なしっこだより

6月13日(火)プール開き3・4・5年

2023年6月13日 12時15分

今日は、昨日と打って変わって予想最高気温も30度を超え、晴天に恵まれてプール開きにふさわしい日となりました。登校の見守りをしているときから、子どもたちのウキウキとした心が見て取れました。

久しぶりのプールということもあり、先生方には緊張感が走っていましたが、子どもたちはどこ吹く風のごとく満面の笑みでシャワーを浴びてプールサイドに座っていました。まずは、プールサイドに腰をかけてバタ足、次に水を自分にかけ、左右の人にかけ、最後は入って時計回りと反時計回りに歩いて徐々に水に慣れていました。子どもたちに気持ちいかと尋ねると「冷たい」と答えが返ってきました。外は暑いのですが、プールの水はそんなに温まっていないようでした。

4年生の授業の様子

1IMG_07552IMG_07583IMG_07574IMG_0761

その後は、宝さがしです。先生が投げたゴムボールのようなものを潜って取ってくるのですが、子どもたちも興奮は最高潮。一人一個見つけたら先生の持つバケツやかごに入れにくるルールで一斉にもぐっていました。

5MG_07646IMG_0771

3年生の宝探し

9MG_07988IMG_0803

一人一人の泳力をチェックするため、各学年工夫を凝らして指導していました。今後は、泳力別にグループ分けをし、それぞれに合った目標を定めて授業が展開されます。引き続き安全に気を付けながら指導して参ります。

担任の先生が一人一人の泳力を確認している様子…3年生

7MG_07898IMG_0792

午後は、5年生がプールに入りました。元気良く声を出してプールサイドで準備体操をした後、シャワーを浴びてすぐにプールサイドに並ぶ姿を見て、さすが上級生、落ち着いて素早く動くことがてきていると感心しました。その後は写真で紹介します。担任の先生はずっと水の中に居ましたが、これも分担されたそうです。指示役、指示の補助役、全体を見張る人、最低3人必要です。暑い中、そして水の中、お疲れ様ですの言葉しか出ません。

12IMG_081913IMG_082614IMG_082914IMG_083116MG_0835

3・4年生の宝探しでプールに投げ入れられていたものは、ダイブボールだそうです。これです。

17MG_0840

昔私たちは、プールの後に眼を洗っていましたが、今は洗わないのです。でも、その名残があったので写真に収めてみました。眼を洗う先端の部分はもうはずされて無いようです。

18MG_0838

6月9日(金)救急救命講習(6年生・職員)

2023年6月9日 09時03分

昨日の先生方の救命救急講習に引き続き、今日も尾三消防の方に来ていただき6年生が講習を受けました。

先ずは、6年生の講習の様子をお伝えします。「今までに救急救命の講習会を受けたことがある人はいるか」という質問に対して一人も手を挙げなかったので、全員が今日初めての救急救命の講習だったようです。

始めに、心臓突然死が一年間に7万人もいる話を聞いて誰にでも起こり得ることなんだと認識しました。そして次に、もし突然目の前で人が倒れたらどうしら良いか動画で学びました。その後、胸骨圧迫を実際に体験しました。動画で胸骨圧迫の仕方について見た後、ピンクのハートの形をしたクッションのような物を人の身体に例えて実践しました。2回目は連続100回も押したため、終わった後は子どもたちから自然と「はぁ」と声がもれていました。実際は、疲れる前に複数人で交代するのが理想だそうです。また、テンポが速過ぎてもよくないことを教えていただきました。最後にAEDの使用方法について学んで終わりました。

11MG_073812IMG_074113IMG_074314MG_0749

次に、昨日の先生方の救急救命講習について紹介します。これは、毎年プールの授業が始まる前に必ず実施しています。教職経験が長いほど、経験回数が多くなります。力は減退しているような気もしますが…。今回は、三場面に分けて実践してみました。「倒れた人を見付けたとき」「胸骨圧迫をするとき」「AEDを使用するとき」です。まずは倒れた人を見付けたら、周囲の安全確保を確認して人を呼んで救急車を呼んでもらうこと、AEDを持ってきてもらうことを依頼します。そして呼吸があるか確認します。

1IMG_07042MG_0706

呼吸を感じられなければ胸骨圧迫をします。心臓は体の真ん中にあるので、そこに手のひらの下の方を当てて、両手で肘を曲げずに垂直に押します。体の3分の1程度へこむように押すそうです。子どもの場合は5~6センチだそうです。それでも全身の血液の3割程度しか循環しないそうで、中断するとすぐに血圧が下がってしまうため、できる限り中断しないよう向き合ってやると良いとのこと。次にAEDの使用方法ですが、心臓をはさむように二か所貼ること、電気ショックを与える瞬間に他の人が触ってしまうことのないように注意するよう教えていただきました。最後は、プールでの事故を想定して、児童役、職員室の職員等役割を決めて実践しました。今後、何もなければないことを祈りつつ、いざというときはチームワークよく対応できるようにしておきます。

3MG_07184MG_0728

電気が走るので、触らないでと注意しているところと、胸骨圧迫を三人態勢で交代しながら行っているところです。

4IMG_07226IMG_0734

6月8日(木)栄養指導・図工の作品について(3年生)

2023年6月8日 17時00分

今日は、昨日に引き続き、栄養教諭の加藤先生に来校していただき、3年1組の栄養指導をしていただきました。

教室に行くと、黒板に三大栄養素の分類分けをされた大きな掲示物が貼られており、先生が名前を挙げた食品がどの部類にあるのか確認しているところでした。そこでは「マーガリンて何?」という質問が出ていました。この質問や小学校3年生は、まだまだ出会っていない食品がたくさんあることが分かりました。

この栄養指導を機会に、子どもたちには、3つの栄養素「体をつくるもとになる食品」「エネルギーのもとになる食品」「体の調子を整えるもとになる食品」をバランスよくとれるよう好き嫌いなく食べられる人になってほしいものです。

1IMG_06942MG_0696

この授業を見させていただいてワークスペース(廊下)に出ると、隣のクラスの子たちが粘土で作った作品を見ていました。皆さん、上手に作っています。偶然そこに居合わせた児童が作品を紹介してくれました。一つは、ハリーポッターでおなじみのニンバス2000でした。もう一つは、トマトを切った状態のものだそうで、へたに注目してほしいと言われました。3年生は、この粘土の作品を作って互いに見合って感想を書いたそうです。ワークスペースがちょっとした作品展になっていました。

3IMG_06984IMG_06995MG_06976MG_0701

6月7日 (水)PTA給食試食会・放課の様子

2023年6月7日 14時27分

本日は、PTA研修部の企画「給食試食会」が行われました。コロナの影響もあり、3年ぶりの開催となりましたが、1年生の保護者を中心に約40名参加していただきました。日進市の栄養教諭 加藤先生の講義の後、みなさんで会食しました。講義では、日進市の給食が、子どもたちの成長を第一に考えて栄養をバランスよく摂れるようになっていることや、朝食の大切さについて教えていただきました。

今日の給食のメニューは、肉みそかけ(ソフトめん)、いかフリッター、キャベツの青じそあえと牛乳でした。また、加藤先生から給食のレシピ集をいただきました。お家でも作ってお子様と楽しく給食について会話をしていただけたら幸いです。

1MG_28282IMG_28303IMG_28334MG_28365MG_28396MG_2842

この給食会の後、昼放課に中庭で子どもたちが大はしゃぎをしていたので行ってみると、なんと真っ黒にオレンジ模様のついたイモムシ?!を捕まえてはしゃいでいたのです。次から次へと私のところに持ってきては見せてもらえるので、思わず写真を撮りました。子どもたちは「かわいい」「吸盤が見えるんだよ」と口々に言っていましたが…。中には、サナギを持ってきた子もいました。調べてみると「ツマグロヒョウモン」という毒の無い蝶の幼虫であることか分かりました。パンジーやビオラの葉が大好物であることも。派手な色は「擬態」と言って「毒があるふり」をして身を守っていることも記されていました。今後、毛虫にとっては悲しいことに、パンジーとビオラは抜いて夏の花に植え替えてしまいます。今後の中庭はどうなるのか、子どもたちに観察してもらいたいです。

※注意!!  幼虫が苦手な方は、この先は見ないでください。

1MG_06772IMG_06803IMG_06894IMG_06856IMG_06820IMG_0687

6月7日(水)スポーツテスト(3・4年生)

2023年6月7日 13時48分

本日は、3年生がスポーツテストに取り組みました。その様子をお伝えします。3年生になって初めて取り組む種目もあったようで、わくわくしている様子が伝わってきました。けれども、いざ本番となると真剣な顔つきに変わり一生懸命取り組んでいました。

まず立ち幅跳びです。はじめに先生の説明を聞いています。その後、練習して本番を迎えていました。

11MG_067012IMG_067413IMG_066414MG_066015MG_066816IMG_0656

立ち幅跳びが終わった後に、次はボール投げだと言って外に行こうとする子どもたちに「どんなボールを投げるのか知っているのかな?」と問いかけたところ「知らない」とのこと。ソフトボールだよと教えても大きさもピンとこないようでした。投げる様子を見ていたら、慣れた様子で遠くまで投げる子とそうでない子、様々でした。

17MG_065518MG_0646

続いて昨日の4年生の様子です。昨年の経験が生きているためか、慣れた様子でした。また、どの学年でも先生方が記録を正確にとらなければならないため真剣に臨んでいる姿が印象的でした。役割分担をして、子どもたちが無駄な時間を過ごすことのないように計画されていることが分かりました。明日から天気が思わしくないため、今日までに全ての学年が終えることができて良かったです。

1IMG_81862MG_81653IMG_81604IMG_81835MG_81696MG_81747MG_81808IMG_8181

6月6日(火)プールの準備

2023年6月6日 10時26分

昨日は、来週のプールの授業開始に向けて準備を先生方で行いました。プールの浅い部分に台を設置して、結束バンドで固定する作業を行いました。梨の木小は、プールの授業を学校で行います。日進市では、市内のプール教室に移動する学校が増えていますが、新しい?!ため学校のプールを利用します。先日の大雨の前にプール清掃を業者が行いきれいになったので、あとは低学年用に水深が浅い場所を作るための台を設置するのみとなっていました。先生方で協力しあって台を設置する様子を紹介します。あとは、水を入れるのみです。先生方曰く、「梨の木小は2階にプールがあるので、運動場の砂が入らないから水がきれい」だそうです。でも横にあるなしっこマウンテンの葉っぱは入ってしまいますが…。水質が良い状態に保たれているか日々検査をして確認しながら授業を行っていきます。

11MG_061412MG_062013IMG_061714MG_0615

6月3日(土) 草刈り(地域学校協働活動)

2023年6月5日 17時32分

先週の土曜日に地域学校協働活動の一環として、草刈りを行いました。

親子で約40名ほどと、地域からも折戸区、米野木区、日の出団地、栄の皆さんが参加してくださりました。中には、回覧板を見て、毎回楽しみに来てくださっているお子様が梨の木小OBだというご夫婦もいらっしゃいました。お休みのところ、貴重な時間を割いていただき、ありがとうございました。

1IMG_81392IMG_81403MG_81444IMG_81515IMG_81456MG_8150

畑の周りは、地域の皆さんが草刈り機で勝った草を熊手で集めて一輪車で運ぶ作業を繰り返し、2時間ほどでともきれいになりました。中には、「楽しい」と言いながら一生懸命黙々と作業をしている2年生がいました。普段は見られない姿が見られてうれしかったです。

皆様のおかげで、子どもたちが畑を観察するときにとても歩きやすくなりました。ありがとうございました。また、この草刈りでは、畑の周りだけでなく運動場の隅のほうに生えている草を抜く作業も毎回行っています。梨の木小の運動場は、隅のほうから草が生えて中央に向けて広がってくる特徴があります。子どもたちが走り回るところは、転びやすくなるため危険が増えます。その危険を回避するために草を抜く必要があるのですが、この季節は勢いよく広がっていくので毎年悩まされています。

7IMG_81597IMG_81578MG_06058MG_0609

今回の草刈りで、畑の周り、駐車場の周り、そして運動場が見違えるほどきれいになりました。参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

「地域学校協働活動」は、日進市が3年前より取り組んでいるもので、名前の通り幅広い地域住民の参画を得て、地域全体で子供たちの学びや成長を支えるとともに、「学校を核とした地域づくり」を目指して、地域と学校が相互にパートナーとして、以下の様々な取組を組み合わせて実施する活動です。梨の木小学校では、昨年度、草刈りの他、お花ボランティア、九九ボランティア、読み聞かせボランティア、ミシンボランティア、図書館ボランティア等を募集し、学校活動を助けていただいたり、支えていただいたりしました。今年度も様々な場面て地域の方のお力をお借りすることになると思います。よろしくお願いいたします。そして、子どもたちには、地域の方に支えられながら学校生活を送っていることを伝えていきたいと思います。

6月1日(木) サツマイモの苗植え(2年生)

2023年6月1日 09時51分

昨日は、たんぽぽ学級と2年生がサツマイモの苗植えをしました。

梨の木小には、広大な畑があります。その畑には、たくさんの野菜が植えられています。今は、タマネギとジャガイモが立派に成長し、収穫時期を迎えています。その横に2年生がサツマイモの苗を一人一苗植えました。植えるときには、地域の方がみえて植え方を教えてもらいながら、移植ごてを使って植えました。植える場所は、マルチに穴を開けてくださっていたおかげで、子どもたちは迷うことなく植えることができました。実は、子どもたちが植える前に、畝づくりをしてマルチをかけるという大変な作業があるのですが、これも、地域の方が全てしてくださりました。梨の木小の畑は、地域の方の協力なしでは維持できません。地域の方は、いつも「自分の健康のため、子どもたちのため」とおっしゃっていただけます。このような地域の方に支えられながら小学校は成り立っています。感謝しかありません。

1MG_08102IMG_08143MG_08194IMG_0822

地域の方に教えてもらった植え方は以下の通りです。①移植ごてで斜め上から持ち手のところまでしっかりと刺す。②そのまま土を持ち上げ、そこに苗を植える。③最後は、移植ごてをそのまま抜くと土が苗の上にかかる。これで上手に植えられるそうです。説明をしっかりと聞いていたので、子どもたちは皆上手に植えることができました。やはりプロに教えていただくと違います。今から収穫する秋が楽しみです。

5DSCN33806SCN3384

5月29日(月 ) 教育実習スタート・1分間スピーチ

2023年5月29日 13時28分

本日より、教育実習が始まりました。梨の木小には2名の教育実習生がきています。早速、朝の会にクラスを訪問して様子を見させていただきました。教室に入ると、子どもたちが矢継ぎ早に教育実習生に質問をしていました。「好きな〇〇は何ですか」「苦手な〇〇は何ですか」「誕生日はいつですか」等、子どもたちが親しみをもって、でも失礼のないように質問の内容を選んでいたことに感心しました。実習生はすてきな笑顔で子どもたちの質問に答えて、終始初対面とは思えないような和やかな雰囲気でした。

2MG_0594

その後に、同じクラスで始まった1分間スピーチの様子がとても印象的だったので紹介します。「一人の児童が1分間スピーチをする」これが一般的なスピーチですが、このクラスは違いました。スピーチ(今日はネッシーについての発表)をしている横で、同時にホワイトボードに話の内容の要約を書いている児童がいるのです。そして、他の児童の質問や意見を述べる時間になると、それも書き加えていました。絵や色ペンも使って上手にまとめていました。まず、この姿に感心しました。次に、他の児童の質問や意見の内容が素晴らしいのです。「僕はネッシーは居ないと思います。なぜなら……だからです。」と次々に自分の意見を述べては理由を最後までしっかりと述べている姿に感動しました。最後に担任の先生がタブレットで調べたネッシーをテレビ画面に映し出すと、またみんなで感想を述べ合っていました。一人の児童が発した情報をもとに、こんなにも話題が広がるなんてすてきだなと思いました。この様子を見ていた実習生も「小学生でこんなにも自分の意見を言い合えるなんて凄いですね」と感想を述べていました。

3MG_05954MG_05975IMG_05988IMG_06007MG_0601

5月24日(木) 1年生を迎える会(児童会主催)・租税教室(6年)

2023年5月25日 13時23分

 本校では、なしっこ班(縦割り班)が毎年結成されています。これは、本校の大きな特徴の一つで、一年間この班で清掃や児童会の行事に参加することになります。1年生から6年生まで異学年で結成するため、上級生が下級生に優しく接したり、リードしたりする姿が先輩から脈々と受け継がれています。

 今日は、そんな「なしっこ班」の始動の日となりました。まずは、全校の半分の人数で「1年生を迎える会」を体育館で行い、半分は教室で自己紹介をして名簿を作成し、掃除の役割分担を考えました。

「1年生を迎える会」は、児童会主催でゲームを2つ行いました。ここからは写真を交えて紹介します。

  まずは、児童会からゲームの説明を受けました。

1MG_05220IMG_0548

 「爆弾ゲーム」 校歌が流れている間、なしっこ班でボールを回しました。

2MG_05234IMG_0553

 校歌が止まった時に、ボールを持っていた人は…罰ゲームでなく、「幸運の持ち主です」と児童会役員が紹介し、みんなで拍手をしました。

5IMG_0551

次は「王様ジャンケンゲーム」舞台上の役員とジャンケンです。勝ったらそのまま、負けとあいこは後ろに回って座ります。15回じゃんけんをして班員が残れるかが勝負です。

6IMG_05377MG_05618IMG_05429IMG_0532

 今日は、この「1年生を迎える会」が楽しみだったのか、登校時の児童の足取りはとても軽かったように思いました。やはり、楽しみがあることは大切だと実感しました。

 2時間目からは、6年生の租税教室のために、昭和区税務署より、武山先生がいらしてくださりました。武山先生は、もう10年以上毎年梨の木小学校にいらしてくださっています。教室に行くと、大盛り上がりで、難しい「税」の話をとても分かりやすく、楽しく教えてくださりました。あまりにも手を挙げるので、すごい!!と思っていたら、発言の後に良いことがあったようです。子どもたちはゲンキンです。

1IMG_05652IMG_0567

どんなところに税金が使われていると思いますか? 警察・消防・図書館・市役所… と答えたら、なんと鉛筆をいただいたようです。なので、子どもたちは必死になって発言しようとしていました。

3MG_05704MG_0572

子ども一人につき、教育費として税金がどれだけ使われていると思いますか?

6IMG_0580

子どもたちは、はじめ数万円と答えていましたが…答えは…90万! 小学校を卒業するまでに540万円かかっていると知り、子どもたちは驚いていました。

8IMG_05827IMG_0583

税金はどのように集められているというお話から、どれが公平な税の集め方なのか考える場面がありました。そして、みんなはどんな税を考えられるか?という質問に子どもたちはそれぞれ思い思いのことを発表しました。「リア充税… ニート税… ゲーム税… 課金税…」いろいろなアイデアが…

最後は、税金を正しく使うためにも、きちんと選挙に行って自分たちの代表を選ぶことが大切であることも触れられました。とても大切なことをたくさん学んだ租税教室でした。