赤池小学校ホームページにようこそ!

住所 〒470-0125  愛知県日進市赤池3丁目2101
TEL 052-800-3311    FAX 052-800-3355

お知らせ

<予定>

4月 4日(木)令和6年度入学式

   5日(金)令和6年度1学期始業式

学校の様子

【赤池小】12月15日(木)「今日の学校の様子」

2022年12月15日 13時34分

 予報通り大変寒い一日となりました。

 放課には運動場で元気に遊ぶ姿が見られます。子どもたちは元気です。

DSC02743.JPG

 やまたけすぎ学級では、タイダイ染めを行っていました。素敵なTシャツが出来上がるのが楽しみです。

 以下、今日の授業の様子です。

↓ 1年(体育)・2年(体育)

1.jpg

↓ 2年(音楽:ジングルベル)・2年(図画工作:まどからこんにちは)

2.jpg

↓ 3年(算数:分数)・3年(図画工作:物語絵)

3.jpg

↓ 4年(図画工作:おもしろ段ボールボックス)・4年(国語:かるた作り)

4.jpg

↓ 4年(体育:ラケットベース)・5年(理科)

5.jpg

↓ 6年(学活:レク決め)・やまたけすぎ(タイダイ染め)

6.jpg

【赤池小】12月14日(水)「芸術鑑賞会」

2022年12月14日 15時05分

 今日は、芸術鑑賞会を行いました。低・中・高学年の3部制です。

 「TEAMパフォーマンスラボ」の方々による「ミラクルイリュージョンサーカス」です。

 「イリュージョンマジック」「スピーディーなジャグリング」「ローラーバランス」「LEDパフォーマンス」などいろいろな技や演技に子どもたちは引き込まれていました。道化師が登場し、楽しませてくれる場面もありました。あっという間の50分間でしたが、笑いあり、驚きありと大変楽しい時間を過ごすことができました。

1.jpg

2.jpg

【赤池小】12月13日(火)「タイダイ染め」

2022年12月13日 15時35分

 昨日、やまたけすぎで、Tシャツを輪ゴムで縛るなど「タイダイ染め」の準備をしました。今週順次、やまたけすぎで「タイダイ染め」を行います。「タイダイ」とは、タイ(Tie=縛る)、ダイ(Dye=染める)という意味です。染料を使い、Tシャツを染めます。

 「サークル染め」「じゃばら染め」など好みの染め方を工夫してオリジナルのTシャツを作ります。

 作業内容は以下の通り。

 ①Tシャツをしばる ②固着液をつける ③染める ④煮て洗う ⑤干す

 昨日、①②は終わっているので、今日は③の染める作業を行いました。今日行わなかったやまたけすぎの子たちは今週中に行います。 

 世界で一つだけのタイダイ染めのTシャツが出来上がります。楽しみです。

1.jpg

【赤池小】12月12日(月)「今日の学校の様子」

2022年12月12日 15時45分

 12月12日は「漢字の日」です。「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字一字)の語呂合わせから、1995年に日本漢字能力検定協会が制定しました。毎年その年を象徴する漢字一字を清水寺で発表しています。

 今年の漢字は「戦」に決定したそうです。ウクライナ侵攻や相次ぐミサイル発射やサッカーW杯の熱戦など「戦」を意識したという声が多かったためということのようです。みなさんの今年の漢字は何でしょうか。

 以下、学校の様子です。今日は、4・5・6年生は6限目にクラブがありました。

↓ 1年(図画工作:物語絵)・1年(体育:大なわ)

1.jpg

↓ 2年(国語:おはなしさくしゃになろう)・4年(算数)

2.jpg

↓ 5年(家庭科:ご飯とみそ汁)・6年(体育:ソフトバレーボール)

3.jpg

↓ やまたけすぎ(タイダイ染めの準備)

4.jpg

以下、クラブ活動です。

↓ ドッジボール / ゲートボール

1.jpg

↓ 読書 / バスケットボール

2.jpg

↓ バドミントン / 工作

3.jpg

↓ 将棋 / 科学実験

4.jpg

↓ ラケットベース / カードゲーム

5.jpg

↓ 謎解き / 手芸

6.jpg

↓ 消しゴムはんこ / ダンス

7.jpg

↓ イラスト・絵画 / ビー玉ボウリング

8.jpg

パソコン / 黒板アート

9.jpg

【赤池小】12月9日(金)「今日の学校の様子」

2022年12月9日 14時33分

 今日が個人懇談会最終日です。よろしくお願いします。なお、今後もお子さんのことで心配なことや気になることなどありましたらいつでもお気軽にご連絡ください。

1.jpg

 以下、学校の様子の一場面です。

↓ 1年(図画工作:おはなしからうまれたよ)・3年(学活:レク)

1.jpg

↓ 3年(体育:走り高跳び)・3年(図画工作:読書感想画)

2.jpg

↓ 4年(体育:ラケットベース)・4年(国語:かるた作り)

3.jpg

↓ 4年(国語:詩集作り)・5年(社会:自動車工場)

4.jpg

↓ 5年(家庭科:ご飯とみそ汁)・6年(外国語:基本的な表現)

10.jpg

↓ 6年(総合:国際理解に関する調べ学習)・6年(図画工作:水墨画)

2.jpg

↓ 2年(給食)

3.jpg

↓ ハッピータイムの運動場の様子

DSC02592.JPG

【赤池小】12月8日(木)「今日の学校の様子」

2022年12月8日 13時13分

 個人懇談会3日目です。10分程度の短い時間ではありますが、有意義な時間になるようにしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

 2学期もあとわずかになってきました。あと11日登校すると2学期終業式です。

 今朝は、赤池自主防災会の方々が中心になって、横断歩道などで子どもたちの登校の様子を見守ってくださっていました。ありがとうございます。

 以下、今日の学校の様子です。

↓ 1年(国語:おはなしカード作り)・1年(算数:引き算)

1.jpg

↓ 2年(生活科:まちたんけん新聞作り)・2年(図画工作:まどからこんにちは)

2.jpg

↓ 3年(理科:音のつたわり)・3年(体育:ラケットベース)

3.jpg

↓ 4年(体育:ラケットベース)

4.jpg

↓ 4年(理科:水の体積と温度)・5年(体育:ソフトバレーボール)

5.jpg

↓ 5年(書写)・5年(算数)

6.jpg

↓ 6年(外国語)・6年(給食)

7.jpg

↓ やまたけすぎ(給食)・縦割り清掃

8.jpg

【赤池小】12月7日(水)「今日の学校の様子」

2022年12月7日 13時44分

 暦の上では、今日から「大雪(たいせつ)」ということで、本格的な冬が到来する頃のようです。

 朝の登校でも防寒着を着たり、手袋をしている子が増えてきました。寒くなってきました。

 今日は個人懇談会2日目です。よろしくお願いいたします。

 以下、午前中の子どもたちの様子です。

↓ やまたけすぎ(国語:もののなまえ)・1年(国語:おはなしカードをかこう)

1.jpg

↓ 1年(図画工作:おはなしからうまれたよ)・1年(算数)

2.jpg

↓ 1年(国語:もののなまえ)・3年(音楽)

3.jpg

↓ 3年(理科:音を出してしらべよう)・4年(算数)

5 (1).jpg

↓ 4年(硬筆)・5年(外国語:What would you like?)

5 (2).jpg

↓ 5年(体育:ハードル走)・6年(体育:ソフトバレーボール)

6.jpg

↓ 2年(給食)

7.jpg

【赤池小】12月6日(火)「個人懇談会」

2022年12月6日 14時15分

 今日から2学期個人懇談会が始まりました。10分程度の短い時間ではありますが、お子さんの2学期の学習や生活等について具体的にお伝えするなど有意義な時間になるようにしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

DSC02487.JPG

 以下、午前中の学校の様子の一場面です。

↓ 1年(算数)・1年(国語)

1.jpg

↓ 2年(図画工作:まどからこんにちは)・2年(音楽:楽器を選んで歌と合わせよう)

2.jpg

↓ 3年(外国語活動)・4年(体育:ラケットベース)

3.jpg

↓ 4年(図画工作:おもしろ段ボールボックス)・5年(体育)

4.jpg

↓ 5年(音楽・合唱)・6年(社会・歴史)

5.jpg

【赤池小】12月5日(月)「朝会」

2022年12月5日 11時06分

 今日は、ZOOM配信による朝会を行いました。内容は次のようです。

1 読書感想文コンクールの表彰

2 書写コンクールの表彰

3 冬休みの日誌の表紙絵の表彰

4 校長の話(内容は以下のよう)

「毎年、12月4日~10日まで『人権週間』となっています。今から70年以上も前から始まっています。今週がちょうど『人権週間』にあたります。『人権週間』には、日本はもちろん世界中みんなで人権について考えて、人権の意識を高めようとする取り組みをしています。

 では、『人権』とは、どんなことでしょうか・・・。ちょっと難しいかもしれませんが、『誰もが 生まれながらにもっている『自分らしく幸せに生きる権利』のことです。

 みなさんは、一人ではなく、いつもみんなと一緒に生活しています。まずは、『自分と周りの友達との違いを認める』ということが大切だと思います。

 どういうことかというと、例えば、みなさんの顔は一人一人違います。いろいろな顔があります。背が高い人もいれば、高くない人もいるし、運動が得意な人もいれば、そうでない人もいます。勉強だってそうですね。また、一人一人の性格や、ものの考え方など、心の違いもあります。このように、自分と周りの人との間には、見た目でわかる違いや目で見えない違いがたくさんあります。 

 これらの違いは、あって当たり前のことです。人はそれぞれ違うということです。

 でも その違いで『差別』をしたり、『悪口』を言ったりということはありませんか?例えば、人の失敗や間違いを笑ったり、馬鹿にしたりとか。相手が傷つくようなことばを言ったり、そのような態度をとったりとか・・。

 大事なことは『みんなの笑顔を大切にして、気持ちよく生活する』ということです。

 友達を差別したり、人の悪口を言ったり、仲間外れにしたりしてはいけません。絶対に人をいじめない。相手のいやなことを言ったりしたりしない。そのようなことを見たりしたときは みんなで止めること。あるいは、周りの大人に伝えること。そして、もし、困っている人や 一人でさみしそうにしている子がいたら 声をかけるなど、お互いに助け合うことのできる子になってください

 一人一人が、お互いに違いを認めて、温かい関係をつくることが『人権週間』の目標です

 この『人権週間』をきっかけとして、人権についてよく考え、やさしい態度や行動がとれる『心の強い子』になっていってほしいと思います。」

 図書館(本の森)に、人権に関係する本のコーナーを設けてあります。この機会に少しでも人権に関する意識を高めてほしいと思います。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 本日9:00から、除草ボランティアの方々に落ち葉拾いに参加いただきました。毎月、第1月曜日に実施しています。「しぜんのくに」周辺に落ちているたくさんの枯葉を集めゴミ袋につめるという作業を行っていただきました。いつも本当にありがとうございます。

DSC02459.JPG

【赤池小】12月2日(金)「人権集会」

2022年12月2日 14時25分

 今日は、福祉委員会がランチルームで「人権集会」を行いました。「社会を明るくする運動」作文コンクールに応募した児童の発表や各学年の代表児童が「ありがとう、よかったよカード」を読みました。

 今回は、日頃の活動やペア活動を通して気付いた、他学年のがんばりやよいところ、感謝の気持ちなどを発表しました。

 こうした活動を通して友達のよさや感謝の気持ちを伝えることで、それぞれが大切な存在であることに気づき、日頃の具体的な行動につながってほしいと思います。

1.jpg

2.jpg

【赤池小】12月1日(木)「今日の学校の様子」

2022年12月1日 14時21分

 今日から12月。師走です。2学期も1ヶ月を切りました。今日は予報通り朝は冬の寒さです。

 以下、学校の様子です。

 ↓ 1年(生活科:リース作り)・1年(生活科:おもちゃ作り)

1.jpg

 ↓ 2年(音楽:鍵盤ハーモニカ)・3年(理科)

2.jpg

 ↓ 4年(理科)・4年(体育:ラケットベース)

3.jpg

 ↓ 4年(算数)・4年(図画工作:おもしろ段ボールボックス作り)

4.jpg

 ↓ 5年(体育:ハードル走)・6年(音楽:合唱)

5.jpg

 ↓ 6年(総合:国相理解を深めよう)・6年(体育:鉄棒)

6.jpg

 ↓ 明日の人権集会のリハーサル・ハッピータイムのすいすい池

7.jpg

 ↓ モルモットのお世話・観察(ハッピータイム)

0.jpg

 ↓ 縦割り清掃の様子

9.jpg

10.jpg

【赤池小】11月30日(水)「今日の学校の様子」

2022年11月30日 15時47分

 早いもので、今日で11月も終わりです。今日は風が強く肌寒く感じましたが、明日から一気に冬の寒さになるようです。

 ↓ 今日の学校の様子の一場面です。

 ↓ 1年(算数)・1年(図画工作・物語絵)

1.jpg

 ↓ 2年(体育)・4年(体育:ラケットベース)

2.jpg

 ↓ 3年(音楽:リコーダー)・3年(体育:跳び箱)

3.jpg

 ↓ 4年(音楽・合唱の練習)・5年(外国語)

4.jpg

 ↓ 6年(国語)・6年(卒業アルバム用写真撮影)

5.jpg

 ↓ ハッピータイム・ニコニコタイムの運動場での様子

6.jpg

7.jpg

【赤池小】11月29日(火)「今日の学校の様子」

2022年11月29日 16時07分

DSC02328.JPG

 今日は予報通り雨。それほど寒さは感じませんが、木曜日くらいから一気に冬らしい寒さとなるようです。

 今日の学校の様子の一場面です。

 ↓ 1年(生活科:リース作り)・1年(生活科:お面作り振り返り)

1.jpg

 ↓ 1年(図画工作)・1年(算数:引き算)

2.jpg

 ↓ 1年(図画工作:物語絵)・1年(体育)

3.jpg

 ↓ 3年(社会:ヤクルト新聞作り)・3年(国語:三年とうげ)

4.jpg

 ↓ 3年(学活:友だち大好き)・2年(国語:カタカナ)

5.jpg

 ↓ 4年(外国語活動:What do you want?)・5年(図画工作:ランタン作り)

6.jpg

 ↓ 5年(書写)・6年(社会:歴史)

7.jpg

【赤池小】11月28日(月)「学校音楽アウトリーチ『音のかけはし』(4年)」

2022年11月28日 13時14分

 楽器に親しむ・音楽でコミュニケーションをとる楽しさを感じることを目的に、今日は4年生を対象に「学校音楽アウトリーチ『音のかけはし』」が行われました。

 学校へ演奏家が出向き、生の音楽を届けます。演奏家と近い距離で生演奏を聴いたり、演奏家と会話したり、一緒に演奏したりするなど子どもたち参加型で行いました。

 本日来校いただいたのは、「クピパトリオ」の3人組の演奏家の方々です。「クピパ」のグループ名の由来になっている「クラリネット」「ピアノ」「パーカッション」の演奏や体験がありました。楽器をだんだん小さくしながらの演奏や、アニメソングのピアノ演奏を聞いたり、様々な打楽器体験など行ったりしました。

 「クピパトリオ」の方々と、「息は自分の心」「歌うように吹くといいよ」とアドバイスをもらい、子どもたちも一緒にリコーダーで合奏する場面もありました。

 「音楽を使って話をする」「音楽を通して気持ちを通わせる」などの体験を通して、とても充実した時間を過ごすことができました。

1.jpg

2.jpg

【赤池小】11月25日(金)「今日の学校の様子」

2022年11月25日 14時12分

 11月25日は、「いい(11)笑顔」「ニ(2)ッコ(5)リ」の語呂合わせで、「いいえがおの日」でもあるようです。今日のニコニコタイムには、運動場で子どもたちが遊んでいる様子から、たくさんの笑顔が見られうれしく思いました。

 以下、今日の学校の様子です。

↓ 授業の様子

1.jpg

↓ ニコニコタイムの運動場での子どもたちの様子

2.jpg

3.jpg

4.jpg