PTAからのお知らせ

PTA関係のおしらせ

<広報委員会からのお知らせ>

澤田校長・木枝会長対談ノーカット版.pdf

<安全委員会からのお知らせ>

令和5年度 日中安全新聞 第1号.pdf

令和5年度 日中安全新聞 第2号.pdf

<地区委員会からのお知らせ>
 朝の挨拶運動、交通安全指導の様子をご報告いただきました。以下の報告(リンクをクリック)をご覧いただき、挨拶や交通安全についてご家庭で話題にしていただけますと幸いです。地区委員の皆様、安全指導にご参加いただいた皆様、ありがとうございました

北地区5月.pdf 北地区7月.pdf 北地区9月.pdf 北地区12月.pdf 北地区2月.pdf

南地区5月.pdf 南地区7月.pdf 南地区9月.pdf 南地区12月.pdf

「日中健児を支える会」のお知らせ


<地区委員会(リサイクル担当)からのお知らせ>

<研修委員会からのお知らせ>

<厚生委員会からのお知らせ>
今年度も厚生委員会を中心に資源回収(テトラパック)、ベルマーク(ウェブベルマークを含む)の回収を行います。回収にご協力ください。チラシを掲載いたします。ぜひ、ご一読ください。

令和5年度版・ウエブベルマークの案内.pdf

令和5年度版・テトラパックの回収.pdf

令和5年度版・ベルマーク・カートリッジ回収のお願い.pdf

日誌

11月5日(土)オヤジの会

2016年11月6日 11時56分

オヤジの会第37弾では ①体育大会で使うムカデ競走用の下駄作り ②図書室の本棚作り ③教室のコート掛けの設置 を行いました。

①ムカデ競走用の下駄

 ・ 木材に取り付け位置の印を付けます。
 ・ ホースのチューブを切ったものを取り付けていきます。
 ・ 板底を斜めに削って地面との抵抗を少なくする工夫がされました。
 ・ 14本(7組)の下駄が完成しました。

②本棚

 ・ 完成品のイメージからその場で図面を引きます。
    4人のベテランが知恵を出し合い、あっという間に図面が完成していきます。
 ・ 設計図を元に材料の板を切断していきます。
 ・ 組み立ててネジで留めていきます。本の重さに耐えられるように組み木をしていきます。
 ・ 完成品は図書室に設置しました。また、本の冊数を増やせそうです。


 ・ 物干し掛けを教室の廊下側後方に取り付けていきます。
 ・ すでに設置されている扇風機との位置を微調整しました。
 ・ 全教室に取り付けが完了しました。物干し竿に防寒具のコートをハンガーで掛けて使いま   
 す。今までは、廊下に組み立て式のパイプハンガー掛けを使っていましたが、これからは教 
 室内でコートの管理ができるようになります。

 参加してくださったオヤジのみなさん、ありがとうございました。大切に使わせていただきます。今後も定期的に開催していきますので、多くの保護者の方に参加していただき、コミュニティーの輪を広げていただければと思います。よろしくお願いします。

10月23日(日)パパさんソフト2

2016年10月23日 13時40分


 本日、2回目の練習会を行いました。野球部、サッカー部、ソフト部の活動がなかったため、第2グラウンドは貸切状態です。都合が悪く参加できない方が数名いたため前回よりも参加者が少なかったのですが、部活がオフの息子・娘が練習の手伝いに来てくれたおかげでしっかりと練習できました。親子でソフトボールの練習ができるなんて素晴らしいですね。

手伝ってくれた子どもたち ありがとう!

 たまたま畑の手入れのために学校に来ていた野々山渉先生に声をかけたら、練習に顔を出してくれました。時間の許す限りノックを打ってくださりました。渉先生ありがとう!
 また、PTA役員のお母さん方が、「コーラス歌い隊」のご苦労さん会に行く途中に寄ってくださり差し入れをいただきました。ありがとうございました。

 
 練習は今日が最後です。11月12日(土)の本番は楽しく親睦を図れるように頑張りましよう!

※ もっと多くの写真を写したかったのですが、バッテリーの充電が切れてしまいました。ごめんなさい‥

PTA歌い隊 最終回

2016年10月23日 12時22分

 文化祭での発表が無事終わりました。
  「なかなか覚えられない歌詞や、衰えゆく声帯をいかに輝かせられるか 悪戦苦闘しながらも夏休み明けから1ヶ月半の間、楽しく練習を重ねてきました。 今、機は熟した!!みなさんもぜひ歌ってください♪」の自虐的なアナウンスを受け、演奏が始まりました。

1曲目『365日の紙飛行機』

 指揮者の中上さんはAKBを意識した衣装です。伴奏の森さんとの息もぴったりです。
 歌っているみなさんは「声帯の衰え」を感じさせない素晴らしい歌声でしたよ!

 2曲目『みんながみんな英雄』

 
 指揮者の藤田先生は、桃太郎の衣装で登場です。途中から多くの先生方が加わり会場も大盛り上がりです。最後は、桃ちゃん・浦ちゃん・金ちゃんの三太郎で締めくくりました。

 参加してくださった多くの保護者のみなさま 楽しんでいただけましたか?
 子どもたちに負けないパワーを発揮していただきありがとうございました。これからも、PTA活動へのご協力と参加をお願いいたします。

10月16日(日)パパさんソフトボール

2016年10月16日 12時05分


本日9:00から パパさんソフトボールの練習会が行われました。
11月12日(土)に行われる市内PTAの大会に出場するためにメンバーを募集したところ13人の応募がありました。今日は12名の参加がありました。

練習を仕切ってくださったのは、鳥羽さんと長谷川さんです。ともにお子さんはソフトボール部の3年生です。


守備練習では、華麗なグラブ捌きが随所に見られました。


バッティング練習では豪快なスイングで鋭い当たりを連発する姿もありました。


最後は協力してグラウンド整備です。
経験者の方もいれば初心者の方もいる中、和気藹々とした雰囲気で、ケガもなく(明日あたり筋肉痛が出るかも‥)あっという間に2時間半の練習は終了しました。

パパさんソフトボールに限らず、オヤジの会など色々な機会を捉えて多くのお父さん方もぜひ学校に足を運んでいただき、お父さん同士のコミュニティーを広げてください。
次の練習会は10月23日(日)9:00からです。

10月11日(火)秋の研修会

2016年10月12日 12時38分


授業参観後に研修委員会の企画でPTA研修会を行いました。
コーヒーショップ「ワルツ」から講師をお招きして「紅茶教室 美味しい紅茶を楽しむ会」を開催しました。

はじめに、紅茶の基礎知識について講義していただきました。
日本、中国、ヨーロッパにおけるお茶文化の違いなどを分かりやすく説明していただきました。

その後、美味しい紅茶を入れるコツを教えていただきグループごとに実演しました。
4種類の茶葉が用意され、4種類の紅茶を飲み比べ、味や香りを楽しみました。


最後に、ミルクを泡立ててカプチーノを作り、キャラメルソースでお絵かきに挑戦です。

飲むのがもったいないぐらいですが、美味しくいただきました。

約1時間30分の研修会でしたが、ちょっぴり心が豊かになったような気がします。
保護者のみなさんの心が豊かになれば、子育てにプラスになるはずです。
次年度以降も多くのみなさんの参加をお待ちしております。

研修委員のみなさん、素敵な研修会を企画していただきありがとうございました。また、様々な準備 ご苦労様でした。

10月8日(土)

2016年10月8日 12時36分


 3連休の初日、あいにくの天気にもかかわらず、30名近くの隊員が集まってくださいました。

 今日は、指揮者の中上さん(副会長)が指揮を振りました。初めは緊張した表情でしたが、徐々にリラックスして振れるようになってきました。本番も緊張しないで力を出し切ってくださいね。


 暗譜も進み、楽譜を見ないで歌えるようになってきました。


 森さんの優しい口調で的確な指導のおかげで合唱がかなり仕上がってきました。ありがとうございます。


 本番まであと10日、歌い隊の練習も残りわずかです。子どもたち同様に保護者も文化祭を楽しんでくださいね。

PTA歌い隊4

2016年10月2日 11時58分

 昨日は、南小学校の運動会があったり、来年度の役員選出会があったりした関係で自主練習でしたので、十数人での練習でした。本日は30人超えの参加者がありました。

 男声パートの2名(是永さん、田中さん)も参加してくれました。ありがとうございます。


 今日は、手拍子を交えた振り付けも練習し始めました。

 合唱の回を重ねるごとにレベルアップしています。指導にあたってくださっている森先生から、「次の目標は、楽譜を暗譜して歌えるように頑張りましょう!」とありました。家事や仕事の合間を縫っての練習は大変ですが、日中健児の保護者のみなさん、無理のない範囲で頑張ってくださいね。

PTA歌い隊3

2016年9月24日 11時46分


 練習が始まった頃と比べるとみなさん自信をもっていきいきと歌ってみえます。自宅で自主練習をしてみえる方もいるようです。ありがとうございます。


 また、卒業生のお父さん 田中さんも参加してくださいました。貴重な男声パートを担ってくださいます。お子さんが卒業後も関わっていただきありがとうございます。
 
 来週は、土曜日(自主練習)、日曜日ともに練習が予定されています。よろしくお願いしますね。

PTA歌い隊2

2016年9月10日 11時49分

本日は、自主練習日でしたが、20名近くのメンバーが集まりました。


本日は、前PTA会長の是永さんも参加してくださいました。
貴重な男声を響かせてくださいました。本番もよろしくお願いしますね!

参加されているみなさんは、とてもいい表情で歌ってみえました。
「歌い隊」の活動を通して、新しいつながりもできているようです。
楽しく活動してくださっていることをうれしく思います。本番を楽しみにしています!

PTA歌い隊

2016年9月4日 12時05分

文化祭での発表を目指して、PTA歌い隊の練習が今日から始まりました。
文化祭まで毎週、練習は続きます。
初日の今日は30名の保護者が集まりました。

 1学期末に参加者には楽譜と練習用のCDが渡されており、夏休み中に予習して本日に臨んでいただきました。発声練習後、早速、パート練習に取りかかりました。

 指導してくださるのは 森 泰子さんです。2年前から歌い隊の指導にお力添えいただいています。今日は娘さんも楽譜めくりのお手伝いです。ありがとうございます。


 
 今年の曲は「365日の紙飛行機」(NHK朝の連続小説 主題歌)と「みんながみんな英雄」(auのコマーシャル 三太郎シリーズ)の2曲です。
 「みんながみんな英雄」は先生方も交えて発表する予定です。

 
 世話人としてPTA役員の五十川さん、永さんが中心となって楽譜やCD、名札、お茶等の準備をしてくださりました。ありがとうございました。
 文化祭まで約1ヶ月半、生徒の合唱に負けないような発表ができるように頑張ります!

運営委員会

2016年9月3日 15時26分

運営委員会が10:00~校長室で行われました。

研修部より
 10/11(火)14:30~(授業参観後)調理室にて秋の研修会を実施します。
 今回は、紅茶教室 美味しい紅茶を楽しむ会 です。
 案内文書は来週配付します。多くの方の参加をお待ちしています。
執行部より
 ①次年度の副会長、書記、会計の選出について
  北学区から選出になります。選出のための集まりを予定しています。詳細案内は後日配付します。
 ②体育大会への参加について
  今年も、日中ギネス(大縄跳び)にPTAチームとして参加します。当日、放送で案内しますので、多くの参加をお待ちしています。
 ③文化祭DVDの販売について
  今年も、文化祭午後のステージ発表のDVDを販売する予定です。案内文書は後日配付します。

 2学期も様々な行事があります。子どもたちが生き生きと活動できるよう、学校、保護者、地域で協力していきたいと思いますので、ご理解・ご協力をお願いします。

地区委員会

2016年9月3日 14時51分

地区委員会が多目的室で9:00~行われました。


話し合った内容等は次のとおりです。
① 夏祭りのパトロール活動の振り返り
 
   タスキ等パトロール中と分かるようなものがあるとよい。
   → 市役所とも相談するなどして準備したいと思います。
   学校の先生と一緒に回れないか。
   → 教員は教員だけでパトロールをしているので、次年度は、時間を調整して一緒に活動できるようにします。

② 制服等のリサイクル活動について
  回収:体育大会(9/21)、授業参観(10/11)
  配付:文化祭(10/19)
 
 使わなくなった日進中学校の制服や体操服がありましたら、提供にご協力ください。

③ 天白川夏の音楽祭について
 
  9月10日(土)13:00~日進市民会館
  本校吹奏楽部の他に、南小学校の金管ブラスバンド部、北小学校のブラスバンド部も出演します。

④ 通学路の安全について
  通学路の危険箇所等について洗い出しをしました。子どもたちの安全確保のために行政の力をお借りしなければならないことについてはお願いしていきたいと思います。

厚生委員会

2016年7月3日 11時29分

 7月3日(日)10:00~ 今日はベルマークの発送準備です。
 6月27日(水)にベルマーク集計ボランティアの生徒たちが集計したものを最終確認して、ベルマーク教育助成財団に送る準備をしました。



 先日の作業で、生徒が種類別に台紙に貼り、台紙ごとの枚数と点数を計算するところまで完了しています。


 電卓片手に台紙ごとに計算間違えがないか最終確認です。


 インクカートリッジの梱包も完了です。今回はエプソンとキャノンのインクカートリッジを送ります。

 今回、ベルマーク14696.9点、インクカートリッジ12450点(2490個)を送ります。
 10万点目指してこれからも収集活動は続きます。引き続きベルマーク収集にご協力ください。よろしくお願いします。

運営委員会

2016年7月2日 14時11分

 7月2日(土)10:00~ 運営委員会が開催されました。
 運営委員会では各委員会の活動状況報告や今後の行事等の話し合いなどが行われます。会議の内容等は「運営委員会だより」で後日お知らせします。

 市内小中学校のPTA会長の会議で、市内PTAの親睦を図る目的で、秋に学校対抗のソフトボール大会の計画が進行中とのことでした。詳細が分かりましたら、お知らせします。

 また、スマートフォンやラインについての話題もでました。先日行われた日進中校区生徒指導の会議で、愛知警察署の少年係から 我が子にスマホを持たせるに際に、いつでも親が子どものスマホの中身を見ることをしっかり約束することが抑止力になるという話がありました。  
 日進市PTA連絡協議会から「携帯電話やスマートフォン等の安全な使用のお願い」の文書配付の依頼がありました。保護者会の折りに配付する予定です。これをきっかけに、親子でスマホの使い方について話し合ってみてください。

地区委員会

2016年7月2日 12時35分

 7月2日(土)9:00~ 地区委員会が開催されました。
 交通安全指導の様子や先日のリサイクル活動の振り返り、夏祭りのパトロール等について話し合いました。


 例年、夏祭りは夜遅くまで付近の駐車場等でたむろしている中高生がいるようです。パトロールしながらPTAからも声をかけていきますが、ご家庭でも節度ある時間に帰宅するようお子さんにお話しいただき、送り出していただけるとありがたいです。



 通学路の危険箇所を地図上に付箋を貼って、場所と様子をまとめていただきました。安全委員さんとの通学路点検の際に参考にさせていただきます。
 7-9規制がかかっている道路を通勤時間に抜け道として使っている身勝手な大人が多いようです。大人が良い手本を示す社会であってほしいものです。
 先日も雨の日に登校中の生徒が自転車がスリップして転倒する事故が多発しました。スリップしやすい場所等、地元の様子が見えてきました。子どもたちの安全のために、警察や行政にも働きかけていきたいと思います。