4年生 まちの守り人に 俺はなる!
2023年5月26日 14時51分4年生が5時間目に、社会福祉協議会の方々を招いて、「まちの守(も)り人講座」を受講しました!
まず、社会福祉協議会(以下、「社協」)とは何か?という説明がありました。
社協とは、誰もが住みやすい町をつくるための組織で、それぞれの市町村に1つずつあるそうです。
そしてその役割は、①困っている人を助けること ②福祉活動に参加すること ③福祉について勉強すること だそうです。
4年生のみなさんも、「福祉」について、どんなことができるか考えてみました。
その中で、一人一人が違うことを理解することの大切さも学習しました!
「あなたと私では、どこが違うかな?」
「あなたは右利きだけど、私は左利き」
「あなたはカレーライスが好きだけど、私はハンバーグが好き」
みんな違って、みんないいんだよね~!
また、子どもが巻き込まれる犯罪について、命を守ることも学習しました。
午後2時から午後5時は、危険な時間!
覚えておこう!「イカのおすし」!
小学4年生でも、素晴らしい『まちの守り人』になれるポイントを教えてもらいました!
任務① 発見する!(困っている人を発見する)
任務② 声を掛ける!(困っている人を見かけたら声を掛ける)
任務③ 「あれ?」と感じる!(気づきが大きな「助け」につながる)
任務④ 大人に伝える!(大人を呼んだり相談したりする)
任務⑤ 一人一人が「ちがう」ことを理解する!
任務⑥ 「できること・できないこと」があることを知る
(障害がある=全てが「できない」というわけではない)
最後に、学年の代表者に続き、4年生全員が大きな声でお礼を言いました。
次世代の日進市をつくるのは、みなさんです!
今できることから、1つづつ取り組んでみてはどうでしょうか?
【文責】4年生と共に「海賊王」になることを諦めて、「まちの守り人に 俺はなる!」と、心に強く誓う校長より!