赤池小学校ホームページにようこそ!

住所 〒470-0125  愛知県日進市赤池3丁目2101
TEL 052-800-3311    FAX 052-800-3355

お知らせ

<予定>

4月 4日(木)令和6年度入学式

   5日(金)令和6年度1学期始業式

学校の様子

【赤池小】さあ、ゆけ明日へ赤池小学校

2021年11月16日 17時20分

 今週11/20土に金管バンド部とカラーガード部の発表を行います。年度当初は「地域ふれあいの会に出演を」と計画していました。しかし、感染症対策で部活動を休止していましたので、11/20土の発表となりました。当日は、保護者の方々のみの参観でとお願いしています。広く多くの皆さんに見ていただくことができず、少し残念です。子供たちと顧問の教員は、限られた時間で懸命に練習・準備をしてきました。子供たちの晴れ姿に大きな拍手で応援、お願いします。

1.jpg

【赤池小】シェイクアウト訓練

2021年11月15日 14時01分

 本日の掃除の時間にシェイクアウト訓練を行いました。世界中で地震やその他災害に派遣された救助隊は、世界的に普及している地震発生時に身を守るための安全確保行動1-2-3”Drop Cover Hold on”(日本語訳:まず低く、頭を守り、動かない)の重要性を訴えています。学校では分かりさすく「ダンゴムシのしせい」と指導しています。皆しっかりできました。今後、いざというとき、本日の訓練の成果を発揮してほしいです。 

1.jpg

2.jpg

【赤池小】研究授業、3年国語「すがたをかえる大豆」

2021年11月15日 13時06分

 本日の3時限目に3年4組で研究授業、国語「すがたをかえる大豆」を行いました。今回の取組で感心させられたのは、「思考ツール」を有効に使っている点です。子供たちに考える力を身に付けさせようと、継続して指導してきた成果が表れています。

 「学び方を学ぶ」、ということが今後、より大切になってきます。その流れとして「~について考えなさい」と促すだけでは物足りません。図を使ったり、流れをまとめたりするテクニックを上手に使うようにしたいです。そんな姿を多く見ることができました。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

【赤池小】赤池小PTA主催、「赤小クラブ」

2021年11月13日 16時28分

 本日、赤池小PTAが主催する「赤小クラブ」が行われました。開催された講座は4つ。「工作クラブ『3Dカードを作ろう』」、「造形クラブ『木工教室』」、「運動クラブ『サッカーを楽しもう』」、「料理クラブ『デコレーション和菓子を作ろう』」、どの講座も盛況です。

 本日も赤小が多くの笑顔であふれていました。赤池小PTAの皆様、特に中心となって準備・運営を行いました研修部の皆様、ありがとうございました。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

【赤池小】今日は2年4組と3組がレトロ電車館でお勉強です

2021年11月12日 13時28分

 昨日に続いて今日は2年4組と3組がレトロ電車館に出かけました。昨日の夜は雨が降っていて心配しましたが、気持ちのよい青空の下、プライムツリーの前を通って電車館に向かいました。限られた時間でしたが、班での活動もしました。

 2年生は今後、街のお店屋さんに出かけたり、お寺に出かけたりして勉強する予定です。しっかり見て・聞いて・さわって、感じたことや分かったとこを多くの人におしえてほしいです。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

【赤池小】2年生、校外学習「レトロ電車館」

2021年11月11日 14時03分

 本日、2年1組と2組が生活科の校外学習で、レトロ電車館に出かけました。とってもよい天気で、赤池小から電車館までの道程で秋を味わうことも楽しみます。

 赤池小の近くにこんな興味深い場所があることはとてもラッキーです。日進市内だけでなく、周辺の市町の小学校で、こんなに地下鉄駅に近い小学校は赤池小ぐらいじゃないでしょうか。

 2年生の皆さん、本日の学習の成果をまたおしえてください。明日は2年3組と4組が出かけます。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

【赤池小】本日配付「新型コロナウイルス感染拡大防止に関する引き続きのご協力について」確認

2021年11月10日 13時18分

 新型コロナウイルス感染者数がぐっと減ってきて経済活動が徐々に再開され始めました。今後も安心して生活ができるようにご家庭におかれましては引き続き感染拡大防止をお願いします。また、学校生活でもできうる感染予防をしっかりと行っていきます。

 今回配付した文書で、登校後に発熱などの風邪症状が出た場合は、お迎えをお願いする点は同じです。しかし、兄弟姉妹については早退はしないという点が変更となりました。ご確認ください。今までお子様の早退にご協力ありがとうございました。

【赤池小】冷たい風でも子供たちは元気です

2021年11月10日 12時12分

 4時限目、6年生が学級レクで運動場で鬼ごっこです。たのしそうな声が職員室にいても聞こえてきます。昨日、雨が降ってから吹く風が冷たく感じます。そんな中でも子供たちは元気一杯です。ただ、中には気温差からくる体調不良をうったえる子供もいます。これからもっと寒くなります。学校では、換気をしっかり行いつつ、防寒対策をしていきます。子供たちの元気な声があふれる赤池小でありたいです。

1.jpg

2.jpg

【赤池小】就学時健診、赤池小で待ってます

2021年11月9日 15時05分

 本日の午後、来年度入学予定の皆さんを対象にした就学時健診を行いました。

 全員「こんにちは」のあいさつを大きな声でできました。今度、皆さんと会うのは来年4月の入学式です。それまで皆さんを赤池小で待ってます。

1.jpg

【赤池小】赤池区ミニ防災&第13回地域ふれあいの会

2021年11月8日 13時00分

 昨日11/7、赤池小学校を会場にして地域ふれあいの会が行われました。赤池区実行委員会や家庭教育推進委員会(通称:家推【かすい】)の皆様を中心として準備が進められ、感染対策を万全に多くの方々に参加していただきました。

 実行委員会や家推の皆さんはもちろんですが、「赤池小、日進西中、日進市、赤池区自主防災会、赤池小PTA、赤池小おやじの会、子ども会、西部包括支援センター、赤池消防団、愛知警察署、陸上自衛隊」と多くの皆様にご協力いただきました。

 皆でつくって、皆でたのしんで、笑顔いっぱいのすてきな催しでした。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

【赤池小】赤小参観日、ありがとうございました

2021年11月5日 13時16分

3.jpg

 本日、赤小参観日2日目でした。1年生は、1組音楽「ドレミの歌ほか」2組音楽「おもちゃのチャチャチャほか」3組国語「くじらぐも 音読発表」4組国語「ともだちのことしらせよう 作文発表会」5組国語「じどう車ずかんをつくろう」。4年生は、総合的な学習の時間「福祉について」発表会。6年生は、総合的な学習の時間「修学旅行報告会」。多くの子供たちが多くの保護者の皆様に学習成果を見てもらい、聞いてもらい、喜んでいます。各ご家庭で「よかったよ」と言ってほしいです。

 コロナの感染状況がとても落ち着いてきました。しかし、多くの方々がこの先の状況を注視していく必要を訴えています。その通りです。学校としては、この落ち着いた状況の中で今まで制約を受けてきたことを考え直し、充実した教育活動にしていくよう努力します。しかし、ここで変に欲張り、皆が無理をすることで悪い影響がおきないように心がけます。

 「一つ一つ、無理をせず、確実に」と進めていきます。

2.jpg

1.jpg

【赤池小】今日と明日は”赤小参観日”

2021年11月4日 09時38分

 11/4(木)、5(金)の2日間日程で”赤小参観日”を行います。

 本日は、2年生、3年生、5年生の参観日です。2年生は、国語「手紙」の音読劇。がまくんとかえるくんになりきって台詞、身振りを交えて表現します。3年生は、総合的な学習の時間「昔調べ報告会」。先日の校外学習をはじめ、自分で課題を決めて調べたことをipadを活用して報告します。5年生は、国語「古典芸能の世界ー語りで伝える」。一人一人が落語家になって、独特な言い回しや表現方法を使い、古典芸能の世界を味わいます。

 保護者の皆様、お忙しい中ご参観いただき、そして感染症対策にもご協力いただきありがとうございます。明日は、1年生、4年生、6年生の参観日です。よろしくお願いします。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

【赤池小】今年は柿が豊作です

2021年11月2日 11時58分

 赤池小の夢畑には4本の柿の木があります。昨年はほとんど実をつけなかったので、今年はどうかと心配しましたが、たいへん多く実りました。これだけの量を採りきるのはなかなかたいへんでしたので、やまたけすぎの子たちに助っ人をお願いしました。どの子も柿を採るのは初めてです。一つ一つちぎって採ります。「この柿、あかくておもいね」とうれしそうです。しっかり働いてくれました。ありがとうございました。

1.jpg

2.jpg

【赤池小】あらためてですが、規則正しい生活習慣は大切ですね

2021年11月1日 13時50分

 赤池小の子供たちは元気いっぱい。明るく元気に学校生活を送っています。本日の昼間は25℃に迫るかのよう。朝夕、夜中との気温差が大きく体調を崩す子が多くなっています。体調がすぐれないとうったえる子供に聞いてみると、「休日に遠出をして疲れた」「昨日は夜更かしをした」などなど。気温差の大きいことが体調面に大きく影響しているのでしょうが、規則正しい生活習慣も合わせて影響しているのだろうと感じます。

 ご家庭におかれましては「規則正しい生活習慣」について、子供たちと話していただければ幸いです。

1.jpg

2.jpg