。すごいやる気です!!

6.jpg

 先生紹介の動画撮影をしてくれている会長。はきはき聞き取りやすい話し方をしてくれる会長!大放課企画の司会もばっちりでした。撮影しているのを忘れて大声で児童会室に入ってしまった私のせいで一部撮影しなおしをさせてしまったのは秘密。。会長、ごめんね・・・

 児童会だより第4号を書いてくれている6年役員。彼女はいつもていねいに読みやすくしあげてくれます♬文面もわかりやすくまとめてくれるのです!そしてとにかく頼んだらすぐに仕上げてしまいます・・・すごいっ!!

 将棋を片付けている6年副会長、6年&5年役員。将棋は児童会のものではないのだけれど児童会室で将棋クラブの将棋を保管しています。少しバラバラしていた将棋を見た3人は「きれいにして使いやすくしてあげよう」と、整頓開始。心優しい役員たち・・・素敵な行動です。さすがだね。

 そして、スマイルボックスの回収をし、まとめてる5年役員2人。この写真を撮る前は階段アートも貼ってくれました。児童会室に戻るとすぐに投稿された用紙をまとめてくれる2人。企画を自宅で作ってきてくれたり、何でも「私、やります!」といつも前向きに明るく引き受けてくれる5年生です。頼もしいっ!!

 児童会の仕事が本当に楽しい!!と取り組んでくれる7人。明日から新たな企画について、7人と一緒に話し合いを始めます☆今日も大活躍の7人でした。いつもありがとう!

うれしいお言葉!

2022年6月7日 18時17分

 今日は授業参観でした。たまたま廊下を歩いていると、来てくださっていた保護者の方々が児童会新聞を見てくださっていたり、階段アートを「すごい工夫!」「これは目立っていいね」と見てくださっていました。

 そんな階段アートを今日は5年役員が貼ってくれました。

1.jpg

 SDGsの目標達成にむけて「自分たちでもできること」をたくさん書いてくれた役員。役員自身がいろいろと調べ学び書いてくれた階段アート。北小学校全体で目標達成に向けて頑張りたいなという役員の想いが伝わる階段アートです。

 明日は、大放課企画の日です。天候などに恵まれず、延期、延期・・・でやっと明日できるねと役員もやる気満々です。天気予報では今のところ、明日は晴れ!明日も盛り上がるといいです♬明日は、3年生と4年生の参加日です。

 

大放課企画は水曜日に・・・

2022年6月6日 16時07分

 残念ながら今日予定していた大放課企画(3,4年生)は雨のため水曜日に延期になりました。明日は授業参観のため、大放課バタバタするといけないので避けたため。残念!水曜日にたくさん参加してくれ盛り上がるといいなと思います。

 今日の児童会でも、階段アート(自分たちでもできるSDGsの目標達成に向けてできること)を書いたり、スマイルボックスに入れてもらった用紙を見て放送するものを選んだりと意欲的に活動していました。そして児童会新聞第3号も完成☆

Honeyview_5.jpg

1.jpg

Honeyview_3.jpg

2.jpg

Honeyview_6.jpg

 とても読みやすくて良いですね。まだまだ作っています。貼るのが楽しみですね。しかし、階段アート、とにかく貼るのが難しいのです!透明のテープは粘着力がなかなか強く、一人で切って、貼って・・・はとてもできません!みんなで協力して貼っています。テープを切る役、貼る役、そして本日会長はにこにこ笑顔で見守る役です☆役員、とにかくチームワークが素晴らしいっ!!今日ここに写っていない役員は違う階段に貼ってくれています。

 今日のお昼の放送では、給食委員の活動の応援とスマイルボックスの紹介をしました。今日紹介したものは、

・先生に授業中に感謝しよう

・元気と勇気をみんな出そうね

・みんなが明るく元気な北小にしたいな

・校長先生、いつも坂道のそうじ、ありがとう

でした。ある担任の先生によると、放送でクラスの子の作品が読まれるとクラスみんなが自然と笑顔になり拍手が送られるようです。とっても良い雰囲気でうれしいと言ってくれていました。まさに笑顔の好循環。

 笑顔は本当に素敵です。幸せと笑顔は連鎖するものだと思っています。マスクをしているとなかなか表情が分かりづらいこともありますが、笑顔かどうかはすぐにわかります。笑うことは自分も周りも元気になり、気持ちも晴れるもの。私自身も子どもたちが笑っていると自然と笑顔になっている自分にふと気が付きます。不安や心配ごとがあるときでも、笑顔を忘れず、笑いながら前向きに、そして元気に過ごしていきたいですね。役員のこの企画にかける想い、きっと北小のこどもたちみんなも同じように願っているんだろうなと感じています。

今日は大放課企画(1,6年)でした♬

2022年6月3日 19時23分

 今日は延期、延期になってしまっていた大放課企画がありました!天気も良く、鬼ごっこ日和。たくさん参加してくれ、楽しく明るい声が飛び交いました。1年生と6年生ということもあり、1年生に優しく温かく接する6年生の姿もたくさん見ることができ、温かい気持ちになりました。さすが6年生!そういった年上の子の素敵な姿を見て、「私もこんな風になりたいな」と思ってくれる子が増えるといいなと思います。

5.jpg

6.jpg

    児童会の新たな取り組み「スマイルボックス」が予想以上に投稿してくれる子どもたちが多く、児童会役員もびっくり!あるボックス近くに置いてある用紙はすでになくなっていました!「先生、たーくさん印刷しておいてください!!」と嬉しそうな役員たち。

 今日お昼の放送で紹介した一部をこちらでも・・・☆

①みんなで楽しく ワイワイ過ごせる 学校でありますように

②明るく元気にあいさつができる ニコニコ北小を目指しましょう

③いつも北小をスマイルにしてくれる児童会役員のみなさん とっても楽しい企画を考えてくれるのでより毎日学校が楽しくなったよ

 役員もまさか自分たちに向けてこんなに温かい言葉が書いてもらえるなんて思いもよらず、励みになったと思います。どれもとても前向きな投稿で、役員のこの企画への想い、目的がきちんと伝わっていることが分かります。

 月曜日は3年生と4年生の大放課企画があります。天気予報をみると少し心配ですが・・・できるといいなと思います。また、給食委員の「給食ビンゴ」の取り組み、福祉委員の「牛乳パック回収」があるので児童会でもお昼の放送でしっかりと各委員会の取り組みへの応援をしたいと思っています。いろいろな委員会の活動を、学校全体で盛り上がって取り組める学校にしたいねと役員ともよく話をします。来週も盛りだくさん!

スマイルボックスにさっそく^^

2022年6月2日 19時11分

 今日、大放課企画を行う予定でしたが、参加学年が歯科検診とかぶってしまい、残念ですが明日に延期となりました。明日、1年生と6年生、来週月曜日に3年生と4年生が大放課企画を行います♬

 今日は大放課にさっそく昨日設置した「スマイルボックス」の中身を確認しにいった役員たち。「入ってるかな・・・」と回収にいった役員たちは、笑顔で「たくさん入ってる!!」と児童会室に帰ってきました。まだ設置して1日しか経っていないのに、うれしいですね。とても心温まるものがたくさんありました。今日のお昼の放送でその中から3つ紹介しました。

①「先生が 教えてくれるから 大人になっても スマイルでいられるよ!」

②「やさしくしよう 笑顔にしよう 友達を」

③「4年5組は いつも給食 完食だ」

この3つを紹介しました!どれもとっても明るく前向きなもので役員たちも「これからもたくさんの投稿があるといいな」と期待に胸を膨らませていました。「北小学校全体でこういった明るい話題を共有し、元気で温かい学校にしていきたい」という役員の想い。しっかりと北小学校の子どもたちに伝わっているのかなと私自身も嬉しく思います。

 今日は「Kプロジェクト」として、自分たちでもSDGsの目標達成に向けてできることを書き、階段アートにしました!意識が高まり、みんなで目標達成に向けてがんばることができるといいなと作製。今後他の階段にも貼っていきたいと思います♬

IMG_0085.JPG

新しい企画スタート「スマイルボックス」

2022年6月1日 16時44分

 今日はお昼の放送で新しい企画について放送でお知らせをしました☆

「スマイルボックス」です♬

 「学校を明るくする話題をみんなから集めて放送したら温かい雰囲気になるんじゃないかな?」という役員からの提案で、いろいろと話し合って形になりました!全校から気持ちが温かくなったり、うれしかったことなどを3行詩にし(5・7・5のリズムにならなくてもよい)、スマイルボックスに入れます。役員がそれをお昼の放送で発表し、明るい話題をみんなで共有していきたいという企画です。たくさん集まるといいね!

1.jpg

 今日は各昇降口に設置をしました。用紙もボックスも役員のお手製です。ボックスは小さな扉をつけて取りやすいように工夫をしたこだわりのボックスです!とってもきれいに作ってくれました。

2.jpg

 最後の仕上げをする会長。

 明日は大放課企画日(1・6年生)です。今日も一生懸命な役員たちでした。来週は人権花運動のお仕事があります。始め式へ代表児童として出席、その日には花植え活動への参加があります。楽しみ!となんでも前向きに取り組もうとする役員たち。毎日のように書かせていただいていますが、本当に頼もしいのです。いつも北小学校のためのありがとう!!

大放課企画 延期になりました

2022年5月31日 16時46分

 今日は午前雨天だったため3・4年生の大放課企画は延期になってしまいました・・・残念!!

 今日の活動は階段アートの仕上げ、新しい企画準備に先生紹介動画ナレーション録音でした!階段アートは、

6.jpg

 このような感じで階段に貼ってあります。みんなが見やすいように貼るにはどうしたらよいか、外れにくい貼り方はどうしたらよいか、など試行錯誤して貼りました。たくさんの児童や先生方からも「すごい!」など温かい言葉をもらい、児童会役員もやりがいを感じています。役員それぞれが北小学校の好きな場所を撮り、メッセージをタブレットで書いて作製した階段アート♬明るい雰囲気になったかな?これからSDGs関係の階段アートも作製予定です。

 明日のお昼の放送で新しい企画の説明をする予定です!またこちらでもお知らせさせていただきます☆