赤池小学校ホームページにようこそ!

住所 〒470-0125  愛知県日進市赤池3丁目2101
TEL 052-800-3311    FAX 052-800-3355

お知らせ

<予定>

4月 4日(木)令和6年度入学式

   5日(金)令和6年度1学期始業式

学校の様子

【赤池小】研究授業、令和の日本型体育

2021年9月30日 15時01分

 本日5時限目に4の4で体育の研究授業を行いました。マット運動、後転、開脚後転の授業です。ICTを上手く採り入れて動きの確認やできばえを客観視できるようにしています。また、子供たちが声を掛け合い、お互いに認め合ったり、刺激し合ったりする場面があふれている授業です。そして、指導者が子供たちの動きを確認し、「今のは美しい」と評価します。その言葉があたたかく、ぬくもりのあるもので、子供たちの動きが活性化します。授業の最後には、授業の振り返りをし、次への課題を見いだします。

 このような活動を繰り返し、一人一人を学修者にするよう鍛えていきます。令和の日本型体育のイメージを感じます。 

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

【赤池小】赤池小一丸となって頑張っていきましょう

2021年9月30日 08時25分

 本日9/30まで緊急事態宣言下、明日10/1で宣言解除となります。保護者の皆様には、文書「10月からの学校生活について」を配付しました。

10月からの学校生活について.pdf

 日本中が長期にわたり、我慢と辛抱が続いています。どこかで上手に発散できるようにしていく工夫も求められます。

 令和3年度の後半戦がスタートしていきます。笑顔いっぱい、元気いっぱいの学校生活を目指し、赤池小一丸となって頑張っていきましょう。

【赤池小】毎日の授業、頑張っています

2021年9月29日 14時48分

 今日はお昼頃から暑かったです。そんな中でしたが、赤池小の子供たちは集中して授業に取り組めます。

 1年生、音楽の学習の様子です。「どれみのキャンディー」をたのしんでいます。

1年.jpg

 2年生、漢字の練習です。「とめ」「はね」「はらい」に気をつけ、整った字になるよう集中しています。

2年.jpg

 3年生、図画工作「クリスタルアニマル」の様子です。光を通す材料を組み合わせて、自分が思いついた生き物をつくります。すてきな作品が並びます。できあがりがたのしみです。

3年.jpg

 4年生、社会科「木曽三川分流工事と愛知用水」の学習です。早く校外学習で木曽三川公園に行きたいです。それで、今、学習していることと見学・体験したことをつなげて振り返り、厚みのある学習にしていきたいです。

4年.jpg

 5年生、算数「分数」の学習です。前単元で学習した「倍数」「約数」の理解が発揮されて「約分」「通分」の理解がスムーズに行われます。

 5年.jpg

 6年生、図画工作「1枚の板から」、テープカッター台を制作しています。着色で、自分がイメージした色と絵の具を混ぜて作った色、そして、板に塗った色との違いに四苦八苦。しかし、それも面白いですよね。「味がある」というやつです。

⑹年.jpg

【赤池小】修学旅行に向けて

2021年9月28日 14時29分

 菅義偉首相は28日の衆院議院運営委員会で、19都道府県に発令中の新型コロナウイルス緊急事態宣言と8県に適用中のまん延防止等重点措置について、30日の期限で全面解除すると表明しました。それにあわせまして、10月からの学校教育活動についても見直しを図っていきます。保護者の皆様には、あらためて文書でお伝えします。今一番ほっとしているのは、10/12,13の修学旅行が行けそうなことです。

 さて、下の写真は、6年生の教室前にある連絡用ホワイトボードです。内容は修学旅行のバスレクについてのものです。昨年度もそうでしたが、感染症対策で観光バスの中では、歌ったりさわいだりといった、楽しくわいわいというものはできません。そこで、赤池小の子供たちは考えました。当日できなければ、事前に録音しておくのです。それをバスの中で聞いて、雰囲気を盛り上げるのです。皆で知恵を出し合って、「クイズがいいんじゃない」「〇〇について調べたことを流したらどうだろう」「皆が興味のあるものがいいよ。この曲を流そうよ」と楽しそうです。

 子供たちはしっかりと準備しています。皆様も6年生が無事に行ってこられるよう、ご理解とご協力くださいますよう、お願いします。

1.jpg

【赤池小】後期児童会役員選挙

2021年9月27日 10時58分

 本日の1時限目に後期児童会役員選挙を行いました。立会演説をオンライン形式で、投票を各教室で行いました。立候補者は、「赤池小を笑顔あふれるものにしていきたい」、「制限がある中だけど、できることを進めていきたい」と選挙公約として力強く語ってくれます。選挙結果は、明日の「しいの木タイム」に発表されます。

 今週末の金曜日から10月です。学校では後期の活動が始まっていきます。元気いっぱい、笑顔あふれる子供たちと一緒に、「未来を拓く、赤池小」を進めていきます。

2.jpg

4.jpg

【赤池小】有明の月がきれいです

2021年9月27日 10時40分

 今朝、「校長先生、月が見えるよ」と子供たちがおしえてくれました。空を見上げましたら、「有明の月」がきれいに見えました。

 月というと夜にあるですが、時々空を見ると昼間に月が昇ってるのを見ます。月は太陽からの光を反射して光って見えています。ですから昼間でも月が見えるのはかき消されない量の光を反射してるからです。「有明の月」という言葉は、高校のときの古典で学習した記憶があります。しかし、はっきりとしたものでないので、あらためて勉強し直しです。

 空気が澄んで、その分放射冷却の影響でしょう、朝晩と日中の気温差が大きくなってきました。皆さん、体調を崩していないでしょうか。

 新型コロナウイルス感染症の影響が好転してきたとの見解もありますが、一人一人が気を緩めずに生活していきたいです。

1.jpg

【赤池小】ここからが大切です

2021年9月24日 15時10分

 今週は祝日が2日ありましたので、登校日が3日間でした。さらに本日はかなり暑くなりましたので、子供たちはちょっとお疲れの様子でした。今週末でリフレッシュして、来週また元気よく登校してください。

 「非常事態宣言は今月末まで」と一部で報道されていますが、学校生活で気をつけていくことは変わりません。ご家庭におかれましても「ここからが大切だよね」と話題にしていただき、ご協力ください。

 この先、10月には6年生が修学旅行、4年生が福祉実践教室、3年生が校外学習「三州足助屋敷」、2年生が校外学習「市立図書館」、11月には、5年生が野外活動、4年生が校外学習「木曽三川公園」、1年生が校外学習「東山動植物園」と子供たちがとても楽しみにしている学校行事が多くあります。そして、11/4,5で保護者の皆様に子供たちの頑張っている姿を見ていただく「赤小参観日」を準備中です。

1.jpg

【赤池小】研究授業、こういうのもいいですね

2021年9月22日 15時14分

 昨日の4の1に続いて、本日は4の2で研究授業です。同テーマで行う授業ですが、教師やクラスが違うとそれぞれの持ち味がことなって、また一味違った授業になっていきます。

 昨日の研究授業で課題となった点を修正し、不要な箇所を削ぎ、よりシャープな指導を進めていきます。そんな中、「そうなんだ」とうなった場面があります。それは、「笑顔」というワードを教師が黒板にかく際に、ささっと「にっこりマーク」を書いた場面です。SNSが盛んになった現在、このようなコミュニケーション、気持ちを伝える絵文字、Z世代の皆さんはすんなりでしょうか。メールをやる人は少なくなってきてますし、LINEもあまりなようです。絵文字が多いと「おじさん」とかいわれるような。とにかく、感情を上手く伝える手段として文字やイラスト、写真以外のものもこれから十分ありですね。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

【赤池小】研究授業、ブラッシュアップと共有化

2021年9月21日 13時48分

 教育基本法では、第九条で「法律に定める学校の教員は、自己の崇高な使命を深く自覚し、絶えず研究と修養に励み、その職責の遂行に努めなければならない」とされ、教員の使命と職責の重要性を踏まえ、教員は研究と修養(あわせて「研修」といいます)に励むべきであると規定されています。研修は、教員としての専門性を磨くことになり、教員としての資質・能力の向上になります。そして、教員の資質・能力の向上は、そのまま子供たちの成長につながります。

 本日は、4年1組で社会科の研究授業を行いました。授業テーマは「愛知用水のことが伝わるプレゼン資料を考えよう」です。今まで学習してきた内容を6つの視点で整理し、2つのプレゼンをもとに「より相手に伝わるのはどっち」をクラス一体となって考えていきます。教師の巧みな授業回しが随所に見られる授業です。そこに、「相手」を意識し、伝わりやすさ、分かりやすさを子供同士ではっきりさせていきます。社会科の学習内容が「プレゼン資料を考える」ことで、整理され、知識が体系化されていきます。最後に、教師が、子供たちに授業の本質に迫るような発問をします。よく練られた授業です。

 この研究授業前に4年生職員全員で意見を出し合って授業づくりをしていました。一人一人の頑張りを皆で支えあって、より高みを目指します。今日の課題を受けて明日は4年2組で研究授業を行います。そして、3組、4組と続けていきます。段々とブラッシュアップが期待でき、それを共有化していきます。

4.jpg

5.jpg

6.jpg

【赤池小】頑張って触れるようになってほしいです

2021年9月21日 13時00分

 今年の「彼岸の入り」は、敬老の日の20日(月)です。秋のお彼岸の時期となり、今年も彼岸花が咲きました。近頃は、白い彼岸花も多く見るようになりました。彼岸花といえば、4年生で学習する「ごんぎつね」を思い出します。

 さて、1年生が自然の森で虫探しをしています。中には虫を触れないで大騒ぎをしている子もいます。小さな命を手にのせると、生命のあたたかさやはかなさを感じたり、どう接していいのかを考えたりします。多くの子が頑張って触れるようになってほしいと思います。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

【赤池小】第3回赤池小PTA役員会・委員会

2021年9月18日 13時11分

 本日、9:00から第3回PTA役員会を、9:45からPTA委員会を行いました。第2回に続いて参加人数をしぼっての縮小開催でしたが、コロナ禍でのPTA活動について様々なことが話題になりました。

【総務部】R4役員・委員選出で、説明会は中止になったが、問い合わせのメールをいくつかいただいている。今後も聞きたいことや疑問に感じる点はお問い合わせしていただきたい。

【厚生部】次回の資源回収は11/27。牛乳パックやペットボトルキャップの回収はいつでもやっている。子供たちに持たせるのもO.K。ご家庭で読まれなくなった本を学校で活用してもらうように進めたい。メール等を使って協力を呼びかけていきたい。

【研修部】11/13赤小クラブの企画・運営を進めている。開設クラブ、指導者・講師への依頼、調整。今後、募集の文書を作成し配付していく。一堂に集まることは避け、各会場ですぐに実施できるようにと内容と方法を考えている。

【地域活動部】地域パトロールを1年生下校(火曜日)、月2回実施。2学期当初は一斉下校であったが、そのまま実施。今後も計画通りに進めたい。研修部が中心となって進めている「11/13赤小クラブ」に登校時の見守りの協力ができるよう進めていきたい。

【広報部】本年度2回目のPTA新聞「しいの木」の発行を目指し、取材、編集活動を進めている。PTA新聞づくりと一言でいうが、紙面づくりはなかなかたいへん。しかし、協力してつくりあげていくのは楽しいし、できあがったよろこびも大きい。

 限られた時間とかかわりの中での役員会・委員会でしたが、笑顔いっぱいのものでした。そして、これからの赤池小PTAの活動についてですが、新しくて多くの人が生活する日進市、そして赤池地区にマッチできるような「柔軟でしなやかなPTA活動がいいよね」と盛り上がりました。

1.jpg

【赤池小】みんなのやさしさで

2021年9月17日 13時43分

 この地方にも台風14号が接近してくることで週末は心配な天気になりそうです。学校でもしっかりと備えていきたいと思います。

 東海地方もそうですが、全国的に感染状況は収束傾向です。とてつもなく高かった第5波がこのまま減少傾向でいってほしいものです。多くの皆さんが、明日からの三連休を上手く過ごしてくれることが、今後の状況に大きく影響してくると思います。

 また、ここ数日、学校に「お月見どろぼうはやるのでしょうか」といったお問い合わせが何軒かありました。学校が聞いている情報では、今年のお月見どろぼうは9月21日(火)のです。お月見どろぼうは、子供たちの健やかな成長を願い、多くの皆さんのやさしさで長年続いてきた、この地域の誇れる行事だと思います。今年も赤池小PTAからお願いの文書が出されました。

2021.9「お月見どろぼう」についてのお願い.pdf

 感染対策・交通安全を万全にして取り組んでいただきたいです。よろしくお願いします。

【赤池小】元気いっぱい

2021年9月16日 11時11分

 今日も赤池小の皆は元気いっぱいです。その元気いっぱいな赤池小を支えてくれる皆さん、感謝です。

1.jpg

2.jpg

1.jpg

2.jpg

【赤池小】コロナで余計たいへんだろうな

2021年9月15日 11時48分

 今朝、エンジンをかけたらカーナビが「今日は9月15日。老人の日です」とおしえてくれました。敬老の日はハッピーマンデー制度が始まったことで9月15日から9月の第3月曜日に変更になりました。9月15日が老人の日になった理由は、日付を変更することに反対の声があがったからだそうです。そこで、新たに老人福祉法によって定められたそうです。いろいろ調べました。そうしたら「高齢社会白書」という気になるワードがにあたりました。

 高齢者白書は、平成8年に始まり今年で26回目となるそうです。「令和3年度版高齢者白書」は、6月11日に閣議決定されました。中身として、国際比較調査から日本の高齢者の生活と意識の特徴が分析されており、それによると、互いに相談したり、世話をしあったりする親しい友人がいないと回答した高齢者の割合は3割以上となり、日本が最も高いことが分かったそうです。白書は、高齢者が社会的に孤独・孤立した状況に陥らないよう、社会活動の参加を促す取組みや見守り支援の推進など、政府一体での対策を求めています。

 このような内容をみると、やっぱり「コロナで余計たいへんだろうな」と心配になります。人と人とのつながりを遠慮する場面が多いです。この状況がまだまだ続きそうです。子供たちの中には「今年のお盆もおじいちゃん、おばあちゃんに会ってないよ」とおしえてくれる子もいます。

 こういう状況を考えたら、一人一人の行動や意識が変わるはずだと思うのですが。

【赤池小】あらためてお願いします

2021年9月14日 11時11分

 ただ今の気温は26℃。とても過ごしやすいです。午後から明日15日にかけては雨の予報です。明日の登校時間には回復しそうです。週末には台風の影響があるのでしょうか。

 さて、昨日13日から通常日課での学校生活をスタートさせました。昨日のHPにも書きましたが、我慢と辛抱&協力し合っての学校生活です。保護者の皆様には、文書「保護者の皆様にあらためてお願いします」を配付しました。ご一読ください。

 保護者の皆様にあらためてお願いします.pdf

 文書内にありますように、「赤池小800名越えでの集団生活です。『あなたとあなたの大切な人の命を守るために』お願いします」です。

1.jpg