【竹の山小】今日の竹の子たち

君のヤル気スイッチ、どこにある・・・?

2023年5月25日 10時59分

 運動会も終わり、ひと段落。

 ここからは、落ち着いて学習に取り組んでいけると良いです。

 子どもたちの「ヤル気スイッチ!」が切り替わっているか、学習の様子を見てきました!

 まずは、運動場。

 1年体育1 1年体育2

 1年生が学年体育で、50m走の計測をしています。

 「位置について!」・・・スタートライン後方で気を付け!

 「用意、」・・・走りだせるように、片足を後ろに引いて構える。

 「ドン!」

 運動会練習で慣れた様子です。フライングも少なく、元気よく走っていきます!

 中学校側の運動場では、4年生体育「ティーボール」の授業が行われています🥎

 4年体育1 4年体育2

 女の子でも結構かっ飛ばしていて、ビックリ(驚)!

 2年かきかた1 (1) 2年かきかた1 (2)

 2年生の教室では、かきかたの授業が行われていました。

 丁寧になぞり書きをして、大きなはなまる💮をたくさんもらっていました。

 3年図工1 3年図工2

 3年生は図画工作で、カッターナイフにチャレンジしていました。

 先生の注意事項をよく聞いて、器用にカッターナイフを使いこなしていました!

 4年外国語1 4年外国語2

 4年生は、ALTの先生がアシスタントとなって、外国語の授業です。

 今日は、天気や遊びの英単語を覚えて、歌を歌ってみるようです。

 5年算数1 5年算数2

 5年生は、算数の計算問題。

 各自計算プリントに取り組んだ後、隣の席の友達とプリントを交換して答え合わせをします。

 児童A:「あれっ?どうして間違えちゃったんだろう???」

 児童B:「ほら、ココ!ここで計算間違いしているからじゃない?」

 児童A:「ほんとだ!なるほど・・・。サンキュ~!」

 友達同士で教え合い、理解を深め合います。

 6年社会1 6年社会2

 6年生は、社会科です。単元名:「復旧・復興に向けた国の支援」

 東日本大震災の復興をすみやかに進めるためには、国会の話し合いを経て、「東日本大震災復興基本法」が成立されました。

 難しい内容に取り組んで、しっかりと自分の中でまとめていきます。

 ひまわりでは、みんな仲良く楽しそうに各自の課題に取り組んでいましたよ!

 ひまわり ひまわり2

 廊下を歩いていると、いろいろな発見もあります。

 1年図工

 1年生の図画工作。「おひさま にこにこ」。

 元気なニコニコのおひさまがいっぱいです!外は曇り空なのに、何だか1年生の廊下だけはポカポカです!

 6年社会資料 (2) 5年生廊下のホワイトボード!

 9月下旬に行く野外活動に向けてスイッチ「ON!」です!

 どの学年も、どの児童も、自分のヤル気スイッチを「ON!」にして、運動会から切り替えて、意欲的に学習に取り組んでいました!

 どの児童も、学習に向けての「本気のまなざし」が素晴らしかったです!

 【文責】運動会前は、「校長先生~!」と多くの児童が手を振ってくれましたが・・・。「今日は、〇〇の勉強をしています!」「私の作品、ここが上手にできているでしょ!」と、校長に対する声掛けまで、学習モードに切り替わった児童の姿に驚かされる校長より