学校生活の様子

明日、授業公開と入学説明会です

2024年1月24日 16時10分

 今日は朝から雪の一日となりました。小学生も中学生も、雪に対するテンションは同じくらいでした。

雪だるまっていうのは、童心にかえることができる魔法のアイテムですね。

 2年生は職場体験2日目、3年生は私立受験2日目となりました。交通機関の乱れもなく、

順調に受検できたのではないかと推察します。3年生は明日まで受験頑張ってください!!

 さて、明日の授業公開のときに、昼放課も取り組んでいるので、生徒会からのお知らせを

以下に添付します。

石川県能登半島地震 支援募金

期     日:1月22日(月)〜1月26日(金) 

時     間:8時05分〜8時20分,25日(木)授業公開日のみ昼放課も実施

場     所:昇降口前

事前連絡:1月19日(金)昼の放送にて(小中コラボ、全校放送🎵)

そ  の  他:小学校と中学校が同じ期日で行うので、お互いの昇降口に小学生と中学生で協力して声をかける。募金活動終了後は、職員室に保管する。

準  備:ホワイトボード作成(昇降口に置く)

 

 生徒会による昇降口の掲示もご覧いただければ幸いです。

 文責:校長

明日から私立一般入試です!

2024年1月22日 15時29分

 3年生の皆さん、いよいよ明日から私立一般受験が始まります。先週の推薦入試に続き、とにかく今は体調を整えることが第1位です。勉強は大変だったと思うけど、どんと構えて当日を迎えてください。

 今週は木曜日に授業公開があります。今週は生徒会の皆さんで、能登自身の救援募金に取り組んでいます。保護者の皆様ももしよろしければ、授業公開のときにご協力いただけると嬉しいです。では、今週も頑張りましょう!

文責:校長

明日、私立推薦入試です!

2024年1月15日 16時21分

いよいよ受験シーズン到来です。まずは私立高校mの推薦入試が明日に迫りました。

受験生の皆さん、緊張するとは思いますが、練習を思い出し、落ち着いて頑張ってください!!

明日、受験を迎える皆さんは、今日はしっかり寝て明日に備えましょう。明日、学校で過ごす全ての皆さん、受験を迎えた友達や先輩たちの健闘を祈りましょう。

 文責:校長

受験シーズン突入です

2024年1月12日 16時24分

 今週は始業式から始まり、3学期最初の週の終わりとなりました。

明日は大学入試の共通テストですね。本校の3年生は私立の受験に向けて

準備を進めています。今や出願も電子が主流です。我々が中学生だった時代とは

大きく変わっています。出願方法は変わりましたが、受験の大変さが変わった

わけではありません。3年生の皆さん、どうぞ体調に気をつけて、適度に休憩しながら

頑張ってください。校長室にも面接練習の生徒がきました。

生徒たちの緊張が伝わる時間でしたが、本当によく頑張っていました。

ぜひ本番も頑張って欲しいです!!

  文責:校長

3学期のスタートです

2024年1月9日 10時44分

 新年早々から、日本中が不安と悲しみに包まれるほどの大きな災害が起きました。元日からあけて2日には衝撃的な空港の滑走路内での事故と、年が明けてから大きな災害・事故のニュースが続きました。

 始業式の式辞では、当たり前と感じていた普段の何気ない日常は、当たり前ではなく、特別な時間の連続で成り立っていたということと、こうして無事に冬休みを過ごし、学校へ登校してくれたことを、本当に嬉しく思うことを伝えました。そして、今後3ヶ月をどう過ごすかが4月以降の自分に大きく影響してくるということも伝えました。きっと今後も予期せぬ気苦労があるかもしれないけど、前を向いて頑張っていこうと声をかけ、式辞を閉めました。

 3学期が始まりました。3年生は受験を控えておりますが、全ての生徒たちにとって、大事な3ヶ月となります。温かい目で見守ってくださると嬉しく思います。3学期もどうぞよろしくお願いします。                           文責:校長

2学期の終わりに

2023年12月22日 13時56分

 2023年がまもなく終わります。4月からこれまで、2023年お世話になりました。今日は終業式でした。いつも生徒たちに言うのは、「時間は全ての人に平等」ということです。どんな人でも、芸能人でも子供でもご年配でも、(感じ方の違いはあれど)流れる時間は平等です。その時間をどう使うかは自分たち次第ですよということを伝えています。

 スポーツの大会が多かった今年、多くのアスリートの考えや言葉を参考にしながら、短い冬休みを過ごしてくださいという趣旨の話をしました。慌ただしい年の瀬ではありますが、インフルエンザの流行がまだ見られるので、体調管理を万全にしながら皆さんお過ごしください。そして、よいお年をお迎えください。

昇降口入ってすぐの掲示です。

IMG_0930

2年生:救命救急講習  放課後:ピカピカ隊活動

2023年12月18日 15時55分

 12月18日(月)

 2年生が救命救急講習を行いました。いざという時はいつ訪れるかわからないので、このような講習の時間をもつことはとても大切だと思います。

IMG_0919

さらに、下校後にピカピカ隊の活動もありました。普段はできない掃除ポイントをきれいにしてくれました。

IMG_0922

2学期も残り1週間

2023年12月15日 15時15分

今日は朝から雨でした。なかなかまとまった雨で、昼過ぎまで続きました。

2学期も残り1週間。色々ありました。体育祭・文化祭、インフルエンザの流行、定期テスト、部活動では新人戦などがありました。1年の中で一番期間が長い2学期ですが、もう終わってしまうんですね。2023年も残りわずかとなり、街は年末の空気に包まれてきました。

 先日、3年生の男子生徒数名から、家庭科で作った鬼まんじゅうをご馳走になりました。ものすごく美味しかったです。きっと、食べてくれる人の笑顔を思い浮かべながら作ってくれたんだと思います。料理ができる男子ってかっこいいですね!ありがとう😊

 保護者の皆様、いつも学校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。2023年の日進北中の活動を支えていただき、感謝申し上げます。あと少し、皆が無事に2学期の終わりを迎えられるよう、よろしくお願いします。

人権講話

2023年12月12日 12時24分

本日、3,4限に人権講話を行いました。人権週間は過ぎていますが、「いのち」について考えさせたいと思い、NPO法人 いのちをバトンタッチする会 代表 鈴木中人(すずきなかと)様をお招きし、「命の授業~いのちのバトンタッチ~」をテーマに講演いただきました。熱心に講演いただき、生徒たちも真剣に聞き入っていました。命について改めて考えるいい機会になりました。DSC_0869

人権週間にちなんで

2023年12月11日 16時34分

 今日の朝会で、人権週間に校長として思うことを話しました。

思い出したくもないことではありますが、私自身の中学時代に受けたいじめの体験から思うことを生徒たちに伝えました。

いじめる方(つまり、不愉快なことを言ってきたり、身体的被害を与えてきたりする人)は、だいたい自分がしたことを覚えていません。なぜなら、相手が不愉快な気持ちを感じていることに気づいてもいないからです。自分の場合、もう40年近く前の話なのに、結構鮮明にいろんなことを覚えています。しかし、やってきた方は覚えてもいないんだと思います。

 皆が学校で自分らしく関わり合いながら生活していけるようにするために、「比べる」ことから解放して欲しいなと思っています。他人と比べることにどんな意味があるのでしょう。自分は自分です。口で言うのは簡単ですが、お互いにリスペクトし合えることができれば、自己肯定感も高まると思います。

 人権週間にちなみ、一度、地球上にいる全ての人間の人権について、一瞬でも考える人がすごく増えれば、世界で起こってる悲しい出来事も減って(なくなって)行くのかな。もうすぐ年末です。今年1年を振り返りながら、いじめも争いもない世の中になって欲しいと願っております。

少しずつインフルエンザが増えています

2023年12月8日 14時30分

 タイトルの通りですが、今週に入ってから少しずつインフルエンザに罹患したという生徒が各学年に何人かいます。空気が乾燥する冬場の体調管理は、大人でも難しいのですが、今健康に過ごしている生徒たちも心配です。特に小学校高学年あたりから中学生・高校生くらいまでの年代の子達は、睡眠がしっかり取れない日もあると知りました(本校の保健委員が実施したアンケートより)。食事や睡眠は、免疫を形成する上でとても重要です。教職員も含め、北中にいる全ての人たちそれぞれに生活背景はあると思いますが、食事と睡眠をしっかりとってもらい、感染症に気をつけながら健康にこの冬を乗り切ってもらいたいなと願います。

 2学期もあと2週間となりました。もうすぐ2学期が終わります。生徒の皆さん、やり残したことはありませんか?全力で毎日取り組んでいますか?2学期はまだ2週間あります。友達との仲を深めたり、勉強や部活を頑張ったりして、今この瞬間を大事に過ごしてください。

 文責:校長

懇談会ありがとうございます

2023年12月6日 12時53分

 昨日から懇談会が始まりました。特に昨日は寒い中来校してくださり、ありがとうございました。今日は一転してずっと晴れていて気持ちがいいです。

 短い時間の懇談となるため、伝えたいと思ったことをすべてお話しできるとは限らないので、聞きたい内容を重点的に聞いていただければと思います。最終日までよろしくお願いします。

小学校側の昇降口には大きなクリスマスツリーが飾られています。癒されますね。

文責:校長

IMG_0909

師走です!

2023年12月1日 13時39分

今日から12月。来週は懇談会となりますがよろしくお願いします。

1年生はフリースペースに暖房器具を置きます。2・3年生は新しくできた教室(2Dの前、3Dの前)にエアコンを入れておくので、そちらを待合にご利用ください。

生徒の皆さん、あと1ヶ月で2023年が終わります。

考えようによっては、「まだ」1ヶ月あります。やり残したことがあったとしたら、

まだ1ヶ月あるので、チャレンジできそうなことはしてみて、時間がなければ、来年の目標に上乗せするのもいいかもしれません。真冬はこれからです。体調にじゅうぶん気をつけながら、「持続可能な」範囲で頑張りましょう!!

  文責:校長

11/28 2年生が公園の美化活動に取り組みました

2023年11月28日 16時13分

 今日は昼前から急に北風が強まり、ちょっと雨が降る天気となって心配しましたが、(風は多少強かったものの)午後からは晴れて、張り切って美化活動に出かけました。学年委員さんたちが企画した活動で、生徒たちは公園内を広がりながら美化活動に取り組みました。

 文責:校長

IMG_0875IMG_0888IMG_0889IMG_0895

(速報)11月27日 市長表敬訪問

2023年11月28日 16時08分

 以前お伝えした、3年生の馬場君が、オーストリアで行われたジュニアオリンピックで、個人総合銀メダルとなり、夏に行われた全中や国体の結果報告も兼ねて、市長に表敬訪問をしました。すごいです!!おめでとうございます!!                文責:校長

IMG_0049IMG_0047IMG_0050IMG_0048