【竹の山小】今日の竹の子たち

砂場の使い方

2024年5月22日 10時56分

 5月22日(水) 

 タブレット端末の職員打合用の欄に

 「本日3・4限 1の2が砂遊びをするため砂場をお借りします!」と書かれていました。可愛いですね!そして、そのすぐ下の欄には・・・、

 「本日5限、5の1体育で砂場を使います!よろしくお願いします!」と書かれていました!

 「なるほど!学年によって砂場はいろいろな使われ方をするんだな・・・!」と微笑ましく思っていると、1時間目から砂場に集合している学年があるではありませんか!

 「あの学年は、砂場で何をするのかな?」と思って、早速砂場に行ってみました!

 すると・・・。体操服に着替えて、元気に体操していたのは5の1とは別の5年生の学級でした!

 5年生は、体育の授業で走り幅跳びをするんですね!

 せっかくなので、邪魔にならないように、少し参観してみました!

5年 (1)

 今日から走り幅跳びの学習が始まるということだったので、今日は「試しの記録会」といって、学習を始める前の計測の授業でした。

 これから走り幅跳びの学習を行い、今日の記録からどれだけ記録が伸びたかが、学習成果になるという訳です!みんな、楽しそうに跳んでいましたよ!

 一度校長室から出てしまうと(仕事を後回しにしてしまうと?)、いつもの放浪癖で、校内をふらふらと歩きたくなりました・・・。

 早速、廊下放浪に出発です!

 今日は、始めに3階にあがって、高学年の様子から観てみましょう!

 6年生の教室では、算数の学習が行われていました!

 「おやっ?!」教室の背面掲示板には、もう運動会の想い出作文が掲示してありました!

6年 (8)

 「みんなが一つになった運動会」「小学校生活最後の運動会」

 題名から、6年生の運動会にかけた思いが伝わってきますね!

 廊下にはホワイトボードに連絡事項が・・・。

 持ち物は、早目に準備しておきましょうね!

 2階に降りてみると、心癒される音楽が流れている教室がありました!

 どうやら、2年生が図画工作「ひかりの プレゼント」の鑑賞を行っているようです。

2年 (7)

 透明のプラスティックうちわに、ステンドグラスのように色を付けていき、光を通して形や色を映す学習活動に、楽しく取り組んでいました!

 「心が癒される音楽」は、担任の教師が「美術館をイメージして・・・」ということでした。あまりの癒しに、私もしばし2年生美術館で、子どもたちの作品鑑賞の時間を過ごしました・・・。

 なのはな学級前のフリースペースでは、なのはな学級の6年生が運動会で披露した「黒鷲旗」の演技を評価するために、再度そのパフォーマンスが行われていました!

なの (4)

 今観ても、感動が蘇ってきます!

 3年生の教室では、外国語活動が行われていました!

3年 (4)

 3年生ともなると、数や曜日が英語で言えるんですね~!素晴らしい!!

 楽しそうに、学級全員が外国語活動に参加していました!

 子どもたちの様子を参観し、校内を放浪していると、時が経つのを忘れてしまいますね~・・・。そろそろ、午後の出張の準備に取り掛かります・・・。

 【校長】3日連続の出張に、子どもと共に過ごす時間が少なくて、後ろ髪をひかれつつ学校を出る校長より・・・