本日の帰りから、分団の班長交代し、来年度の体制へと移行しました。今までの班長や6年生は、後ろから見守り、フォローする形となります。
今日はあいにくの空模様で、班の安全確認が難しい状況での下校というスタートになってしまいましたが、これまでと同様に、全員が協力し合いながら登下校をしてほしいと心から願います。
また、保護者の皆様、地域の皆様の協力なくして、子どもたちの安全は十分に確保することができません。
引き続き、学校と双方から力を合わせ、オレンジキッズを見守っていただきたく思います。どうぞよろしくお願いします。
尚、明日から集合時刻・集合場所も来年度の形に変わります。集合場所を提供していただいた保護者の皆様、ご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。心より感謝しております。

文責:教務主任
久しぶりの雨天です。この雨が山火事で苦しむ地域に降り注いでくれることを願ってやみません。
さて、雨が降ると当然、運動場では遊べません。元気なオレンジキッズはウズウズしてしまうところです。
そんなときは、図書室で本を読んだり、教室で談笑したりして、平和に過ごしてほしいものです。
本校では、休み時間、校長室が子どもたちに開放されています(校長先生がいらっしゃる時に限りますが)
そこで、お絵描きをしたりパズルをしたり、校長先生とお話ししたり、穏やかな時間を過ごすオレンジキッズも大勢います。
かつての校長室といえば、余程のことがない限り入ることのない部屋だったと記憶していますが、東小学校ではここのところ、非常にオープンな空間となっております。
今日もたくさんの笑顔が咲き、賑やかな声が響いていた、大放課の校長室なのでした。


文責:教務主任
本日は6年オレンジキッズが、これまでの感謝の思いを込めながら、学校の様々な場所を清掃したり、整理整頓したりと、奉仕活動に励んでくれました。
時間が経過し、堆積した汚れに悪戦苦闘しながらも、めげずに掃除を続けてくれた6年オレンジキッズ。きっと、その気持ちは、後輩たちに受け継がれていくことでしょう。
6年生のみなさん、どうもありがとう。
残りわずかとなった東小学校での日々を大切にしながら、最後まで後輩たちを背中で引っ張っていってくださいね。







文責:教務主任
本日は、東小学校の伝統となっている「交通少年団」の団旗を令和7年度に引き継ぐための式が挙行されました。
育成会長(PTA会長)や愛知警察署の方、教育委員会、交通指導員の皆様、PTA役員の方を来賓として招きました。
来賓の方々からは、交通少年団の代表(主に分団班長)たちに労いの言葉をかけていただきました。また、引き続き、安全意識を高めて登下校等をしてほしいとの願いも伝えられました。
現団長の挨拶では、交通指導員の皆様や地域の方々への感謝が伝えられ、新団長からは来年度に向けての決意が発表されました。
愛知警察署の方の話では、交通少年団が東小に結成させて、50年目を迎えるようです。
式中、旧役員から令和7年度の役員に団旗が引き継がれましたが、ただ、旗を譲り受けるのではなく、交通安全に対する意識もしっかりと受け継がれてほしいなと願います。



文責:教務主任
本日は、今年度最後の委員会の時間となりました。
5・6年生のオレンジキッズは、委員会活動に熱心に取り組む子どもが非常に多く、度々感心させられる教務主任です。
学校運営は、教師の力だけではうまく回っていきません。子どもたちの力が加わってはじめて前進するものだと思います。
今日で全体が集合する委員会の時間は終わりますが、常時活動(当番活動)は最終日まで続きます。
最後まで過ごしやすい東小学校であるため、5・6年生のみなさん、どうぞ力を発揮してくださいね。








文責:教務主任
本日より、東小学校に新しい先生がきてくれました。
人手不足の本校にとっては、救世主となる存在です。
主に、4・5・6年に入り、オレンジキッズを支援していただきます。
人懐っこいという長所をもった子どもが多い東小学校です。早速、興味津々のオレンジキッズに次々声を掛けられていたM先生なのでした。
短い期間ですが、どうぞよろしくお願いします。

※今日は4年生の各クラスに入っておりました。
文責:教務主任
本日は、『子どもに『生』を伝えるママさんグループ Family Tree』より、2名の助産師様を招き、「いのちの授業」を行なっていただきました。
思春期の入り口に立つ子どもたちにとって、とても大切な話をしていただきました。
今回の授業を基に、自分の命はもちろん、それぞれの命の尊さを忘れず、大人へと成長してほしいなと願います。
助産師の皆様、今年度も大変貴重な機会を設けていただき、誠にありがとうございました。
また、本日、6年生の子どもたちには、保護者の方向けのプリントが配付されましたので、ご覧いただけますと幸いです。

文責:教務主任
今日を含め、卒業式までの6年生の登校日数は「16」となっています。
こう書き表すと、残された小学校生活の短さがより一層際立つように感じます。
そんな中、卒業式の練習が本格的に始まりました。
ご存知のように、卒業式中に派手な動きがあるわけではありません。
移動、立ち方、姿勢など、一つ一つの所作を、6年間の思いを込めて丁寧に行う。保護者の皆様が、そんなところからも6年間の成長を感じとることができたなら、素晴らしいことだと思います。
6年生のみなさん、残りわずかの日々を大切に過ごすとともに、素敵な姿で巣立つことができるよう、気持ちを込めて練習に取り組んでくれたら先生たち(特に担任)は嬉しいです。
応援しています。

文責:教務主任
4年生担任のS先生が、本日をもってしばらくの間、東小学校を離れます。
そこで昨日、サプライズで学年集会を企画し、合唱やレク、プレゼントを贈って、S先生に感謝の気持ちを伝えました。
いつもオレンジキッズのことを考え、支え続けてくれたS先生です。その別れに胸がいっぱいになるオレンジキッズもたくさんいます。
これまでの恩に報いるため、きっとクラスや学年の子どもたちは、教わったことを大切にしながら、これからも学校生活を送ってくれることでしょう。
S先生、ありがとう! いつでもオレンジキッズや我々教職員に会いにきてくださいね!



※今朝は、児童会役員の皆さんが職員室に駆けつけ、感謝を伝えていました。学校全体のために日々奮闘していたので、学年を問わず、全校のオレンジキッズから愛されているS先生なのです。
文責:教務主任
本日は、見出しの訓練を実施し、全校で万が一の事態が起きた際の動きについて確認しました。
「子どもたちの命を守る」という観点からすると、近年の社会情勢を考えたときに、地震や火災などの防災訓練だけでは、残念ながら不十分と言わざるをえません。
東小学区は平和な状態にあると考えられますが、「平和ボケ」した状態では、有事が起きた際、被害が深まってしまう恐れがあります。
今日は全体の指揮に当たる校務主任から、また、各学級担任から、訓練の趣旨と心構えが伝えられました。
いざというとき、冷静沈着に行動することは困難なのかもしれませんが、それでもそれを目指します。そのためには、どんな訓練にも真剣に臨むことが何よりも大切です。
何より大切なオレンジキッズの命を守るため、今後も継続的に、教職員も子どもたちも真剣に訓練を重ねていきたいと考えています。
※防犯上の観点から、写真の掲載は控えさせていただきます。ご了承ください。
文責:教務主任
本日は見出しの通り、児童会役員選挙が行われました。
来年度の前期の児童会を担う役員を決める選挙です。立候補対象は4・5年生、選挙権は3年生から5年生が有しています。
まず、体育館にて立会演説会が行われ、その後、選挙管理委員が中心となり、各学級で投票が行われました。
立候補者のそれぞれの演説はどれも、東小学校を誰にとってもよりよい学校にしていこうという決意が感じられました。
誰が児童会役員を担っても大丈夫と思わされましたが、選挙ですので、全員が選ばれるわけではありません。
しかし、学校のことを思って、仲間のオレンジキッズのことを思って、立候補したことは、ぜひ誇りに感じてほしいなと願います。
また、選挙管理委員会のオレンジキッズも、今日に至るまで、しっかりと活動し、選挙を支えてくれました。
立候補者の皆さん、選挙管理委員の皆さん、未来の東小学校のために行動してくれてどうもありがとう!

※どの子もみんな、素晴らしい公約を掲げてくれました。寒さが厳しい中でしたが、立候補者たちの真剣な訴えに、聴く側も最後まで集中して演説会に立ち会いました。
文責:教務主任
本日は、近隣の保育園やこども園から年長さんを招いて、1年生が「おもてなし」をしました。
合奏で歓迎の意を表したり、ダンスや体操、けん玉などの得意なことを披露したり、小学校で学んだことを紹介したりして、年長さんたちを楽しませることができるよう、それぞれが「後輩」たちのために精一杯もてなしておりました。
声を上げたり、目を丸くしたりと、「小学生ってすごいんだなあ」と感じた年長さんも多くいたように感じます。
また、付き添ってくださった保育士さんの中には、卒園させたオレンジキッズもいるようで、その成長に目を細めている姿も見られました。
考えてみれば、残り1ヶ月ほどで年長さんたちも卒園し、すぐに小学校へと入学です。この機会が、年長のみなさんにとって、「小学校って楽しそうだな」と感じる時間になったなら、これほど嬉しいことはありません。
東小に入学する予定の子も、違う学校に入学する子も、どの子もみんな、素敵な小学校生活を送ることができるよう、教職員一同心から願っております。


※許可を得ておりませんでしたので、年長さんたちの写真は控えました。代わりに、靴箱の上に並んだ、来てくれたみなさんの靴を・・・

※左側に年長さんたちがおります。先輩として、バッチリ成長した姿を見せることができました。
文責:教務主任
本日は教務主任、諸事情で担任が不在の学級に入る機会がありました。
担任から出された指示を伝えると、あっという間に集中モード。誰も口を開かず、黙々と課題に取り組み始めました。

ちなみに、2年生です。しかし、その姿勢は、高学年に引けを取らないほど、素晴らしいものでした。
そんな姿からも、進級に向けて着実に成長していることを感じることができました。この学年での生活も、今日を入れて、残すところ24日(6年生は22日)となりました(教務主任、先ほど数えてみました)。
少しでも充実した日々になるよう、担任をはじめ、教職員力を合わせて支援を続けていきたいと考えております。
文責:教務主任
本校では「敎育相談」の期間に合わせて「読書週間」を設けています。
そこで活躍してくれるのが、図書委員会のオレンジキッズです。
読書週間は先週より始まっております。この期間は本を2冊借りられるという特権があるだけでなく、図書委員が考案した実に楽しい発想の取組で、図書室への来客を着実に増やしております。
読書好きが少しでも増えたらいいですね。



※本に付箋(ふせん)が貼ってあり、図書委員のおすすめポイントなどが記されております。どこかの店のポップのようで、これを読んでいるだけで楽しいです。


※くじを引き、当たりが出たら、有効期限が永遠の「2冊借りられる券」や「手作りしおり」がもらえます。教務主任も引きたかったのですが、「本を借りてないからだめ」と、真っ当な理由で断られました。
文責:教務主任
教務主任の怠慢により、紹介が遅れてしまい申し訳なかったのですが、先週を中心に、美化委員会の企画「東小きれいきれいウィーク」が開催されておりました。
これは、各清掃区域で班長が中心となって「めあて」を決め、クリアできたらシールを貼るというイベントです。
自分たちで立てた「めあて」ということもあり、いつもより熱心に掃除に取り組んでいたオレンジキッズが多かったように感じます。
環境の乱れは心の乱れ、生活の乱れへとつながっていきます。
みんなで協力して、きれいな学校環境を維持していきたいものです。
そんな機会を与えてくれて、ありがとう、美化委員オレンジキッズ!

文責:教務主任