赤池小学校ホームページにようこそ!

住所 〒470-0125  愛知県日進市赤池3丁目2101
TEL 052-800-3311    FAX 052-800-3355

お知らせ

<予定>

12月6日(火)~9日(金)個人懇談会

12月14日(水)芸術鑑賞会

12月23日(金)2学期終業式

12月26日(月)~1月5日(木)冬休み

1月6日(金)3学期始業式

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC00779.JPG

★学校の電話稼働時間等について

 電話稼働時間.pdf

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ Wi-Fiの接続方法.pdf
【日進市版】学習用タブレット運用ガイドブック.pdf

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食物アレルギー対応マニュアル.pdf

学校の様子

【赤池小】3年生、理科「春のしぜんにとび出そう」

2021年4月13日 14時31分

 3年生、理科「春のしぜんにとび出そう」の学習の様子です。屋外でipadを使って記録をしています。このあと、それぞれが記録したものを教室で見せ合って共有していきます。理科の学習で大切にしたい「なんで」をいっぱい集めて、学習の見通しをもちます。ipadのカメラ機能で記録したいものをズームしたり、連続で撮影したりと手慣れたものです。皆、とっても楽しそうです。

【赤池小】4年生、図画工作「絵の具でゆめもよう」

2021年4月12日 11時56分

 4年生、図画工作の授業の様子です。水彩絵の具を使っていろいろな表し方を学習しています。作品づくりの参考になるようにと、昨年度までの先輩たちの作品データを活用していました。やっぱりイメージづくりのためには多くの表現にふれることは有効です。作品を画像データとして残しておいて、示すやり方はなかなかいいアイディアだと感心しました。こうすると大きく拡大することもできます。日進市で購入していただいた電子黒板は画素数も多くてきれいです。いろいろな教科で活用を進めていきます。

【赤池小】避難訓練を行いました

2021年4月9日 10時40分

 本日の2時限目に避難訓練を行いました。①避難のための心構えを身に付けさせる、②避難経路と避難方法を知る、の2つを主な目的としました。避難指示から運動場に全員が避難し終えるまでが6分52秒でした。R3はじめての訓練としては素早く行動できました。学校では、こういうとき「お・は・し・も」を子供たちに意識するよう指導します。「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」です。「自分の命は自分で守る」、「まわりの皆の命も守る」を赤池小全員で取り組んでいきます。「あんぜんの赤池」です。

【赤池小】分団会を行いました

2021年4月8日 10時45分

 本日の2時限目に分団会を行いました。登下校の確認、安心・安全に係る確認を分団ごとで行いました。赤池小では、一斉下校を校内で行っています。分団の高学年が低学年の子供たちを上手くリードして進めています。

 昨日や本日の登下校の様子を見ていると、6年生を中心とした高学年の子供たちが、1年生と手をつないで登下校してくれていました。「ありがとう、さすがだね」というと笑顔でうなずいてくれます。かっこいいお兄さんやお姉さんたちでとっても頼もしいです。

【赤池小】始業式は放送で行いました

2021年4月7日 10時19分

 本年度の1学期始業式は、全校で体育館に集まることなく、放送を使って行いました。密を避けるためです。2年生から6年生までは昨年度も経験しています。1年生ははじめてでしたが、落ち着いて参加することができました。全校児童822名、職員57名、合計879名でのスタートです。

 校長の話としては2つ、①赤池小校訓「未来を拓く」のように、目標を立てて頑張ろう②「あいさつの赤池」「うたの赤池」「あそびとあんぜんの赤池」を合い言葉に頑張っていきましょう、です。担任発表も静かに聞けました。

 放送室にいても全校の温かい雰囲気が伝わってくるいい始業式でした。