赤池小学校ホームページにようこそ!

住所 〒470-0125  愛知県日進市赤池3丁目2101
TEL 052-800-3311    FAX 052-800-3355

お知らせ

<予定>

4月 4日(木)令和6年度入学式

   5日(金)令和6年度1学期始業式

学校の様子

【赤池小】ルールをまもってあんぜんにすごそう

2021年9月13日 08時33分

 東海3県の新型コロナウイルス感染症新規陽性者が1,000人を下回りました。第5波が収束傾向とのことですが、まだまだ油断のならない状況です。

 今週の生活目標は「ルールをまもってあんぜんにすごそう」です。生活委員会の皆さんが、赤池小の学校生活全体をみて、考えました。 

 本日から通常の日課で学校生活を進めていきます。特に、休みの時間に過ごせる場所につきましては、学年ごとに運動場、体育館、教室といった場所で割振りを行って、密にならないようにしていきます。また、手洗いの徹底に加え、教室に戻る際はアルコールでの手指消毒を行います。

 もうしばらく、皆で声をかけあって頑張っていきます。

1.jpg

【赤池小】オヤジ友の会の皆様、いつもありがとうございます

2021年9月11日 13時04分

 本日もオヤジ友の会の皆様に夢畑の整備と運動場周りの除草をやっていただきました。今年の8月は日照時間が例年と比べて短かったそうですが、雑草は例年のように生えてきます。毎度のことですが、週末の貴重な時間を使って赤池小の環境整備にご協力いただき、感謝しかありません。

1.jpg

2.jpg

【赤池小】皆、自信満々。できたでしょうか

2021年9月10日 17時10分

 今週末の土日は、1年生から3年生までのタブレット持ち帰り訓練です。1年生にインタビューしました。「Q.持ち帰り訓練、大丈夫かな?」

「うちはゲーム機が3台あるし、タブレットも1台あるから大丈夫だよ」、「学校で上手くいったから、できると思うよ」、「わたしだけでやれるよ」、「だめだったら、お家の人に助けてもらうよ」、「ぬれないように、ふんづけたりしないように気をつけるし、弟にもちゃんというよ」。

 子供たちは自信満々です。来週、どんな様子だったのかをインタビューするのが楽しみです。

1.jpg

【赤池小】親子草取り、中止。残念です

2021年9月9日 14時00分

 本日は親子草取り奉仕作業が計画されていました。しかし、保護者の皆様にお知らせしたとおり、感染症拡大防止のため中止になりました。昨日までの雨で雑草は抜きやすかったでしょうに、残念です。また、作業に予定していたPTA説明会も中止です。後日、説明資料が配付されますのでよくお読みいただき、多くの皆様のご協力を賜りたいと存じます。ことごとく、保護者の皆様に学校にきていただく機会がなくなり、残念です。

 昼から気温があがり、暑くなりました。子供たちで、この気温差が原因で免疫力が低下し、体調をくずさなか心配です。お風呂にゆっくりつかって、十分な睡眠をとらしてください。もし、体調がすぐれない場合は無理をさせず、ご家庭でしっかりと休ませてください。

1.jpg

2.jpg

【赤池小】いろいろ試していきたいです

2021年9月8日 16時22分

 各ご家庭におかかれましては、タブレット持ち帰り訓練でご協力いただきましてありがとうございます。学校内でできていたことが、学校と家庭でとなると「あれっ」となる場面がありました。このような状況をいざというときに備えて準備していきます。

 先日、ある雑誌を読んでいましたら、多くの有名人・著名人の名言をまとめた記事を読みました。その中で元ラグビー日本代表の平尾誠二さんのことばにぐっときました。

「10人を前に話すとき、リーダーにとっては1対10ですが、部下はそれぞれ1対1だと思って聞いています。だから私は、これはとくにあいつに聞いてほしいという部分が来ると、その人間の顔を見ます。そうすると、いま自分だけに話しかけてくれているという気持ちになって、真剣に聞こうという気持ちになるのです」

 我々教師が子供たちの前で話すときの気持ちはまさにこれです。今後、オンラインでの授業を進めていくのに、今までに行ってきた授業での成果をそのまま期待はできません。ただ今後、進めていく中でいろいろ試していきたいです。 

3.jpg

4.jpg

【赤池小】こんなときだから

2021年9月8日 10時08分

 今日はかなり涼しかったです。富士山の初冠雪や乗鞍岳の初氷についてのニュースがありました。赤池小でも秋の気配を多く感じるようになりました。

 9/2の本HPでお伝えしましたように、子供たちが下校した後に赤小PTA委員の皆様で環境衛生が保たれるようご尽力いただいています。「こんなときだから」とご協力いただいています。ありがとうございます。本日も手洗い場とトイレの掃除、それと校舎北側の1Fから5Fの階段手すりの消毒をお願いしました。作業は短縮期間の今週末までとします。これ以降につきましては、状況をみて、必要ならばあらためて学校からご相談させていただきます。

1.jpg

2.jpg

【赤池小】タブレット持ち帰り訓練に向けて

2021年9月7日 11時54分

 4年生から6年生は、9/6月~9/9木の指示のあった日時で。1年生から3年生は、9/10金~9/13月で学習用タブレット持ち帰り訓練を行います。これは、家庭におけるタブレットの動作環境および学習方法の確認を目的としています。

 4年生から6年生は、1回目の訓練を7月に行いました。1年生から3年生は、今回が初めての持ち帰りですので、それまでにやっておかなければいけないことを急いで整えています。子供たちが使っている学習用タブレットはipadです。様々なアプリを使おうとして、ユーザーIDやパスワードについての設定を行う必要があります。まだアルファベットを使い慣れていない、さらにタッチ入力やキーボード入力も低学年の子供たちにはちょっとハードルが高いです。それを30人を超える子供たちがいっぺんにやりますので先生たちはなかなかのエネルギーが必要です。

 しかし、皆、頑張っています。皆でカバーしあって、できることで支え合ってやっていきます。

 コロナを広げてしまうのは人ですが、支え合って新しい取組を作り出していくのも人です。赤池小が一丸となって頑張りたいです。

1.jpg

2.jpg

【赤池小】修学旅行に向けて

2021年9月6日 11時25分

 昨夜、遅くには激しい雨風がありました。冷たい空気と湿気の多いあたたかな空気がぶつかり、激しい雨や雷を伴うような突風が心配されることが多いです。しかし、本日は多少の雲はあるものの穏やかでさわやかな晴れの一日となりました。

 本日、6年生が修学旅行に向けての準備を行っていました。まずは、6年生の先生方が子供たちが修学旅行についてイメージしやすいようにとプレゼンソフトを使って盛り上げてくれます。

 10/12、13で計画している修学旅行です。なかなか厳しい状況が続きます。それでも準備は進めていきます。学校としては、様々な要素を注視して進めております。延期や内容変更になることも含めて進めています。

 6年生の子供たちが、この仲間で一緒になって思い出づくりができるよう進めて参ります。せっかくの小学校生活の大切な1ページとなるよう取り組んでいきます。 

1.jpg 

【赤池小】後期児童会役員選挙公示

2021年9月3日 09時04分

 天気予報では、本日から明日にかけてまとまった雨が降るとのこと。今週末は全国的に雲の多い天気のようです。大雨や日照不足の影響で野菜の値段が高騰しているとのニュースを見ました。心配なことが多く、エネルギーを遣う場面が多いです。

 本日、後期児童会役員選挙公示が行われました。公示を行っている選挙管理委員会委員長は原稿を見ず、内容を覚えて放送しています。一言一言、丁寧に力強く話している姿勢はとても頼もしいです。その雰囲気が伝わったのでしょう。公示を受けている学級の様子もよい緊張感に満ちています。皆、真剣にできています。

1.jpg

2.jpg

【赤池小】赤小PTA委員の皆様にお助けいただきます

2021年9月2日 20時02分

 9/10までは午前中の日課で、給食を食べて下校です。清掃についても子供たちで行う部分は限定しています。できない部分を赤小PTA委員の皆様にお助けいただきます。本日9/2は、特別棟のトイレ掃除、共有部分の手すりの消毒、手洗い場の掃除をお願いしました。

 子供たちが下校した後に赤小PTA委員の皆様、清掃業者、スクールサポートスタッフと多くの方々で環境衛生が保たれるようご尽力いただけています。ありがたいです。

1.jpg

【赤池小】2学期が始まります

2021年9月1日 09時12分

 昨日までのきびしかった暑さですが、かなりやわらいだように感じます。登校してくる子供たちに「夏休みは楽しかったかい」と聞くと多くの子供たちが「うん、とっても」とこたえてくれました。皆、とってもすてきな表情で、嬉しくなります。

 始業式には3つのことを話しました。①「未来を拓く」、きっとすてきな未来が待っていることを信じて、力強く頑張っていきましょう。②「みんなでまもろう!」、「きょりをとろう」「さわらない」「だまってたべる」を皆でしっかり守っていきましょう。③「心身の健康」、何か不安や心配なことがあれば周りの人に相談しましょう。

 本日、2学期からの学校生活をはじめるにあたって、文書「赤池小でできうることをしっかりと行っていきます」を配付しました。お読みください。

赤池小でできうることをしっかりと行っていきます.pdf

1.jpg

2.jpg

【赤池小】5年生、野外活動の延期について

2021年8月20日 09時39分

 現在の感染症拡大の状況から、9/3010/1で計画しておりました5年生の野外活動を11/1819に延期します。本日、5年生保護者の皆様には文書を配付しましたので、ご確認ください。

 その他の学校教育活動につきましても様々な状況を注視し、進めていきます。何卒、ご理解とご協力をお願いします。

【赤池小】1学期、ありがとうございました

2021年7月20日 08時22分

 本日、1学期終業式です。いよいよ明日から子供たちが待ちに待った夏休みです。

 終業式の校長の話で2つ話しました。

①やってきたことは続ける

・毎朝の体温測定、健康観察、手洗いなどの感染症対策は夏休みになっても続けましょう

・早寝・早起き

・大きな声であいさつ、「あいさつの赤池」を実践しましょう

②皆がいて、自分がいる

・1学期人権週間で取り組んだ「ありがとう よかったよカード」の取組で多くの人が友達がいることで「よかったなあ」「たすかったなあ」と感じたことを確認できたと思います

・逆に、こいつのせいでイヤだと思う場面があった人もいるでしょう

・人は一人ではいきていけません

・長い夏休みの間に、あらためて自分の周りにいる人たちのことを考えてみましょう。

・自分が周りの人に助けられていることが分かるといいですね

 そして、最後に「8/20(金)の出校日に皆、元気に会いましょう」と伝えました。この夏休みで心身共に成長することを期待します。

 

【赤池小】6年生、音楽成果発表会

2021年7月19日 11時43分

 明日の終業式をおえるといよいよ夏休みです。各クラス、1学期のまとめの授業を行いました。

 そんな中、6年生の音楽の学習で成果発表会に招待されました。ハンドベル演奏、マリンバ演奏、ピアノ&パーカッション演奏に合わせての生歌披露、タンバリン&生歌披露、ピアノ演奏と皆が生き生きと発表します。

 音楽は聴いて楽しい、見て楽しい、やって楽しいですね。お招き、ありがとうございました。