今日も朝から清々しい空気で、子どもたちが外で活動するにはとっても良い環境でした。
朝から、4年生がヘチマの種植えをしていたので、そこにお邪魔しました。先生が種を植える時の注意事項について質問すると、すぐにたくさんの子たちが手を挙げ、しっかりと答えていました。教科書やタブレットを見ることなく答えていた姿に感心しました。1つのポットに3つずつ種を植え、後で間引くそうです。どの種が元気良く芽が出るか楽しみですね。
次に、2年生の野菜の苗植えを紹介します。梨の木小には、中庭が二つあります。1つは、先日紹介した日進市の形をした池のある中庭、もう1つは、「ハナミズキ」のある中庭です。野菜の苗は、この「ハナミズキ」のある中庭で育てます。今年は、ピーマン・トマト・ナス・オクラ・キュウリの5種類から自分で選んだそうです。
次の写真は、それぞれが選んだ野菜の苗の葉っぱの特徴を発表しているところです。
彼が5つの野菜の種類を教えてくれました。
では、次の苗は何の苗か分かるでしょうか?
答えは、お子さまから聞いてみてください。2年生以上なら答えられると思います?!
2年生の写真を撮っていた横では、3年生がホウセンカの芽の観察をしていました。その様子も紹介します。3年生はタブレットで写真を撮り、拡大して芽を観察しながら絵を描いていました。イマドキですね。
中庭の全体の様子は次の写真の通りです。これから毎日子どもたちは水やりに来ます。毎日少しずつ成長する野菜や花を観察しながら、植物を育てる楽しみや大変さも学んでほしいと思います。昨年は、カラス対策に悩まされました…。
今日も天気が良く、一日中運動会の練習があり、運動場には子どもたちの元気な声が響き渡っていました。5.6時間目に3年生の練習が行われていたので、「台風の目」を撮影しました。練習とは分かっていながら、競技が進むにつれてどんどん本気度が増し、最後はいつのまにか全力で走っていました。
撮影はできませんでしたが、競技の練習の前に、楽しそうに踊っている姿が職員室から見られました。さて、本番はどんな「ダンス」を見せてくれのか楽しみです。
ずっと白も赤も横一線でほとんど変わらなかったです。最後はアンカー勝負になりました。
最後は、僅差で赤の勝ち!! 勝った時の声出しの練習をしたところ、声は白が勝ち?! 本番は、競技も応援も勝鬨(かちどき)も負けられないですね。
次に紹介するのは、競技でも競走でもない応援団の練習の一場面です。梨の木小の運動会では、全校が一度に集って応援合戦はしませんが、2学年ずつ競走・技に入る前に各学年で考えたパフォーマンス?!応援?!を披露します。4・6年生では、一緒に応援団を結成するようです。その練習の様子を紹介します。まだまだどんな風に完成するか分かりませんが、写真の様子から想像してみてください。
まずは6年生がやって見せ、次に一緒に…
最後は6年生からアドバイスをもらっていました。
昨日は、緊急災害時児童引き渡し訓練のご協力、ありがとうございました。おかげさまで、無事に終えることができました。保護者の方が迎えに来てくれたときの児童のほっとした笑顔が印象に残りました。
また、昨日は、とっても良い天気で、運動会の練習日和でした。ゴールデンウィークの谷間で、テンションは上がりにくいかと思っていたのは、大人だけで、子どもたちは大盛り上がりでした。4年生は「棒引き」です。本番さながらの応援で勝ったチームは大喜びでした。さてどちらが練習では勝ったでしょうか。
結果は白の勝利でしたが、どちらのチームも退場するまで真剣に取り組んでいました。明日にでも本番ほを迎えられそうなくらいでした。でも、今年の運動会は、競技の前に各学年で工夫を凝らした取組を披露します。どんなパフォーマンスを見せてくれるのか今から楽しみです。
今日は、昨日とうって変わって運動会の練習日和となりました。2年生は、初めて大玉転がしの練習を運動場で行いました。仲間が転がしているときには、思いっきり声を出して応援する姿が見えました。果たして今日勝ったのは赤か白か?
はじめは赤と白、ほとんど同じでした…
少し差が出てきました。どちらが勝っているの?
どちらも梨の木小特有の強い風に押されて違う方向へ…?
先に赤がゴール!! そして少し後に白がゴール!!どちらのチームも最後まであきらめずに取り組んでいました。
5時間目に避難訓練を行いました。昨年度までは密を避けるために、全校の半分ずつで行ってきたので、4年ぶりに全校規模で行いました。梨の木小学校では、コロナ禍になってからまだ一度も全校で集ったことがないため、初めて全校児童が集まった景色を見ました。
肝心の訓練は、「お・か・し・も・ち」を守り、素晴らしい取り組みでした。「お・か・し・も・ち」とは…お子様に聞いてみてください。昔は「お・は・し」でしたが、いつの間にか「お・か・し・も・ち」を守るように事前指導されるようになりました。
全校が集まった後、地震が本当に来た時「どこに居ても、頭を守り低い姿勢になること」と「家族がバラバラになったとき、どこに行くのか話し合っておくこと」と話しました。お家で話題にあげていただけたら幸いです。
今、2年生は生活科「春をさがそう」の授業で中庭を観察しています。昨日は天気もよく、楽しそうに観察していたクラスに出会ったので、その様子を紹介します。二人の男の子がテントウムシは、上にのぼる習性があると教えてくれました。その時の写真です。