全校へのお知らせ

  令和7年度 入学式 会場図について(4月3日更新)

    見守り隊の活動再開について

 令和7年度年間予定表の修正版を掲載しました。(4月22日更新)

 令和7年度_7月行事予定表を掲載しました。(6月12日更新)

令和6年度の通学路に関する資料を掲載しています。

学区変更地図.pdf

令和6年度 通学路全体図.pdf

令和6年度 学校付近通学路.pdf

令和7年度の「制服規定」と「生活の決まり」を掲載しています。

令和7年度日進中学校制服規定.pdf

令和7年度日進中学校生活の決まり.pdf

別紙「水着について」.pdf

★★欠席や体調不良などの連絡は、アプリ「コドモン」からお願いします。
 欠席の連絡をされる場合について、お忙しい時間ではあるかと思いますが、8:10までにご連絡ください。ご協力お願いいたします。

1年生からのお知らせ

現在お知らせはありません。

2年生からのお知らせ

現在お知らせはありません。

日中健児のつぶやき(R7)

7/8(火)今日の給食🍚

2025年7月8日 15時00分
【献立】

・ごはん ・牛乳 ・焼さばの甘みそかけ ・キャベツとササミの梅風味サラダ ・つくね汁

10C00CB1-2471-4898-8F87-FA26B6301D53

梅は、日本で昔から親しまれてきた食べ物で、特に「梅干し」としてよく知られています。梅干しには、疲れをとったり、食欲を出したりする効果があると言われています。昔の人は、暑い夏を元気に乗り越えるために、よく梅干しを食べていたそうです。また、梅に含まれる「クエン酸」には、体の中の疲れを分解する働きがあるので、運動の後にもぴったりです。今日は、梅の果肉を柔らかく練り、キャベツ、鶏ささみ、青じそと一緒に和えました。梅のさっぱりとした味が、料理の美味しさを引き立ててくれます。

暑い日が続きますが、しっかり食べて元気に過ごしましょう。

3C6DDF83-42ED-406C-8AA8-2C3450FC4C67

1年1組では、さばの甘みそかけやつくね汁が好評でした!たっぷりとかかった甘みそがご飯によく合い、食が進んでいる様子が見られました。

また、家庭科の授業で食器の正しい置き方について学習しました。みんなとても真剣に話を聞いてくれていて、給食の時間には、ほとんどの生徒が正しく食器を並べることができていました。

「このお皿はこっちだよ。」と生徒同士で声をかけ合う姿もあり、協力しながら取り組む様子がとても素晴らしかったです。食器の配置には、それぞれ意味があります。これからも毎日の給食でも意識できるといいですね!

文責:栄養教諭

3年生からのお知らせ

現在お知らせはありません。

けやきからのお知らせ

現在お知らせはありません。