香久っ子だより

やっとできた授業参観

2022年4月21日 13時19分

4月21日(木)、2,3限と授業参観を行ったところ、多くの保護者の方に来校いただき、誠にありがとうございました。名簿の奇数・偶数で2,3限とに分け、参観される保護者の方の人数を少なくし、ワークスペースや廊下からの参観となりました。

前回の授業参観はというと、令和2年9月10日までさかのぼります。令和3年度は「1度だけでも」と2月の学習発表会を授業参観に変更して実施しようとしましたが、叶いませんでした。現2年生の保護者の方には、今回が初めての授業参観となりました。少しでもお子様の授業中の姿を見ていただけて、本当に良かったと思います。

来月には運動会が予定されています。天候に恵まれて、お子様が元気に活動する様子をご覧いただきたいと思います。まだまだコロナ感染防止の対応は続きますが、一つ一つ今年度の行事を行っていきたいと思いますので、ご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願いします。

令和4年度 始業式  “素直に「ごめんなさい」と謝る勇気”

2022年4月7日 10時28分

4月7日朝。「おはようございます」と元気よく子どもたちが登校してきました。門を通ると、それぞれの学年のクラス発表の場所に向かって急ぐ姿が見られました。子どもたちにとって、クラス発表はやっぱり今日一番のお目当てなんだと感じました。子どもたちの声が学校に戻ってきました。

IMG_0718.jpg

始業式に先立ち、この4月に本校におみえになった先生や復帰される先生方の着任式を行いました。6名の先生方が仲間入りとなりました。

続いて始業式。まず、無事に予定通り始業式を行えることを感謝しました。昨日、入学した1年生121名を迎え、680名の子どもたちと55名の教職員で今年度スタートしました。

♪ 音のかけはし~ ♫♬ 出張演奏会

2022年1月13日 14時29分

 1月13日(木)、日進市の「学校音楽アウトリーチ(出張演奏会)」の事業で、トリオ・ソレイユの皆さんが児童の前で生演奏会をしてくださいました。

DSCF1312.JPG DSCF1314.JPG

 2,3,4限に第1音楽室で、6年生が1クラスずつ演奏を聴きました。

今年も正門に立派な門松が飾られました!! ~門松づくり~

2021年12月18日 13時20分

 12月18日(土)、香久山かすい、香久山・岩崎台自治会の皆さんの協力の下、門松づくりが行われました。平行してPTAの親子ミニ門松づくりも行われ、中棟のピロティ付近はにぎわいました。昨夜の強風や明け方の冷え込みで天候が心配されましたが、青空が広がり、思ったより寒さを感じることなく実施できました。

IMG_0611.JPG

ラ・ブックさんのクリスマス読み聞かせ

2021年12月17日 12時00分

 12月17日(金)のドリームタイムの時間に、恒例のPTAサークル「ラ・ブック」の皆さんとハンドベルの「メリー・ベル」の皆さんによるクリスマスの読み聞かせの会がありました。

 昨年は、コロナ感染拡大防止のために体育館で1年生限定の読み聞かせの会でしたが、今年は例年のように、としょくんち(低学年用図書館)のスペースを使って行いました。

S0011297.JPG

4年 福祉実践教室

2021年12月17日 11時46分

 12月16日(木)の3,4限に、4年生が福祉実践教室を行いました。本来は9月に行う予定でしたが、これもコロナの影響で延期していたものでした。

 車いす体験は体育館で、ガイドヘルプは教室前のワークスペースで、手話と点字については教室で、それぞれ体験をしました。

IMG_3507.JPG

6年 戦争体験の話を聞く会

2021年12月16日 13時05分

 12月9日(木)の2限に、6年生が社会科の近代史および平和教育の学習のため、講師の方をお招きして戦争体験の話を聞きました。講師の方は、当時長崎に住んでみえた中上寧様です。

 昭和20年8月9日、2つ目の原子爆弾が投下された長崎の様子について、とてもリアルに詳しく教えてくださいました。

DSC00475.JPG

2学年合同運動会

2021年12月10日 14時21分

 9月30日に予定していた運動会をコロナの影響で延期し、3日間に細分化して、11月17日(水)に3・4年、25日(木)に2・5年、30日(火)に1・6年が行いました。17、25日は、青空に恵まれ、30日は曇りの天候でしたが、後半には太陽が顔をのぞかせ、温かい中、無事に運動会を終えることができました。

 DSCN1763.JPG IMG_2461.JPG

「しし座流星群」&部分月食

2021年11月17日 16時35分

 本日、4~6年生の子どもたちに向けて「星空ニュース特別号」を配付しました。連絡不足で子どもたちに渡っていない場合があるとのことでしたので、このたよりの中で伝えようと思います。

 なお、ここでは文章だけにしますので、より詳しく知りたければ、「しし座流星群」とか「部分月食」とかで検索をしてみてください。

4年 人権&SDGs講話

2021年11月17日 16時07分

11月10日5限、体育館で4年生が、人権とSDGsの環境問題に絡んだお話を聞きました。

お話をくださったのは、長久手市にある興亜商事株会社にお勤めの伊藤さんと市川さんです。お二人は、この会社にお勤めになりながら、サッカー選手として「NGUラブリッジ名古屋」で活躍されています。

IMG_0368.JPG IMG_0308.JPG

5年 野外活動

2021年11月11日 11時32分

 11月4、5日の2日間、5年生が愛知県旭高原自然の家へ野外活動に出かけました。天候に恵まれ、青い空黄緑と色鮮やかになった山々の景色が素晴らしかったです。

IMG_0480.JPG DSCN1617.JPG

児童会企画「ハロウィーン ビンゴ」

2021年11月1日 13時41分

11月1日のDT(ドリームタイム)、香久山小学校だけは時間限定で『ハロウィーン』のお祭りになりました。というのも、児童会役員が知恵を出し合って、全校のみんなに楽しい雰囲気を味わってもらうために、1日遅れのハロウィーンを企画したからです。

事前にビンゴカードが配られ、校内のいろいろな場所に仮装をした児童会役員や5,6年の学級委員がいて、そこで「トリック オア トリート」と言ってじゃんけんをして勝ったら、スタンプを押してもらうとイベントです。

ハローウィン1.png DSCN1612.JPG DSCN1601.JPG 

ビンゴカードには、場所が分かるヒントが書いてあり、それをもとに子どもたちは校内を探し回っていました。

・ マスクは鼻までしっかりする

・ イベントが終わったら手洗いをする

などのルールがきちんと設けられ、感染防止に気を付けながら行うことができました。

 イベントが終わった後、各学級でビンゴになった数を集計し、その数の多さで競うそうです。

さて、どの学級がいちばんたくさんのビンゴを集められたでしょうか?

修学旅行 ~京都編~

2021年10月15日 18時53分

 法隆寺見学の後、宿泊場所の洛南会館に移動しました。

 夕食を子どもたちは大変楽しみにしていました。バスの中でも、「早く夕食が食べたい」「すき焼きが楽しみ」と話し、そのときを今か今かと待っていました。

DSCF1264.JPG DSCF1262.JPG

思っていたよりボリュームがあって、デザートのプリンが食べられずに残す子もいました。でも、お腹いっぱいになって皆満足していました。心配をしていましたが、夜、食べ過ぎてお腹が痛いと訴える子はいませんでした。さすが6年生でした。

DSCF1266.JPG

 食後、漆器加飾体験と入浴とに分かれて行動し、1日目の旅行の疲れを取るため、10時に消灯・就寝して、1日目を終えました。

 2日目。子どもたちの体調も良く、スタートしました。旅館の方々にお礼の挨拶をした後、東寺の五重塔をバックに記念撮影をしました。

IMG_0466.JPG

 京都駅前を通って金閣寺へ。9時前というのに、駐車場には観光バスがずらりと並び、そのバスのほとんどが愛知県からの修学旅行のものでした。昨年度は金閣の工事のため、見学することはできませんでした。きれいになった金閣は、周囲の景色とベストマッチしていました。これはチャンスと思い、金閣と池に映る金閣をスマホで撮ってみました。

IMG_0469.JPG

その後、クラスごとに分かれ、見学をしました。

 1組 : 二条城 → 三十三間堂 → 清水寺

 2組 : 龍安寺 → 北野天満宮 → 清水寺

 3組 : 下鴨神社 → 二条城 → 清水寺

私は、1組と行動を共にしました。二条城もまた、金閣寺同様、たくさんバスが集合していました。というより、先に金閣寺を出た学校が二条城にという流れであるように感じました。二の丸御殿の前でパシャッ。

IMG_0472.JPG

 予定より少し遅れて清水寺に3クラス集まり、見学をしました。天気が良く、舞台からの眺めは最高でした。

IMG_0473.JPG DSCF1282.JPG

修学旅行の清水寺といえば、舞台と音羽の滝。

 音羽の滝は、3本に分かれた筧(かけい)から落ちる水それぞれに違った意味があり、ご利益も異なります。正面から見て右は「延命長寿」のご利益、真ん中は「恋愛成就」、左は「学業成就」とされています。3本の中から1本を選んで水を一口飲み、願いを1つだけかけるのがマナーなのだとか言われています。

DSCF1288.JPG

子どもたちそれぞれ願う水を柄杓で取り、口にしていました。願いが叶うといいですね。

 昼食後、清水坂のお店で待望の買い物を楽しみました。定番の八つ橋や漬物、中にはなぜかサングラスを。話を聞くと、お店のお兄さんに1500円のをまけてもらったから、買ったと。まんまと口車に乗ったなと思いましたが、名前まで入れてもらったと聞いて少しびっくりしました。

 

 学校に帰ってきて、最後のところで、子どもたちに2つ話をしました。

 1つは、過去の修学旅行では体調を崩したりけがをしたりする子がいて大変だったけれども、今回みんな元気に2日間を過ごせたことに驚くとともに、健康面に子どもたちそれぞれが気を配って過ごしていたことに感謝しました。

 2つ目は、修学旅行を楽しく無事に行けたことに感謝してほしいと話しました。「旅行に行かせてくれたお家の人」「担任をはじめとした同行した先生方、学校で無事を祈って見送り出迎えをしてくれた先生方」「陰でサポートしてくださった旅行社の方、写真屋さん」「楽しく共に過ごしてくれた仲間」そして「規律を守って過ごした自分自身」に感謝してくださいと。

 

 素晴らしい6年生と共に、修学旅行に行けて幸せでした。

卒業までの期間、さらなる成長を期待しています。

 保護者の皆様のご協力に 感謝いたします。ありがとうございました。

修学旅行 ~奈良編~

2021年10月15日 16時15分

 13日、14日の2日間、6年生が修学旅行に行ってきました。コロナ禍の中にあって予定通り実施できたことは、大変結構なことであったと思います。

 1日目は、奈良県を訪問し、東大寺と法隆寺を見学しました。

DSCF1223.JPG  DSCF1225.JPG

東大寺の南大門付近では、修学旅行生が多く、少し混雑をしていましたが、大仏殿の敷地内に入ると、人もまばらで意外に空いていました。

 大仏殿を出ると、鹿せんべいをグループごとに受け取り、えさやりをしました。

IMG_0454.JPG DSCF1232.JPG

ガイドさんから教わった通りに、せんべいを上に上げ鹿がおじぎをしたら下げて食べさせるという手順で、ちゃんと食べさせることができた子、えさをくれと言わんばかりに後ろから鹿につつかれて驚く子、鹿が寄ってくるだけで怖くて助けを呼ぶ子など、様々に鹿と触れ合いました。私自身も子どもたちと立ち話をしているときに、横から後ろからポケットをつつかれました。せんべいを持ってもいないのに・・・。

 法隆寺では、世界最古の木造建築の金堂・五重塔・廻廊や聖徳太子ゆかりの夢殿、大宝蔵院を見学しました。

DSCF1236.JPG DSCF1242.JPG

境内は、本校だけの貸し切り状態で、他の修学旅行の団体はおらず、いい時間帯に来ることができて良かったなあと思いました。話によると、午前中は2000人近く修学旅行生が見学に来たそうです。

 非常に落ち着いた雰囲気の中を、釈迦如来、薬師如来、阿弥陀如来など、歴史的価値の高い仏像を見て、子どもたちも心を洗われた様子でした。

秋を感じて・・・

2021年10月11日 15時51分

先週、朝、登校指導に行くため、来賓玄関を出ると、とてもいい香りがしました。キンモクセイ(金木犀)です。

DSCF1211.JPG DSCF1212.JPG

さわやかなそよ風に乗って、このキンモクセイのいい香りがすると、自然と心も穏やかになります。

少し調べてみると、キンモクセイの仲間に、ギンモクセイという木もあるそうで、違いは花の色。名前の通り、キンモクセイはオレンジ色をしており金色に見えるところから、ギンモクセイは白色で、金色に対して銀色と例えられたところからのようです。キンモクセイの花は、低血圧症、不眠症の薬用にされることもあり、花の成分を含んだお茶やお酒を飲むそうです。

しかし、今朝行くと、もうあの甘い香りとオレンジ色の花はなくなっていました。たった1週間という短く、限定された期間だったことに気付いて少し残念に思いました。

 

南門を開けるために、運動場へのスロープを下っていくと、バキッと音がしたりズルッと滑ったりすることが最近増えてきました。老化現象かなと一瞬思ったりもしますが、犯人がいました。ドングリの仕業でした。南館の前のスペースと運動場との間にあるシラカシの実でした。

DSCF1221.JPG

気付かないうちに、枝には実(ドングリ)が鈴なりになっていました。ドングリを見ると、ドングリごま→生活科→秋祭りと頭の中を巡っていきます。完全な職業病だなと思います。

 

南門を開けて再び東門へと行き、門から出たところの花壇に、植えたホウキグサが赤くなりかけています。9月末までは全体が黄緑色で、手を触ると柔らかく気持ちが良いです。10月に入ると、茎がだんだんと赤くなり始め、また茎のところどころに赤い小さなつぼみがつくようになり、全体が赤く染まっていきます。ところで、ホウキグサと呼んでいますが、「ホウキギ」というのが正しい名前のようです。ホームセンターの苗木コーナーでは、「コキア」という名前の方が馴染みがあるのではないでしょうか。

DSCF1213.JPG 

「ホウキ」とあるように、秋の深まりとともに柔らかくサラサラしていたのがカチカチになっていくので、昔はそれを束ねてほうきとして利用したそうです。

 

 「校長先生、何してるの?」

 「秋を見つけてるの。」

 「へぇ、どこにあるの?」

子どもたちと会話をしながら、秋を楽しんでいる今日この頃です。

学年等からのたより