児童会だより

大忙しの1日!!

2022年9月22日 19時15分

今日はあいさつ運動最終日です。1.jpg

2週間、8時からよく頑張りました!この運動を始めて、本当に活気ついたように思います。元気よくあいさつしてくれる子がものすごく増えました。役員たちもこの変化にはすぐに気づき、「やってよかったね」と満足そうです。これからもあいさつがあふれる北小学校になりますように。

そして今日は、古着を寄付する先にもっていく日。ということで、

2.jpg

3.jpg

たくさんの古着が集まりました。はじめて数か月でこんなに!と役員もうれしそうでした。まだまだ続けていきたい企画のひとつになりました。たくさんのご協力ありがとうございました。後期も行っていきますのでぜひご協力ください。

そして、今日は2年生が有松絞を行ってくれました。私も空きの時間だったので様子をみに伺いました。

4.jpg

5.jpg

校長先生、教頭先生も様子をみにきてくださいました。こどもたち、ものすごく楽しそうに取り組んでくれてました^^「完成が楽しみ!」とワクワクしてくれていました。2年生は緑色に染める予定です!担任の先生方、お忙しい中ご協力ありがとうございました。

6.jpg

そして、今日は下校後、役員を連れて古着を寄付する豊明市にある「もったいないプロジェクト」さんを伺い、北小学校みんなで集めた古着をもっていきました(役員を送迎してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました)

ちょうど今日は海外に送るコンテナに積める作業を行っているよと教えてくださり、初めてみる様子に役員たちも「すごい!」と食い入るようにみていました。お忙しい中、海外営業部長の岩花さんに施設の説明をしていただきました。広い施設の案内、寄付する先のミャンマーの実態、同じくらいの歳のこどもたちの生活の様子や孤児院のお話などものすごく勉強になるお話ばかりでした。そして初めて知る苦しい現実をお聞きし、思わず言葉を失う場面も・・・

7.jpg

8.jpg

9.jpg

11.jpg

13.jpg

しかし、さすが役員です。

「もっと力になりたい」

後期は古着以外にも受け取ってもらえるものを北小学校で集めて寄付しようと頼もしい言葉を聞くことができました。すばらしい姿勢です。後期も北小学校のみんなで力を合わせてできる活動を精一杯していこうね!!

そしてそのあと、私は、有松のSuzusanさんに伺い、今日の2年生の有松絞を持っていきました。出来上がりが楽しみです^^なんと、4年生の分が染まっていました!!

14.jpg

感無量!!とってもきれいな黄色に染まっています^^

学校に持って帰り、早速、家庭科室で、

15.jpg

干しました。月曜日こどもたち自らの手で輪ゴムや紐をほどいてもらいたい(ほどいたときの感動した顔が見たいので^^)そのまま干しました。とってもきれいな黄色です。4年生のみんなの喜ぶ顔が目に浮かぶとわくわくします。役員たちも喜ぶはず!!

大きな企画で不安でしたが、形になってきました。私自身も感動しています。村瀬先生、本当にありがとうございました。

来週も役員のみんな、がんばろうね!!

今日は大放課企画初日でした!

2022年9月21日 17時16分

 今日は大放課企画初日でした。2,5年生の日です。私は4年生の校外学習で引率により不在のため、体育委員担当の先生や児童会担当の先生にお願いしました。

 とても良かった!と役員たちも、また先生方からもお聞きして安心しています。

1.jpg

2.jpg

 明日は、3、6年生の大放課企画があります。明日も良い企画になりますように!

 そして、明日は2年生がしぼりをしてくれます。今、担任の先生方に作り方をレクチャーさせていただき、準備万端です!上手にできるといいなと思います。

 

あいさつ運動2週目&鳴海有松絞体験

2022年9月20日 17時10分

 本日あいさつ運動2週間目です。

1.jpg

1.jpg

2.jpg

台風のあとでしたがとても元気でした♬

3.jpg

4.jpg

今日は鳴海有松絞の4年生の体験日でした。児童会企画として始まったものです。初めての体験に目を輝かせて参加していました。

10.jpg

取材に来てくださった、中日新聞、CCNETさん、ありがとうございました。

そして村瀬先生、遠くから北小学校のために本当にありがとうございました。

できあがりが楽しみ!!

前期最後の代表委員会

2022年9月16日 17時26分

 今日は前期最後の代表委員会でした。私が1日出張で出てしまっていたため、他の担当の先生にお任せしましたが、前期の活動報告など児童会役員と委員会の委員長から、そして各学年から話をし、有意義な時間となったようです。(写真は来週載せます)

 前期のまとめがしっかりできてよかったね。後期の活動にも繋がるものとなり安心しました。

 そして今日もあいさつ運動を8時から行いました。あいさつの木も二枚目に突入したクラスが多く役員も大喜びです。来週の3日間も行います。そして、今日は古着回収日でした。来週22日に寄付しにいくことから来週の3日間は古着回収ボックスを設置します。ぜひおうちで不要になった古着のご協力をよろしくお願いします。

 20日は有松絞体験に大放課企画、あいさつ運動に古着回収ともりだくさんです。大忙し!!で役員は楽しそう^^いつも前向きに取り組んでくれて本当に感謝いっぱいです。

 今週も北小のためにありがとう!!

今日は前期最後の委員会でした!

2022年9月15日 17時31分

 今日も朝からあいさつ運動!今朝も元気いっぱいです。

1.jpg

2.jpg

 そして今日は前期最後の委員会活動日でした。普段、歩行者がいてなかなか作業できなかった階段アートを新たに貼りなおしたり、明日の古着回収の準備、また前期最後の児童会新聞を作ったりと今日も積極的にお仕事してくれた役員たち。有意義な時間となりました。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

  あいさつの木がもういっぱいに!だからもう一枚ほしい!というクラスがたくさん☆ということでご要望におこたえして追加の木です☆うれしいね!!

 さて、明日は前期最後の代表委員会です。前期のまとめがしっかりとでき、後期につながるような代表委員会になるといいなと思います。

うれしいことに!

2022年9月14日 17時06分

 今日もあいさつ運動を8時から行いました♬

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

今日も元気な朝です。5年副会長が「のどが~」と笑顔で^^いつも人一倍元気に明るくあいさつをしてくれるのでのどがいたくなってしまったようです。本当に全力!いつもありがとう!!

10.jpg

4-5が反対になってしまいました(ごめんなさい)どのクラスも満開です!3日目なのにとてもうれしいこと!!あるクラスは「もう1本木が欲しい」と言ってきてくれました。すごいね!!この企画を通してあいさつが増えていくといいね!!

11.jpg

 掲示物も役員が全て手書きで♬いつも見やすく、目をひくようにしあげてくれます。今日も一生懸命活動してくれました。いつも本当に感謝いっぱいです。明日は久しぶりの委員会日。階段アートの補修を行う予定です!!

あいさつ運動2日目で大きな変化が・・・!!

2022年9月13日 17時02分

 今日はあいさつ運動2日目☆役員が三か所に分かれてあいさつ運動を行いました。

1.jpg

 昨日追加して作った花たちも準備万端です!

2.jpg

3.jpg

 あいさつ運動2日目!!大きな変化を感じています!

 「あいさつが昨日より多い!!」

 「あいさつが昨日より明るい!!」

 「あいさつが昨日より元気!!」

 何より・・・・

 「あいさつがあふれてる!!!!」

 役員も一緒にあいさつ運動を行った私も明らかな変化を感じるほど!!良い感じのスタートしています!明日も楽しみだね!!と今日の活動を終えました!良いね、良いね!!

6.jpg

 あるクラスのあいさつの木です!!花がたくさん咲いていますね!ある先生にも「花がたくさん咲いたね」と温かいお言葉をいただきました!金と銀の花も増やそうと役員たちは今日増産しました。ちなみに金と銀の折り紙を歯に当てて「見て見て、先生、銀歯」という5年役員。。おもしろすぎて写真を撮りました。いつも元気をありがとう。ちなみに後ろは児童会長(笑)

4.jpg

 古着回収で集まった古着です。こんなにたくさん!!できるだけ小さくしようと詰め込んでいますが、かなりの量があります。うれしいね!!

 今日の大放課は、後期役員の立候補者は説明会があったため、不在。前期役員も後期役員でも活躍したいと多くの現役員が立候補したため、児童会室は大放課とても静かでした。

 そんなときは・・・・・そう!!掃除です。残っていた役員があいさつ運動で配る花を作ってくれている間、せっせと私は大好きな掃除をしていました。そう、役員たちは熱心すぎる活動をしてくれているためゴミが落ちていても気づかないほどです(←ということにしています)なので掃除!!どうでしょう!

5.jpg

 きれいになりました(自己満足)きっとまた熱心ずぎる活動をしてくれる役員たちによって汚れてくるのですが・・・(笑)昼放課に集まった役員たちが喜んでくれていたので良しとしましょう。

7.jpg

 元気です、役員たち。

8.jpg

 変顔、笑顔、真顔です(笑)

9.jpg

 先生も撮ろうよというので児童会だより用に1枚。と思ったら会長の手違いで連写でした(笑)本当にいつも明るくて素直な役員たちなのです。だからこそ「北小のために」一生懸命に活動してくれるのだと思います。いつも前向き、どんなことでも「やりたい!」「やろう」「がんばろう!」と前向きな言葉が出てきます。もうすぐ前期役員の活動も終わりです。4月からがんばってくれた7人。最後の最後まで一緒に走り抜きたいと思います。明日もがんばろうね!!

始まりました☆あいさつ運動♬

2022年9月12日 15時22分

 今日から2週間、児童会役員で朝の「あいさつ運動」を行うことになりました。今日はその初日です。8時に集合し、準備万端っ!!

 朝から元気な役員たち。「元気にあいさつするぞ!!」と気合十分な役員たちです。

1.jpg

 役員の元気で明るい挨拶にたくさんの児童が元気に挨拶を返してくれました。役員たちも嬉しそうでした。挨拶があふれる学校にしていきたい、朝元気な挨拶からはじまれば明るい1日が送れる、そんな想いから話し合い実現したこの企画。明日からもがんばろう&よろしくね!!

2.jpg

 写真(左下です)のように役員のくばる色紙を木に貼っていき、きれいなお花いっぱいの木にしていこうという工夫を役員で考えました。写真にのせさせていただいた木は私のクラスの木の写真ですが、どのクラスも少しずつ貼ってくれているようで役員たちもうれしそうでした!

 そして今日は金曜日ではありませんが古着回収を行いました。来週22日に豊明市にある「もったいないプロジェクト」さんという機関に寄付しにいくことことを踏まえ、今日月曜日、今週金曜日、20日火曜日、21日水曜日、22日木曜日と古着回収を行う予定でいます。今日のお昼の放送でも役員より呼びかけました。ぜひ、おうちで着なくなってしまった服等ありましたらご協力をよろしくお願いいたします。みなさんのご協力のおかげで現在すでにたくさんの古着が集まっています。役員たちとKプロジェクトを立ち上げ、「自分たちに何ができるか」を話し合う中で出た意見を練り実現した古着回収の企画。最近、地域の方が直接持ってきてくださることもあり、役員たちはとてもうれしそうです。ぜひ、よろしくお願いいたします。

 さて、今日はこれから20日に来てくださる有松絞の講師の先生方との打ち合わせをさせていただくため有松に行ってきます。役員の想いをかなえる、そして北小のこどもたちにとってよりよい取組になるようしっかり打ち合わせをしてまいりたいと思います。伝統工芸である有松絞をこのような形でご縁いただき、全校で取り組むことができることになり、本当にうれしく思っています。ぜひこの企画も成功できるといいなと思っています。

 役員のみんな、今日も北小のために朝からありがとう!!明日も8時からがんばりましょうっ!!

いよいよあいさつ運動!

2022年9月9日 17時04分

 今日も頑張って活動!

1.jpg

かわいくかいてきてくれたポスターを貼ったり、

2.jpg

あいさつ運動で使う「あいさつの木」の掲示♬

1年生の先生が貼るのを手伝ってくれました!記念に撮ってくださいました♬励ましの温かいお言葉をかけてくれる優しい先生!うれしいね!!

3.jpg

いよいよ来週月曜日から今学期初めてのあいさつ運動です。良い企画となりますようにとしっかり準備から懸命にしてくれた役員たち☆8時からあいさつ運動開始です。

今週もおつかれさま!北小学校のためにありがとう^^!!

今日の活動は♬

2022年9月8日 17時34分

 今日の大放課は児童会室で作業(あいさつ運動に使うものの準備やポスター書き、放送原稿確認などなど)を行い、昼放課はあいさつ運動で使う各クラスに掲示してもらうための「あいさつの木」の台紙を配布しに伺いました。

1.jpg

 来週から始まる「あいさつ運動」!より元気にあいさつできるには?と役員たちと話し合い、「あいさつの木」に大きな声であいさつをしたら役員から手渡しされるものを貼り、きれいな花を木に咲かせようという企画を考えました。せっせと一生懸命準備してくれた役員たち。この企画もよりよいものになるといいね^^

4.jpg

2.jpg

3.jpg

 4年2組の台紙貼るのを担任の先生が手伝ってくれました☆りお先生と記念にパチリ♬

5.jpg

 明日の古着回収の準備もばっちりです!

 5,6年生はもうすぐ待ちに待った「野外活動」と「修学旅行」があるため、役員の中にはそれらの実行委員をやっている子もいます。学年のお仕事優先で、児童会のお仕事はできる子たちだけでやるから大丈夫だよと伝えているにも関わらず、どちらも一生懸命取り組む役員。その気持ちだけで十分・・・熱心な姿がとてもうれしいです。

 今日のお昼の放送は、体育委員長と共に行いました。今度行う「大放課企画」についての内容を読んでもらいました。来月からは給食委員と共同で進めていく企画もあります。今年度始まってから、2学期からは、児童会とどこかの委員会が協力して何かの企画を成し遂げるということを進めていきたいと考えていました。みんなで協力して行うと大きな力になること、また幅を広げた大きな企画にすることができることをこどもたちに伝えたかったと同時に、みんなで協力して行うことは時に大変なこともあるかもしれませんが新たな発見や面白さ、楽しさがたくさんあり、乗り越えたときの達成感をこどもたち自身の自信にしてもらえたらという想いが強くありました。2学期、3学期とこうした取組をもっともっと行うことができたらと思っています。

 今日も元気に活動してくれた役員たちでした。ありがとうね!!

すまいるボックスにうれしい投稿♬

2022年9月7日 17時11分

 Kプロジェクトを意識して始めた「スマイルボックス」

二学期も一学期に引き続き、毎日たくさんの投稿があります。うれしいね!!本当にどれもすてきな言葉ばかりで読んでいると私も心温まるものばかりです。北小学校の児童の優しさ、温かさを感じうれしくなります。中には児童会役員に対する「ありがとう」の気持ちがこもった言葉の投稿もたくさんあり、役員もそれを読むたびうれしそうです。今日、お昼の放送で紹介した、1学期の大放課企画に対しての「たのしかった!またやりたい!!」などの投稿があって、実際に役員たちも「もう一度大放課企画やりたいね」ということから、9月も大放課企画を行うことになりました。スマイルボックスは北小学校全校の児童からダイレクトに役員たちに伝わるものなので、児童からきた投稿をもとに企画を考えることもでき、とても良い企画になったなと思います^^

 さて、今日は、

2.jpg

 来週から始まる大放課企画の準備を頑張りました。

4.jpg

 かっこいいよ!!(ハイチーズと呼びかけるとすぐにポーズ!かわいい役員たち☆)

3.jpg

 打ち合わせ内容もしっかりメモしてくれます。頼もしい♬

5.jpg

どんな時も笑顔の役員たち♬今日もお仕事ありがとう!!

6.jpg

昼放課の一コマ♬劣化してしまった階段アートを貼りなおそうと会長と5年役員がとってくれています。ありがとうね!!

1.jpg

 前期の役員任期ももうすぐ終わりです。4月から始動した今年度前期の児童会活動。頼もしく、積極的で明るい7人の役員との活動も残りあと少しです。1学期だけでもたくさんの活動をしてきました。職員室前の掲示コーナーも今年度の児童会が始まってから新たに始めたものです。SDGsの目標達成に向けた「Kプロジェクト」!残すところあと一つの目標を達成すれば全ての項目を達成したことになります。後期の児童会活動でもこの「Kプロジェクト」を継続して行い、今年度の前期役員の想いを受け継いで、後期の役員でもこの企画を盛り上げていけたらと思っています。

 今日も北小学校のために積極的に活動してくれて、ありがとうね!!

本日の児童会活動は・・・!

2022年9月6日 17時47分

今日も朝から大放課、昼放課と大忙しの児童会。

ポスター作りに、作ったポスター貼り、あいさつ運動の準備・・・と次から次へと仕事が!

役員は文句ひとつ言わず、ものすごくスムーズに協力して仕事をこなしてくれます。声をかけあいながら行ってくれるのでとにかく無駄な時間はない!とにかく団結力がすばらしいのです♬

1.jpg

2.jpg

「みんなー!」と呼びかけるだけでこのポーズ☆

3.jpg

4.jpg

5.jpg

今日も意欲的に活動してくれて、ありがとうね^^

校内放送で・・・‼&あいさつ運動の準備☆

2022年9月5日 17時39分

 今日はお昼の放送で、9月20日(月)から異学年交流を目的とした「大放課企画」を、児童会役員と体育委員との共同企画として行うことなり、児童会長と体育委員長から宣伝をしました。ぜひたくさんの児童が参加し、良い企画になるといいなと思っています。

 また9月12日(月)から2週間児童会役員で「あいさつ運動」を行うことになりました。今日はその準備に大忙しでした♬あいさつがあふれる学校になってほしい、あいさつが元気よくできれば朝から明るく元気に学校で過ごせる!といったおもいから企画した「あいさつ運動」です。役員たちもよりこの企画が盛り上がるようさまざまな工夫を考えています。この企画も成功するといいね!!

 二学期最初の児童会新聞も完成っ!6年役員がとても見やすく完成させてくれました。いつもありがとう!感謝いっぱい☆今日も北小学校のためにたくさんのお仕事を、本当にありがとう^^明日からもよろしくね!

1.jpg

2.jpg

3.jpg

5.jpg

6.jpg

会長がパンチがかたく、ジャンプしながら押しています(笑)

8.jpg

 

二学期初日の活動でした!

2022年9月2日 16時18分

 今日は早速大放課に集合し、月曜日からの活動内容の確認等を行い早速仕事!!

 ポスター作りに、企画に盛り沢山でした!そして古着回収も行いました、二学期初日でも入れてくれてうれしい!と役員たち。ご協力ありがとうございます♬

 今日は、校長先生にポスターに使う写真撮影をお願いしに伺うと同時に、二学期もよろしくお願いしますとご挨拶しました。明るく迎えてくださる校長先生。役員たちもとてもうれしそうです。記念に☆1.jpg

2.jpg

 二学期も元気な7人です。

 再来週の9月12日(月)より朝のあいさつ運動を児童会で行うことになりました。朝8時より校門で立ち挨拶運動を行います。あいさつ運動をより良い企画にしたいとさまざまな工夫を考え準備を開始し始めました。また来週から楽しみだね!!

 そして、9月20日からの大放課企画の準備!今日も早速お昼の児童会役員の放送でお知らせをしました。低学年の子たちが廊下で会うと「楽しみ!」と声をかけてくれました。良い企画になるといいね!

 前期の活動も残り少しですが最後まで精いっぱい意欲的に活動してくれる役員たちには感謝いっぱいです。本当に頼もしい!!学校のために、ありがとう。二学期も児童会活動が楽しみでたまりません!

二学期もよろしくお願い致します♬

2022年9月1日 16時54分

 いよいよ今日から2学期が始まりました。元気な役員たちにも会え、早速新たな企画のポスター用紙を持ち帰ってくれました。そして明日の古着回収のためのボックスを設置してくれました。(明日、2学期1回目の古着回収を行います、ご協力よろしくお願いいたします♬)

 児童会役員と明日の大放課に集まり会議をし、2学期の活動も始動致します!

 2学期も北小学校がより活気ある学校になるよう児童会役員と共にさまざまな企画等を考え、積極的に活動できるよう頑張りたいと思います。また、北小学校の児童会がどのような活動をしているか等、1学期に引き続き2学期もできる限り更新してまいりたいと思いますので、お時間ある際のぞいていただけると幸いです。

 2学期も、ご協力、よろしくお願いいたします。