【献立】
・ごはん ・牛乳 ・いわしの生姜煮 ・大豆サラダ ・切干大根入り親子煮
今日は、切干大根が入った親子煮でした。切干大根は、大根を細く切り、天日で干して乾燥させた保存食材です。乾燥させることで栄養が凝縮されるため、普通の大根に比べてカルシウムや食物繊維が豊富に含まれています。
2年1組では、4時間目の国語の授業で、給食の残菜を減らすにはどうしたらよいか考える時間があったそうです。話し合いの中で、「準備を早くする」や「声をかけ合う」等の意見が出されました。
授業のおかげもあってか、今日は準備も早く、食べる時間をしっかり確保できており、ご飯も完食できていました。一人一人の意識がとても大切ですね。ぜひ今後も続けていって欲しいなと思います!
【献立】
・ごはん ・牛乳 ・米粉のコロッケ ・ごぼうサラダ ・鶏団子汁 ・のりのつくだ煮
ごぼうは今から1000年くらい前に中国から薬として伝わったと言われています。外国では、ごぼうはあまり食べられていませんでしたが、日本では昔からさまざまな料理に使われてきました。野菜として食用に栽培しているのは日本くらいでしたが、今では独特な風味や食感からフランス料理やイタリア料理などでも注目されています。
ごぼうは歯ごたえがあり、よくかむことにもつながる食品です。そして、食物繊維をたくさん含んでいるため、腸を掃除して、体にとって悪いものを体の外に出してくれます。
「ごぼうサラダ」は、給食でよく登場しますね。ごまの味付けがよいのか、とても好評なサラダの一つです。今日も、皆さんよく食べてくれていました!
本日、生徒の下校後に救命救急講習が行われました。
先日2年生が行った講習と同じように、尾三消防署員をお招きし、胸骨圧迫の方法やAEDの使い方について学びました。
毎年この時期に実施しているため、多くの先生方がすでに正しい知識を得ていますが、毎年講習を繰り返すことにより、いざというときに落ち着いて救命できるように準備しています。
毎年行っていても、次々と疑問が湧いてきます。
こんなときはどうするのだろう・・・
本物の人間に行うときは・・・?
本当に自分に出来るのだろうか・・・
さまざまな疑問に対して、たくさんのご助言をいただきました。
署員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
文責:つぶやき担当
【献立】
・米粉のカレーライス(玄米ごはん) ・牛乳 ・オムレツ ・8020サラダ
皆さんは「8020運動」を知っていますか?80歳になっても、自分の歯を20本以上保とう!という運動のことです。よく噛んで食べることで、唾液の分泌が促進され、虫歯や歯周病を防いでくれます。生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように、今のうちから健康な歯を保ち続けるようにしましょう。
今日の「8020サラダ」には、噛み応えがあり食感の良いれんこんやきゅうり、歯を作るために必要なカルシウムが豊富に含まれている切干大根や小松菜が入っていました。
皆さん、よく噛むことを意識をしながら食べてくれていましたね!
【献立】
・担々麺(中華めん) ・牛乳 ・米粉のほきフライ ・冷凍みかん
今日は「担々麺」でした。練りごまがたっぷり入っていたので、ごまの良い香りが教室中に広がりましたね。ごまには、骨を丈夫にしてくれるカルシウムが豊富に含まれています。ごまは、皮が細かいほど体への栄養の吸収率が良くなると言われているので、今日の給食で使われている練りごまは、効率良く栄養を体へ取り込むことができます!
具材として入っていたひき肉は、先にしょうがや豆板醤と炒めてから野菜と合わせたので、お肉にしっかり味が付いていました。豆板醤のピリっとした辛さが効いていて、美味しかったですね!
本日の5・6限に、3年生が歌声の会の選曲会を行いました。
3年生は今年が最後の歌声の会となるため、曲決めからどのクラスも気合が入っています。
家であらかじめ聴いてきたという人もいれば、修学旅行のバスの中で聴いてみたというクラスもありました。
クラスのよって決め方はさまざまですが、どのクラスの話し合いでも、曲や歌詞に対しての熱い思いが飛び交っていました。
曲を再度聴き直したり、プレゼンテーションをして魅力を伝えあったりと、終始真剣な3年生。
今から歌声の会の合唱がとっても楽しみです。
文責:つぶやき担当
本日5日(水)5・6限に歌声の会で歌う曲を選びました。
1・2年生で歌ってきた経験を活かし、3年生のクラスでは集大成として最高の合唱を創り上げていきたいという気持ちが雰囲気から感じられました。
3年生の曲は戦争を題材にした曲が多く、昨年度最優秀をとった「花をさがす少女」も流れ、子どもたちは曲を丁寧に聞き入っていました。
戦争を題材にした合唱は完成させるのが難しいように聞こえたかと思いますが、この学年ならどこのクラスも表現豊かに歌いきることができるのではないかと期待せずにはいられません。
どこのクラスがどの曲を歌うことになるのかはまだ分かりませんが、どの曲になったとしても、そのクラスの実力を発揮して最高の合唱を聴かせてくれると思います。
本格的な練習は2学期になるかと思いますが、今から本番が楽しみです。
みんなで聴いてくれるすべての人に感動を伝えられる、最高の合唱を創り上げていきましょう。
(3年生学年主任)
朝活の時間に、3年生が音楽の単元テストに取り組みました。
まもなくテスト週間に入ります。
どの教科でも、これまで学習した内容がどれくらい身に付いたのかを確認するテストが行われます。
「実技教科だから」と手を抜かず、一生懸命に取り組む姿が見られました。
修学旅行から帰ってきたばかりですが、この調子で定期テストに向けて学習に取り組む雰囲気をつくっていってほしいと思います。
文責:つぶやき担当
【献立】
・ごはん ・牛乳 ・いかフリッター ・きゅうりのごま醤油あえ ・肉じゃが ・かみかみアーモンド
6/4~6/10は『歯と口の健康週間』です。この1週間の給食では、虫歯予防を意識して噛み応えのある食品や、カルシウムを多く含む食品、カルシウムの吸収を助けるビタミンDを含む食品等が多く登場します!
初日の今日は、噛み応えのある「いか」と「アーモンド」が出ました。「アーモンド」は中々給食では登場しないため、みんな配られた瞬間興味津々で、中身は何が入っているのか確認していました。みんなよく噛んで食べてくれていましたね。
よく噛んで食べると、食材をしっかり味わうことができたり、唾液が出て口腔内を健康に保ってくれたり、消化を助けてくれたりと、体に良いことがたくさん起こります。健康な歯や口を保つためにも、一口30回を目安によく噛んで食べるようにしましょう!
【献立】
・わかめごはん ・牛乳 ・ちくわの磯辺揚げ ・キャベツとささみの和風サラダ ・豚汁
「ちくわの磯辺揚げ」は、ちくわに小麦粉やあおさ粉を混ぜて作ったバッター液を絡めて、油で揚げたものです。教室中に、磯のよい香りが漂っていました。
ちくわは、魚のすり身に塩等の調味料を加え、成型して焼いて作られます。基本的に白身魚で作られていることが多いため、高たんぱく・低脂質です。淡白な味のため、料理にも使いやすいです。また、骨も無いので魚が苦手な子も比較的食べやすいのではないでしょうか。ご家庭でもぜひ取り入れていただければと思います。
今日は、1人2本ずつでしたが、クラスの中にはおかわりをして、4本も5本も食べてくれる生徒もいて、とても好評でした!
けやき組では、本日の朝活でおかえりプロジェクト(おかプロ)を行いました。
修学旅行から帰ってきた3年生のために、1・2年生が内緒で準備をしてきました。
はじめに、3年生にインタビューをしました。
「乗り物は何に乗りましたか?」
「おいしかった食べものは何ですか?」
など、あらかじめ考えた内容について聞き、3年生が思い出を交えながら答えてくれました。
次に、○✖️クイズを行いました。
「原宿に行った。○か✖️か」というような問いに対して、○や✖️の札を挙げて、楽しそうに答える3年生。
その姿から、修学旅行をしっかりと楽しんで来たことが伝わってきました。
準備をしてくれた1・2年生ありがとう。
そして、三日間親元を離れてがんばった3年生、お疲れ様でした。
けやき担当:けやき担当
にっしんスポーツ大会 春季卓球大会において、本校卓球部の生徒が活躍しました。
男子11名、女子14名が予選を突破し決勝トーナメントでは日進中の同士討ちがたくさん起こっていました。
ベスト8に男子6名、女子5名が残り、最終的には
男子 1位、3位
女子 2位、3位、3位
となり、たくさんの賞状を獲得できました。
先日の豊明市の近接団体に続き、良い結果が出てきました。
3年生はあと1か月を切り、プレーに磨きがかかり、精神的にも強くなってきているように感じます。
来週からは、テストに集中して、テスト明けには最後の仕上げですね。
最後も笑顔で終われるように、応援しています。
卓球部顧問
【献立】
・米粉のキーマカレー(麦ごはん) ・牛乳 ・お豆腐と野菜のナゲット ・春野菜サラダ
今日のキーマカレーには5つの野菜が使われていましたが、皆さんは全て分かったでしょうか。
正解は・・・にんじん、ピーマン、たまねぎ、ナス、トマトの5種類です。中でもトマトには、うま味成分である「グルタミン酸」が含まれています。
野菜のうま味がたっぷりのキーマカレーは、生徒からも人気でした!
【献立】
・ごはん ・牛乳 ・揚げぎょうざ ・バンサンスー ・ピリ辛スープ
「ピリ辛スープ」は、名古屋市の人気メニューです。日進市でも2回目の登場でした。トウバンジャンの辛さが効いていましたね。辛いのが得意ではない生徒は、ご飯が必須だったかもしれません!
今日は保護者の方が来校され、給食試食会が実施されました。
お忙しい中、足を運んでくださった保護者の皆様、本日はありがとうございました。
普段お子様が食べている給食はいかがだったでしょうか。ぜひ、お子様との会話のきっかけの一つにしていただければと思います。
二日間にわたって行われている救命救急講習。
本日は、2年1組・2組と2年5組・6組が受講しました。
はじめに、本日ご指導いただく日進消防署の署員の方々の紹介を行い、その後「何のためにこの講習が行われるのか」「どのようなときに処置が必要になるのか」について、DVDを視聴して学習しました。
また、配付されたパンフレットの「10分間(救急要請をしてから救急車到着までにかかる平均時間)に、一次救命措置を施した際、命が助かる可能性」を表したグラフを見ながら、処置が早ければ早いほど救命率が高まることを学び、この訓練がとても大切な訓練であることを、再認識しました。
その後、再度DVDを視聴して、実際の蘇生方法を確認し、人形を使って一人ずつ実技練習を行いました。
班ごとに署員の皆さんから細かくご指導をいただき、手順を一つ一つ確認しました。
胸骨圧迫には、恐る恐る取り組んでいる生徒が多くいましたが、だんだんと慣れてきて、熱心に取り組んでいました。
心停止になると全身に酸素が行き渡らなくなります。正しく胸骨圧迫を行うことで、全身に酸素を行き渡らせ、後遺症を少なくすることができることを学びました。
ニュースでは、小学生や中学生が道行く人の命を助けたという報道を目にすることが度々あります。
その中には、学校での講習がきっかけで、とっさにそのときに学んだことを思い出してやってみたという子もいました。
これから暑くなってくると、海やプールに出かけることがあると思います。
悲しいことに、溺れて心停止で亡くなってしまう人が毎年います。
この講習で学んだことを使う日が来ないに越したことはありませんが、万が一のときに大切な人を守ることのできる知識として、頭に入れておいてほしいと思います。
文責:つぶやき担当