1週間が始まりました!
2024年10月28日 08時07分今朝は雨が心配された雨が止み、少しひんやりとした空気です。
登校した子どもたちは朝の準備や畑で植物の世話など朝から元気に活動しています。
子どもたちの様子を見ていると「今週も頑張ろう」という気分にさせてくれます。
ありがとう赤小キッズ!
文責 教務主任
<予定>
11月 2日(土)バンドフェスティバル
3日(日)地域ふれあいの会
5日(火)就学時健康診断
6日(水)2年:町たんけん(農業センター)
7日(木)赤小参観日(5・6年) 情報モラル教室
14日(木)4年:アウトリーチ音楽授業
16日(土)PTA主催:赤小クラブ
21日(木)1年:東山動物園
22日(金)県民の日 学校ホリデー
28日(木)特別支援:秋の交流会(日進西中学校)
30日(土)PTA 役員会 委員会
今朝は雨が心配された雨が止み、少しひんやりとした空気です。
登校した子どもたちは朝の準備や畑で植物の世話など朝から元気に活動しています。
子どもたちの様子を見ていると「今週も頑張ろう」という気分にさせてくれます。
ありがとう赤小キッズ!
文責 教務主任
本日3、4年生の赤小参観を行いました。
3年生は、昔の暮らしについてのまとめを個人で発表を、4年生は、福祉について学習したことをグループで発表しました。
保護者の前でハッスルしている子、緊張している子さまざまですが、保護者の方にも子どもたちにもよい機会になったのではないでしょうか。
本日、ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。今日と今日にいたるまでの子どもたちの頑張りをぜひご家庭でも褒めてあげてください。
文責 教務主任
今週、福祉委員会が赤い羽根共同募金の活動をしています。
毎朝昇降口に立ち元気に呼びかけをしています。
募金に協力していただいたご家庭には感謝を申し上げます。
大変ありがとうございました。
その呼びかけのおかげで初日よりも2日目、2日目よりも3日目と募金が集まってきています。
今朝は「明日が最終日なので、忘れている人は募金のご協力お願いしまーす。」最終日へ向けてのと呼びかけていました。
文責 教務主任
今週から教育相談が始まりました。
各担任、それぞれの個性を活かし、子どもたちが話しやすい雰囲気を作っています。
担任は、毎日子どもたちと接していますが、普段一人ひとりとじっくりと話す時間がとれないこともあります。
教育相談の時間をしっかりと確保することで、一人ひとりの日頃聴けない思いを受け止め、今後の教育活動に活かしていきたいと思います。
文責
2年生は先週と今週にかけてイベントウィークです。
先週の金曜日は校外学習で名古屋港水族館、今週はまちたんけんで5カ所に分かれ、学校周辺のお店を見に行きました。
見るものすべてが新しい低学年の児童にとって、刺激の多い日が続きましたが、再来週も図書館見学があります。これからも、たくさん学んでくださいね!
文責 教務主任
赤池小学校に無事到着し、解散式を行いました。
2日間、しっかりと満喫できた子どもたちは、さすがに疲れた表情を・・・と書こうと思っていましたが、バスを降りる子どもたちは一様に元気な姿です。
湧き出るエネルギーの量が違いますね。
今日はしっかりと寝て、また明日元気に登校してきてくださいね。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。おかげさまで、子どもたちを無事に連れて帰ることができました。
今日は、疲れを癒してあげながら2日間たっぷりつまったいろいろな思い出話をたくさん聞いてあげてください。
文責 教務主任
たくさん歩き、お腹を空かして戻ってきた子どもたち。
昼食に用意された「カツカレー」をみんなぺろりです。
ここまで予定通り順調に進んでいます。
今から赤池小学校に戻ります。
各班がA〜Eコースに分かれて京都内の名所を訪れました。
Eコースは、学問の神様として有名な菅原道真公をまつる「北野天満宮」へ言ってきました。
目の赤い撫で牛を、みんなでたくさん撫でてきました。
ガイドさんに「二礼二拍手一礼」を教えてもらい、心を込めて丁寧に参拝しました。
修学旅行2日目です。赤池小学校の子どもたちは、みんな元気です。
宿を出て、京都•清水寺に向かいました。連日多くの観光客で賑わう観光名所ですが、早目に到着し混む前には撤収作戦です。早起きのおかげで、断崖にせり出した「清水の舞台」をたっぷり満喫できたようです。
大切な人へのお土産選びもよい経験です。
相手のことを思いながら、和菓子の味を長い間悩んでいる子もいました。
就寝準備も自分で行います。
「どれが敷布団?」「っていうか掛け布団って何?」「シーツってなんでこんなに大きいの?」と自分事として捉えて初めて分かっていなかった自分に気付く子どもたち。ああでもない、こうでもないと言いながら試行錯誤する姿が楽しそうでした。
夜の部屋長会の光景です。
自分たちの旅行を安心・安全に成功させる為には、1日目の反省や明日の日程の確認は欠かせません。宿泊班の代表として参加し、会で話し合ったことを部屋のみんなに伝えます。
一日お疲れ様でした。
宿での夕食の後は、体験学習「狂言」の時間です。
狂言とは、中世の庶民の日常生活を明るく描いた、セリフが中心の喜劇のことを言います。
客席の隅々までとおる声が求められる狂言。今夜は、そんな狂言ならではの抑揚や緩急のある語りの技術を教えてもらい、子どもたちは、「わっはっはっはっ・・。」の笑い方がとても上手になりました。ぜひ帰宅後、ご家庭で聞かせてもらってください。
11時より、特支多目的室にて、「給食試食会&研修会」が行われました。この会は、1年生保護者対象の会で、PTA役員を合わせ、30名弱の方が参加されました。
前半は、市内栄養教諭の方による、給食に関する講演でした。講演の中で、「野菜の摂取量日本一の都道府県はどこ?」という問題がありました。答えは、「長野県」でした。さすが、高原野菜の有名な県だなと思いました。「では、反対に野菜の摂取量が一番少ない都道府県はどこ?」という問題が続きました。答えは、何と「愛知県」でした。野菜の生産量が多い愛知県ですが、摂取している量は少ないそうです。野菜の摂取量は、給食だけでは不十分なので、家庭でもできるだけ取ってほしいと、栄養教諭の方が言ってみえました。
後半は、お待ちかねの給食試食の時間です。本日のメニューは、「牛乳・栗おこわ・キャベツ入りメンチカツ・ごま酢あえ・ヨーグルト」でした。皆さん「おいしい。おいしい。」と言って食べてみえました。心もおなかも満たされた、有意義な会となりました。
「修学旅行で一番楽しみなことは、東大寺!」とバスの中で言っていた子がたくさんいました。
東大寺といったら大仏様。初めて見た子はその大きさに圧倒されたことでしょう。そして、人々を包み込むような、穏やかな表情の大仏様に子どもたちは、どんなことを感じたのでしょうか。
鹿せんべいをあげるのも、東大寺が楽しみのひとつのようです。
奈良県の法隆寺を拝観しました。
日本最古の塔であり、法隆寺のシンボルである「五重塔」はまさに立体教科書。
1300年以上もの歴史を肌で感じることのできた貴重な時間が過ごせました。
6年生が待ちに待った修学旅行の日になりました。
出発式で見せた子どもたちは、ワクワクと少しの緊張が混ざった表情をしていましたが、皆、とても元気です。
歴史や文化についての学習を深めながら、仲間の良さに気付き友情を深められるような、そんな素敵な旅になるといいですね。
それでは行って参ります。