赤池小学校ホームページにようこそ!

住所 〒470-0125  愛知県日進市赤池3丁目2101
TEL 052-800-3311    FAX 052-800-3355

お知らせ

<予定>

4月 4日(木)令和6年度入学式

   5日(金)令和6年度1学期始業式

学校の様子

【赤池小】おやじ友の会の皆様、ありがとうございました

2021年4月24日 12時31分

 本日、おやじ友の会の皆さまが夢畑の草取り&整備を行ってくださいました。いつも赤池小のためにとお力をお貸しいただき、ありがとうございます。もう少ししたら玉ネギも収穫できそうです。

 先日、おやじ友の会、新会員募集のお知らせを配付しました。現在50名ほどの「おやじ」たちが活動しています。肩ひじ張らずに参加できる拠点をつくり、おやじ友の会を通じて気楽に楽しく仲間づくりしながら大切な子供たちが通う学校のため、住みよい町づくりのため、地域に自分の居場所をつくり、楽しく充実した生活を送るために「おやじ友の会」に入ってみませんか。

 

【赤池小】あいさつ運動をアップデート

2021年4月23日 14時38分

 先日のHPで総務委員のあいさつ運動を紹介しました。あいさつ運動は赤池小が続けてきた誇るべき取組です。今回、その取組に一工夫を加え、アップデートしました。メッセージボードを手にしてのあいさつ運動です。メッセージボードの内容は当番になった人が自分でつくります。中にはイラストを入れたり、字体を工夫したりと赤池小の一日が気持ちよくスタートできるようにしています。そこに総務委員の笑顔がプラスされて、すてきですね。赤池小に登校する楽しみがまた一つ増えました。

【赤池小】ご家庭で気になることがありましたら、お伝えください

2021年4月22日 10時45分

 東京都、大阪府、兵庫県に緊急事態宣言が発令されるとの報道がありました。愛知県でも3か月ぶりに300人台の新規感染者数が発表され、緊張感をもった生活をより強めていく必要を感じます。本来なら、本日は多くの保護者の皆様に来校していただき、子供たちの活躍する姿を見ていただくはずでした。非常に残念です。

 子供たちはとっても元気です。半袖で登校する子も増えてきました。これからは暑さとも上手くつきあっていく必要があります。子供たちの様子を見ていると、新しい学級、友達といった環境に慣れてきたことと同時に疲れや不安も生まれ始めた子もいるようです。ご家庭で気になることがありましたら、学校にお伝えください。学校は万能ではありませんが、多くのノウハウをもっていますし、皆さんと一緒になって進めていきます。

【赤池小】真剣さと楽しさと

2021年4月21日 11時40分

 本日も高気圧に覆われ、晴れて屋外では汗ばむような陽気になりました。しかし、校舎内では適度な温度で快適です。

 6年生、図画工作「ここから見ると」の授業です。動き、奥行き、バランスなどを基にしてイメージし、作品づくりを進めていきます。ipadのカメラ機能を上手く利用しているのは、今までとはちょっと違った工夫を感じます。皆、真剣に取り組んでいます。

 5年生、理科「雲と天気の変化」の授業です。雲の形や量、動きなどを観測しています。これだけ天気がよいとそれだけでテンションが高くなります。皆とっても楽しそうです。「雲が○○だったよ」「よく見ていると□□のように動いていたよ」「今日は天気がいいけど、風が強い日だったら、……」と活動も活発になっています。

 明日予定していました授業参観を中止としました。これだけ真剣で、楽しそうな子供たちを見ていただくことができずとても残念です。

【赤池小】今日はカレーだよ

2021年4月20日 12時09分

 今日から1年生も給食が始まりました。献立はカレーライス、麦ごはん、フランクフルト、コーンサラダ、牛乳です。準備をまっている1年生にインタビューしました。「カレーのいいにおい、たのしみ」「昨日ね、おかあさん、カレーつくろうとしたよ。あぶなかった」

 みんな上手に給食、スタートできました。また一つ、小学生としての生活がはじまりました。

【赤池小】あいさつ運動

2021年4月20日 11時05分

 本日から朝の登校時間に総務委員が4人ずつの当番であいさつ運動を行います。総務委員がかけているタスキには「日本一のえがお」の文字がプリントされています。「おはようございます」にあわせてニコッとほほえむとすてきな一日が始まります。「あいさつの赤池」を子供たちはよく分かっています。うれしいです。

【赤池小】4/22授業参観を中止にします

2021年4月19日 15時14分

 本日、保護者の皆様に学校からのメール及び文書でお知らせしましたとおり、4/22(木)に予定しておりました授業参観を中止とします。

○愛知県内及び周辺地域において、新型コロナウイルス新規感染者数がこれまで以上に増大してきており、しばらくは減少することが見込めないため。
○分散して廊下からの参観にしても、どうしても保護者同士が密になることを避けられないため。
○「まん延防止等重点措置」の重点対象となっている名古屋市に通勤している保護者の方も多いため。
○今後も教育活動を進めていくことを最優先するため。

 以上のことを考えて中止としました。保護者の皆様には、子供たちの活躍する姿をご覧いただく機会はもちろんのこと、学級担任の学級経営に対する考え方や本校の教育活動をご理解いただける貴重な場をなくしてしまいますが、感染リスクが高いと判断してのことです。何卒、ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。

【赤池小】今までありがとうございました、離任の会

2021年4月16日 18時30分

 本日の5時限目に、このたびの異動で赤池小から転任された先生方をお招きし「離任の会」を行いました。体育館で全校が一堂に集まり、感謝の気持ちを伝えられればよいのですが、今はできません。学年ごとで場所を分け、行いました。参加した皆さんの赤池小を誇りに、そして愛する気持ちに満ちあふれたすてきな会になりました。

【赤池小】定期健康診断

2021年4月16日 17時37分

 現在、年度始めの定期健康診断を行っています。本日は、体育館で身長、体重測定と視力検査を行いました。今後、聴力検査や内科・結核健康診断、歯科検診に眼科検診と進めていきます。学校での健康診断の目的と役割には、①子供が学校生活を送るにあたり支障があるかどうかのスクリーニングと、②その学校の健康課題を明らかにし、健康教育に役立てることの大きく2つがあります。健診結果でお伝えすべきことは、ご家庭にお伝えします。 

【赤池小】やってみたくなるしかけ

2021年4月15日 14時23分

 今日も3年生が春をさがしています。自然の国やすいすい池にもどんな春があるのか一生懸命探しています。3年生の手にはipadがあります。見つけた春を撮影しています。今まではスケッチや記録をしていたのですが、やっぱりおもしろそうです。自分だけの春を発見しようとしますし、見つけたものは皆に見せたくなります。そして①どこで②どんな状態で③見つけてどう思ったのか、教師が聞かなくても言いたくて仕方がなくなります。こういったやってみたくなるしかけは授業づくりで大切にしていきたいところです。

【赤池小】1年生、お迎え下校

2021年4月14日 11時50分

 昨日から2年生から6年生までは午後まで授業を行っていますので、1年生だけの下校となります。1年生だけでは不安が多いので、保護者の皆様にご協力をいただいて、お迎え下校となります。朝は雨の心配がありましたが、下校時にはよい天気になってきました。1年生の皆さん、また明日元気に来てください。待ってます。

【赤池小】3年生、理科「春のしぜんにとび出そう」

2021年4月13日 14時31分

 3年生、理科「春のしぜんにとび出そう」の学習の様子です。屋外でipadを使って記録をしています。このあと、それぞれが記録したものを教室で見せ合って共有していきます。理科の学習で大切にしたい「なんで」をいっぱい集めて、学習の見通しをもちます。ipadのカメラ機能で記録したいものをズームしたり、連続で撮影したりと手慣れたものです。皆、とっても楽しそうです。

【赤池小】4年生、図画工作「絵の具でゆめもよう」

2021年4月12日 11時56分

 4年生、図画工作の授業の様子です。水彩絵の具を使っていろいろな表し方を学習しています。作品づくりの参考になるようにと、昨年度までの先輩たちの作品データを活用していました。やっぱりイメージづくりのためには多くの表現にふれることは有効です。作品を画像データとして残しておいて、示すやり方はなかなかいいアイディアだと感心しました。こうすると大きく拡大することもできます。日進市で購入していただいた電子黒板は画素数も多くてきれいです。いろいろな教科で活用を進めていきます。

【赤池小】避難訓練を行いました

2021年4月9日 10時40分

 本日の2時限目に避難訓練を行いました。①避難のための心構えを身に付けさせる、②避難経路と避難方法を知る、の2つを主な目的としました。避難指示から運動場に全員が避難し終えるまでが6分52秒でした。R3はじめての訓練としては素早く行動できました。学校では、こういうとき「お・は・し・も」を子供たちに意識するよう指導します。「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」です。「自分の命は自分で守る」、「まわりの皆の命も守る」を赤池小全員で取り組んでいきます。「あんぜんの赤池」です。

【赤池小】分団会を行いました

2021年4月8日 10時45分

 本日の2時限目に分団会を行いました。登下校の確認、安心・安全に係る確認を分団ごとで行いました。赤池小では、一斉下校を校内で行っています。分団の高学年が低学年の子供たちを上手くリードして進めています。

 昨日や本日の登下校の様子を見ていると、6年生を中心とした高学年の子供たちが、1年生と手をつないで登下校してくれていました。「ありがとう、さすがだね」というと笑顔でうなずいてくれます。かっこいいお兄さんやお姉さんたちでとっても頼もしいです。