赤池小学校ホームページにようこそ!

住所 〒470-0125  愛知県日進市赤池3丁目2101
TEL 052-800-3311    FAX 052-800-3355

お知らせ

<予定>

4月 4日(木)令和6年度入学式

   5日(金)令和6年度1学期始業式

学校の様子

【赤池小】6月17日(土)「PTA役員会・委員会」

2023年6月17日 11時10分

 今日は、9:00よりPTA役員会、10:00よりPTA委員会を行いました。

 先日の運動会実施日に合わせて行った「フードドライブ活動」では、多くの品々(合計で約105㎏)の寄付をいただきました。先週、日進市社会福祉協議会から赤小PTAの「フードドライブ活動」に対して感謝状が贈られました。会のなかでPTA会長から紹介してもらいました。

 PTAは、「家庭教育力の強化」「学校支援」「地域連携」を活動の基本として、それぞれの部が子どもたちの健全育成につながる活動を進めています。各部からの報告は以下のようです。

<厚生部>

○ 資源回収について 9/9・12/2・2/3 (10:30~11:00)

○ 奉仕作業(学校内の草取り)9/7(木)

○ 親子ふれあい地域清掃 9/30(土)(8:00~8:30)

<研修部>

○ 各種研修会への参加について

○ 給食試食会・研修会 10/10(火)

○ 赤小クラブについて 11/18(土)

<地域活動部>

○ 地域パトロールについて

○ 危険箇所調査

○ 西中学区生推協参加の報告

<広報部>

○ PTA新聞について(1学期末に発行予定)

1

2

【赤池小】6月16日(金)「クラブ活動(4・5・6年)」

2023年6月16日 16時17分

 今日は、6限目にクラブ活動を行いました。今日が初めてのクラブ活動となりました。子どもたちは楽しみにしていました。

 それぞれのクラブに分かれて活動しました。あっという間の時間です。

 今年度は以下の18種類のクラブがあります。

↓ ゲートボールクラブ / 世界の歴史クラブ

1

↓ バドミントンクラブ / バスケットボールクラブ

2

↓ 読書クラブ / 将棋クラブ

3

↓ ラケットベースクラブ / カードゲームクラブ

4

↓ イラスト・絵画クラブ / 消しゴムハンコクラブ

5

↓ 手芸クラブ / 百人一首クラブ

6

↓ 折り紙クラブ / 皿まわしクラブ

7

↓ リコーダークラブ / プログラミングクラブ

8

↓ モルッククラブ / ドッジボールクラブ

9

【赤池小】6月15日(木)「避難訓練」

2023年6月15日 17時00分

 2限目に、避難訓練を実施しました。4月に続いて今年度2回目の避難訓練になります。

 今日の訓練では、授業中に地震が発生したと仮定して行いました。また、行方不明児童がいることを想定し教職員の対応の確認も行いました。まずは、運動場に集まり人員点呼をし、担当教員が行方不明の児童を探しました。前回の避難訓練に比べ、決められたルールに従って避難することができました。本校は、月に1回程度、避難訓練やシェイクアウト訓練を計画しています。これらの訓練を通じて、いざというときに安全に行動できる力を身に付けてほしいです。DSC05080

1

【赤池小】6月14日(水)「今日の学校の様子」

2023年6月14日 15時01分

 今日は、6年生が卒業アルバム用の個人写真撮影を行いました。少し緊張しながらもいい表情で写真屋さんに撮ってもらっていました。

1

 以下は、授業の様子の一場面です。

 2年(生活科:「まちたんけん」赤池駅方面へレッツゴー) / 1年(生活科:雨の日の校庭等の様子を観察しました)

1

↓ 3年(図工:「ふき上がる 風にのせて」) / 2年(音楽:「ともだちハウス」)

3

↓ 6年(理科:「動物のからだのはたらき」調べ学習) / 3年(算数:ひっ算の学習)

4

↓ 5年(外国語:「what do you want to study?」) / 6年(音楽:「合唱」とてもしっかり歌っていて感心しました)

5

↓ 4年(体育:「水泳」この後3つのグループに分かれて練習しました) / 2年(体育:水泳)

6

【赤池小】6月13日(火)「水泳学習スタート」

2023年6月13日 10時47分

 昨日は雨でプールに入れませんでしたので、今日から水泳学習スタートになります。

 プール管理や機械操作講習、救急蘇生法研修など準備を進めてきました。先週には、プール開き集会を行い、プールに入る上で守らなくてはいけないルールなど確認しました

 赤池小のプールは5階にあり、風が吹くと肌寒く感じることもありましたが、元気に活動する姿が見られました。

 児童の健康状態の確認や、指導者複数体制、バディーを組んでの活動、AEDの準備など、安全には十分に気を付けて行っていきます。ご家庭でもお子さんの健康観察をよくしていただき、体調が優れないときには見学をさせるなど無理のないようにお願いします。

DSC05038

【赤池小】6月12日(月)「本の森」

2023年6月12日 14時26分

 赤池小学校では、図書館のことを「本の森」と呼んでいます。今日は雨。運動場で遊べないこともあり、多くの子が「本の森」で読書をしています。児童数が多いので、曜日によって放課に使用できる学年を決めています。毎日利用できますが、ハピタイかニコタイのどちらかが利用割り当てになっています。

 「本の森」では、大変静かに落ち着いて読書する雰囲気があります。

 市内の全小中学校の図書館には、学校図書館運営補助員が1名配置されています。本の貸し出し返却の補助や、子どもたちが本を探すお手伝い、本の修理、おすすめの本の選定、掲示物作り、イベントの企画の手伝いなど多くの作業を行っています。

 今日は、子どもたちに人気のある本を聞いてみると、やっぱりシリーズ物のようです。「しずくちゃんシリーズ」「サバイバルシリーズ」「ゾロリシリーズ」「ほねほねザウルスシリーズ」「名探偵シリーズ」など。最近は「ウオーリーをさがせシリーズ」も再人気のようです。

1

2

【赤池小】6月9日(金)「児童集会(プール開き集会)」

2023年6月9日 08時57分

 来週から水泳学習が始まります。子どもたちに聞くと「楽しみ~」という声が多く聞かれました。

 今日は、児童集会で「プール開き集会」を行いました。体育委員会が事前に準備した動画を各教室で視聴しました。プールに入るにあたり、各自が気を付けることを中心に説明がありました。

 なお、6月5日(月)には、6年生の子たちがプール清掃を行ってくれました。プールも満水になり準備は万端です。

 安全には十分気を付け、充実した水泳学習になるように進めていきたいと思います。

DSC05025

1

【赤池小】6月8日(木)「学校訪問」

2023年6月8日 17時22分

 今日は、教育委員会や他市町の学校からなど8名の講師の方に来校いただき、本校の教育活動について指導をいただきました。

 日頃の教育活動を改めて見直し、教職員の授業力向上研修の推進を図るためのとても貴重な機会です。「学校訪問」と呼んでいます。

 子どもたちの様子や授業を参観していただきました。

 本校の子どもたちについて、挨拶や礼儀正しいことなどお褒めの言葉もいただきました。

 本日、ご助言いただいたことを日々の授業の充実につなげられるように取り組んでいきたいと思います。

 以下、今日の様子の一部です。

↓ 校長室にて、学校目標等について説明をしました。

1

↓ すぎのこ(自立活動:「はさみの使い方を向上させよう」) / 6年(理科:「動物のからだのはたらき」各自で決めた学習プランで課題に取り組みました)

2

↓ 2年(道徳:してよいこと、いけないこと) / 1年(音楽:たんと うんで リズムをつくろう)

3

↓ やまびこ(生活単元:はさみやのりを使ってみよう) / 5年(国語:目的に応じて引用するとき)

4

↓ 6年(道徳:働く喜び) / 4年(外国語活動:好きな曜日は何かな?)

5

↓ 2年(国語:「スイミー」自分読みを進めました) / 授業後に研究協議会(授業の反省)を行いました

6

【赤池小】6月7日(水)「ハピタイ・ニコタイの運動場」

2023年6月7日 14時18分

 本校は2限目と3限目の間の30分放課を「ハッピータイム(略してハピタイ)、掃除の後の20分間のお昼の放課を「ニコニコタイム(ニコタイ)」と呼んでいます。

 今日はいい天気になったので、ハピタイ、にこタイには運動場で楽しく遊ぶ子も多く見られました。ブランコ・鉄棒・うんてい・登り棒などの遊具で遊んだり、おにごやドッジボール、一輪車、バスケなどいろいろです。虫や植物の観察をしている子もいます。子ども達の笑顔がとてもいいですね。

1

2

3

4  

【赤池小】6月6日(火)「今日の授業の様子」

2023年6月6日 10時54分

 今日は朝の時間に教育相談を行っています。明日も実施します。再来週までには全員の教育相談を終える予定です。心配なことなどありましたら、いつでも学校にご相談ください。

 以下、今日の午前中の授業の様子です。

↓ すぎのこ(国語:お礼の気持ちを表そう) / 1年(図工:ひもひもねん土)

1

↓ 2年(国語:かんさつ名人になろう) / 2年(図工:ともだちハウス)

2

↓ 2年(生活科:「野菜の観察」タブレットで撮影しました) / 3年(理科:ホウセンカの観察)

3

↓ 3年(外国語活動:How many ~?) / 4年(理科:電気のはたらき)

4

↓ 4年(外国語活動:What day is it?) / 5年(体育:ハードル走)

5

↓ 6年(理科:「動物のからだのはたらき」各自でまとめ) / 6年(夢畑でタマネギ収穫)

6

【赤池小】6月5日(月)「朝会」

2023年6月5日 15時57分

 今日は朝会を行いました。本校は900名を越える児童数なので、体育館より各教室へのZOOM配信で行っています。

 新しい学年が始まってから約2か月。1学期も半分終わりました。残り30日ちょっとです。

 今日はエンゼルスの大谷選手の話をしました。

 「目標としたこと」「目標を達成するためにしたこと」「運をよくするには」「周りが笑顔になることをする」「あいさつ」などの話をしました。具体的な内容はお子さんに聞いてみてください。

1

【赤池小】6月2日(金)「4時間授業」

2023年6月2日 14時03分

 昨日の段階で、午後から夕方にかけて天候不順の予報のため、4時間授業、給食を食べての一斉下校にしました。子どもたちの登下校の安全を見守っていただいた保護者や地域の方もみえました。ありがとうございます。

 本日6限目に予定していたクラブ(456年)は、後日に変更します。

 発達した雨雲がかかり、今夜にかけて局地的に雷を伴った非常に激しい雨が降る見込みのようです。外出を控えるなど気を付けてお過ごしください。

DSC04951

【赤池小】6月1日(木)「校外学習(3年)」

2023年6月1日 14時31分

 3年生が、社会の学習で市役所見学に出かけました。市のバスでクラスごとに時間差で移動し、クラスごとに見学をしました。

 市役所では、学校教育課・秘書広報課・議場課の方に案内をしていただきました。普段なかなか入ることはできない「市長公室」「議場」の見学もすることができました。また、子ども達の様々な質問にも大変丁寧に答えていただきました。子ども達も熱心にメモする姿が見られました。

 「市民のみなさんが幸せになれるようにという思いをもって仕事をしている」「市民の方からありがとうというお礼を言われたときにはとてもうれしい」など働いている方々の思いも知ることができました。

DSC04939

1

【赤池小】5月31日(水)「教育相談」

2023年5月31日 13時39分

 昨日から「教育相談」が始まっています。

 朝の時間に実施をしています。担任がクラスの児童と一人ずつ面談をして、1学期の学校での生活状況や悩みなどを把握をして、日々の指導につなげるために行います。10日間かけて面談を行っていきます。

 お子さんの学校生活について、心配なことや気になることなどありましたら、いつでもお気軽に学校までご相談ください。また、私たち教職員も相談させていただくこともあるかと思います。よろしくお願いします。

1

2

【赤池小】5月30日(火)「サツマイモの苗植え(5年)」

2023年5月30日 09時44分

 学校には、夢畑と呼んでいる畑があります。おやじの会の方々に、田起こしや畝作り、マルチシート張りなど事前に協力いただきました。

 今日は、5年生の子たちが、サツマイモの苗(全部で200本ほど)を学級ごとに植えました。おやじの会の2名の方にお越しいただき、苗の植え方(畝に対して45度の角度で植えることや、植える向きを互い違いにするなど)を子どもたちに丁寧に教えていただきました。おやじの会の方々には様々な場面で支えてもらっています。

1

2