日誌

感染対策を取りながら開催

2021年9月4日 13時27分

 緊急事態宣言が出され約2週間が過ぎました。2学期も始まり、短縮授業ではありますが少しずついつもの学校生活が戻ってきています。

 PTA活動も2学期の活動について、どのように行うとよいか考えながらの活動です。基本的な対策として行ってきた3密は必ず避け、換気を忘れずに活動しました。研修委員会は単焦点プロジェクターのカバーづくり、地区委員会は、挨拶運動、リサイクル活動等の情報交換、厚生委員会は大量にあるベルマークの仕分け、運営委員会では、今後のPTA活動の確認、役員選出に関わる協議をしました。

どの委員会も、いつもより短い時間で活動するよう心掛けているのですが、気合が入ってしまうと時間を忘れて活動しているため、いつも通りの時間に終了することになっています。本校として大変ありがたい状況です。ただ、保護者の皆様の健康に十分配慮をしていく必要もあるので、両立させることの難しさを感じます。このような状況ですが、子どもたちのために熱心な活動、協議に感謝しております。

1日でも早くコロナが収まることを願うばかりです。PTAの委員の皆様、本日は本当にありがとうございました!

0904 PTA1.jpg

0904 PTA2.jpg

ベルマークも集まっています!

2021年7月31日 11時24分

 夏季休業中の土曜日でありますが、厚生委員会の皆さんが集まってくださり、ベルマークの仕分け作業、郵送の準備をしてくださりました。

 休業中の土日は部活動は大会等特別な事情がない限り活動がありません。校舎内はとても静かでありますが、夏の暑さで廊下や教室はとても暑いです。本日はエアコンを使用して1年1組の教室で作業を行いました。ベルマークを種類ごとに分け、丁寧に切り取り、袋に詰めてみえました。

 これまでは、種類別の封筒に一つずつ手書きで学校番号や住所等を記入していましたが、作業効率を上げるため、ゴム印を作成しました。100種類近くあるベルマークなので、封筒もその数と同数の数があります。手書きする時間がスタンプを押すだけで済むので時間に違う作業に充てることができ、効率よく進めておられました。(厚生委員の皆様ありがとうございました。令和2年度までの厚生委員の皆様、このことに気づかず恐縮です…。)

 ご家庭で集まったベルマークをお子さんを通じて学校にご提出ください。生徒のために少しでも良い環境をつくっていきたいと考えておりますので、ご家庭での収集をお願いいたします。

ありがとうございました!

2021年7月19日 17時20分

 PTA会長の辻さん、副会長の松岡さんが、土曜日の夕方に学校へ足を運んでいただき、南側の草がたくさん生えているところの草刈りをしてくださりました。愛知県も梅雨明けしてとても暑い日でした。(フェーン現象の影響もうけて、とても蒸し蒸しする日でした。)

 テニス部が活動する中で、ボールを探すのにも苦労をします。また、桜門の付近の草も少しそのままにしておくと、草がどんどん伸びていきます。(植物の生命力の強さを感じますね。)一人で作業すると時間がとてもかかる作業も二人で進めると、時間がかなり短縮され、広い範囲できれいになりました。辻さん、松岡さん、本当にありがとうございました!

 「日中健児を支える会」の一つとして作業を皆さんで行ってもよいのかなあと思いました。ただ、強敵な暑さとの闘いにもなるので、涼しい時間に行ってみると・・・・・と検討したいと思います。

 もし、開催することになった時は、多くの皆さんの力を日中健児のためにお貸しください!よろしくお願いいたします。

プロジェクターカバーづくり(研修委員会)

2021年7月10日 11時00分

 昨日9日は午後から雷は鳴り、雨はバケツをひっくり返したような降り方でした。午前中は太陽も顔をのぞかせるような良い天気だったのに・・・。今日は昨日の天気とは反対で朝から太陽が出ていて蒸し暑さを感じる陽気でした。セミの鳴き声も聞こえて梅雨明け間近かかなあと感じました。

 研修委員会のプロジェクターカバーづくりもかなり進んできました。形も見えてきて完成が近づいてきています。家庭科室にはエアコンがついていないので、大型扇風機を回しての作業ですが、研修委員の皆様、本当にありがとうございます。完成に向けて、あと少し、よろしくお願いいたします!(日進市役所の皆さん、小中学校の特別教室にもエアコンをぜひ取り付けてください!)

PTAだよりも大詰め!

2021年7月4日 10時33分

7月3日(土)に広報委員の皆さんが校長室で今年度のPTAだよりの最終校正を行いました。

チェックを始めると、意外とミスが見つかるもので、丁寧なチェックでより完成度の高いPTAだよりになりました。

配付の予定は7月19日または20日を予定しております。今年度のPTAだよりも広報委員会の自信作です。

配付まで時間がありますが、楽しみにしていてくださいね。(広報委員の皆さん、熱い中でしたが、ありがとうございました!)

各委員会の皆様、ありがとうございました!

2021年6月19日 14時42分

 本日は足元の悪い中でしたが、様々な委員会化活動をしてくださりました。研修委員会はプロジェクターのカバー製作、厚生委員はベルマークの整理、地区委員会はリサイクル活動の状況、家庭教育推進委員の活動の確認、パトロールの人選、運営委員会では、安全委員の新聞、PTAだよりの検討、当面の活動の状況の話し合いを行いました。

1学期も終盤を迎える時期になりました。どの委員会も精力的に活動してくださっています。活動制限がある中でも「やれることをやっていく」という方針に従って進めてくださる委員の皆様には感謝しかありません。これからもよろしくお願いいたします。

 また、ベルマーク収集を今年度も行っています。学級ごとでベルマークをどれだけ集められるか福祉委員会も呼び掛けていますので、ご家庭でも収集にご協力をお願いいたします。

5/29(土) 広報委員会

2021年5月29日 10時29分

 PTAだよりの発行に向けて、広報委員会が熱心に活動してくださっています。(ありがとうございます。)

 職員に調査したアンケートや写真撮影、部活動の様子、目標など今年度もいろいろな工夫をしてくださっています。紙面の完成が楽しみです。データの入力も始まり、一歩ずつ前進しています。保護者の皆様、配布日は1学期の終わりを予定しております。完成を楽しみにしていてくださいね。

5/22(土)ベルマーク仕分け(厚生委員会)

2021年5月23日 17時00分

 本日22日(土)厚生委員会の皆さんがベルマークの仕分け作業を行いました。前回は、生徒の委員会活動が組織づくりであったため、集約がほとんどできていませんでした。

 今回は集約後の作業ということで、実質1回目の作業となりました。8名いるものの、細かな作業で1枚1枚ていねいに切り取り、用紙に貼り付けてまとめていました。(厚生委員の皆様、ありがとうございました。)昨年度はテトラパックが地域のコンビニエンスストアからいただくことができていたのですが、今年度はいただくことができなくなってしまったため、ご家庭での回収(支援)がいただけるとありがたいです。

 ベルマークの回収、テトラパックの回収、インクジェットプリンターの純正のインクカートリッジを学校では回収していますので、少量でもお子様を通じて学校に持ってきていただけると幸いです。これからも支援をよろしくお願いいたします。

5/15(土) 広報委員会

2021年5月15日 13時37分

 本日、9:00からパソコン室にて広報委員会が活動しました。第1号のPTAだよりの素材が少しずつ集まり始め、どのような紙面にするか話し合いをする中で、ページ数や記事の詳細が決まり始めました。

 また、本日は10:00に印刷、製本(製版?)を依頼する(株)サンコーの大山さんにお越しいただき、紙面の仕上げ方や日程の調整を行いました。なかなか慣れない作業ではありますが、サンコーさんの支援もあって少しずつ前進しています。広報委員の皆様も予定より早めに活動してくださっていることに感謝申し上げます。(広報委員の皆様、ありがとうございます。)

 夏休み前に配付するにあたって、これからも準備をお願いいたします!(サンコーの大山さんもお忙しい中、ありがとうございました!)

5月8日(土) 研修委員会、運営委員会

2021年5月8日 16時30分

 8日(土)に研修委員会が9時から、運営委員会が10時から行われました。

研修委員会は1回目で1年間の活動の見通しを立て、どんなことができるか検討しました。昨年度は動画配信でのマスクの作成講座を行いましたが、今年度は研修委員会が中心になって学校に導入される大型プロジェクターのカバーづくりを担当してくれることになりました。教室は、チョークの粉が舞う環境にあるので、使用しないときにカバーをかけて機器の保護を考えて作成してくださります。(ありがとうございます!)できる範囲の中で子どもたちのために、気私たち教員のために活動してくださり、ありがとうございます。出来上がりを楽しみにしたいと思います。

 10時からの運営委員会では、各委員会の現在の活動状況の報告、情報共有を行いました。緊急事態宣言が出されることを想定してさまざまな活動を考えていくということで一致しました。

まん延防止、宣言が出されてたとしても、その中でできることを考えてこれからも活動してまいります。これからのPTA活動にご協力をお願いいたします。

(下段は、前PTA会長の田村さんに感謝状を贈呈しました。)