赤池小学校ホームページにようこそ!

住所 〒470-0125  愛知県日進市赤池3丁目2101
TEL 052-800-3311    FAX 052-800-3355

お知らせ

<予定>

4月 4日(木)令和6年度入学式

   5日(金)令和6年度1学期始業式

学校の様子

【赤池小】4月22日(土)「PTA役員会・委員会 / おやじの会」

2023年4月22日 11時16分

 今日は、9:00よりPTA役員会(会長・副会長・総務)、10:00より委員会を行いました。

 委員会では、各部から活動計画等について報告がありました。

<厚生部>「資源回収」「奉仕作業」「親子ふれあい地域清掃」「牛乳パック回収」

<研修部>「給食試食会・研修会」「赤小クラブ」

<地域活動部>「地域パトロール」「危険箇所調査」

<広報部>「PTA新聞」

 子どもたちの健全育成のためによろしくお願いします。

DSC04425.JPG

 赤池小には夢畑があります。植えてあるタマネギもだんだん大きくなってきています。

 午前中、おやじの会の方々が夢畑の整備をしました。鍬や耕耘機で協力して土を耕します。

 今後、サツマイモを植える予定です。

1.jpg

 

【赤池小】4月21日(金)「委員会の時間(5・6年)」

2023年4月21日 15時34分

 今日は今年度初めての委員会の時間がありました。

 5・6年生が以下の委員会のいずれかに所属し、赤池小のために主体的に活動します。委員会活動を通して、一人一人が責任や役割を果たし、自己有用感や達成感を味わうことができるようにしていきたいと思います。

 今日は、各委員会ごとに、活動計画を立てたり、常時活動の確認をしたりしました。

↓ 放送委員会

DSC04415.JPG

↓ 給食委員会 / 園芸委員会

1.jpg

↓ 図書委員会 / 飼育委員会

2.jpg

↓ 保健委員会 / 福祉委員会

3.jpg

↓ 体育委員会 / 生活委員会

4.jpg

↓ 美化委員会 / 総務委員会

5.jpg

【赤池小】4月20日(木)「授業参観」

2023年4月20日 12時56分

 今年度初めての授業参観を行いました。

 今年度児童数が900名を越えました。混雑を避けるために、1~4時間目の間でクラスごとに時間を指定し、時間差で行いました。

 お子さんが落ち着いて学習に取り組む様子をご覧いただけたでしょうか。

 保護者の方には、私語を控えマナー良く参観いただいたり、参観時間や参観場所をきちんと守っていただいたり、また、昇降口でも靴の整頓にご協力いただいたりして、大変好印象でした。ありがとうございました。

 お子さんのことで気になることや心配なことなどありましたら、いつでも学校にご相談ください。私たち教職員も相談させていただくこともあるかと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

【赤池小】4月19日(水)「給食開始(1年生)」

2023年4月19日 13時05分

 今日から1年生は給食開始です。初めての小学校での給食です。

 給食当番さんの食器・食缶などの運搬や配膳も初めてです。給食当番さんが配膳した食器を自分で取りに行きます。今日はどのクラスも大変スムーズに給食の準備を進めることができていました。

 今日の献立は、子どもたちに人気のカレーライスです。1年生の子たちに「今日の給食どうだった?」と聞くと、「おいしかった!」「カレーがおいしかった」「全部おいしかった」などの満足げな言葉が多くの子から聞かれました。

DSC04392.JPG

1.jpg

2.jpg

3.jpg

【赤池小】4月18日(火)「全国学力学習状況調査・離任式など」

2023年4月18日 17時00分

 6年生は、全国学力・学習状況調査が行われました。

 この調査は、文部科学省が日本全国の小中学校の最高学年(小学6年生、中学3年生)全員を対象として、学力・学習状況の調査を目的としています。児童の学力や学習状況を把握・分析し、教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てます。

 教科は国語・算数です。

 6年生の子たちは、真剣に全国学力テストに臨みました。結果は、後日各個人に配付されます。

DSC04329.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、今日の授業の様子の一場面です。

↓ すぎのこ(運動会のスローガン) / 1年(アサガオの種を2年生からもらいました)

1.jpg

↓ 1年(じぶんのなまえをかこう) / 2年(図書館の利用の仕方について)

2.jpg

↓ 2年(生活科:なんのたねかな) / 3年(理科:モンシロチョウの卵)

3.jpg

↓ 4年(外国語活動) / 5年(係活動について)

4.jpg

↓ 5年(国語:漢字の成り立ち) / 5年(社会:世界の中の国土)

6.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 午後からは、離任式を行いました。今年度、11名の教職員が赤池小学校を後にしました。はじめに、体育館より、タブレットの配信機能を使って各教室に離任式の模様を配信しました。児童も教職員も「涙、涙、涙」の感動的な式となりました。体育館での式の後、その足で、各教室の廊下へと進みました。廊下で待っている児童は、校歌をうたいながら感謝の拍手をして離任される方々を見送りました。きっと離任される方々にとっても心に残る風景となったでしょう。

DSC04351.jpg

DSC04359.jpg

DSC04375.jpg

【赤池小】4月17日(月)「1年生を迎える会」

2023年4月17日 09時30分

 今日は児童会主催の「1年生を迎える会」を体育館で行いました。

 「1年生を迎える会」にあたり、各学年で次のように分担しました。

 2年生・・・アサガオの種をプレゼントとして渡す。

 3年生・・・入場の際、花のアーチで花道をつくる。

 4年生・・・退場の際、花のアーチで花道をつくる。

 5年生・・・招待状をつくる。

 児童会・6年生からは、出し物(赤池小クイズ)をしたり、校歌を1年生の前で歌ったりしました。

 赤小クイズは三択形式のクイズです。「1年生のクラス数」「〇〇の赤池小」「校長先生の名前」「校舎の壁の色」に関してのクイズでした。

 会の様子は、動画を撮影し、2~5年生は後日視聴します。

 1年生の子たちにとっては、まだまだ分からないことが多いと思いますが、赤小には優しいお兄さんお姉さんがたくさんいます。不安なことや心配なこと、分からないことなどあったら、どんどん聞いてくださいね。DSC04297 (1).jpg

DSC04300.JPG

 

【赤池小】4月15日(土)「新旧PTA引き継ぎ」

2023年4月15日 16時47分

 今日は9時より、新旧PTA引き継ぎの会を行いました。

 正式に今年度の活動が始まるのは、来週コドモンにて総会要項配付、表決を経てからになります。

 会に先立ち、令和4年度のPTA会長さんに感謝状が渡されました。PTA会長はじめ、PTA役員・委員の方々には、昨年度様々な場面でPTA活動を通して学校を支援していただき、また、子どもたちの健全育成のためにご尽力いただき本当にありがとうございました。

IMG_2316 (4).jpg

IMG_2319.jpg

【赤池小】4月14日(金)「避難訓練」

2023年4月14日 10時25分

 今日は2限目に、地震発生を想定し、避難訓練を行いました。

 今日の訓練の目的は、「新年度になり教室がかわったので、避難経路・避難方法を確認する」ことがメインです。

 災害はいつ起こるか分かりません。いざというときに備えて、避難訓練を年4回計画しています。訓練を通して「自分の命は自分で守る」意識を高めていきたいと思います。

DSC04291.JPG

1.jpg

【赤池小】4月13日(火)「給食開始(2~6年)」

2023年4月13日 13時43分

 2~6年生は、今日から給食が始まりました。

 大声での会話を控えるようにしていますが、黙食ではありません。今日は静かな感じで給食の時間が流れていました。

 4月の給食の時間の月目標は、「安全に気を付けて、準備と片付けをしよう」です。食器の扱い方や片付け関しては、いくつかルールがあります。各クラスで徹底することで、配膳員さんの仕事も円滑に進みます。

 1年生の給食は、来週19日(水)から始まります。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

【赤池小】4月12日(水)「タブレットの移動」

2023年4月12日 09時30分

 今日は朝の時間に、タブレット端末の移動を行いました。昨年度のクラスの保管庫に入っているタブレットを新しいクラスの保管庫に移動をさせます。学年ごとに時間差で、自分のタブレットを各自で新しい教室まで運びました。

 昨年度タブレットを授業で活用する機会は何度もありました。今後もこれまで同様、授業のなかでタブレットを効果的に活用していきます。

1.jpg

2.jpg

DSC04258.JPG

【赤池小】4月11日(火)「今日の学校の様子」

2023年4月11日 11時53分

 校内を回っていくと、係決めや自己紹介、学級目標決めなどしているクラスが多くありました。

 新しいクラスが、子どもたちにとって「安心できる・自己肯定感や充実感を感じられる」ような居場所となるよう努めていきます。

 今日の学校の様子の一場面です。

↓ 1年(道徳) / 1年(身体測定)

1.jpg

↓ 2年(異動した先生へのお手紙) / 3年(学級目標づくり)

2.jpg

↓ 3年(係決め) / 3年(係決め)

3.jpg

↓ 4年(係決め) / 5年(学年集会)

4.jpg

↓ 6年(係決め) / 6年(自己紹介)

5.jpg

↓ 6年(異動した先生への手紙) / やますぎ(異動した先生への手紙)

6.jpg

【赤池小】4月10日(月)「分団会等」

2023年4月10日 15時50分

 今日は2限目に分団会を行いました。そして今日の下校では、各分団担当の先生が通学路や下校の様子を確認しながら集合場所まで付き添います。

 今日の分団会では、各分団担当の先生から、安全に気を付けて登下校できるように話をしました。(高学年児童が道路側を歩く・2列で歩く・自分の目、耳で安全を確認して横断する・8:00~8:10に正門を通る)

 しばらくは、慣れていない1年生に歩くペースを合わせながら上学年の子たちが気にしながらの登下校になります。

 地域には、交通指導員さんや、見守りボランティアの方々、また自主的に子ども達の登下校の安全を見守ってくださっている方々がみえます。多くの大人の目があることで子ども達の安全につながると思います。できる方で、できるときに、子ども達の安全を見守っていただけると大変ありがたいです。

 なお、分団登下校に関して気になることや心配なことがありましたら、いつでも学校にご相談ください。

1.jpg

DSC04233.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日は、学年集会を行っている学年もありました。新しい学年になり、どんなことを特に意識してがんばってほしいのか(学年目標・学習面・生活面・あいさつ・返事など)、学年の先生が熱く語る場面が見られました。子どもたちからも素直に聞き入る雰囲気が伝わってきました。

DSC04227.JPG

0410 6年学年集会.JPG

【赤池小】4月7日(金)「1学期始業式」

2023年4月7日 10時27分

 今朝はあいにくの雨。でも正門付近では「おはようございます」の元気なあいさつがたくさん聞かれました。

 正門付近では、交通安全や防犯の呼びかけのために、愛知警察署の方々やマスコットキャラクターが出迎えました。

1.jpg

 いよいよ令和5年度のスタートです。今年度は900名を超す児童数です。始業式は、体育館から各教室でのZOOM配信で行いました。

 児童会の任命式を行いました。続いて、始業式を行いました。

 始業式での話は以下のようです。

1 新しくみえた先生方の紹介

2 赤池小の3つのキャッチフレーズについて

 ①「あいさつの赤池」②「うたの赤池」③「あそびとあんぜんの赤池」

3「みんなの笑顔を大切にして学校生活を送りましょう」 

4 担任等の発表

4.jpg

【赤池小】4月6日(木)「入学式」

2023年4月6日 11時36分

 今日は入学式です。

 157名の新入生の子たちが赤池小学校に入学しました。楽しみにしていた子もいれば、ちょっと不安な子もいるかと思います。困ったことがあれば、上級生の子たちや赤池小の先生たちが助けてくれますので、明日から安心して学校に登校してきてくださいね。

 1年生の保護者の皆様、お子様のご入学、おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

 入学に際しまして、何かと心配な点も多いと思いますが、いつでも担任や学校にご相談ください。私たちも困ったり迷ったりしたら、皆様に相談させていただくこともあると思います。

 保護者の皆様と一緒に、子どもたちの健全育成のために歩んでいける赤池小学校でありたいと思っています。どうぞよろしくお願いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 いよいよ明日は、始業式です。上級生の子たちは、新1年生の子たちのペースに合わせて、安全に登校してきてくださいね。明日の朝は、交通安全や防犯の呼びかけのために、愛知警察署の方やマスコットキャラクターが正門付近で立っています。びっくりしないでね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC04164.JPG

1.jpg

2.jpg

3.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 午後からは、職員研修を行いました。食物アレルギーなどの緊急対応を行うことになった場合に備えて、エピペン講習・校内救急対応シュミレーションを行いました。いざというときにはチームで迅速に対応していきます。

1.jpg

2.jpg

【赤池小】4月5日(水)「入学式準備」

2023年4月5日 11時51分

 今日は、明日の入学式の準備のため、新6年生が登校しました。最高学年としての初めての活動です。

 式場や1年生の教室の清掃、飾り付け、式場の椅子の準備など、とてもしっかり行う姿が見られました。

 入学式の準備はバッチリです。お子様の入学をお待ちしています。

DSC04153.JPG