学校生活の様子

生徒会役員選挙

2022年9月22日 17時44分

昨日までの爽やかな天候から、今日は1日中雨模様の天気となりました。週の始めに台風14号が去ったところですが、南の海上には熱帯低気圧が発生し、今後、台風に発達する可能性があるようです。明日から3連休となりますが、この雨は数日続くとの予報が出ています。朝晩の冷え込みも少しずつ厳しくなり、肌寒さを感じるようになりました。健康管理に十分注意をしていただくようお願いをいたします。

本日生徒会役員選挙を行いました。6時限の立会演説会では、どの立候補者も抱負をしっかり述べ、やる気や意気込みを感じる素晴らしい演説でした。後期生徒会の役員として、校訓「自主・自立・貢献」のもと、頑張ってくれる期待が高まりました。

今後、日進北中学校では体育祭、文化祭などたくさんの学校行事が控えています。また、3年生は中学校卒業後の進路に向け、具体的な進路を決定していきます。新型コロナウイルス感染状況も少しずつ落ち着きを見せ始めていますが、これからも感染防止対策に心掛け、計画通りに進めていきたいと考えています。保護者の皆様のご理解ご協力をお願いいたします。

体育大会予行

2022年9月21日 15時32分

本日、午前中に体育祭予行を実施しました。台風14号が過ぎ去り、時折、吹く風の冷たさに秋の訪れを感じる日となりました。体育祭予行では、開会行事、閉会行事、北中の舞、8の字跳びなど全校種目を中心に実施しました。また、各種競技の係の動きや選手の招集場所、競技内容の確認も行いました。今月末に実施する体育祭では、予行で確認したことを活かして生徒一人一人が活躍する姿が見られることを期待しています。体育祭当日、また予備日はお弁当持参となります。保護者の皆様にはお手数をおかけしますがご準備をよろしくお願いいたします。

体育祭予行の様子

IMG_0422.JPGIMG_0428.JPG

IMG_0443.JPGIMG_0449.JPG

中間テスト1日目

2022年9月15日 11時50分

中間テスト1日目が終了しました。今日は、1年が社会、理科、英語、2年が数学、英語、社会、3年が国語、社会、理科でした。昨日までの暑さも少し和らぎ、各教室の開放された窓からは、時折心地よい風が吹きこんでくる状況でした。どの教室も緊張感が漂い、テスト問題に真剣に取り組む生徒の姿が見られました。中間テストもあと1日です。明日も緊張感をもって取り組んでほしいと思います。

現在、日本の付近に121314号と3つの台風が存在しています。これまでこの地方へ直接大きな影響はありませんでしたが、台風14号は今後発達しながら、今週末から来週にかけて日本列島を縦断する予報が出されています。台風への早めの準備・対策をよろしくお願いいたします。

体育祭に向けて2

2022年9月14日 15時19分

今月末に実施される体育祭に向けて、2時限に1年、3時限に2年、4時限に3年が学年練習を実施しました。400mリレー、全員リレーなどのリレー競技、8の字跳び、北中の舞など各種競技の練習に取り組んでいました。競技練習の合間には、学級で集まり作戦を練る生徒たちの姿もありました。日差しが強く感じるときもありましたが、さわやかな風も吹く中、各学年とも積極的に練習に臨んでいました。

明日から2日間は中間テストです。運動同様、学習にも積極的に取り組みましょう。

防球ネットのつたが随分高いところまで伸びました。

IMG_0397.JPG

学年練習の様子

IMG_0384.JPGIMG_0378.JPG

IMG_0372.JPGIMG_0366.JPG

IMG_0361.JPGIMG_0353.JPG

テスト週間

2022年9月9日 16時22分

強い勢力をもった台風11号が通り過ぎたと思った矢先、台風12号が南の海上に発生をしました。今週から来週にかけ天気予報によると曇りの日が続きそうです。明日は中秋の名月です。空を覆っている厚い雲がなくなり、素晴らしい満月が見られることを期待したいと思います。

今週は、各学年の身体計測を行いました。身長や体重など4月当初からどれだけ成長したかを計測しました。また、来週の13()14()には尿検査を予定しています。一人一人の体の状態を確認する大切な検査になります。検査日に提出していただきますようお願いします。

授業後のLTでは体育祭に向けて練習する元気な生徒の姿が見られました。リレーの練習で、全力で走る生徒のその速さに驚きました。

本日からテスト週間に入ります。部活動もテスト週間中は活動を行いません。テスト向けてこれまでの学習を振り返り、各教科の学習をどのように進めていくか計画をしっかりと立て、目標通りの結果に結びつくよう頑張ってください。

体育祭に向けて

2022年9月6日 16時12分

台風11号の影響で、朝から強い風が吹く一日となりました。台風の移動とともに次々と流れてくる雲が、一時的強い雨をにもたらすときもありました。台風の影響は今週末まで続くようです。明日以降も天気予報に十分注意していきたいと思います。

今月末に開催する体育祭に向けて、各種目の練習が始まりました。感染状況が落ち着く傾向はありますが、油断せず感染防止対策を講じて実施したいと考えています。今年度は、競技種目に学級対抗の縄跳び競技(8の字跳び)を加えました。授業後のLTでは多くの学級が縄跳び競技の練習を行っていました。互いに励ましの声をかけあい、1回でも多く連続で跳べるように呼吸を合わせていました。また、リレーのバトンパスの練習する学級もありました。体育祭では最高のパフォーマンスを見せてくれることを期待しています。

後期生徒会役員に定数を超える生徒が立候補しました。選挙に向けて、ポスターの掲示や投票の呼びかけなどの選挙活動も始まりました。立候補した生徒の皆さん、応援しています。頑張ってください。

体育大会に向けて練習の様子

IMG_0346.JPGIMG_0341.JPG

IMG_0335.JPG

実力テスト・課題確認テスト

2022年9月2日 12時24分

朝の愛知県尾張地方の天気は、台風や前線の影響で曇りのち雨、ところにより激しい雨が降る地域もあり雨具の用意が必要という予報でした。しかし、空を見上げると厚い雲におおわれている個所もありましたが、雲の合間からは日の光が差し込み、また、適度な風が吹く比較的過ごしやすい日となりました。

本日は、3年生が実力テスト、12年生が課題確認テストです。夏休みの学習の成果を発揮しようと、どの生徒も真剣に5教科の問題に取り組む姿が見られました。教室には張りつめた緊張感が漂っていました。

今年の夏休み期間中には、来年度の学級数増加に対応するため、南館と北館の3階フリースペースを普通教室にする改修工事を行いました。

明日は、日北中竹小PTA合同企画「雑草一掃さわやか大作戦」を予定しています。天候がやや心配ですが、実施する方向で準備を進めています。中止の場合は午前7時ごろにメール配信でお知らせします。たくさんの方のご協力をよろしくお願いします。

2学期が始まりました

2022年9月1日 14時36分

現在、沖縄付近には猛烈な勢いの台風11号が停滞し、今後、北上をする予想です。台風の影響で日本付近に停滞している秋雨前線が刺激され、激しい雨が降る天気予報も出ています。しばらくの間、目の離せない状況が続きます。朝の登校前の天気予報の確認と雨具の準備をよろしくお願いします。

長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。朝、雨が少しぱらつく状況でしたが、生徒は元気に笑顔で登校してきました。今日の始業式では、各学年の代表生徒から「積極的に活発に活動できる学年になりたい」「何事にも全力で取り組み、仲間と協力し、最高の時間にしたい」「学習に集中して取り組みたい」「仲間と過ごす時間を大切にしたい」「たくさんの思い出をつくりたい」などの話がありました。式辞では「学校行事や学年学級の活動を通して仲間の良さに気づき、絆や団結力、連帯感を築いてほしいこと」「積極的に取り組み、実践力や自主性を身に付けてほしこと」を話しました。

新型コロナウイルスの状況が落ち着かず、インフルエンザの流行も心配されていますが、「今できることに感謝し、物事に全力で取り組む」これまでの姿勢を大切にして2学期も学校生活を進めていきたいと考えています。保護者の皆様には、今後も変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいします。

1学期終業式

2022年7月20日 16時34分

 本日1学期終業式を行いました。各学年代表の生徒からは、1学期を振り返り「あいさつがしっかりとできるようになった」「何事にも勇気をもって行動することが大切だと思った」「学年目標『全力疾走~自分で気づき動ける学年~』を意識して行動できた」「協力して活動することを通して、最高の絆をつくることができた」「日々の努力を続けることが大切だと気付いた」など各々が成長した発表を聞くことができました。

校長式辞では、「感染防止対策や熱中症対策に心掛けよう」「目標や目的をもって取り組もう」「体調管理に気をつけよう」ということを話しました。また、水の事故や交通事故に遭わないように気を付け、悩みや困ったことは周りの人に相談することを伝えました。

生徒指導からは、「交通ルールを守ること」「SNSやネットなどでのトラブルに注意すること」「自分を大切にすること、命を大切にすること」などについて話がありました。

保護者の皆様には、1学期の間、日進北中学校の教育活動にご支援ご理解をいただきありがとうございました。明日から40日余りの長期の休みに入ります。子どもたちが充実した日々を過ごせるようお願いいたします。

感染防止対策

2022年7月15日 15時34分

一日晴れた日があったかと思うと連日雨が降り続く、不安定な天候が続いています。この地方も明日、明後日にかけて激しい雨が降るとの予報が出ています。線状降水帯が発生し、滝のような非常に激しい雨が降っている地方もあります。大雨への十分な備えをよろしくお願いします。

天候が悪い中、個人懇談会にご来校いただきありがとうございました。1学期の生徒の学校生活の様子を中心に今後に向けてのお話をさせていただきました。保護者の皆様には、マスクの着用、検温など感染防止対策へのご協力ありがとうございました。感染者数が全国的に増加し、日進市でも100人を超える感染者が見られます。熱中症に注意をしながら、

①三つの密の回避

②人と人との距離の確保

③マスクの着用

④手洗い等の手指の消毒

⑤換気

など、基本的な感染防止対策が感染急拡大の抑制につながります。夏休みに向けて感染対策に心掛けていただくようお願いします。

個人懇談会 愛知地区支所大会

2022年7月12日 13時40分

 昨日の天気から一転し、今日は雨模様の一日となりました。時折、晴れ間がのぞくことはあるようですが、これから当面の間天候が悪い日が続くようです。長い休みの前でもあります、体調管理に十分注意していただくようお願いします。

新型コロナウイルスの感染者数が全国的に急増しています。第7波の到来ともいわれ、日進市の感染者数も増加の傾向にあります。手洗い、手指の消毒、エアコンを利用しながらの換気、熱中症に注意しながらのマスクの着用と、熱中症予防を考慮しながら感染防止対策を進めていきます。各ご家庭でも感染対策に心掛けていただくようお願いします。

昨日より、個人懇談会を実施しています。本日は、足元の悪い中ご来校いただきありがとうございます。懇談会では、1学期の子どもたちの学校生活の様子をお話させていただきます。また、3年生については、現時点での中学校卒業後の進路希望についても確認します。よろしくお願いいたします。

79()10()には、前の週に引き続きいて愛知地区支所大会を実施しました。また、吹奏楽コンクールが行われました。それぞれの会場で、生徒たちの最後まで粘り強く力を出し切る姿や、素晴らしい音色を奏でる姿を見ることができました。満足した笑顔と、時には、涙する姿も見られました。この経験をこれからの生活にいかしてほしいと願っています。

薬物乱用防止教室 交通安全教室

2022年7月8日 16時09分

76()34時限に愛知警察署より講師を招いて、2年生が薬物乱用防止教室を行いました。薬物乱用防止教室では、薬物の種類や薬物を使用することで体にどのような変化が起こるのか、どのようなことがきっかけで薬物を使用してしまうかを教えていただきました。見本の模型や写真で薬物を確認することもできました。「薬物を乱用することの怖さ」と「薬物に誘われた時にはきっぱりと断る勇気の大切さ」を知るよい機会となりました。また、75日(火)には、1年生が交通安全教室を行いました。交通ルールや自転車を運転する際の注意点について確認することができました。長期の休みを間近に控えています。安全に、そして、安心して日常生活を送るためにも、各ご家庭で話題にしていただくようお願いいたします。

先週に引き続き、この週末には愛知地区支所所大会、吹奏楽コンクールが行われます。各会場での生徒たちの活躍が見られることを期待しています。

薬物乱用防止教室の様子

IMG_0285.JPGIMG_0289.JPG

愛知地区支所大会開催

2022年7月4日 13時22分

 72()3()に愛知地区支所大会が行われました。2()は、日差しが強く、気温が35℃付近まで上昇する一日でしたが、軟式野球、サッカー、ソフトテニスなどの屋外競技では選手たちは暑さに負けることなく、最後まで力いっぱい戦う姿勢を見せることができました。また、バスケットボール、卓球などの屋内競技でも、激しい競り合いを繰り広げる中、試合終了まで集中して練習の成果を発揮することができました。サッカー、バスケットボール女子、卓球女子団体は初戦を突破し、次戦に進むことができました。3()は天候が荒れ、時折激しい雨が降り強い風が吹く一日でした。サッカーの試合は延期となり翌週に持ち越されることになりました。屋内競技は順調に実施されましたが、残念ながら惜敗をしました。その他、陸上など個人種目で出場した競技も実施されました。79()10()には、勝ち上がった競技に加え、この2日間で実施されなかった競技、そして、吹奏楽コンクールが行われます。各会場での生徒たちの活躍を期待しています。

 台風4号の影響で今後強風や大雨への警戒が必要です。この地方には6()に最接近するようです。気象情報に十分注意していただくようお願いします。

壮行会

2022年7月1日 12時36分

昨日、6時限に明日から実施される愛知地区支所大会と吹奏楽コンクールに向けて、壮行会を行いました。各部とも、大会に向けての意気込みをしっかりと発表することができました。必勝祈願のダルマの目入れと1年生による応援も、大変熱のこもった立派な発表でした。

また、明日からの大会に向けて、

①これまでの練習の成果を発揮し、全力を尽くすこと

②これまでお世話になった方々に感謝すること

③代表として相応しい言動をすること

を伝えました。各会場で選手の皆さんが輝き、素晴らしい活躍や演奏することを期待しています。

壮行会の様子

IMG_0215.JPGIMG_0212.JPG

IMG_0217.JPGIMG_0218.JPG