【竹の山小】今日の竹の子たち

朝から 爽やか あいさつ運動!

2023年5月22日 10時53分

 5月22日(月)晴れ 午前7時50分

 正門の前で・・・、

 「おはようございます!」「おっ!元気なあいさつだね~!」

 「おはようございます!」「朝ごはん、バッチリ食べてきたかな?」

 爽やかな朝の挨拶が聞こえてきます!

 挨拶1 挨拶2

 日頃の児童の「あいさつ隊」に加えて、今日は強力な助っ人、PTA役員の方々と家庭教育推進委員の方々があいさつ運動に参加してくださいました。

 手には、「あいさつの竹小」や「地域と家庭をつなぎ 子どもたちを見守る 竹の山かすい」などののぼり旗を持ち、登校してくる児童に爽やかなあいさつをしてくださいました。

 挨拶3 挨拶4

 少し照れ臭そうに挨拶を返す児童もいれば、負けずに大きな声で挨拶を返す児童もいました。

 いろいろな場面で「最近の子どもは、挨拶ができない!」という声をよく聞きますが、私が竹小に着任して一番初めに感心したことは、「本校の多くの児童は、元気に挨拶ができる!」ことでした。

 今日のような地道な活動の積み重ねによって、児童にあいさつする習慣を定着させていくのだと確信しました。

 毎日私に挨拶をしてくれる児童の中には、「校長先生!おはようございます!」と役職名を言った後、丁寧にお辞儀をしていく児童もいます。

 「おはようございます」「さようなら」「ありがとうございます」「ごめんなさい」・・・。

 学校で身に付けさせたい言葉はいろいろありますが、「言わされる」のではなく「自分の気持ちを伝える」言葉として、先ずは大人からしっかりと声掛けをしていきたいと思います。

 【文責】毎朝黄色いベストを着て、「がんこちゃん」のパペット人形を左手にはめ、右手に「横断中」の黄色い旗を持ち、登校してくる児童に挨拶することを楽しみとする校長より