日進市立北小学校のホームページにようこそ!!

〒470-0131 愛知県日進市岩崎町芝内2番地1   
☎  0561-72-0145 FAX 0561-74-0176       
図1.jpg
※令和3年度に、北小学校は、創立110周年を迎えました。

【日北小】お知らせ

12月 2日(金) 押し花教室(5年)

12月 5日(月)~9日(金) 人権週間

12月12日(月) 薬物乱用防止教室

12月16日(金) 芸術鑑賞会

12月19日(月) 学力テスト(2年~6年)

          社会見学(1年) ジブリパーク

12月20日(火) スマホ・ケータイ安全教室(4年~6年)

12月21日(水) 分団会(5限)

12月22日(木) 大掃除、給食終了

12月23日(金) 2学期終業式

12月26日(月)~1月5日(木) 冬季休業

 1月 6日(金) 3学期始業式

DSCN2202.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ▶「今日の給食」を毎日更新しています
 ▶児童会だより」:毎日更新しています。
 学校からのお知らせ文書

 ▶ 事務からのお知らせ   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  学校への欠席・遅刻連絡について.pdf

 ▶ 留守番電話案内.pdf

 new10.gif「北小学校 絞り作品完成!」の放送について(WebTVはPC、スマホなどでも視聴できます)

 学習発表会に向けて全校で取り組んだ有松絞りの作品について、CCNetの放送、およびCCNetのWeb TV(Web TVは12月12日以降)で視聴できます。テレビ放送は12/5(月)~12/11(日)の期間です。Web TVは、テレビ放送後(12/12以降)で視聴できます。チラシは下記のリンク「北小学校 絞り作品完成!」をクリックして、ご確認ください。(Web TVの視聴リンクは、12月12日(月)以降に更新します。)

 ・ 放送案内のチラシ  北小学校 絞り作品完成 (12月5日~11日

 ・ Web TVのアドレス kousin_av.gif【日進】北小学校 絞り作品講座 

(今は【日進】北小学校 絞り作品講座」が見られます。12月12日にWEB TVのリンク更新します。)

学校の様子

【日北小】4月13日(火)「1年生お迎え下校」

2021年4月13日 13時36分

 1年生は、今日から19日(月)まで、保護者の方の当番によるお迎え下校になります。

 雨降り下校となり、1年生昇降口での引き渡しとなりました。雨天の場合は、お迎え当番の保護者がそろった分団から、1階昇降口に移動し、下校します。1年生の子たちにとっては、初めての経験でしたが、スムーズに下校することができました。当番の保護者の方々のおかげです。ありがとうございました。

4月12日(月)「今日まで短縮授業(2~6年)」

2021年4月12日 13時31分

 2~6年生は、今日までが短縮授業になります。

 新しい学年がスタートしてから、4日目(新1年生は5日目)。各学級では、係決めをしたり、学級目標を考えたりしたり、年度始めならではの活動を進めています。明日からは、給食が始まります。

 新1年生は、学校生活にまずは慣れるところからスタートです。明日13日(火)~19日(月)までは新1年生保護者の方のお迎え当番による11:50下校です。明日は、天気が心配されますが、お迎え当番の保護者の方 どうぞよろしくお願いします。

【日北小】4月9日(金)「身体測定・視力検査」

2021年4月9日 09時58分

 昨日から、「身体測定・視力検査」が始まっています。昨日は6年生。今日は5年生。来週12日(月)4年生。13日(火)2・3年生。14日(水)1年生・あじさい学級。

 5、6年生はさすが高学年です。大変落ち着いて、検査に臨むことができていました。

 受診が必要な児童には、後日文書にてお知らせします。

【日北小】4月8日(木)「分団会・下校指導」

2021年4月8日 12時16分

 

 

 本日分団会を行いました。各分団に分かれて、担当の分団の先生より、安全に関する指導を行いました。また、下校指導も合わせて行いました。

 交通指導員さんや緑のベストを着た見守りボラティアの方々で、子どもたちの登下校中の安全を見守っていただいています。他にも、通学路の横断歩道で見守ってくださる保護者の方も見えます。「子どもたちのために行動しよう」という思いが、大変嬉しく有難く、感謝の気持ちでいっぱいです。

 北小は学区も広く、車の通りも多い箇所もあります。学校では繰り返し交通安全(班でまとまって登下校・2列歩行で広がらないなど)に関する指導を行っていきます。

 これからも、できる時にできる方で助け合いながら子どもたちの安全を見守っていただければと思います。

 

【日北小】4月7日(水)「1学期始業式」

2021年4月7日 13時51分

 

 

 

 

 新しい学年がスタートしました。

 12名の先生が、北小から別の学校に移り、または退職され、新しく15名の先生方に北小にきてもらいました。

 新しく北小に赴任した先生方からの自己紹介を、TV放送を通して行いました。(密を避けるために全校が体育館に集まるのはしばらくできないと思われます)

 その後、始業式。内容は以下のようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 季節が春に 変わりました。

 正門の桜の花も、少し前に満開を迎え、景色も 変わりました。

 みなさんの学年も 変わりました。

 クラスの友達も 変わりました。

 教室の場所も 変わりました。

 4月は、いろいろなものが変わります。

 みなさんの心は変わりましたか。

「どんな自分になりたいのか」

「どんなことができるようになりたいのか」

「何を頑張りたいのか」

 新しいめあてをもって 新しい自分を 見つけてほしいと思います。

 昨日行われた入学式で123名の新入生を迎え、北小学校の令和3年度は、814名の仲間と、61名の先生や職員の方々でスタートします。

 今年度は北小は、110年目になります。歴史ある学校のちょうどきりのいい年でもあります。

 新年度がスタートするにあたり、皆さんに2つのことをお話します。

「みんながいい気持ちになる 爽やかなあいさつをしよう」

 あいさつは自分も周りも、いい気持ちにしてくれます。なかには会釈もしてくれながらあいさつしている人が増えています。ぜひ、あいさつがあふれる北小を目指したいと思います。

「みんなの笑顔を大切にして生活しよう」

 ぜひ、みんなが楽しく明るい気持ちで学校に来ることができるように、相手の気持ちを考え、人の嫌なことを言ったりしたりすることは絶対にしないで、優しい気持ちを 大切にしましょう。また、ルールやマナーをしっかり守り、みんなが気持ちよく生活できるようにしましょう。 

 しばらくは、コロナ感染防止対策のため、制限のある生活が続きますが、手洗い・マスク着用・黙って給食を食べるなどしっかりしてコロナウイルスに負けないようにしてほしいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【日北小】感染防止対策

 感染防止対策として、様々な対応をしています。
 
 ① 検温
   
  
② 手洗い励行
   
  
③ 図書館での飛沫防止対策
   
  
④ ソーシャルディスタンス  
   
  
⑤ トイレも密にならないように
   
     
⑥ 専門業者、スクールサポートスタッフによる消毒
   

【日北小】健康管理・感染防止に努めましょう

新型コロナウイルス感染症に関する引き続きのご協力について(お願い).pdf【2021/11/10】

★ご家庭での ご協力のお願い

(1)毎日、お子様の体調確認と学校に健康観察カードの提出ができるようご協力ください。

(2)同居のご家族等に37.5 度以上の発熱や咳、喉の痛みなどの風邪症状が見られる場合、お子様の登校については、医師の判断を仰ぐなど慎重にご検討ください。

(3)お子様に発熱などの風邪症状があり、すぐに治まった場合(例:夜に発熱し、翌朝解熱)でも、念のため1日程度登校を控え、受診することをご検討ください。

(4) 同居家族がPCR検査を受ける(受けた)場合は、検査結果が判明するまで登校を控えてください。
(5) 一般的なマスクでは、不織布マスクが最も高い効果があるとされています。

★「にっしん体操」の動画を掲載します。ぜひ、ご家庭でも体操をしてリフレッシュしましょう。
https://www.youtube.com/embed/BbVBjBG73Ek
★手洗いの仕方(政府インターネットテレビより) 
  ※ 正しい手洗いで、ウイルスからからだを守りましょう。
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg20343.html       
★手洗いの仕方(愛知県HPより)
  ※ 「あわあわゴッシー手洗いのうた」
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/eisei/0000022473.html   


★熱中症対策
 厚生労働省HPより
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000642298.pdf

i-モラル