児童会だより

緑化委員ともに、贈呈式に参加しました☆

2022年7月12日 17時32分

 今日は大放課に岩崎城の方に以前花植えをした花を贈呈して、これからは岩崎城で育てていただくという形になります。

 緑化委員の子たち共に児童会役員も出席☆

1.jpg

2.jpg

 式の前の児童会役員の様子。いつでも元気です。

3.jpg

4.jpg

 岩崎城の方と記念写真!きれいにこれからも咲いてくれるといいね♬

 そして、1学期最後の児童会だよりが完成し、貼りました。

5.jpg

 たくさん読んでもらえるといいね。雨が降る中でしたが贈呈式があったり今日も役員たちはフル稼働で頑張りました!おつかれさまでした。

古着回収、ご協力ありがとうございます。

2022年7月11日 18時08分

 古着回収を始めて明日で1週間。予想を上回るご協力をいただき、役員も感激しています。たくさんのご協力ありがとうございます^^

1.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

 たくさん集まって整理整頓!!いそがし~い!とうれしそうにお仕事をしていました♬役員も、もっともっと呼びかけをして、ボランティアの輪を広げていきたいと話していました。次の回収は金曜日!ぜひぜひご協力ください!

2.jpg

 今日の放送原稿の読み合わせ。責任をもってなんでもしてくれる頼もしい6年生。

6.jpg

7.jpg

8.jpg

 そしてお花の水やりも忘れません♬「あれ?お水が出ない!」とホースと戦っている5年役員(笑)ぎゃーぎゃー言いながら戦っていました^^その姿に私も笑いが止まらず(笑)いつも笑わせてくれる役員たち。なんでも楽しそうに取り組んでくれるのでありがたいです。いつもありがとうね^^

9.jpg

 熱中症のポスターも見やすく仕上げてきてくれました、お休みの日にありがとう!!

 きれいなお花の前でポーズ☆明日は緑化委員と共に大放課ある会に参加します。頑張りましょうね^^

 今週は代表委員会があります。代表委員会の流れの確認、司会進行の流れ役割を確認しました。1学期のしめくくりの代表委員会、きちんと進行できるといいね!

 それぞれの委員会が企画するものの中でも、児童会発信の「Kプロジェクト」を意識した企画も中には多くあり、とてもうれしくおもいます。委員会担当の先生方もものすごく協力的で、学校が一丸となって取り組むことができることに喜びを感じています。2学期以降もより学校全体で一つになり、さまざまなことに挑戦することができたらいいなと思います。

 今週もよろしくね♬

 あと残り今日を含めて7日!夏休み中の活動についての準備、確認もあり、役員もバタバタしています!残り、頑張ろうね!!

1週間、ありがとう&おつかれさまでした^^

2022年7月8日 16時55分

 今日も大放課だけですがしっかりと活動してくれました。

1.jpg

続々と完成していくポスターたち♬想いがこもっています。素敵な仕上がり☆

2.jpg

 5年役員の2人は今日の放送原稿を読み合わせ中。仲良く区切るところなどをチェック!3.jpg

スマイルボックスの投稿を整理してくれた5年役員。ありがとう!

4.jpg

 1学期最後の児童会新聞をさささっと仕上げてくれる6年役員。いつも丁寧に読みやすく書いてくれるスペシャリスト!!本当に仕事が早いんです♬いつもありがとうね!

6.jpg

 来週からの仕事を確認する6年役員。しっかり者で頼りになります!責任感が強い!

 今週は大放課しかなかった活動時間でしたがしっかりといつも通り仕事をしてくれた7人。1年生大放課企画も大成功!素敵な企画となりました。今週も学校のために役員のみんな、本当にありがとう。

 ある先生が「毎日お昼の放送をしてくれているから、日を増すごとに児童会役員の子たちの放送の仕方が上手になっているのが分かるね!」と言ってくださいました。やったね!役員のみんな^^今年度は毎日お昼の放送で色々と児童会の活動報告やスマイルボックス紹介などを行いました。「役員ってどんな仕事をしているの?」と疑問をもつ児童も多かったようだったので、「せっかく前向きな活動をしているから知ってもらいたい、そして北小全体で取組たい」と役員と話し合い続けています。これからも前向きになるような放送を頑張りましょうね。

 余談ですが、

5.jpg

(↑決して私は偉大ではないです)

 5年役員の3人がこんなにかわいいイラストを描いてくれました。描いているのを見て「かわいい!」と思わず言ってしまいました^^とてもかわいかったので紹介させていただきます。5年役員、5年生とは思えないほど積極的でテキパキ仕事をしてくれ、明るく元気な3人なのです。6年生に負けないくらいしっかりと意見を言うことができ、5年6年みんなが仲良く協力して児童会役員として活動することができているなと日々感じています。

 前期では、役員の7人それぞれが違った良さをもっており、お互い認め合いながら活動に進めることができてきたと思っています。残り少ない前期の活動ですが、役員がより充実した活動をすることができるよう私もしっかりとサポートできたらと思っています。

1年生放課企画大成功☆

2022年7月7日 17時00分

今日は1年生放課企画の最終日でした。1年1組へ!

2.jpg

3.jpg

みんな楽しそうに聞いてくれました!記念撮影☆

4.jpg

1年生のみなさん、楽しんでくれたかな?また楽しい企画を考えよう!と役員たちも良い表情で無事、1年生放課企画を終えることができました♬

5.jpg

今日の読み聞かせをしてくれた役員3人です。そして古着回収も順調です♬たくさんのご協力をありがとうございます。引き続き、放送などで呼びかけていきたいと思っています。今週は毎日古着回収を行っていますのでぜひご協力ください、よろしくお願いいたしますっ!!

1.jpg

6.jpg

今日は児童会だよりを貼りました。たくさんの人が読んでくれますように♬今回の児童会だよりは読売新聞にのせていただいた記事についてを書きました☆

残すところ、あと1学期も9日です。夏休み中も児童会役員は活動を予定しています☆暑いですが3日間、地域の方への感謝の気持ちをこめて校区内の公園清掃活動を行います。地域の方々に見守っていただいて私たちは学校に通えているという気持ちからこの活動を計画することになりました。良い企画になるといいなと思っています。

読売新聞朝刊に取組を紹介していただきました^^&1年生大放課企画

2022年7月6日 17時49分

 今朝の読売新聞の全国版朝刊に、

1.jpg

北小学校の取組についての記事をのせていただきました。役員、とても喜んでいます。もっともっと前向きな取組をして、北小学校をすてきな学校にしていきたい!色々な役に立てるように頑張りたい!と言っていました。これからも積極的に活動していきたいね。北小学校の児童会が中心となり、学校全体で一丸となってさまざまなことにより意欲的に取り組むことができるよう、頑張っていきましょう!

読売新聞社さん、本当にありがとうございました。お話をくださった石橋記者に感謝致します。

2.jpg

さて、今日の1年生大放課企画では、1年1組におじゃまして読み聞かせを行いました。

3.jpg

今日はこのなが~い本を持って読み聞かせを♬練習をしていったので上手に読めてよかったね。担任の先生からも「とても喜んでいたよ、ありがとう」と温かいお言葉もいただきました。みんな前の方に集まって食い入るように読み聞かせを聞いてくれました。大活躍の役員たち!ありがとうね^^

6.jpg

今日読み聞かせメンバーの3人。そして「先生!こんなに入ってた!!」と古着回収に行ってくれ、集まった古着と嬉しそうな役員たちっ!!

5.jpg

古着を大切にボックスから回収してきてくれました。良い企画となるよう、ボランティアの輪が広がるよう今後も放送などで積極的に呼びかけていきます。

そして、昨日の片づけの続きをしてくれている役員たちも♬ピカピカな児童会室になりました!(役員のみんな、ぴかぴかをどうか持続してね・・・願う・・・笑)

4.jpg

そして早速、今日の読売新聞の記事を児童会だよりにしてくれた5年役員っ!見やすく丁寧に仕上げてくれました、早速明日、児童会だよりコーナーに貼りましょうね^^

懇談会で給食後下校のため、大放課しか活動時間のない中でも、積極的に意欲的に活動してくれる7人。いつもありがとう~!

いよいよ明日は1年生大放課企画ラストです。1年1組で読み聞かせをします♬喜んでくれるといいね♬

古着回収・大放課企画・そしてついに・・・!!

2022年7月5日 17時20分

 今日も大放課企画に行きました!

11.jpg

12.jpg

今日はこの3人で!拍手で迎えてくれた1年生のみんな!うれしいね☆大きな拍手を最後ももらい、とても良い大放課企画でした。今日は1年3組に伺いましたよ♬明日も1年生大放課企画です!頑張ろうね^^

そして今日から始まった古着回収!入っているかな?と様子を見に行くと、13.jpg

 「あったーーーーーーーーー!!!」と喜び爆発の役員です(興奮のあまり、写真ぶれてます・・・)嬉しそうに、児童会室に持ち帰る役員。

14.jpg

 回収した古着を抱きかかえ、スキップしている役員です。もっとたくさん集まって支援できるといいなと前向きな様子。そして、今日は児童会室を少しお掃除しました。いつも散らかしまくる役員たち(笑)私が掃除大好きなので掃除をしていると、「先生きれい好きだね」と言われ黙々と作業をしている役員の横で掃除をしていたのですが、今日は役員が率先して突然掃除し始めてくれ、

15.jpg

16.jpg

17.jpg

ぴかぴかに!!嬉しい!!とくに6年役員が黙々と掃除してくれました!ありがとう!!やはりきれいが一番!!

18.jpg

 みんなで手分けして掃除してくれたおかげでとてもきれいになりました。明日の読み聞かせの練習もばっちり!!

 そして、先ほど北小学校に「読売新聞社さん」からお電話をいただきまして、ついに明日・・・

 北小学校の児童会の取組が読売新聞の全国版に!!

 とてもうれしいお話をいただけて役員たちは大喜び。さらに前向きに活動したいと意気込んでいます。楽しみです!!

 また紹介させていただきます☆♬

1年生放課企画&古着回収準備♬

2022年7月4日 17時51分

 今日は初めての1年生放課企画☆今日はこのメンバーで1年2組へ!本の読み聞かせに行きました♬

1.jpg

2.jpg

3.jpg

 とても喜んでくれたようでよかったです。担任の先生からも「とても喜んでいました!」とうれしいお言葉をいただきました。大成功!よかったね^^明日も頑張りましょう!

 4.jpg

 明日からスタートする「古着回収」!その準備を行い、無事各昇降口にボックスを設置しました。一生懸命役員が作ったボックスです。良い企画となるといいね。毎週金曜日に回収を行いますが、明日からの個人懇談会の週は毎日設置いたします。たくさんのご協力よろしくお願いいたします。

 5.jpg

 ポスターもおうちで仕上げてきてくれた役員も♬休み中にもお仕事ありがとうね^^

古着回収、本格始動します!

2022年7月1日 17時20分

 今日お昼の放送で児童会長より古着回収の企画について話をしました。ポスターも貼り、ばっちり!回収ボックスも2日で仕上げてくれました。ありがとう、さすがです!

 本日保護者案内も出させていただきましたが、毎週金曜日に各昇降口で回収ボックスを置かせていただきますので、もしご家庭でご不要なものがございましたら、ぜひお子様に持たせていただけると幸いです。また、来週火曜日より個人懇談会がありますので、懇談会の週につきましては、毎日設置しております。ぜひご協力をお願いいたします。また、回収につきましては、受け取ることができるもの・できないものがあります。配布させていただきましたものをご確認いただくようお願いいたします。

 大きな企画ではありますが、役員は頑張る!と意気込んでいます。北小全体でボランティアの気持ちを高め、前向きに参加してくれる児童が増えるといいなと思っています。

11.jpg

 校舎のいたるところにポスターを☆

12.jpg

13.jpg

17.jpg

18.jpg

14.jpg

 熱中症ポスターと共に貼りました。また、来週からスタートする1年生への読み聞かせ企画について役員が1年生へ挨拶へ!そしてお手製のポスターを教室に貼りに行きました☆1年生が「たのしみ!!」とたくさん言ってくれました。がんばれ!役員たち☆

16.jpg

こちらは古着回収ボックス製作組。着々と仕上げてくれています。

記念に撮ろう!と久しぶりに7人で☆と思ったら、古着ボックスに入り込む役員たち☆

21.jpg

22.jpg

 良い笑顔です!何事にも前向き!全力!さすが児童会役員☆

 今週も、本当にありがとう!おつかれさま^^

 来週もまた大忙しっ!!暑さに負けず頑張りましょうね^^

古着回収準備などなど☆

2022年6月30日 17時23分

 今日もあつ~い1日☆ポスターをいろいろなところに貼っています☆

14.jpg

18.jpg

11.jpg

 1年生への大放課企画のポスターも完成しました(日にちは今担任の先生方と相談中です♬)熱中症に気を付けてと呼びかけるポスターにもSDGsの目標をしっかり貼りました!

12.jpg

 着々と目標達成に向けた取組を行うことができていますが・・・これ!!唯一1枚も貼ることができていません。何かないかな・・・と会長と、う~んと悩んでいました。みんなでこれから考えていきます!

15.jpg

16.jpg

17.jpg

 暑い中、お花の水やりも頑張ってくれました!短時間で終わるように順番に行いました。今日もついでに1年生のあさがおにもしっかり水やり。5年役員がホースの使い方に慣れておらず、ねえねえ!と振り返る度、ホースも相手側に向けて話しかけてくるため、他の役員も私もべちゃべちゃに(笑)「ごめーん」という度、再び水をかけてくる!!(もちろん悪気はなくです)なんていういつも笑い合って仕事ができるのも児童会役員の素敵なところです。

21.jpg

 さて、来週から始まる古着回収の取組の準備を着々と進めています。回収ボックス作りにポスター作りに大忙しでした。

31.jpg

 6年役員、いつもきれいな字で見やすく仕上げてくれます。本当にいつも助かる!!唯一の男子役員なのですが、フットワークが軽くいつもなんでも快く引き受けてくれるスーパー役員です。

33.jpg

 まだまだポスターも作ってくれています。役員、限られた時間の中ですがいつも全力で活動してくれます。どんなに暑い日でも一生懸命な姿に感心です。私自身が彼らに元気をもらっています^^

 今日もありがとう!!

暑い中頑張りました☆

2022年6月29日 17時32分

 今日も、とにかく熱い!!熱中症に気を付けてほしいと、16.jpg

17.jpg

18.jpg

21.jpg

 注意を呼び掛けるポスターを各昇降口に貼りました。まだ作成中のものもありますが、22.jpg

 5年役員の2人が一生懸命貼ってくれました。みんなが目にとめて気を付けてくれますように、と^^

 児童会長は今日の放送原稿に目を通し、内容確認と練習を♬

23.jpg

 大放課企画の絵本の音読練習をしたり、

24.jpg

 ポスターを描いてくれたりと一生懸命に活動してくれました☆

 暑い中、お水やりも^^

26.jpg

27.jpg

 一年生が育てているあさがおにもついでにお水をあげていました。優しい!さすが役員^^暑い中、本当にありがとう!!

 毎日、元気に活動してくれる7人。次から次へと仕事を熱心にこなしてくれます。学校のために本当にありがとう。

新しい企画&呼びかけポスター☆

2022年6月28日 17時05分

 梅雨があけ、とにかく熱い!!そのため心配されるのが、熱中症です。熱中症に気を付けてとお昼の放送でも呼びかけていますが、昇降口にも貼ろうとポスターをかきました。まだまだ未完成のものもありますが、完成したものから貼っていきます。1年生の昇降口にはきちんと読み仮名も♬さすが役員!

 そして、そんな暑すぎる大放課に外でなかなか遊びにくいかなと考えた新しい企画は、

 「1年生のための大放課企画」です!大放課に、1年生の教室に役員が行き、大きな本を読んであげるという企画です。役員が各教室で音読します。明日から練習!ということで、今日は図書室でどの本なら1年生は喜んでくれるかなと本選びをしました。たくさんの大きな本の中から何冊か選びました。

15.jpg

 1年生が楽しく安全に大放課を過ごせるように役員がんばります!!

 今日は午後私のクラスがプールだったため着替えなどがあり児童会室に行くことができませんでしたが、下校後に児童会室にいくと、音読練習をしたであろう本が開いて置いてあったり、完成したポスターが何枚も置いてあったり♬昼放課も頑張ってくれたんだなと感心しました。頼りになります。みんなありがとう^^

 明日も頑張りましょうね!!

今週も始まりました☆

2022年6月27日 17時09分

 今週もスタートしました!児童会役員・・・・ものすっごく元気!!

7.jpg

 動画撮影の原稿確認をしたり、

4.jpg

 ポスターをかいたり、

6.jpg

 動画撮影、スマイルボックス回収をしたり、

12.jpg

 暑い中、お花に水を役員みんなであげました。気温が高いので、水温が高く、「水があつい!」と役員もびっくりしていました。

13.jpg

 記念に☆かわいい7人です!

15.jpg

 今日、「こんな企画はどうかな?」と提案したところ、やりたい!!!!と即答っ!!ここからが役員のすごいところ。「こんなのは?」「こうしたらどうかな」と「考えてこよう!」とすぐに積極的な意見を出してくれ、もっともっと素敵な案と変わっていくのです。すごい7人です^^明日は図書室集合で活動開始っ!楽しみだね♬

 そして、図書室にSDGsの分かりやすい本を発見☆図書委員の担当の先生のご配慮でこんな目立つところに^^うれしいです。

 毎日のお昼の放送も、日を重ねるごとにどんどん感情をこめて読むことができています。ある先生には「役員さんの放送が前向きでとってもクラスの子が喜んでるよ」とうれしい言葉をいただきました。役員大活躍っ!!

 今週もがんばろう!!

すでにこんなに達成している!!

2022年6月24日 17時07分

 Kプロジェクトを立ち上げてまだ間もないのにこんなに達成している!!と、たまたま通りかかった高学年の児童が言っているのを聞きました。

1.jpg

 職員室前に今年度から児童会掲示として場所をいただき、児童会活動関連のことを掲示しています。SDGsの目標に向けた取組について見やすく掲示をしています、目標達成を意識して活動をしていくと「この目標に向かってはどんな企画がいいかな」と役員も企画を考えやすいようでたくさんの案を出してくれます。他の委員会の取組もものすごく積極的で北小学校は素敵な学校だねと役員とも話していました。全ての目標を達成したい!という大きな目標を前期・後期児童会役員で叶えられるといいなと思います。

 栄養教諭が残食グラフを児童にもわかりやすいように掲示してくれていますが、これを見て役員も「どうにか残食を減らすために企画を考えたい」とやる気満々。そこで「給食委員さんたちと協力したらもっと大きな企画ができるんじゃない?」とアドバイスすると「一緒にやりたい!!」と役員。栄養教諭に相談すると「こういうのはどうかな?」と出してくれた案が本当に素敵な案で♬ぜひやろう!と今企画を考えている段階ではありますが9月からしっかりと実施できるように役員と給食委員と共に準備していきたいと思っています。良い企画になるといいね♬

 1学期も残すところあと1か月!ですが、まだまだ役員は走ります!大きな企画が待っていますが成功させるために意欲満々です。私も役員と共に一緒に頑張ります^^

 

本日の中日新聞朝刊に♬

2022年6月23日 17時13分

 本日の中日新聞朝刊に載せていただきました☆

3.jpg

 とても素敵な記事にしていただきました。感無量です!!役員のみんなも大喜びでした。一層頑張りたい!!と前向きな様子。学校全体でいろいろなことを力を合わせてやっていきたいねと記事を見ながら話していました。素敵な記事にしてくださった平木記者には感謝の気持ちでいっぱいです。役員、平木記者が来てくださっても緊張もせず、元気そのもの!!積極的に質問にも答え、さすが7人!!という感じでした(笑)平木記者、ありがとうございました。

 1.jpg

2.jpg

 早速、児童会新聞に中日新聞の記事を貼り仕上げました。そして職員室前の児童会掲示コーナーにもしっかり貼らせていただきました♬北小のみんなが通るたび「すごーい!!」「北小のことが書いてある!!」ととてもうれしそうな様子が見られました。

 そして新しい企画「古着回収」のポスターを着々と仕上げています。放送原稿や配布資料なども準備中です。私たちの掲げるKプロジェクトの目標達成に向けた大きな企画です!!役員たちもやる気満々。

 さらに給食委員とタッグを組み新たな企画も考え中です。今日、栄養教諭と私とで作戦会議をしました。役員の「こんなことをやってみたい!!」というすばらしい発想をきちんと形にしていってあげたいです。

 暑い日が続いていますが、児童会役員もより熱いです!!

新しいプロジェクト♬

2022年6月22日 17時15分

 もうすぐ始まるプロジェクトの打ち合わせをし、さっそくポスター作りを行いました。3.jpg

2.jpg

1.jpg

6.jpg

 6年役員がスマイルボックス用紙整理もしてくれました。今日は放送でスマイルボックス掲示についてのお知らせをしました。毎日増える素敵な投稿!!たくさん紹介できるといいですね。

 新しい企画はまさにKプロジェクトが掲げているSDGsの複数の目標を達成することができるかなり大きな企画です!!協力してくださる団体も見つかり早速始動し始めます!!忙しくなる!!と逆にうれしそうな役員たち^^ありがたい~♬

8.jpg

 そして職員室前の掲示整理を児童会長と5年副会長と行いました。4月から行っているKプロジェクトで行った企画の今月分を書き足しました。まだ3ヶ月も経っていないのにこんなにも達成に向けた活動ができていることに充実感を感じている様子。「ここに掲示すると見やすくてみんなにとってわかりやすくていいな!!」と児童会長。これからも北小のみんなが見やすく、意識しやすいような分かりやすい掲示を心掛けて作っていこうね!!

 今日もプールの着替えでバタバタしているのにも関わらず急いで集まってくれたりと前向きに積極的に活動してくれるみんなに感謝いっぱいです☆いつも、本当にありがとう!!