風雨を回避し、一斉下校!
2024年5月28日 13時49分5月28日(火)午後1時15分~
強い台風1号の接近に伴う強風や、前線の活動が活発になるために非常に激しい雨が降ることを回避するために、午後の授業をカットし、給食を食べたらすぐに下校することにしました。
午後1時。中学校体育館に集合した全校児童に、分団担当の教師から話がありました。
「私はみなさんの命を守るために、ここに立っています!ですから、みなさんも自分の命は自分で守れるように、しっかりと話を聞いてください!」
① いつも見慣れている通学路の側溝に、水が流れていても、流れていなくても、近づいてはいけません!また、側溝のフタの上に乗ってもいけません!
② 傘を差すことで視界が悪くなります。いつもより周囲の様子に注意し気を付けること!
③ 雨の音で、危険な音が聞こえづらくなります。おしゃべりを減らして、前を歩く人に続いて1列で帰ります!
的確な指導でした!素晴らしい!!
学校から遠い分団の班から、分団担当教師が付き添って、順番に下校していきます。
雨に濡れない昇降口で、点呼をし、素早く1列で下校していきます!
上級生が下級生の名前を呼び、素早く人員を確認しています!
傘がうまく開かない友だちを手助けする、同級生がいます!
下校を見守る私に「校長先生、寒くない?もう、中に入りなよ!」と、温かい声を掛けてくれる低学年の児童がいます!
「どうか、全員無事に帰宅できますように・・・!」
朝から、天気予報とにらめっこをして、午後をカットする決断をしました。
1時半から、児童クラブや放課後クラブの始まる2時までの時間は、図書館を開放し、児童を待機させる方策をとりました。
ご家庭によっては、不都合な下校時間だったかもしれません。また、「もっと早い時間に決断して、下校時刻を早く連絡してほしかった」というご家庭もあったかもしれません。
いろいろご迷惑、ご無理を言って申し訳ありませんでした。児童の安全確保を最優先に考えました。ご了承ください・・・。
これから、今日のような強風や豪雨、雷、台風の接近等の季節がやってきます。
今回の下校を振り返り、より安全で、より迅速な下校ができるよう検討していきたいと思います。今日はありがとうございました。
【文責】この雨の中、びしょ濡れになりながら、児童の下校指導に当たっていただいた、竹小職員に感謝感謝の校長より!