日進市立東小学校のホームページにようこそ

          ● ● ● 日進市立東小学校  ● ● ● 
                               

                ※ 創立明治45年2月1日 日進東部尋常小学校 
                 ※ 東小学校は、令和3年に110周年を迎えました。

     〔所 在 地〕    〒 470-0111
              愛知県日進市米野木町北畑8-3  
              TEL:0561-73-2227    FAX:0561-74-0164

     〔交通案内〕  名鉄豊田線米野木駅下車     北へ約2000m
              名鉄バス名商大線「宮西」下車 北へ約400m

今日のオレンジキッズ

5月12日(水)

2021年5月12日 13時09分

 体力テストを行っています。運動場では50m走・ソフトボール投げが行われています。近年、投げる力が低下しており、ベースボール型の運動種目での投げる動作を見ると腕の使い方ができていない児童が多くいます。昔は野球ができないと遊びに入れてもらえなかったので、野球が好きでなかった自分でも投げる・打つの動作は授業外の遊びの中で身に付けました。体を使った遊びの大切さを感じます。

 特別支援学級のイチゴですが、鳥害は防げましたがアリによる害が発生しています。赤く色付いていながら収穫されていないものがありましたので取ったところ、1mm程度の大きさのアリが実に穴をあけていました。もったいないので洗って食べました。甘かったです。

5月11日(火)

2021年5月11日 09時38分

 3年生の鉄棒運動の授業を遠目に見ていました。得意な児童は腕立ての姿勢から、脚の勢いを使わずに腕立て後転をしています。体重が軽いからなのでしょうね。自分が小学生だった頃、高鉄棒で大車輪をしている上級生に羨望の眼差しを向けていたことがありました。放課になると鉄棒で飛行機跳び、グライダー、ランドセルまわり、風車などの技を競ってやっていました。ブランコでも跳ぶ遊びをしていました。(今だったら叱られていますね)

 学校周辺ではミカン・キウイの花が咲いています。ミカンは5弁花で、花びらは肉厚な感じです。キウイは6弁花でした。ちなみにキウイには雌雄があり、市販されている株は雌雄が一つに継いであるようです。イチョウ・キンモクセイも雌雄があります。

 特別支援学級のイチゴは、防鳥ネットの効果で赤く色付いた実の収穫がばっちりできています。2年生のサツマイモ畑の石灰混和、4年生ヘチマだなの畝立てが終わりました。来週以降に植え付けしてもらいます。3年生のモンシロチョウ観察用のキャベツは、苗を買う時機を逸してしまったので、種からのスタートとなりました。現在4週間目、本葉2枚のひょろひょろです。昨日ポットに植え替えをしました。その数は100を超えました。苗を買った方が時間と労力の節約になります。

5月10日(月)

2021年5月10日 10時20分

 大型連休が終わり今日から学校生活再開です。大放課運動場には大きな歓声が響いています。緊急事態宣言が再度発令されます。コロナウィルス感染防止対策をしっかりと行い学校生活を送らせたいと思います。各ご家庭におかれましてもコロナウィルス感染防止対策をお願いいたします。

 田んぼに水が張られ、弱々しいイネが植えられ始めました。カエルの鳴き声も聞こえ始めました。この時期にケリという鳥が、田んぼの上空で甲高い声で「ケリリ」と鳴いています。(鳴き声は図鑑の表記です)チドリ科の鳥です。2月頃にも単独でいるところを見ることができました。この時期はペアでいるようです。遊歩園の樹液の出る木にはスズメバチが飛来し始めました。注意喚起のため赤コーンを置きました。

4月30日

2021年4月30日 11時54分

 米野木東交差点から米野木駅に南進する道路、普段は激しい渋滞をしていますが、今日は車列がありませんでした。大型連休のお陰なのでしょう。学校は授業がありますので、お家の方がお休みで児童は学校という家庭では、朝にちょっとしたドラマがあったかもしれませんね。明日から5連休です。連休中はコロナ対策を心掛け、楽しく過ごしてほしいと思います。交通事故には十分気を付けさせてください。

 新米野木橋から川を見ると底が見えないくらい濁っています。田植えの準備の影響でしょう。遊歩園のクヌギは樹液を出し始めました。スズメバチがやって来る日も近いです。樹液が多く出ている場所にはヨツボシケシキスイがいました。1㎝の黒色に赤色の紋が入った甲虫です。クワガタに会える日も近いです。ルリクワガタマニアはこの連休を利用して山間地のブナ林へ行くようです。

4月27日(火)

2021年4月27日 11時57分

 体の小さな子からすると登下校の道のりは大変でしょうね。上級生に背を押されるようにして歩いている1年生を見ます。「1年生のスピードに合わせてあげてね」と声を掛けています。2年前には、しっかりそれを守ってくれていた班長さんがいました。安全第一ですから、遅れたからと言って叱ることはありません。3年前には、1年間ずっと班長さんに背中を押されていた1年生は、現在普通に歩いています。歩くっていいことだと思います。四季の移り変わりを肌で感じることができ、動植物との出会いがあります。目を凝らし、耳を澄ますといろいろなことに気づきます。今朝も米野木台方面を歩いていました。新米野木橋から川を見下ろせば、大きな鯉を見ることができます。ただの黒い鯉ではなく、茶色がかって鱗模様が網目に見えるのもいます。橋の下からはイワツバメが勢いよく飛び出てきます。大型連休後からが本当の学校生活のスタートです。1年生にとっては登下校大変ですが、慣れるしかありませんね。

 来賓玄関前のパッションフルーツは冬を乗り切れず枯れてしまいました。今年はヘチマで緑のカーテンを作ることにします。ヘチマは熱帯性植物のようで発芽させるためには温度が必要です。温度が低いと発芽まで3週間以上かかることがあります。今年は2週間かからず発芽しました。

4月26日

2021年4月26日 16時18分

 本校は今年度創立110周年です。運動場で児童による人文字を作り、ヘリコプターから写真撮影を行いました。その写真については後日販売します。好天が続いていて運動場表面はカラカラで風が吹けば砂塵が舞います。花壇の水やりを忘れずしておきます。アンネのバラが咲きました。オレンジ色です。来賓玄関前にあります。今年は丈を大きくしたいです。

 北新町や五色園の水田では田植えが終わった所もありました。学校付近の柑橘系果樹の蕾も大きく膨らんできました。コロナにかかわらず季節は進んでいます。あすなろ学級のイチゴ畑は大きな実がなっています。網を掛けたので鳥に盗られることはなくなりました。どんぐり学級のプランターのイチゴも赤く色付き始めました。網は掛けましたが防鳥用ではないので心配ですが今のところ大丈夫なようです。プール南側あすなろ学級の畑は夏野菜用の土づくりを始めました。この畑は10月までしか使えません。畑としては最後の年度を迎えました。

4月23日(金)

2021年4月23日 15時17分

 朝の散歩は機織池方面へ行きました。ノコギリクワガタが捕れる木があるので見てきました。まだ樹液は出ておらず目当ての虫はいませんでした。カミキリムシの幼虫が棲んでいる木は、幹のいたる所から木屑がこぼれ出ていました。カミキリムシの幼虫は生木の中で成長します。成虫になって木から出てくる穴が、鉄砲玉の痕のように見えるのでテッポウムシとも呼ばれています。クワガタに比べ種類は圧倒的に多く、国内には1200種を超える種類がいます。

 コロナウィルス感染は続いています。変異株は若年層にもかかりやすいとか言われていますが、手洗い・うがい・消毒をして防ぎましょう。「スティ ホーム」と昨年の今頃も言われていました。活動的な人たちには辛い日々が続きますね。私の趣味はプラモデル作りなので全く苦になりません。ガンダムマークⅤの仮組をしようと思います。

4月22日(水)

2021年4月22日 12時29分

 昨年度一度もできなかった授業参観を行いました。保護者の皆様には様々な制約を守っていただきありがとうございました。今回の反省をもとに次回の授業参観の計画を立てたいと考えます。特に駐車場問題は深刻で、担任以外の職員が総出で対処しましたが、円滑に駐車できず、ご迷惑をお掛けしたことをお詫びします。自家用車での来校については制限して行く方向で考えていきます。よろしくお願いします。

 学校周辺の田んぼは、田植えの準備が着々となされています。水が張られている所も目にします。昨年度は田んぼへのいたずらに関して地域の方から一度注意をされました。各ご家庭におかれましてもお子様に注意喚起をお願いします。しかし、毎朝田んぼの畦で拾うのは、缶・たばこの吸い殻・コンビニ弁当のトレイです。大人の方がもう少ししっかりしてくれないといけません。

4月20日(火)

2021年4月20日 06時59分

 本日より1年生の給食が始まります。でも、みんな前向きおしゃべりなしの給食です。業前に児童会役員・委員会委員長・学級委員の任命を行いました。

 あすなろ学級のイチゴ畑を荒らす不届き者がいます。とは言っても鳥です。大きな赤い実がかじられていました。早速、イチゴの畝に網を掛けました。どんぐり学級のイチゴ畑にも鳥よけの網を掛けないといけません。今日は作業をしていると汗が噴き出すような陽気でした。陽気に誘われてスズメバチも飛び始めました。この時期の大きなスズメバチは捕獲して利用します。昨年は20匹ほど利用させてもらいました。今年は鮮度重視で作業します。

4月13日(火)

2021年4月14日 08時30分

 昨日は児童会による1年生を迎える会を運動場で行いました。例年は体育館で6年生と手をつないで入場するにしていましたが、コロナ対策で行いませんでした。今年度は東小学校に関する〇✕クイズだけを行いました。児童会役員のみなさんご苦労様でした。
 運動場に茶色いゴミが目立ちます。役目を終えたクヌギの花です。カエデやクヌギも芽吹きから少し遅れて地味な花を咲かせます。クヌギの葉が茂り始めたので、樹液の出る時期も近いようです。新米野木橋から川を見下ろしていると、フジの花が咲いています。ヒバリのさえずりもあちらこちらから聞こえてきます。自然界は例年通りに季節を変えています。
 今年の冬は寒かったので、スミレの害虫・ツマグロヒョウモンの成虫は冬に卵を産めなかったようです。2年生のビオラに水やりをしながら幼虫を探しましたが、1匹しか見付けることができませんでした。この幼虫は全身黒色、背中に赤色の縦線があり、背中には見るからに痛そうな黒いトゲを生やしています。触っても痛くはありません。昔はこの地域には居なかったようです。温暖化と共に生息域が北上しているそうです。今では普通に見られる虫となっています。

4月9日(金)

2021年4月9日 08時30分

 交通少年団委嘱状伝達式を行いました。コロナ禍前は、体育館に全校児童を集め、愛知署からご来賓をお迎えしていました。今年度は、分団長のみの参加で、来賓はPTA会長・副会長、交通指導員さん3名という小規模な式となりました。1・2時間目は5・6年の身体測定でした。
 観察池のザリガニ補充のためファミリーマート横の側溝へ行ってきました。残念ながら大きなものは一匹も捕れず、1㎝くらいの極小が十数匹捕れただけでした。来週は大物を狙って他の場所へ行ってきます。

4月7日(水)

2021年4月7日 08時30分

 始業式を行いました。当初は運動場での実施を考えていましたが、グランドの状態が良くないので、放送で行いました。今年度東小学校へ見えた先生の挨拶は、一斉下校のときに行いました。グランドは昨夜の雨で濡れていたので、しゃがんでいる時間が長く大変でしたね。校内には元気な歓声が響き、令和3年が始まりました。しかし、コロナウィルス感染拡大防止対策は続けていきます。各ご家庭でもご協力をお願いします。

4月6日(火)

2021年4月6日 08時30分

 令和3年始動です。昨日は新6年生が入学式準備のため活動してくれました。今日は入学式を行いました。108名の新入生が登校しました。毎年のことですが、入学式中の足ブラブラは愉快です。お行儀よく座れている子もいますが、床に足の着かない高さの椅子に座らされたら、足ブラブラはしたくなりますよね。元気でよろしい。でもクラスではしないでね。
 サクラの花は散り、ケヤキの新芽が一度に芽吹き始めました。遊歩園のクヌギの新緑も大変きれいです。明日は始業式、オレンジキッズ待ってるよ。

オレンジキッズ

 東小学校の子どもたちの日々の活動を中心に、リアルタイムに近い形でお伝えするコーナーです。「オレンジキッズ」というタイトルには、学校カラーのオレンジに、オレンジ色のもつ「明るい」「あたたかい」「生きるエネルギーの元の色(いきいき・力強い・元気など)」というイメージを重ね、子どもたちのよりよい成長を願うという思いを託しています。

<オレンジ群団の由来>
  かつて昭和の終わりごろ、愛知郡(その当時は日進町)では「愛知郡小中学校陸上競技大会」が行われていました。当時、東小学校は昭和52年度~昭和59年度までの8年間、「8年連続総合優勝(8連覇)」を達成しており、陸上競技大会の会場(青少年公園が多かった)は、どの種目を見ても「東小のユニホームの色(オレンジ)」が走り回っていました。
 午前の予選から、午後の決勝まで走り回り、フィールドも含めことごとく上位を独占していました。その「東小のユニホームであるオレンジ色の選手たち」を見て、他校の選手たちは「オレンジ群団!」と尊敬の意味を込めて呼んでいました。

お願い

※ このホームページの画像の著作権は日進市役所学習政策課にあります。
 日進市役所学習政策課の許可なしに画像の加工、転載、複製はお断りいた しま 
 す。
                                          
         

※ 人物の特定ができる写真については、年度初めに保護者の方の許諾を得て 
 掲載しています。また、悪用を避けるために画素数を落とし、拡大させると不鮮明 
 になるよ
うに努めています。