今週は、「あいさつレンジャープロジェクト」といって、特に「あいさつ」を頑張る週となってます。いつもよりも元気にあいさつする子が明らかに増えていて、とてもいい雰囲気です。
授業では、まとめや一年間の振り返りの学習をしている学年が多く見られます。今年度も残りわずかになってきました。
以下、今日の授業の様子です。
↓ 6年(卒業式の練習) / 6年(体育:タグラグビー)
↓ 5年(体育:サッカー型ゲーム)
↓ 5年(社会:公害をこえて) / 4年(体育:走り高跳び)
↓ 4年(国語:調べて話そう 生活調査隊) / 3年(図画工作:カラフルフレンド)
↓ 3年(算数:そろばんの学習) / 3年(理科:じしゃくにつけよう)
↓ 2年(書写:硬筆) / 1年(算数:もうすぐ2年生)
↓ 1年(国語:いいこといっぱい1年生) / やまたけすぎ(国語:思い出にのこったことをかこう)
4年生は、音楽「ことのみりょく」の学習を行いました。
本校職員が自前の琴を持参し、琴の楽器の特徴を伝え、「さくらさくら」「サザエさん」などの曲の演奏をしました。琴の音色の美しさに子ども達は引きつけられていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日はサッカー部、今日はバスケットボール部がお別れ試合を行いました。
6年生チームと先生チームが対戦しました。
先生たちも必死にプレーしましたが、結果はどちらも6年生チームの勝ちです。さすが、球技大会優勝チームでした。
6年生が、卒業の記念として、タイルアートに取り組みました。10センチ四方のパネルに、自分の好きな絵を描きました。
今日は、学校の周りの壁面に、作製したパネルを設置しました。パネルはきれいに業者の方が設置しました。今はまだ養生テープで固定してあります。パネルのまわりに石やおはじきで模様を付けていく作業を6年生の子たちが「緊張する~」と言いながら、行っていました。2日間ほどは、完全に乾くまでビニールシートをかぶせます。
壁面には歴代の卒業生が作製したパネルがはめ込まれています。今年度、創立15年目なので15代目の卒業生となります。パネルは、この先ずっと残り続けます。小学校の思い出が詰まったパネルですね。
<朝会>
今年度最後の朝会を行いました。体育館より各教室へのZOOM配信です。
内容は以下のようです。
1 人権標語・読書感想画コンクールの表彰
2 校長の話
(1)季節の移り変わり
季節は、冬から春へ移り変わってきました。春は「出会い」と「別れ」の季節でもあります。今のクラスで、今の教室で一緒に生活するのも、6年生はあと10日、1~5年生は12日になりました。
(2)「世界で一番美しい言葉は?」
みなさんなら、どう答えますか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<除草ボランティア>
今日は、第1月曜日なので、「除草ボランティア」の方々による活動が行われました。
先月に引き続き、「夢畑」のタマネギ畑の除草作業を行っていただきました。マルチシートの間から生えている草を取り除きます。複数で行うと、作業効率も上がります。30分ほどの活動でしたが、暖かくなってきた季節の移り変わりも感じながら、活動を行いました。ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<愛知警察署の方からの話>
自転車盗が増えているようです。今日は、愛知警察署の方が来校し、給食の時間に放送で「自転車に鍵をかけよう」「自転車に乗るときにはヘルメットをかぶり、交通ルールを守ろう」といった話がありました。
午後から、6年生は「奉仕作業」を行いました。卒業前にお世話になった学校をきれいにしようという取組です。「手洗い場」「トイレ」「白衣・配膳台」「運動場側溝」「器具庫」「清掃倉庫、昇降口」「理科室」「音楽室」「本の森」など分担して、一生懸命きれいにしている姿が見られました。「ご苦労様~」と声を掛けると「ありがとうございます」と返事があって、とても感じのいい6年生の子たちです。卒業前の思いを込めて学校をきれいにしてくれてありがとうございます。
来週15日(水)に「6年生を送る会」が予定されています。
どの学年でも、その会に向けて6年生への感謝の思いを伝えるための準備をしています。
下級生の子たちにとっては、6年生の子たちには、助けてもらったり、楽しませてもらったり、優しく声を掛けてもらったり、いろんな場面でお世話になってきたことと思います。卒業へのお祝いの気持ちとこれまでの感謝の気持ちを届けられるように準備がきちんとできるといいと思います。
先週の金曜日より、新しい通学班での登下校が始まっています。
新班長さんは先頭で、新副班長さんは最後尾で、安全に気を付けながら歩行します。6年生の子たちは最後尾で班の子たちが安全に整列して登校できるように見守っています。
なお、新1年生を迎えに行くお迎え係の子が、3月3日(金)までに、新1年生の自宅に「新1年生お迎えカード」を届けますのでよろしくお願いします。
3月6日(月)校内一斉下校時に、お迎えカードを渡したかどうかの最終確認をします。もし渡せなかったときは、さらに数日訪問し、どうしても渡せないときはポストに入れるように指示しますので、ご承知おきください。
すぎのこ学級の教室の扉に「14」と掲示してあります。卒業までの残り日数を表すカウントダウンカレンダーです。早いもので、今日は2月最終日。あすから3月です。
以下、今日の授業の一場面です。落ち着いて学習に取り組んでいます。
↓ 6年(国語:海のいのち) / 6年(理科:環境の変化に対応する)
↓ 6年(家庭科:雑巾作り) / 5年(図画工作:ワイヤーアート・ワイヤードリーム)
↓ 5年(音楽:大切なもの) / 4年(外国語活動:This is my day)
↓ 4年(国語:「初雪のふる日」振り返り) / 3年(算数:そろばん)
↓ 2年(6年生を送る会の準備) / 2年(図画工作:たのしかったよ ドキドキしたよ)
↓ 1年(音楽:おもちゃのへいたい(鑑賞)) / 1年(6年生を送る会の準備)
晴天の下、子どもたちはいろいろな場所で元気いっぱい活動しています。
運動場:いつも元気いっぱい遊んでいます。
すいすい池:園芸委員会が池の観察記録や訪れた児童数など記録しています。
体育館:1年生が「6年生を送る会」に向けて準備しています。
保健室:保健委員会は、けがや病気で訪れた児童の記録をします。
赤池小の学校生活を支えてくださっている方々をお招きし、福祉委員会が中心になって計画した「感謝の会」を行いました。
「図書館補助の方」「地域見守り隊の方々」「給食配膳員さん」「スクールサポートスタッフ」「交通指導員さん」「おやじの会」などの皆さんにお越しいただきました。
体育館から、各教室へのZOOM配信での実施です。
代表児童が、お一人お一人に感謝の思いを伝え、お礼の手紙と花束を渡しました。
赤池小は、地域の方々に様々な場面で支えていただいています。本当にありがとうございます。
今年度、登下校中に大きな事故はありません。交通指導員さんや見守りボランティア、PTA地域パトロール、有志の方の見守りなど、多くの方々の支援があるからこそだと思います。いつも本当にありがとうございます。また、通学班の班長さんや副班長さんなど高学年の子たちが、下級生をまとめ安全に登校できていることも大きな要因だと思います。
今日は、2限目に分団会を行いました。各分団ごとに分かれての実施です。今年度の反省等や新年度に向けての準備が主な内容です。
★ 今年度の反省では以下の点を確認しました。
○ 集合状況はよかったか。
○ 登下校の様子はよかったか。
○ あいさつはしっかりできたか。
○ 2列で並んで登下校できたか。
○ 学校到着時間(8:00~8:10)は守れていたか。(※8:00より前に到着している班は、集合時刻の変更をすることもあります。)
★ 新年度の準備
○ 新年度の通学班決め
○ 分団長決め
○ 新1年生を迎えに行く児童決め(お迎え係)※3月3日(金)までにお迎え係が「新1年生お迎えカード」を新1年生の自宅に届けに行きます。
※ 新しい通学班での登校は、2月24日(金)の登校からです。
1限目に「前期児童会選挙」を行いました。3、4、5年生が演説を聞き、投票を行いました。体育館より3、4、5年教室へZOOM配信です。
立候補した子たちからは、赤池小をよりよくしたいという強い思いが伝わってきました。どの子の演説も素晴らしかったです。選挙管理委員の子たちも、選挙が滞りなく行われるように、いろんな場面で活躍してくれました。
演説の主な内容は以下のようです。
○「あいさつの赤池」「うたの赤池」「あそびとあんぜんの赤池」をさらに充実させたい。
○ クイズ集会や外遊びなど1~6年生までみんなが楽しめる企画を考えたい。
○ 意見箱を設置してみんなの意見を生かしていきたい。
○ 安全でけがが少ない学校にしたい。右側通行などきちんとできるようにしたい。
5限目に「委員会」を行いました。5、6年生がそれぞれの委員会に分かれて活動します。今日が最終の委員会の時間になりますが、常時活動は3学期末まで続きます。
日進市民会館大ホールにて、日進市バンドフェスティバルが行われました。
赤池小からも金管バンド部が出場しました。部員全員が息を合わせ、素晴らしい演奏を披露してくれました。「赤池小上手だったね」という声が多く聞かれました。金管バンド部のみなさん、頑張りましたね。
今朝は気温が低く、運動場が凍結した状態から溶け出しハッピータイムは外で遊ぶことができませんでした。休み時間は、校舎内で過ごします。
以下、授業の様子です。
↓ 1年(図画工作:はこでつくったよ) / 1年(国語:これはなんでしょう)
↓ 2年(図画工作:パタパタストローの鑑賞) / 3年(体育:ポートボール)
↓ 3年(図画工作:あの日あの時あの気持ち) / 3年(音楽:せい者の行進)
↓ 4年(理科:水はどのようにあたたまるのか) / 5年(算数)
↓ 6年(外国語) / 6年(書写)