間もなく謎解き終了
2025年5月16日 13時15分謎解き締め切り時間まで残りわずかとなりました。
早足で進んでいる班や、やったーと声を上げて喜んでいる班など、
みんなが楽しんでいる様子が見られ、嬉しい限りです。
あとは集合して帰るのみです。
時間を守って、気持ち良く旅を締めくくることができるのでしょうか。
1年生のみんなならやれると信じています。
リトルワールドを出発したら、またつぶやきたいと思います。
文責:つぶやき担当
令和7年度年間予定表の修正版を掲載しました。(4月22日更新)
令和7年度_6月行事予定表を掲載しました。(5月15日更新)
令和6年度の通学路に関する資料を掲載しています。
令和7年度の「制服規定」と「生活の決まり」を掲載しています。
★★欠席や体調不良などの連絡は、アプリ「コドモン」からお願いします。
欠席の連絡をされる場合について、お忙しい時間ではあるかと思いますが、8:10までにご連絡ください。ご協力お願いいたします。
現在お知らせはありません。
現在お知らせはありません。
謎解き締め切り時間まで残りわずかとなりました。
早足で進んでいる班や、やったーと声を上げて喜んでいる班など、
みんなが楽しんでいる様子が見られ、嬉しい限りです。
あとは集合して帰るのみです。
時間を守って、気持ち良く旅を締めくくることができるのでしょうか。
1年生のみんなならやれると信じています。
リトルワールドを出発したら、またつぶやきたいと思います。
文責:つぶやき担当
園内では、どの班も謎解きに取り組んでいます。
通り過ぎちゃった〜と言いながら戻っている班
わからない〜と頭を抱える班
みんな苦戦しています。
先生、ヒントちょうだいと言いにくる可愛い子もいます。
奮闘中のみんなの様子を随時お届けしたいと思います。
文責:つぶやき担当
無事に全学級がリトルワールドに到着しました。
軽くバス酔いした生徒もいますが、みんな班で行動出来るほど元気です。
学級写真を撮り、その後班ごとに分かれて散策開始です。
明治村で行う予定だったリアル人生ゲームを、リトルワールドでは謎解きで班で協力して行います。
何班ほど謎解きクリア出来るでしょうか。楽しみです。
文責:つぶやき担当
本日、1年生は校外学習でリトルワールドへ出かけます。
当初は明治村の予定でしたが、急遽リトルワールドへ変更となりました。
突然の事だったので、出発式の中で新たにしおりとマップが配付され、本日の動きの説明がありました。
全員浮かれた様子もなく、とても落ち着いて説明を受けていました。
欠席もなく、みんな元気に出発です。
本日はリトルワールドからもつぶやきを随時お届けできればと思っています。
文責:つぶやき担当
・ごはん ・牛乳 ・焼さばの甘みそかけ ・ひじき入りサラダ ・すまし汁 ・ヨーグルト
さばは、日本でも多く食べられてきた魚ですが、実は古くから世界中でも食べられていたようです。
さばには、血や肉を作るたんぱく質、血液をさらさらにするEPAと頭の働きをよくするDHAが多く含まれています。DHAは、魚にしか入っていません。魚が苦手という人もいると思いますが、まずは一口から挑戦してほしいと思います。
3年1組では、さばの甘みそかけが好評でした!みそダレをさばにたっぷり絡めて食べていましたね。
今日は、「さばは、魚へんに何と書くでしょう?」という3択クイズが放送で流れました。
1組では、しっかり正解を言い当てる生徒の姿が見られました!みなさんは分かりましたか?
なぜそう書くのかという理由も説明されたため、みんな納得したようでした。さばの他にも、魚の漢字や意味を調べてみると新しい発見があるかもしれません。興味が出た人はぜひ調べてみてください!
文責:栄養教諭
先週3年生は修学旅行に向けて、ディズニー班で計画を考える時間がありました。協力して真剣に計画をたてることができました。また、団交流で応援団長を中心に、応援歌を伝授する時間もありました。最高学年としての自覚を持って全力で応援歌を披露することができ、その姿はとても頼もしかったです。昨日は実力テストがあり、先週とは違う真剣な表情でテストに臨んでいました。そして本日は修学旅行のしおりを作成。日程や持ち物を確認し、旅行への気持ちが一段と高まりました。実行委員は定期的に集まり、継続的に修学旅行に向けて準備を進めています。引き続き行事も学習も全力で取り組んでほしいです。頑張れ、日中健児!
いよいよ来週に迫って来た野外活動。
2年生全体で、野外活動に向けての注意事項の説明がありました。
250名ほどの大所帯での集団生活となります。
一人でも身勝手な行動をしたり、危険な行動をしたりすれば、大勢に迷惑をかけることもあります。
生活実行委員が、みんなが思い出に残る楽しい野外活動になるようにと、たくさんの時間をかけて生活のきまりを考えました。
ファイヤー実行委員や、トーチ有志も、みんなが楽しめるようにとさまざまな工夫や準備をしています。
みんなが楽しく過ごせるように、また学級や学年の仲がより一層深まるキャンプになるといいなぁと思っています。
そのためには、まずしっかり準備をしましょう。
持ち物だけではなく、しおりを読み込んで動きを頭に入れることも大切な準備です。
「連れて行ってもらう」精神ではなく、自立の一歩として、自分達で考え、自分達で動けるようにしてほしいと思います。
文責:つぶやき担当
本日は、けやき組で夏野菜の苗を植えました。
植えた野菜は、
きゅうり
ピーマン
なす
トマト
の四種類です。
それぞれ担当する野菜を決めて、丁寧に苗を植えました。
とても暑い中でしたが、みんなで協力しながら、手際よく苗を植えることが出来ました。
実がなる日が楽しみです。
文責:つぶやき担当
・ごはん ・牛乳 ・ハンバーグのバーベキューソースかけ ・海藻サラダ ・白みそ汁
今日は、わかめや昆布、のりなどの海藻が入った海藻サラダでした。
周りを海で囲まれた日本は、昔から海藻を食べる習慣がありました。日本では、何種類くらいの海藻が食べられているか知っていますか?海藻の中でよく知られているのは、のり、わかめ、昆布、ひじき、もずく、寒天などです。主なものだけでも約25種類もあります。また、カルシウムが多い食べ物というと、乳製品や魚などが思い浮かびますが、海藻にも多くのカルシウムが含まれています。さらに、鉄やカリウム、食物繊維なども多いです。海の中から豊富に栄養を吸収した海藻はまさに栄養の宝庫なのです。
2年6組では、ハンバーグのバーベキューソースかけや海藻サラダが好評でした!
6組では、準備にかかる時間を毎日タイマーで計り、記録していました。担任の先生に聞くと、このシステムは生徒が考案したそうです。「生徒が自ら考えて、行動する」ということがクラス全体で共有できていることが素晴らしいなと感じました!
教室の配置的に、配膳室から一番遠いクラスですが、みんな時間を気にしながら準備ができてます。そのため、ゆっくり食べる時間を確保することができていました。
ぜひ、これからも続けていって下さいね!
文責:栄養教諭
・サンドイッチロールパン ・牛乳 ・米粉スティックフィッシュフライ ・ボイル野菜 ・ミネストローネ ・ノンエッグタルタルソース
ミネストローネは、イタリアの代表的なスープです。イタリア語で「具だくさん」「ごちゃ混ぜ」などの意味の言葉で、野菜を入れたトマト味のスープです。イタリアでは、日本のみそ汁のように、毎日の食事に出されることが多いです。日本では、よくみそ汁が「お袋の味」と言われますが、イタリアではミネストローネが「お袋の味」だそうです。
今日は、ベーコン、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、セロリ、大根、にんにく、トマト、パセリが入っていました。
文責:栄養教諭
・ごはん ・牛乳 ・辛くないヤンニョムチキン ・きゅうりのごま醤油あえ ・わかめスープ
ヤンニョムチキンとは、コチュジャン、にんにく、砂糖、その他の香辛料から作る甘辛いソース(ヤンニョム)で味付けされた韓国のフライドチキンの一種です。
辛くないヤンニョムチキンは、本校の生徒が考えてくれた応募献立です。辛いのが苦手な人でも食べられるように味付けの調味料を工夫し、タレの中にブロッコリーなども使って野菜も食べやすくなるようにと考えてくれました。
今日は、なんと!応募献立を考えてくれた生徒のもとへ、市長・教育長が駆けつけてくださいました!そして、2年4組の生徒と一緒に給食を食べてくださいました。
辛くないヤンニョムチキンは、生徒にも市長・教育長にも大好評!「美味しい!」という声がたくさん聞こえてきました。考えてくれた生徒に感想を聞いてみると、家で作る味とは少し違ったようでしたが、みんなに美味しいと言ってもらえてうれしそうな表情を浮かべていました!
市長・教育長との会食は、生徒達にとって貴重な時間となりました。
文責:栄養教諭
・とんこつしょうゆラーメン(中華めん) ・牛乳 ・えびしゅうまい ・バンバンジー
ラーメンには、みそ、塩、しょうゆなどいろいろな種類がありますが、皆さんは何味が好きですか?
今日は、白く濁ったコクのあるとんこつスープにしょうゆを加え、豚肉、玉ねぎ、にんじん、もやし、ねぎ、コーンを煮込んで作りました。
2年4組では、ラーメンが大人気!おかわりに多くの生徒が集まっていました。
ある班で、ラーメンは何味が好きか、という話になり、「塩ラーメン」や「しょうゆラーメン」などいろいろな意見が挙がりました。今は、ラーメンが食べられるお店が色んなところにありますね。日中の近くにもたくさんあるので、休みの日に食べに行くという生徒も多いのではないでしょうか。
給食のラーメンは、どの味の時もたくさんの野菜が入っています。スープの中には、野菜のうま味や栄養素が溶け出しているので、それを全部飲めるように食塩を少なくして作っています。
今日は食べ終わった後に、「美味しかった~」とつぶやく生徒の姿が見られました。たった一言ですが、皆さんからのその一言が私のパワーになります。とてもうれしい気持ちになった給食の時間でした!
文責:栄養教諭
・ごはん ・牛乳 ・あじの青じそフライ ・ささみの大根サラダ ・豚汁
あじは世界中で食べられている魚です。一年中水揚げされますが、春から初夏に最も多く獲ることができます。脂がのっていて、うまみが多い魚なので、味がよいから「あじ」という名前が付けられたとも言われています。日本では、刺身や寿司、干物などにして食べますが、外国でもマリネやフライなどさまざまな料理に使われています。
今日は、あじの切り身に愛知県産の青じそを入れて、小麦粉やパン粉をまぶして油で揚げました。
2年3組では、豚汁やあじの青じそフライが好評でした!あじのフライは、ふっくらとしたあじと青じそのさわやかな風味が広がり、美味しかったですね。
3組では、ドラマの話や5限に控えた調理実習の話など、さまざまな話題が飛び交っていました!
中には話すことに夢中で、時間内に食べ切ることが難しい生徒もいましたね。給食には、午前中の授業で使ったエネルギーを補給するという大切な役割があります。楽しく会話をしながら給食の時間を過ごすことはとてもよいことです。しかし、給食の時間には限りがあります。これからは、給食の時間を楽しく過ごすことはもちろんですが、時間を見て行動する力も身に付けていきましょう!!
文責:栄養教諭
・米粉のハヤシライス(麦ごはん) ・牛乳 ・ポテトカップの野菜グラタン ・フルーツのゼリーあえ
今日のフルーツのゼリーあえは、小さくカットしたメロンゼリーやいちごゼリーと缶詰のパイナップルやみかんを混ぜ合わせたものです。メロンゼリーは、東三河で収穫されたメロンをピューレにしたものを使って作りました。また、いちごゼリーは、西三河で収穫されたいちごの濃縮果汁を使っています。
メロンゼリーといちごゼリーは冷凍庫から取り出し、凍ったまま果物とあえているので、冷たくて美味しデザートが出来上がりました。
2年2組では、ハヤシライスやフルーツのゼリーあえが人気でした!
2種類のゼリーが入っていたゼリーあえは、配膳時はまだ凍っていましたが、食べる時間には丁度食べ頃の状態になっていました。しっかりと冷えたゼリーあえは、暑くなってきた今日のデザートにはぴったりでしたね。生徒達も大喜びでした!!
文責:栄養教諭
・日進市産たけのこごはん ・牛乳 ・お魚型はんぺん ・ごぼうサラダ ・かしわもち
今日は少し早いですが、5月5日の「端午の節句」をお祝いする行事食でした。
端午の節句は奈良時代から続く行事です。現在は、五月人形や鯉のぼりを飾ったり、菖蒲湯に入ったりして、子どもの健やかな成長と家族の健康を願います。また、たけのこや柏餅を食べる風習もあります。たけのこには、竹のようにすくすく成長するようにとの願いが込められています。また、柏餅を巻く柏の葉は、冬になり枯れ葉となっても木から落ちず、新芽が芽吹くころまで木に残ることから、神様に守られていると考えられてきました。
今日は、日進市でとれた旬のたけのこを使ったたけのこごはんや柏餅が出ました。
2年1組では、たけのこごはんやお魚型はんぺんが好評でした!たけのこごはんは、みんな楽しみにしていたようで、あっという間になくなりました!たけのこは柔らかく、甘みがありとても美味しかったですね!
文責:栄養教諭
現在お知らせはありません。
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