昨日、6年生の団長だった竣太さんと、悠真さんに運動会を終えて感じたことを聞きました。
Q 1 なぜ、団長をやりたいと思ったのですか?
悠真さん…1.2年のときに見た6年生の応援団長がかっこよかったから。
竣太さん…1年のとき、団長が1から5年生を引っ張っている姿を見て憧れたから。
Q2 その憧れの団長になって、実際にやり終えた今、感じていることを教えてください。
悠真さん…初めての経験で楽しかったし、引っ張っていけたと思います。やって良かったです。
竣太さん…憧れていた団長みたいにできたかな、と自分で思います。僕もやって良かったです。
Q3 運動会の前はライバル関係だったけど、二人ではどんな話をしたのかな?
二人で、タイミングを合わせるために、こぶしを前に突き出したときの秒数とか、話し合って決めた。ライバルというより、一緒に頑張ろう、ていう雰囲気だった。
Q4 後輩に伝えたいことは?
竣太さん…次の団長も、みんなを引っ張っていく活躍をしてほしい。
悠真さん…4年生の子たちが今日(実際には昨日)、また応援団をやりたいと言っていたから、5年生のときに、また後輩を引っ張っていってほしい。
この後、二人からこの日、4年生と6年生の応援団が25分放課に集まって、感想を述べあって、感謝の気持ちを伝え合ったことを教えてもらいました。その時の顔は、充実感と自信にあふれた良い表情をしていました。ここ3年コロナ禍の中では、思いっきり声を出す応援団は結成できませんでしたが、今年は4年振りに応援団が結成され、1・2年生の時に見た先輩の姿に憧れ、挑戦できたことに喜びを感じていたようでした。2学年ずつの開催になったため、4・6年で応援団を結成して本番を迎えましたが、実は予行練習には5年生が見に来ていました。来年度、今年の6年生の姿を見て、「あんなふうになりたい」と思った子たちがまた挑戦し、応援団の姿を継承していってくれることを期待しています。
授業中に中庭に4年生が来て、気温を測っていました。温度計の見方を学習したようです。気温を聞いてみると、まだ11時なのに29~30度でした。25分放課もたくさんの児童が外に出て遊んでいましたので、熱中症には気を付けるよう呼び掛けていきます。
その25分放課に、中庭に来た児童から「ミントはどこにありますか」と聞かれたので、ミントが植えられている場所を教えてあげました。すると、すぐに見つけて葉を指でこすって、その匂いをかいで「ミントだ!」と喜んでいました。一緒にいた友達も匂いをかいだところ「洗ったばかりのシャツの匂いだ」などと感想を述べていました。もう一人は、「担任の先生に持って行こう」と話していました。
中庭の池には、きれいに睡蓮の花が咲いています。この花を見て「レンコンは取れるの?」と子どもたちから質問が…。質問されたときに、「レンコン?蓮?睡蓮と蓮の違いは何?」と自分の中でうやむやな部分があったので調べてみました。見分け方は簡単だそうです。「蓮は水面から1メートルくらい上に花が咲き、睡蓮は水面近くに花が咲く」「葉っぱに切れ目があるのが睡蓮は切れ目が無いのが蓮」と書いてありました。中庭の花は睡蓮なので、レンコンはとれないということでした。花が咲く時期は10月頃まで咲きます。長い間花を愛でることができるので、多くの子どもたちに見に来てほしいと思います。
明日は、「運動会を振り返って編 1号」として、6年生の赤白両団長に話を聞いたので紹介したいと思います。楽しみにしていてください。
本日は、暑い中たくさんの保護者の方に来ていただき、ありがとうございました。子どもたちは、いつも以上に張り切っていたように感じました。応援の声もいつも以上に大きかったと先生方で話題になりました。また、お家でも様々な場面でお子様を励まし、心の支えになってくださり、ありがとうございました。おかげさまで、運動することや皆で同じことをすることが苦手な子も今日は立派に走り、競遊にも参加することができました。そして、受付を担当されたり、運動会が終わった後にテントや杭を片付けたりしてくださった保護者の皆様、ありがとうごさいました。保護者の皆様に支えられての運動会だったと思います。
昨日の暑さを受けて、急遽日進東中より7張りを借りての本番となりました。このテントと子どもたちの本番への意気込みのおかげで、今日はほとんど熱中症の症状を訴える子どもはいませんでした。これは、昨日の準備で起点を利かせていただいた先生方のおかげです。5月の早い段階での運動会開催だったらテントは不要だろうと考えていましたが、甘かったです。明日からはさほど暑くないと聞くと少しもやっとしますが、天気だけはどうにもならないですね。柔軟に対応していくのみです。
コロナ禍を終えても、昨年度までと同様2学年ごとに約1時間で行いました。今年は、昨年度までの競争・競遊に加えて、各学年の先生方のアイデアで3分間の声出し・応援・ダンス等を行いました。どの学年もコロナ禍にはできなかった「思いっきり声を出す」ことができ、子どもたちの顔も晴れ晴れとしていました。閉会式では、「悔しい」も「嬉しい」も一生懸命やったからこそ沸いてくる感情だと話しました。そしてその感情が自分を成長させるとも話しました。この運動会で、自分の新しい面、友達の知らなかった面も知ることができたと思います。この運動会の経験をこれからの学校生活に生かしてほしいです。
今日は、保護者の方が写真をたくさん撮られたと思います。学校でも先生方が撮りましたが、多すぎて選べませんでした。各家庭で写真やビデオを見て振り返っていただけたらと思います。
本日運動会のリハーサルを行いました。どの学年も練習の成果を発揮し、順調に進みました。しかし、気温が上がるにつれ体調を崩す児童も出てきました。対応策として、演技の間に休憩をとることと一時休憩する簡易テントの数を増やしました。
そのためCoDMONで配信しました会場図と一部異なります。ご理解とご協力をよろしくお願いします。
また、PTAの方も準備の手伝いに来てくださいました。ありがとうございました。明日も暑い日となる予報です。児童の体調を最優先して運動会を行います。ご家庭での体調管理もよろしくお願いします。
今日も朝から清々しい空気で、子どもたちが外で活動するにはとっても良い環境でした。
朝から、4年生がヘチマの種植えをしていたので、そこにお邪魔しました。先生が種を植える時の注意事項について質問すると、すぐにたくさんの子たちが手を挙げ、しっかりと答えていました。教科書やタブレットを見ることなく答えていた姿に感心しました。1つのポットに3つずつ種を植え、後で間引くそうです。どの種が元気良く芽が出るか楽しみですね。
次に、2年生の野菜の苗植えを紹介します。梨の木小には、中庭が二つあります。1つは、先日紹介した日進市の形をした池のある中庭、もう1つは、「ハナミズキ」のある中庭です。野菜の苗は、この「ハナミズキ」のある中庭で育てます。今年は、ピーマン・トマト・ナス・オクラ・キュウリの5種類から自分で選んだそうです。
次の写真は、それぞれが選んだ野菜の苗の葉っぱの特徴を発表しているところです。
彼が5つの野菜の種類を教えてくれました。
では、次の苗は何の苗か分かるでしょうか?
答えは、お子さまから聞いてみてください。2年生以上なら答えられると思います?!
2年生の写真を撮っていた横では、3年生がホウセンカの芽の観察をしていました。その様子も紹介します。3年生はタブレットで写真を撮り、拡大して芽を観察しながら絵を描いていました。イマドキですね。
中庭の全体の様子は次の写真の通りです。これから毎日子どもたちは水やりに来ます。毎日少しずつ成長する野菜や花を観察しながら、植物を育てる楽しみや大変さも学んでほしいと思います。昨年は、カラス対策に悩まされました…。
今日も天気が良く、一日中運動会の練習があり、運動場には子どもたちの元気な声が響き渡っていました。5.6時間目に3年生の練習が行われていたので、「台風の目」を撮影しました。練習とは分かっていながら、競技が進むにつれてどんどん本気度が増し、最後はいつのまにか全力で走っていました。
撮影はできませんでしたが、競技の練習の前に、楽しそうに踊っている姿が職員室から見られました。さて、本番はどんな「ダンス」を見せてくれのか楽しみです。
ずっと白も赤も横一線でほとんど変わらなかったです。最後はアンカー勝負になりました。
最後は、僅差で赤の勝ち!! 勝った時の声出しの練習をしたところ、声は白が勝ち?! 本番は、競技も応援も勝鬨(かちどき)も負けられないですね。
次に紹介するのは、競技でも競走でもない応援団の練習の一場面です。梨の木小の運動会では、全校が一度に集って応援合戦はしませんが、2学年ずつ競走・技に入る前に各学年で考えたパフォーマンス?!応援?!を披露します。4・6年生では、一緒に応援団を結成するようです。その練習の様子を紹介します。まだまだどんな風に完成するか分かりませんが、写真の様子から想像してみてください。
まずは6年生がやって見せ、次に一緒に…
最後は6年生からアドバイスをもらっていました。