6年生教室の前に戦争について学習し、考えたことをまとめた新聞が掲示されています。先日の「戦争体験を聞く会」や平和学習を通して、知ったこと、気づいたこと、考えたこと、これからできそうなことを6年生一人一人が新聞としてまとめました。最近の子供たちの学習では、こういったプレゼンシートを作成することを通して、学びを深めていきます。
このような学びの成果と一年間で成長した子供たちの姿を保護者の皆様に見ていただこうと、2/3(木)に授業参観を予定していましたが、感染症拡大の影響で中止にしました。非常に残念です。ご来校いただき、直接子供たちの活躍を見ていただくことはできませんが、本HPなどをつかって赤池小学校の様子は機会を見て、お伝えしていきたいと存じます。そして、ぜひとも子供たちに「よく頑張っているね」と励ましの声かけをお願いします。
本日1/31で早くも1月が終わり、明日から2月。寒い日が続きますが、2月3日が節分で、翌日4日が立春で暦の上では春になります。しかし、気象庁によれば、この先1か月は寒気の影響を受けやすくしばらくは寒い日が続くようです。春の暖かさを感じられるのは、もう少し先のことでしょうか。
今朝、2/22に行われますR4前期児童会役員選挙の公示が行われました。来年度の赤池小の形づくりが進むのと同時に6年生から5年生へのバトンタッチが行われていきます。そのほかにも、いろいろなところで来年度に向けての準備が動き出しています。これからの5年生は、多くの場面でリーダーシップを発揮して活躍します。一つ一つの活躍を共有させ、力強く自信をもった赤池小の顔になるよう指導していきます。
今朝は1,3,6年生が体力づくりで縄跳びを行いました。「校長先生も一緒に跳んで」と誘ってくれます。うれしいです。体力づくりとして全校での取組みは今月末の1/31(月)で終了します。その後は、2月の上旬をめどに各学年で縄跳び大会を行い、成果の確認を行います。
本日から2/3まで日進市民会館1階ライトコートにおいて、第42回日進市伸びゆく子教育作品展が行われています。この作品展は、日進市内の小中学校特別支援学級に在籍する子供たちが、学校生活の中で心豊かにたくましく生きる力を育んでいることを地域社会の皆様にお知らせし、ご理解を頂くと共に子供たちを温かく見守っていただける心と心がふれ合う地域社会をめざして開催されています。ぜひとも多くの方に市民会館へ行ってご覧頂きたいです。
吹く風は冷たかったですが、日差しはあたたかく体育をしている子供たちの中には汗をかいている子もいました。夕方から夜にかけてはぐっと気温が下がります。この寒暖差で体調をくずす子が多いです。
先のHPにありますが、本日、市教委からの文書「新型コロナウイルス感染症拡大防止に関する引き続きのご協力について(お願い)」を配付しました。ご確認ください。
特に、2点。
○「6 同居の家族が、濃厚接触者となったがPCR検査を受けることができない、またはいつ検査が受けられるかわからないという場合で、お子様に風邪症状等がみられないときは登校について慎重にご検討ください」
○「※同居の家族が、濃厚接触者となった場合は、検査を受ける・受けないにかかわらず必ず学校にご連絡ください」
については「R3.11.10」の市教委配付の文書から新たに追加された内容です。今、保健所が大変な状態であることやPCR検査キットが不足していることが大きいです。よろしくお願いします。
子供たちが帰った後、校舎内を回っていますと6年生の教室で卒業式までのカウントダウンカードが目にとまりました。1/25から卒業式までの登校日はあと36日だそうです。あっというまです。2年前。全国すべての小中学校や高校などに3/2から春休みに入るまで臨時休校とするよう各都道府県の教育委員会などを通じて要請しました。あまりにも急なできごとでとても慌てました。あんな休校中でしたが、当時の6年生は立派に卒業式を行いました。あれから早くも2年ですが、緊張が続く学校には変わりません。オミクロン株による感染者拡大が驚異です。そんな中であっても、子供たちの貴重な一日一日を思い出深いものにしていくよう、赤池小職員全員が一丸となって教育活動を進めていきます。
市内におきましてもオミクロン株による急激な感染拡大が心配されます。そこで、本日の午後、臨時校長会を行いました。さまざまなことを話し合いました。その中でも保健所が逼迫している関係で、濃厚接触者の指定がされなかったりPCR検査が受けられなかったりと応答をまっていられない状況になっていることについては多くの時間を使いました。今後、しばらくは学校内でも落ち着かない状況が続きそうです。ご家庭にお伝えするべき内容は後日、市教委から出される文書を配付してご説明します。
本日、おやじ友の会の皆様で夢畑の土地改良に取り組みました。畑全体に石灰ともみ殻をまき、トラクターで混ぜました。いつもはタマネギをつくっています。昨シーズンはサツマイモも試しました。今シーズンはジャガイモづくりに挑戦します。収穫の時期が今から楽しみです。赤池小児童の皆さん、楽しみにしていましょう。
昨日、本HPでもお伝えしましたが、明日予定していたサッカー部交流会は延期です。しかし、サッカー部の子供たちは今日も懸命にボールを追います。一つ一つのプレーに対して、仲間と共に確認しあって、自分たちのレベルを上げようとします。まん防によって、またかと感じて子供たちのモチベーションが心配でしたが、一安心しました。
今後も感染対策を徹底と子供たちの健やかな成長の両面を大切に教育活動を続けていきます。子供たちがこれだけしっかりやっているのですから、我々も頑張っていきたいです。
今朝、自家用車の室外計が-4℃でした。ここ最近寒さが厳しいですが、今朝はまた一段ぐっと寒い朝でした。
そんな中、2日おくれで体力づくり縄跳びが始まりました。子供たち同士の間隔を空けるため全校を半分にして取り組みます。今日は2,4,5年生です。赤池小の子供たちは、縄跳びがとても上手です。この体力づくりや体育の時間で練習するだけでなく、休み時間やお家でチャレンジしている子も多いです。寒さ厳しい中ですが、赤池小が活気でみなぎっています。
1/18(火)5,6時限目、6年生を対象に日進市非核平和都市宣言関連事業「戦争体験を聞く会」を行いました。戦争体験語り部の方を講師としてお招きしました。「講師の方のお名前は日本軍は美しいという意味で名付けられたこと」、「父親が出兵して無事帰ってきたことが唯一の喜びだったこと」、「戦後の生活(衣食住)のこと」、「海外へ旅行に行き、外国の戦後を自分の目で見た。戦争の愚かさを痛感させられたこと」などを子供たちにお聞かせいただきました。今もなお、世界のどこかで戦争が起こっています。未来を生きていく子供たちにとって、とても貴重な機会となりました。ありがとうございました。
本日も強くてとても冷たい風が吹いています。雪雲を思わせる黒い雲が赤池小の上空にも見られました。そんな冷たい風が強く吹く中ですが、1年生の凧あげにはぴったりです。凧は一人一人の手づくりです。写真では伝わりづらいですが、一人一人が願いをこめてオリジナルのデザインが施されています。「わあっ」「きゃあ」歓声と共に夢中になる1年生は本当にかわいいです。