児童会だより

古着回収、ご協力ありがとうございます。

2022年10月21日 17時35分

今日は、金曜日なので古着回収日です(後期初!)たくさんあるかなと期待に胸を膨らませて・・・ありました!今週もたくさんのご協力に感謝いっぱいです。後期は新たにぬいぐるみの回収も行っています。ぜひご協力ください。

IMG_2153.JPG

回収にいってくれた役員たち!なんとまだまだ箱の中にはおよそ袋4枚分まんぱんになるほどの古着とぬいぐるみが!!!!すごい量!!嬉しい!と会長は私の教室に喜びの報告に来てくれたほど!嬉しいね!

そして今日も有松絞りの展示準備です。長い紐を切り分けて布を一枚一枚丁寧にとめていきます。なかなか難しい作業で時間はかかりそうですが何とか少しずつ着々と進めています。きれいに展示できるといいなとワクワクしながら展示準備をするこどもたち。出来上がりが楽しみですね。心に残るものになりますように・・・今日も給食委員さんと一緒に。そして4年生ボランティアさんたちも!!本当にありがとう^^頼もしい強力助っ人くんたちです。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

細かくチェックしてくれている6年役員(の隣で笑顔満面の5年役員!)

5 - コピー.jpg

5.jpg

有松絞りの展示は学習発表会当日、体育館にて展示いたします。ぜひたくさんの方々に観ていただけたらと思いますので体育館にお越しくださいね!北っ子全員と教職員全員による作品!素敵な「虹」をかけられますように・・・引き続き準備をこどもたちと共に頑張りたいと思います^^

そして今日の読み聞かせ隊!!

7.jpg

かわいいかわいい役員たちです♬今日もありがとうね。

今週から始まった後期児童会役員の活動。今日、後期児童会新聞第一号を掲示しました。後期役員のあいさつ文、お知らせなどなど。後期児童会、がんばろう!!^^

今週もありがとう!!

大きな虹をかけるために・・・

2022年10月20日 17時57分

 今日も大忙しの児童会役員!6年役員3人は大放課に読み聞かせ企画へ!今日は2-4を伺いました。読み聞かせ企画初めての6年役員2人のデビューです!緊張していましたが立派にこなしてくれました。

1.jpg

 そして他の役員と給食委員のみなさんとで体育館にて天井に有松絞をつるすための準備です!大きな虹を北小みんなの大切な作品でかけるために頑張ってくれていました!

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

 大変な作業ですがみんなの大切な作品です。ひとつひとつ丁寧に作業することを心掛けながら作業してくれていました。まだまだ続くこの作業!地道な作業ですが頼もしい役員と給食委員のみんなならできる!!北小のために一生懸命なこどもたちをみていると心温かくなります。いつもありがとう!

 そして明日は古着回収日です。先日保護者の方々にもお手紙を出させていただきましたが、後期は新たにぬいぐるみの回収も行うことになりました。前期役員で寄付先の「もったいないプロジェクト」さんにお伺いした際にたくさんの回収品(大きな家具から食器、ランドセルまで!!)を見た役員が「ぬいぐるみなら集まるんじゃないか」という提案してくれました。役員と共に話し合い、後期は古着と一緒にぬいぐるみ回収も行おうということになりました。ミャンマーの孤児院のこどもたちは思うように手に入らないおもちゃやぬいぐるみをものすごく喜ぶそうです。ぜひおうちで眠っているぬいぐるみがありましたら金曜日にもってきてもらえたら幸いです。北小学校みんなで困っている人たちの役に立ちたいという強い思いから今年度始めた古着回収。後期もご協力よろしくお願いいたします。また学習発表会の日には体育館入り口に回収箱を設置させていただく予定です。ぜひご不要なものがございましたら入れてください。

6.jpg

役員たちが新たに作ってくれた新しいポスターです。とても素敵!!ありがとう^^

体育館掲示の準備

2022年10月19日 17時26分

 学習発表会に向け、有松絞のアイロンがけや全員分きちんとあるかどうかを名簿チェックしたりとばたばた準備していますが、同時に体育館掲示の準備が始まりました。

 今日は体育館天井にかけるロープの長さをはかり、実際にかけてみました。児童会役員と給食委員で行っています!給食委員のみなさんがいてくれて心強い!!本当にありがたいです!!

 本日写真撮影は山田副会長担当です。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

 明日からこの紐にどうやって絞りをつけるのかを説明して、明日から実際に紐にかけていきます!重量はどうだろう?などなど不安はありますが、やってみないとわからない!!ということで一先ず1本仕上げていこうと、明日の放課にみんなでやってみたいと思います!

 北小学校全員でつくった有松絞り。ひとつひとつオリジナルのたったひとつの絞り作品ですが全員分で一つの虹をかけるという壮大なスケールの企画。みんなの心に残るような企画にしていきたいと思っています。

 後期役員はこのお仕事とは別で児童会新聞作りやポスター作りなど大忙し!そして給食委員との共同企画の準備も順調です!今日も読み聞かせもばっちり行いました(写真はありません・・・ごめんなさい)

 今日もありがとう!!

後期児童会スタート好発進です♬

2022年10月18日 17時47分

 今日の大放課、

1.jpg

早速ポスター作りをしてくいれた役員たちが♬ありがとう!初めてで慣れない新役員も一生懸命です。

2.jpg

4.jpg

3.jpg

5.jpg

そして5年の二人はアイロンがけを手伝いに来てくれた1年生と3年生に優しく教えてくれ、お仕事をしてくれました!積極的なお手伝いをありがとう!!

6.jpg

7.jpg

8.jpg

そして今日はお昼の放送が初の後期役員が担当!とても聞きやすいお話の仕方で頑張ってくれました。緊張が伝わってきましたがまだまだ今日は初日!これからもよろしくね^^

また、今日は、

9.jpg

一斉下校の時の挨拶は新役員が担当!緊張している様子でしたが、とても頑張っていました!頼もしい3人です♬おつかれさま!!

 さて明日の大放課より有松絞の掲示準備が始まります。大変な作業ですが、役員と力を合わせて頑張りたいと思います。給食委員のみんなもお手伝いをしてくれます。ありがとう!明日も頑張りましょう^^

後期児童会活動開始しました♬

2022年10月17日 17時46分

 今日は任命式でした♬後期児童会役員7名が立派な返事で任命式に出ている様子を見て後期の活動がより楽しみに♬

 早速、大放課に児童会室にて初顔合わせ!現在進行中のお仕事の内容確認、後期で予定されている活動内容の把握、後期児童会役員が役員選挙で話した公約の確認などなどを行いました。後期の活動も良いものになりそうな予感!とても楽しみです。頼もしい7人と一緒に後期児童会活動も頑張ります!!

 そして大放課は新役員と共に給食委員との共同企画のうちのひとつ、「食品ロス」に関する紙芝を今日は1-1に伺って読み聞かせしました。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

山田前会長(後期は副会長として活躍していれます)が見守る中新役員とてもよく頑張りました。そして真剣に聞いてくれる1-1のみんな!!ありがとう!!

2.jpg

記念に☆良い表情♬

早速明日は後期児童会役員による初のお昼の放送、帰りの挨拶担当、スマイルボックス確認などなどたくさんのお仕事があります。がんばりましょうね!!

1.jpg

後期児童会役員の7人です。前の3名が新役員として活躍してくれるメンバーです。後ろの4人は前期役員から引き続き児童会役員として活躍してくれます♬頼もしい、そして元気な7人!北小学校のために後期がんばりましょう!!そして後期児童会役員の活動へのご協力もよろしくお願いいたします。

前期児童会活動最終日!

2022年10月14日 16時46分

 今日は古着回収日でした。ご協力いただきありがとうございます。後期活動でも引き続き回収を行っていきますので、よろしくお願いいたします。改めて集めさせていただくものについて来週プリントを出しお知らせしたいと思っております。ご確認いただけたら幸いです。

   今日は有松絞のお仕事♬今日もボランティアで一緒にお仕事をしてくれる助っ人たちに助けてもらいました!

 ほつれをきれいに切ってくれたり、きちんと枚数が揃っているか名簿で1枚1枚チェックをしてくれたりとすごく意欲的に活動してくれました♬お手伝いしてくれたみなさん、ありがとう^^

1.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

 そして今日は前期児童会活動最終日でした。まとめとして児童会室に集まりました。

 4月から始動した今年度の児童会活動。Kプロジェクトの立ち上げから、ウクライナ募金をしました。日進市長に手渡しさせていただきました。

IMG_0982.JPG

2.jpg

 そして常時活動として古着回収を新たに行ったり、階段アート作りに児童会新聞の充実、そしてスマイルボックスの開始、お昼の放送も新たに始めました。

2.jpg

IMG_0920.JPG

 異学年交流を目的として大放課企画も行ったり、熱中症対策として1,2年生へ大放課、昼放課を使い読み聞かせ会も行いました。SDGsを意識できるようなポスター作りも行いました。

3 - コピー.jpg

3.jpg

1.jpg

 あいさつ運動も行いました。

 夏休みには校区公園の奉仕活動を行いました。

4 - コピー (2).jpg1.jpg

2 - コピー.jpg

19.jpg

8 - コピー.jpg

IMG_1117.JPG

 書き出すと書ききれないほどの取組をやってこれたなと実感します。どんな時も前向きに元気に明るくとにかく積極的に取り組んでくれた前期児童会役員の7人。ものすごく頼もしい7人でした。役員の笑顔を見ると私まで日々元気をもらい、無限の可能性も感じました。こどもたちの力はすごい!!

 今回のこの児童会活動での経験をいかして飛躍してもらいたいと思っています。

 北小学校のためにありがとう!!そして、おつかれさまでした。

2.jpg

 多くのご協力をありがとうございました。後期児童会活動へのご協力も引き続きよろしくお願いいたします。

食品ロスの紙芝居

2022年10月13日 17時17分

 今日も「食品ロス」についての紙芝居読み聞かせに♬

今日は大放課に2-1、昼放課に1-3を伺いました。

5.jpg

6.jpg

 写真は2-1です。真剣に聞いてくれた2年生♬体操座りしてお行儀よく聞いてくれました!とっても良いクラス2-1♬ありがとうございました^^

食品ロスについて関心を高めてもらえるきっかけになるといいなと思います。今回の読み聞かせは給食委員との共同企画の中のひとつです。給食委員はいつも積極的にこどもたちが取り組めるような素敵な企画を考えてくれます。今もなお、給食をしっかり食べてもらいたいと献立表の配膳をしきったものにかわいらしい星のシールを貼っていくという企画をしてくれています♬こどもたちはとても前向きに取り組むことができています。そして児童会コーナーの掲示板にも給食の残食を示すグラフを貼ってくれています。先日給食委員からのお昼の放送で「ものすごく残食が減った」との報告がありました。私のクラスもそうですがものすごくこどもたちは喜び、これからもみんなでおいしく給食をたくさん食べていきたいねと話していました。目で見える化してくれたグラフもこどもたちが見て分かりやすく目標となるものになるので大変ありがたい!役員も今回の共同企画を大変喜んでおり、「私たちにできること」を精一杯やりたいねと話しています。委員会同士がこうして共同であったり何かお手伝いしながら力を合わせて企画を行っていけることはものすごく良いことだと思ってます。どんどんとそういった輪が広がるといいなと思います。

1.jpg

 来月はもっと減るといいね^^♬

 そしてこの隣には、

IMG_2022.JPG

 前期役員が作ったKプロジェクトの掲示物♬SDGsの17の目標を達成するために行った取組や企画を貼ってきましたが、見事、全ての項目がうまったのです(感激!!)役員も「ついにー!!」と喜んでいました。以前中日新聞の朝刊で取り上げていただいた時には「まだまだ達成されていない項目があるんです」とインタビューで答えていたのに、ついに・・・!!後期ももっともっと紫色(達成するために行った企画名)が増えるように後期役員と力を合わせて活動できたらと思っています。後期はいろいろとイベント目白押しでなかなか忙しくなりそうですが・・・!楽しみですね^^

 そして、今日は前期最後のお昼の放送日。児童会長から「前期児童会活動へのご協力ありがとうございました」とあいさつをしました。たくさんの企画を行う中で北小のこどもたちの協力は必要不可欠です。役員も「本当に北小の人たちは良い人ばかり!」と何回も口にしていました。いよいよ明日は前期役員の最後の活動となります。しっかりとやり切ってもらいたいなと思います。

今日の活動も

2022年10月12日 17時41分

 大放課、またまた強力助っ人さんたちのおかげで作業がはかどりました。着々と仕上がっていきます、ありがたい!みんなでお仕事をすると楽しいね♬たくさんの1年生と5年生が手伝ってくれました♬本当にありがとう!役員3人が優しく1年生にアイロンのやり方を教えてくれていました。初めてのアイロンで感激してくれました。「すごい!!アイロンかけたところはあったかいね!」「わーまっすぐになった!!」「楽しい!!」などなど言葉が飛び交いました♬5年生はさすが!慣れた手つきですいすいかけてくれましたよ。

0.jpg

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg5.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

11.jpg

12.jpg

14.jpg

 そして今日の昼放課は給食委員との共同企画の中のひとつの取組として、1,2年生の教室に行き「食品ロス」に関する紙芝居を読み聞かせに行きましたよ♬来週末まで予定しているので途中で後期児童会役員にバトンタッチすることになります。今日は2-3へ!

6.jpg

 そうです、ついに今週末で前期児童会役員の活動が終わります。引き続き後期役員としても活動を続けてくれる子も中にはいますが、思い出いっぱいの前期活動。しっかりと悔いなく終えることができるようまとめをしたいと思います。

 さて、昨日児童下校後に有松の村瀬先生をお伺いし、最後3年生の絞りをお渡ししました。きっとまた美しい鮮やかな有松絞となるだろうと思うとわくわくします。ちなみに3年生は「水色」です。とっても楽しみです。仕上がりは金曜日あたり・・・かな?

 そして先日村瀬先生に4年生に向けた有松絞講座をしていただきました。CCNETさんにてその様子を取材していただき、昨日より放送が始まっています。北小学校のホームページでも校長先生が観ることができるように設定してくださっていますのでぜひぜひ観てくださいね♬

三連休明けも♬

2022年10月11日 17時13分

 今日から6年生が修学旅行です。朝、お見送りをしました!みんなすごく良い笑顔で出発していきました。児童会役員もとても元気そうで安心♬楽しんできてね!!

 さて三連休明けですが・・・5年生3人ものすごく元気っ!!

2.jpg

 明日からの大放課、昼放課企画の打ち合わせ(6年生不在のため5年生3人で行います)

3.jpg

給食委員との共同企画の中のひとつとして役員が1、2年生に食品ロスに関する紙芝居を読みに行きます!楽しみですね。

そして今日の有松絞の協力助っ人のみなさん!!

1.jpg

もう慣れた手つきで!本当にありがとう^^

4.jpg

6.jpg

7.jpg

アイロンでは、5年生のみんなも。

8.jpg

とってもうれしい!!ありがとう^^助かります!!

そしてそして今日はなんと・・・・

10.jpg

1年生も初挑戦!!初めてのアイロンなので先生と一緒に♬

「すごい!まっすぐになるね!!」と感動しながらアイロンがけ!嬉しい笑顔があふれました。

12.jpg

とっても上手だね!!すごいすごい!!

14.jpg

17.jpg

今日は何人かの1年生が挑戦してくれました。もちろん危ないので先生と一緒にですが、初挑戦のアイロンに感激しながら一生懸命頑張りましたね。楽しかった!!と充実感たっぷり!役員たちからも「ありがとう!」が溢れました^^

18.jpg

21.jpg

今日もたくさんのご協力ありがとう!!北小のみんな!!

古着回収日♬そして有松絞準備っ!!

2022年10月7日 17時05分

 今日も有松絞強力助っ人隊が♬まさに皆で協力して作り上げている活動になっていてうれしいです。今日もたくさんの協力本当にありがとう!!

 「私もやってみる!」と今日は4年~6年の子たちが作業をしている家庭科室をのぞきにきてくれた子たちが声をかけてくれ、「ぜひみんなでやろう!」とお手伝いをしてくれました。うれしい!!まさにみんなで作り上げている♬アイロンがけもたくさんの子たちがチャレンジしてくれました。初めてやるよという子もおそるおそる挑戦してまっすぐきれいになった絞りをみて「できたー!!」と、とってもうれしそうな笑顔で言ってくれました。栗木先生もお手伝いしてくれ、少しほつれている糸を丁寧に切ってくださったりと協力してくださいました♬

 1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

 またやりたい!と前回もお手伝いしてくれた子たちが有松絞の輪ゴムをほどいてくれたり♬慣れた手つきでとっても丁寧に作業してくれました。ありがとうね!また来週もきれいに染まってきたものが戻ってくる予定なのでぜひぜひたくさんの人たちで作業できたらいいなと思います。まさに協力して作り上げているなと実感しています。

 そして、今日は週に一回の古着回収日でした!たくさん集まるかな??と毎回ボックスを回収しに行くときは役員も期待いっぱいです。今週もたくさん集まっていました。協力してくれたみなさん、ありがとうございました!後期活動ではさらに回収するものを増やし、もっと貢献できるものにしていこうと思っていますのでまたお知らせ致します♬5.jpg

 前期役員の活動もあと1週間。役員がこんな掲示物を作成し、児童会室前に貼っていました。本当にみんなの協力があって成り立っています。感謝いっぱいですね。

 あと1週間、責任をもってがんばりたい!と役員の1人が言ってくれました。十分この半年間、役員として頑張ってきてくれたよと心から伝えたい!本当によく頑張ってくれた7人。残りの前期活動の時間を大切にしながら活動したいと思います。

 来週火曜日から6年生の楽しみにしている修学旅行です。楽しいお土産話を期待しています^^思い出に残る修学旅行になりますように・・・!!

 

給食委員のみんな&アイロンがけ♬

2022年10月6日 17時12分

 今日は家庭科室にて新たな強力助っ人がお手伝いしてくれました。

1.jpg

4.jpg

 4年生のみなさんありがとう^^放課の時間にお手伝いしてくれました。役員たちも頑張ってくれましたよ^^普段お手伝いでおうちで給食ナフキンのアイロンがけをしたことがあるそうで、給食ナフキンよりもかけづらい(なかなかまっすぐになりづらい)絞りのアイロンに悪戦苦闘しながらも頑張って何枚もお手伝いでかけてくれました!頼もしい!ありがとうね^^

 昼放課も・・・、

8.jpg

野外活動から帰ってきた5年役員もお手伝いにきてくれました♬疲れを感じさせないいつも通り元気な役員!安心しました♬

9.jpg

10.jpg

12.jpg

 4年生がたくさんお手伝いしにきてくれました!すっごく助かったよー!そしてお手伝いしたい!と進んできてくれたみんなに感謝いっぱい。ありがとうねー^^

 そして、同じ家庭科室で、

3.jpg

 給食委員のみんなも給食委員の企画準備をしていました。給食委員の栗木先生に声をかけていただき、児童会もお手伝いさせてもらうことになった企画です。役員たちも先週準備していた景品準備♬給食委員のみんなが作ったものもどれもすてきなものばかりでした!良い企画になるといいなと思います♬来週からこの企画の導入ということで1,2年生に放課を使って紙芝居の読み聞かせに行くことになっています。読む練習もばっちり♬がんばりましょうね^^

 今日も積極的な活動をありがとう!そして強力な助っ人のみんな、本当にありがとう^^

素敵な有松絞♬

2022年10月5日 17時12分

 1年生と5年生の分がきれいな赤色と紫色と染まってきました。

2.jpg

本当にすてきな色!ちなみに右が1年生、左が5年生の有松絞です♬こどもたちからも、「わぁー♡」と感激の声が♬

 さっそく紐や輪ゴムを解きます。今回も強力な助っ人が!ありがとう^^とっても助かります。そして楽しそう、うれしそうにお手伝いしてくれるこどもたちに感謝いっぱい。

7.jpg

8.jpg

 役員たちも放課を使ってせっせとアイロンがけです。もう3日目ともなると慣れた手つきです。そしてアイロンがけも強力な助っ人が♬頼もしいです。ありがとう!!

4.jpg

5.jpg

6.jpg

 学校全体で取り組む大きな企画です。着々と準備が進んでいます。今日は6年生の分をこれから有松にもって伺います。またまたきれいな色に染めていただけると思うとわくわくします。出来上がりが楽しみです♬

有松絞♬

2022年10月4日 17時06分

 今日から5年生が野外活動へ!元気な5年生がいないのはさみしいですが、たくさんの楽しいお土産話をを楽しみにしながら今日も児童会役員6年生で頑張りました。

4.jpg

13.jpg

14.jpg

4年生が手伝ってくれました♬ありがとう^^

10.jpg

16.jpg

初めてアイロンかけた!と嬉しそう^^

19.jpg

 きれいに染まった有松絞をアイロンがけ!とても大変な作業ですが、1枚1枚違うデザインと素敵な色に「すごい!」「わーこれもかわいい!」と感激しながらアイロンがけを楽しく行いました。昨日1クラス分をきれいに仕上げてくれた6年役員♬早くて丁寧な作業で素敵です!

IMG_1835.JPG

明日も頑張ろうね!着々と準備しています♬今日は不在の5年生の分までしっかり働いてくれた6年生!手伝ってくれた4年生もありがとうね^^

絞りの整頓と給食委員との共同企画に向けて

2022年10月3日 17時16分

 給食委員との共同企画の準備を♬

1.jpg

2.jpg

 役員が書いたコースター♬給食委員のみなさんも作ってくれています。楽しみですね!ラミネートしたものを切る作業♬明日の野外活動楽しみだねとみんなでおしゃべりしながらの作業はとても楽しいです。     良い企画となるといいなと思います。給食委員がみんなで残食ゼロを目指せる前向きで楽しい取組を行ってくれています。1学期から給食委員は北小学校のためにさまざまな企画を考えてくれます。ぜひ児童会も一緒に今回は共同企画ということでよりこどもたちが積極的に取り組むことができる企画にしていきたいなと思います。がんばろう♬

 そして、今日は仕上がっている2年生、4年生の絞りのアイロンがけを行いました。

5.jpg

6.jpg

 村瀬先生からご連絡をいただき、1年生と5年生の分が染めあがったそうです^^どんな有松絞びになっているか楽しみですね。

7.jpg

 とってもきれいに仕上がっています♬

 明日から5年生は野外活動!楽しんできてほしいなと思います♬

給食委員との企画&古着回収

2022年9月30日 17時00分

 来月始まる給食委員とのコラボ企画に向けて準備を進めています。景品となるコースターの準備、紙芝居練習とバタバタしていました。違う委員会の担当の先生からも声をかけていただき、給食委員以外との共同企画もできそうです、ワクワク♬いろいろな委員会と一緒に企画を進めることができることが理想です。

1.jpg

3.jpg

2.jpg

 今日は古着回収日です。毎週金曜日に行っている古着回収。後期児童会の活動では集めるものを古着以外にも考えて行っていこうと思っています。先日、寄付をしに「もったいないプロジェクト」さんを訪れた際、役員たちも「もっと力になりたい」という気持ちをさらにもったようで意欲満々です。北小学校みんなに呼びかけ、前期よりもより大きな力となって何かの役に立てるよう活動をしていきたいと言ってくれていました(前期役員の中で後期役員として再び活動してくれる役員たちもいます)一緒に頑張ろうね!!

 昨日、こどもたちが下校後、有松の村瀬先生のいらっしゃるSuzusanさんを訪れ、有松絞を染めていただくために預けに伺いました。次はどんな素敵な絞りになるだろう!ととても楽しみでいます。そして先日村瀬先生から直接ご指導いただいた4年生のみんなが村瀬先生にお礼のお手紙を書いてくれました。大切なお手紙もしっかりと届けましたよ^^

1.jpg

 来週は3年生、6年生が取り組んでくれます。来週で全校分そろうかな?楽しみですね!

 さて、来週は野外活動、再来週は修学旅行があるため、役員たちが全員で活動できる日もあと少しとなりました。前期役員は後期役員の任命式がある10月17日まで活動を行います。10月17日に後期役員に仕事を引き継ぎます。私もまだ新たに児童会役員として活動してくれる後期役員たちと顔合わせができていません。どんな役員たちなのか、そしてどんな活動になるのか、後期児童会も楽しみでたまりません。

 そして残りあと少しの前期役員の活動です、こどもたちがしっかりとやり切ることができるよう力になれたらと思っています。どんな時も明るく前向きな前期役員7名。残りの時間、よろしくね。そして今週も北小学校のために積極的な活動をありがとう!!